おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【固有に注目】サウンズオブアースの進化スキルと性能評価【無課金も引くべき?】

サウンズオブアース

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ウマ娘『サウンズオブアース』の固有スキル・性能を解説しつつ、引くべきかも考察していきます。

先に結論から言うと、サウンズオブアース引く必要ないですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

しかし『固有スキルは使える可能性がある』ので、最後まで見てもらえると、非常にうれしいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

アースの固有スキル

アースの固有スキル

  • 条件
    ⇒距離45~60%の直線
    ⇒ウマ娘が近くに3秒以上
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4位~7位
    ⇒LOH:5位~10位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
    ⇒体力+1.5%
  • 時間
    ⇒4.0秒

サウンズオブアースの固有スキルは、中盤あたりの直線ですごく速度が上がる効果です。

4.0秒は固有スキルとしては短いのですが、速度上限+0.45m/sの高火力で中盤力アップに貢献してくれます。

さらに、白スキル1つ分の体力回復(1.5%)もあるので、持久力を温存するのに貢献してくれるかなと。

もう1つ重要なのが、『継承固有スキルにした時、効果はどうなるか?』です\_(・ω・`)ココ重要!

アースの固有スキル2

速度上昇は『中盤力アップに貢献』
  • 条件
    ⇒レース前半に
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4位~7位
    ⇒LOH:5位~10位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒体力+0.35%
  • 時間
    ⇒2.4秒

さすがに0.35%の回復は使えませんが・・・

速度上限+0.25m/s2.4秒持続するところに注目。

白スキル1つ分(速度上限+0.15m/s)より高い効果値で、中盤力を上げるスキルとして使えるかなと。

順位条件があるため、差し・追込は候補になる可能性もあるでしょう。

アースの進化スキル

アースの進化スキル

  • 条件
    ⇒中盤の直線
  • 効果
    ⇒体力+5.5%
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

長距離で必要な体力+5.5%に加え、速度上限+0.15m/s付いた、好転一息の進化スキル、

しかも、速度上昇は3.0秒も持続するので、白スキルとして考えても優秀。

『しっかり体力回復しつつ、中盤力も上げてくれる』ので、長距離向けの進化スキルとなっています。

中距離はスタミナを盛れば体力回復はいらないので、『サウンズオブアースは長距離向けのウマ娘』ですね。

アースの進化スキル

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4位~9位
    ⇒LOH:5位~10位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
    ⇒速度-0.15m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

サウンズオブアース自身の『速度をすごく上げる』+近くのウマ娘(最大3人)に速度を下げるスキル。

1.8秒と短いですが、発動条件が最終コーナー⇒中盤の後半ランダムに変更されているので、『※接続はしやすくなった』かなと。

長距離(有馬・菊花賞・春天)だと、最終コーナーは終盤の中間あたりですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

接続が成立しなくても、中盤力をしっかり上げる+他のウマ娘の速度を下げられるので、チームにも貢献できますね。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

スポンサードリンク

 

アースの所持スキル

アースの所持スキル

遊びはおしまい!

春天の検証で『2回発動』を確認。
  • ウマ好み
    ⇒◎:PDM解除
  • 遊びはおしまい!
    ⇒◎:2回発動の可能性
  • スリップストリーム
    ⇒◎:2回発動の可能性
  • 直線回復
    ⇒好転一息の下位
  • プレッシャー
    ⇒威風堂々の下位

サウンズオブアースの所持スキルですが、遊びはおしまい!スリップストリームがあるところに注目。

これらのスキルは、クールタイムの関係で長距離だと2回発動する可能性があります。
( ・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

上記のスキルに加え、弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)も2回発動の可能性がありますね。

ウマ好みは、PDM(ペースダウンモード)解除で使えるので、中・長距離では強スキルとなっています。

※PDMとは?

序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。

※PDM解除とは?

PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。

アースが強いレース

アースが強いレース

回復を活かすなら『長距離向け』のウマ娘。
  • 好転一息
    ⇒体力+5.5%
  • ウマ好み
    ⇒PDMの解除
  • 遊びはおしまい!
    ⇒2回発動の可能性
  • スリップストリーム
    ⇒2回発動の可能性

サウンズオブアースのスキルは、距離を限定するテキストはないものの・・・

体力+5.5%・ウマ好み・2回発動のスキルセットがあるので、長距離・差し向けのウマ娘になるかと。

長距離・差しは、サクラローレル・メジロブライト・サトノダイヤモンドなど強豪がひしめく激戦区。

さらにダメ押しで、スタミナ最強サポカの『SSRサウンズオブアース』が使えないのが、大きな欠点ですね。
(;・ω・)(´;ω;`)アアー!

アースの成長率

アースの成長率

  • スタミナ+10%
    ⇒長距離育成では助かる
  • パワー+10%
    ⇒マジでありがたい
  • 根性+10%
    ⇒割とアリの配分

サウンズオブアースの成長率は、長距離の育成に適している成長率かなと。

スタミナ成長率がないと、練習の運によっては、伸ばしきれないことも。

パワーはいつのシナリオでも、盛るのに一苦労するので、+10%は天の助けですね。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ソコマデカ?

根性+10%も割とアリで、根性サポカなしでも一定の数値まで持っていけるかなと思います。

結論:アースは引くべき?

サウンズオブアース

迷コンビ誕生?(笑)
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒スルーを推奨
  • 優秀なスキルがあるが?
    ⇒継承・サポカから取れる
  • 1番の決定打
    ⇒SSRアースが使えない

キャラのサウンズオブアースですが、SSRサポカの自身が強すぎるため、持っている人はスルーでいいかなと。

長距離で有力ではありますが、サクラローレル・メジロブライト(クリスマス)は超えてこないと思うんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ただし、固有スキルは優秀なので、『差し・追込で中盤力を上げたい場合』は、レンタルでの継承を検討しましょう。

やはりサウンズオブアースは、SSRのスタミナサポカが強いですね(笑)

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!