おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【暫定版】6月の中距離チャンミ(クラシック)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約800周の検証結果】

ダービーチャンミ(クラシック)最強ウマ娘Tier表

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、6月の中距離チャンミの最強ウマ娘Tier表をまとめてきました。

休日を溶かして、約800周ほど勝率検証をした結果で、Tier表を作成しましたので・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナニシテンダ

最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

6月の中距離チャンミTier表について

ダービーチャンミ(クラシック)最強ウマ娘Tier表

  • Tier【SSS】
    ⇒勝率が最も高かった
  • Tier【SS】
    ⇒SSSに匹敵する性能
  • Tier【S】
    ⇒十分プラチナを狙える
  • Tier【A】
    ⇒ワンチャン行けるか?
  • Tier【B】
    ⇒非推奨・推しなら

6月の中距離チャンミのTier表は、約800周の検証の結果を元に、上記のような感じで作成。

Tier【S】までなら、仕上がり次第で全然プラチナを狙える性能かと思います。

Tier【A】はワンチャン、Tier【B】は労力の割に・・・という感じです。

Tier表に載っていないウマ娘は未検証なので、そこはご了承下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ

ダービーチャンミ(クラシック)逃げ1

ダービーチャンミ(クラシック)逃げ2

常に『逃げが2人』の状態で検証しました。

もう1点付け加えると、逃げ2人(大逃げを含む)常に起用した検証結果となります。

逃げなし・他の脚質によっては、結果が変わります。

なので勝率・スキルは、ご参考程度に見ていただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

Tier【SSS】

ネオユニヴァース

Tier【SSS】1

  • 検証成績
    ⇒86勝
  • 青因子
    ⇒スピ3・パワ15
  • 固有スキル
    ⇒中間付近のすごく速度

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SSS】評価の、ネオユニヴァースのスキル編成です。

スキルの発動回数が効果値・トリガーとなる、固有スキル(7回以上)・星の海を駆けて(12回以上)が実はクセ者。

スキルの発動回数を満たせないと、効果アップなし・発動しないため、よりスキル編成に気を使うウマ娘ですね。

実際に検証でお借りしたネオユニを見ても、緑スキルで盛ってスキル数を稼いでいるのではないかと思われます。

ドゥラメンテ

Tier【SSS】2

  • 検証成績
    ⇒82勝
  • 青因子
    ⇒スピ2・パワ14
  • 固有スキル
    ⇒中間で速度、終盤に現在速度

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SSS】評価の、ドゥラメンテのスキル編成です。

進化スキル:赫焉(元は君臨)は、王手と同じタイミング(終盤25m後)で発動し、最終直線で速度上限+0.15m/sするスキル。

『王手の進化スキル』を持っているようなものなので、SSRエルで弧線を選択できるメリットも。

加速も彼方・紅焔ギア・垂れウマ・ワンチャンと十分なので、安定感があるスキル編成だと思います。

スポンサードリンク

 

Tier【SS】

キタサンブラック(白)

Tier【SS】

  • 検証成績
    ⇒64勝
  • 青因子
    ⇒パワ15・根性2
  • 固有スキル
    ⇒最速加速+現在速度

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SS】評価の、白キタサンのスキル編成です。

逃げは加速の選択肢が少ないため厳しいのですが・・・

白キタサンの固有スキルが最速で発動し、『現在速度+0.35m/s&加速度+0.10m/s2が強い』ように思います。

しっかりアンスキを出せるように、中盤力を強くしたスキル編成であれば、十分すぎるくらい強いですね!

ウイニングチケット(黒)

Tier【SS】2

  • 検証成績
    ⇒59勝
  • 青因子
    ⇒パワ15・根性2
  • 固有スキル
    ⇒3番人気で6秒

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SS】評価の、黒チケゾーのスキル編成です。

この黒チケゾーで注目して欲しいところが、王手ではなく『会心の一歩』だということ。

おそらく連続イベントが完走しなかったんだと思いますが、それでも勝てる=ポテンシャルが高いウマ娘ですね。

ちなみに、検証では4~6番人気(4秒)だったため、3番人気以上にできるなら、より勝率は上がるように思います。

シュヴァルグラン

Tier【SS】3

  • 検証成績
    ⇒57勝
  • 青因子
    ⇒スピ2・スタ9・パワ6
  • 固有スキル
    ⇒中間速度UP&3.5%回復

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SS】評価の、シュバルグランのスキル編成です。

進化スキル:偉大なる踏破(元は快進撃)が、中盤の後半に発動するので、接続+加速で1発がデカいウマ娘です。

2400mのレースだと、固有スキルの速度上限+0.25m/s⇒速度上限+0.35m/sにアップ。

体力回復も3.5%あるため、デバフを考えなければ先行でもスタミナは足りるようですね。

和服トウカイテイオー

Tier【SS】4

  • 検証成績
    ⇒52勝
  • 青因子
    ⇒スピ12・根性4
  • 固有スキル
    ⇒速度&現在速度UP

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SS】評価の、和服テイオーのスキル編成です。

進化スキル:天賦の身ごなし(元:鍔迫り合い)が、終盤の前半『早め』のランダムで発動するため・・・

元の鍔迫り合いより有効率が高く、加速アップの効果量も高い加速スキルとなっています。

固有スキルは最終コーナーの後半以降の発動で、少し速度無効の区間があると思いますが、現在速度アップもあるので問題ないのかなと。

夏服トーセンジョーダン

Tier【SS】5

  • 検証成績
    ⇒51勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ14
  • 固有スキル
    ⇒絶好調で効果量UP

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SS】評価の、夏服ジョーダンのスキル編成です。

検証では『決勝を想定していた』ため、固有スキルの効果アップが有利に働いたようですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

逆に言うと、決勝は絶好調固定であるため、チャンミ決勝用と考えれば有力なウマ娘かなと。

ちなみに、凸凹ネイルは『良バ場が苦手になる』だけなので、重バ場の6月の中距離チャンミでは影響はありません。

アグネスデジタル(先行)

Tier【SS】6

  • 検証成績
    ⇒48勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ11・根性3
  • 固有スキル
    ⇒2回追い抜き条件

6月の中距離チャンミ検証でTier表【SS】評価の、デジたん(先行)のスキル編成です。

今回の検証では、常に逃げが2人いたので、固有が発動しやすかったですが・・・

逃げ不在・先行が少なめだと、あまり機能しないスキル編成かも?

先行は割と見かけるので、デジたんは差しでの起用が無難かなと。

スポンサードリンク

 

Tier【S】

アグネスデジタル(差し)

Tier【S】1

  • 検証成績
    ⇒38勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ11・根性3
  • 固有スキル
    ⇒2回追い抜き条件

6月の中距離チャンミ検証でTier表【S】評価の、デジたん(差し)のスキル編成です。

加速で彼方(最速発動)が使える分、デジたんは差しの方が仕上げやすいかなと思います。

検証でUD5帯が多い中、UD2でネオユニ・ドゥラメンテに勝てているあたり、無課金でも希望がありますね。

先行と比べると、固有スキルも発動しやすいと思うので、個人的にデジたんは差し起用をオススメします。

トウカイテイオー(通常)

Tier【S】2

  • 検証成績
    ⇒38勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ11・根性3
  • 固有スキル
    ⇒終盤に追越対象

6月の中距離チャンミ検証でTier表【S】評価の、トウカイテイオーのスキル編成です。

固有スキルが最終直線で発動するので、速度アップが無効にならないところが良いですね。

進化スキル:天才的技巧(下位:巧みなステップ)は、左右に動きやすいスタート直後に発動したら強いです。

帝王ステップ(元:ライトニングステップ)は加速の有効率は低いものの、しばらく速度アップ効果もあるので、ムダにならないスキルですね。

シンボリルドルフ

Tier【S】3

  • 検証成績
    ⇒35勝
  • 青因子
    ⇒スピ3・パワ15
  • 固有スキル
    ⇒終盤に3回追い抜き

6月の中距離チャンミ検証でTier表【S】評価の、シンボリルドルフのスキル編成です。

『SSRエルで王手を取ることになる』ため、弧線のプロフェッサーの進化スキル(3秒⇒4秒)は貴重ですね。

皇帝の眼差し(元:独占力)も、レース終盤に現在速度アップなので、どこで出ても無効にならない長所も。

デジたん・テイオーに次ぐデイリーレジェンド勢ですが、成長率がスタミナ+20%・根性+10%がネックか?

ウオッカ(クリスマス)

Tier【S】4

  • 検証成績
    ⇒33勝
  • 青因子
    ⇒スピ3・パワ15
  • 固有スキル
    ⇒接続+加速

6月の中距離チャンミ検証でTier表【S】評価の、ウオッカ(クリスマス)のスキル編成です。

固有スキルが、『下り坂を下ったあと速度上限+0.35m/s』で、『東京レース場なら加速度+0.10m/s2』。

6月の中距離チャンミは東京レース場で行われるため、接続+加速の可能性がある固有スキルかなと。

さらに、トップギア・ノンストップガールも自前であるため、6月の中距離チャンミでは有力なウマ娘になると思います。

ウイニングチケット(白)

Tier【S】5

  • 検証成績
    ⇒28勝
  • 青因子
    ⇒スピ2・スタ・パワ12
  • 固有スキル
    ⇒最終直線でスキル発動

6月の中距離チャンミ検証でTier表【S】評価の、ウオッカ(クリスマス)のスキル編成です。

固有スキルが『最終直線でスキル発動(3回まで)』すると、効果が上がるため・・・

最終直線で発動するスキルを、どう積むかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

きっと飛べる(決死の覚悟)・千万バリキ(百万バリキ)・ベストを尽くして(全身全霊)がそのスキルにあたるかなと。

アイネスフウジン

Tier【S】6

  • 検証成績
    ⇒30勝
  • 青因子
    ⇒スピ2・スタ・パワ12
  • 固有スキル
    ⇒残り300mで発動

6月の中距離チャンミ検証でTier表【S】評価の、アイネスフウジンのスキル編成です。

上り坂が2100mで終わるので、すごく速度アップになって強いのかなと。

ただし、逃げは加速の選択肢が少ないため、白キタサンには及ばない感じですね。

逃げを6月の中距離チャンミで出す場合は、有力なウマ娘になると思います。

スポンサードリンク

 

Tier【A】

Tier【A】1

勝率数的には、10勝~15勝未満のウマ娘たち。

ワンチャンあるかもしれませんが、あえてオススメする理由はないかなと。

どのウマ娘も、推しじゃないと引いていないと思うので・・・

推しのトレーナーさんは、スキル編成をご参考いただければ幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

Tier【B】

Tier【B】1

Tier【B】2

Tier【B】3

Tier【B】4

Tier【B】5

Tier【B】6

TierSS以上が相手だと、ほぼ勝てなかったウマ娘たちです。

クリスマスオグリがほぼ勝てない理由は、『4つ回復スキルがあるため、固有の発動位置が安定しないからかなと。

快速は回復スキルに含まれるので、クリオグリを出す方はスリーセブンで起動するよう要調整\_(・ω・`)ココ重要!

デイリーレジェンド勢であれば、デジたん・白テイオー・ルドルフがいるので、あえてオススメする理由はないですね。

ダービーチャンミTier表:まとめ

ダービーチャンミ(クラシック)最強ウマ娘Tier表

アグネスデジタル・トウカイテイオー・シンボリルドルフなど、デイリーレジェンド勢が奮闘。

よって、無課金もプラチナを取れるチャンスはありますね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

今後はクリオグリ(スリーセブン起動)を含む、検証していないウマ娘など見つけられれば、再度検証し直したいですね。

その場合は『最終結論』版として更新しますので、お楽しみに!

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!