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【パワー】SSRメジロラモーヌの性能評価【無課金は引くべき?】

【パワー】SSRメジロラモーヌ

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はSSRメジロラモーヌ(パワー)の性能評価・無課金で引くべきか考察していきます。

先に結論をお伝えすると、無課金の方引かないことをオススメします。

『さすがにこのサポカには及ばない』という部分も解説していきますので、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。

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もくじ

SSRラモーヌの練習性能

SSRラモーヌの練習性能

性能はパワートップ!だが・・・

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 練習性能はトップクラス
    ⇒パワーサポカの中では
  • スキルptボーナス【2】
    ⇒無条件で発動は非常に強い
  • 固有ボーナスの是非
    ⇒条件的にどうか?

SSRメジロラモーヌ(パワー)の練習性能は、パワーサポカの中ではトップ。

パワーサポカが使いにくいのはありますが、フルで性能を発揮したら最強のパワーサポカです。

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

1点だけ注意したいのが、SSRメジロラモーヌの固有ボーナスなんですね。

SSRメジロラモーヌの固有ボーナス

加速スキルの習得が必須!

SSRメジロラモーヌの固有ボーナスは、習得した『加速スキルの数』だけパワーボーナスが乗ります。

加速スキル1個を習得するたびに、パワーボーナスが【1】付き、最大でパワーボーナスが【3】ですね。

ここで考えたいのは、育成の早い段階で、加速スキルを3つも習得できるか?という話。

特に継承固有スキルなど、4月の継承具合を見てから判断するので、早期からパワーボーナス【3】は難しいと思うんですよね。

SSRラモーヌの練習性能

固有込みの練習性能なので・・・

もう1度、パワーサポカの練習性能を見てみると・・・

このSSRメジロラモーヌ練習性能は、加速スキルを3つ習得した状態の性能です。

次点のSSRナイスネイチャは、『絆ゲージ100』でパワーボーナスが【3】。

どちらが使いやすいか?は各自の判断に委ねますが、個人的にはSSRネイチャの方が使い勝手が良いように思います。

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凍て風は使える?

凍て風

  • 条件
    ⇒冬のレース場
  • 効果
    ⇒スピード+60
    ⇒パワー+60

SSRメジロラモーヌの凍て風(いてかぜ)は、スピード+60・パワー+60のステータス補正をしてくれるスキル。

冬のレースでは無条件で発動するため、冬のレースで強力な緑スキルではあります。

とは言え『凍て風のためにサポカ編成の1枠を空けるか?』と言われたらかなり微妙。

冬ウマ娘でもスピード+40(◎で+60)の補正が入るので、冬ウマ娘でいいんじゃないかなと。

  • 春のレース
    ⇒3月~6月
  • 夏のレース
    ⇒7月~9月前半
  • 秋のレース
    ⇒9月後半~11月
  • 冬のレース
    ⇒12月~2月

ちなみに、ウマ娘の季節の区切りは上記の通りとなります。

つまり『12月~2月の3ヶ月間』しか使えない金スキルというわけですね。

さらにインフレが進んでいくので、来年使えるかも微妙なところ。

結論:無課金の方は、冬ウマ娘で十分です。

SSRラモーヌの所持スキル

SSRラモーヌの所持スキル

  • 右回り
    ⇒◎:スピード+40
  • 中距離直線◯
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 遊びはおしまいっ!
    ⇒◎:お先に失礼っ!の下位
  • ありったけ
    ⇒◎:中距離ならほぼ有効
  • テンポアップ
    ⇒◯:逃げも使える2.4秒
  • しとやかな足取り
    ⇒◎:マイル・中距離で使える
  • 品行方正
    ⇒◎:3.0秒の現在速度アップ

まずSSRメジロラモーヌの速度スキルからですが、使えるスキル目白押し!

特に品行方正は、現在速度アップの速度スキルで、接続&加速区間で発動しても無効にならないメリットがあります。

ちなみに第3コーナーというのは、最終コーナー手前のコーナーのこと。

加速区間で通常の速度スキルが出ても、無効ですからね。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

  • 会心の一歩
    ⇒◯:王手の下位スキル
  • 確かな足取り
    ⇒◯:逃げが弱い環境なら
  • ワンチャンス
    ⇒◯:中距離の終盤前半ランダム
  • 登山家
    ⇒△:菊花賞などで使えるが・・・

次に、SSRメジロラモーヌの加速スキルですが、メインに使えるのは無いですね。

登山家が菊花賞・天皇賞(春)で有効な加速スキルですが、長距離レースなのでサポカの適正と不一致。

凱旋門賞・ダービーなら会心の一歩が有効ですが・・・SSRエルの王手で良いとなります。

なので、『先行育成なら会心の一歩+確かな足取り』、『差しなら会心の一歩+ワンチャンス』を狙えるのはアリかなと。

SSRメジロラモーヌのヒント性能

ちなみに、SSRメジロラモーヌは、4凸にすると『ヒントLv5』でスキルを習得できます。

ヒントLv5で習得すると、同時にヒント潰しができるため、他のスキルも取りやすくなる長所あります。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

これは賢さのSSRメジロラモーヌも同じなので、最大のライバル賢さの自分自身になりそうですね。

※ヒント潰しとは?

習得orヒントLv5にすると、そのヒントが来なくなる小技。欲しいスキルがある場合、早く習得すると狙いやすくなる。

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SSRラモーヌの連続イベント

SSRラモーヌの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【大成功】
    ⇒体力+15
    ⇒パワー+10
    ⇒絆ゲージ+15
    【成功】
    ⇒体力+5
    ⇒パワー+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 2回目の連続イベント
    ⇒スタミナ+10
    ⇒パワー+15
    ⇒冬ウマ娘◯:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
  • 3回目の連続イベント
    ⇒パワー+20
    ⇒スキルPt+15
    ⇒凍て風:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5

SSRメジロラモーヌの連続イベントですが・・・『わて、パワーめっちゃ上げまっせ!』という内容です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ナゼオオサカベン?

基本的にどの距離を育成しても、スピード・根性サポカだけで1200には届きます。

これがパワーサポカが不人気の理由の1つですが、これ以上イベントでパワーを上げる必要はないのかと。

1回目の連続イベントで、絆ゲージ+15があるのは良いですが、パワーがスタミナか根性なら、また評価が変わったのかなと。

【要注意】SSRラモーヌの欠点

賢さのSSRメジロラモーヌ

賢さラモーヌがマジで強い!

⇒参考記事:SSRメジロラモーヌ(賢さ)の性能評価【無課金でき引くべきか考察】 - おろぶろぐ

SSRラモーヌ(パワー)の欠点は、トップクラスで使える『賢さのSSRメジロラモーヌ』と同時編成できないことですね。

賢さサポカは、パワーサポカより需要があり、1枚は必ずサポカ編成に入ります。

特にSSRメジロラモーヌ(賢さ)のように、固有ボーナスで火力があるサポカは、1枚で1200到達も可能。

スキルもマイル・中距離で使え汎用性もあるため、賢さを蹴ってまでパワーのSSRメジロラモーヌは入らないのかなと。

SSRラモーヌは引くべきか?:まとめ

SSRメジロラモーヌの性能

  • 賢さSSRラモーヌが強い
    ⇒同名は同時編成が不可
  • 凍て風は必須ではない
    ⇒冬ウマ娘◯で十分
  • パワーサポカが不人気
    ⇒根性が不足しがちに

パワーのSSRメジロラモーヌは、賢さの自分自身に及ばないのかなと。

スキルは非常に優秀ですが、やはりパワーサポカが編成に入りにくいのが欠点。

上手く組み合わせれば、育成もできなくはないですが・・・トリッキーな編成になるので、扱いが難しくなります。

なので、SSRメジロラモーヌ(パワー)はスルーすることをオススメしたいですね。

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