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【21枚厳選】8月ダート(DART)チャンミ因子周回のおすすめサポカ:まとめ【ウマ娘】

8月ダートチャンミ因子周回のおすすめサポカ

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、8月ダートチャンミ因子周回のおすすめサポカを、21枚に厳選してまとめていきます。

因子周回ということで、継承ウマ娘はどうするか?というと・・・

8月ダートチャンミの有効加速

⇒参考記事:【逃げ有利?】8月ダート(DART)チャンミのコース・有効加速・おすすめウマ娘まとめ - おろぶろぐ

8月ダートチャンミの有効加速を、参考記事にまとめております。

ご自身の出す脚質に合わせて、有効加速の固有スキルを持つウマ娘で、因子周回をしていただければと。

今回はその因子周回で使えるサポカをまとめましたので・・・

最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

汎用の因子周回サポカ

SSRヘリオス(配布)

SSRヘリオス(配布)

SSRヘリオス(配布)

連続イベントは弱いものの、所持スキル強い配布サポカ。

緑スキル3つが、8月ダートチャンミの条件と重なっているため・・・

コパノリッキーの緑集めの因子周回では、最適な配布サポカですね。

SSRタイキシャトル

SSRタイキシャトル

SSRタイキシャトル

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒成功:マイルコーナー◯
  • 3回目
    ⇒マイルの支配者(積極策)

スピードイーターを狙いつつ、積極策・ギアシフト・マイル直線&コーナーが狙えるサポカ。

完凸でヒントLv4になるため、ヒントLv5で獲得できる点が大きいですね\_(・ω・`)ココ重要!

2回目連続イベントで失敗すると、マイルコーナー◯が貰えなくなりますが・・・

SSRヘリオス(配布)も持っているため、因子周回では気にせず狙っていきましょう。

SSRラインクラフト(配布)

SSRラインクラフト(配布)

SSRラインクラフト(配布)

  • 2回目
    ⇒※下の選択肢は打ち切り
  • 3回目
    ⇒アンスト(攻めの姿勢)
  • ワクワクでキラキラ
    ⇒上:マイルコーナー◯

スピードイーターを狙える配布の根性サポカ。

ただし、余計なスキルが多いため、欲しいスキルが狙いにくいのが欠点。

連続イベント3回目では、アンストッパブル(攻めの姿勢)が狙えるため、先行の因子周回なら。

SSRラモーヌ(賢さ)

SSRラモーヌ(賢さ)

SSRラモーヌ(賢さ)

  • 1回目(中の選択肢)
    ⇒負けん気・闘争心
  • 3回目(選択肢なし)
    ⇒優位形成(しとやか)

マイルのスキルを持っているものの、中距離スキルも混ざっているのが欠点。

しかし、完凸でスキルLv4になるため、ヒントLv5で獲得できるのは大きいです\_(・ω・`)ココ重要!

連続イベントで獲得できる『負けん気』は、逃げ以外なら追い抜こう条件を達成できると思うので、取っても良さそうですね。

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逃げ向け因子周回サポカ

SRサイレンススズカ

SRサイレンススズカ

SRサイレンススズカ

  • 1回目(上の選択肢)
    ⇒先頭のプライド
  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒逃げコーナー◯

左回り・良バ場・晴れの日の緑3つが狙えるSRサポカ。

連続イベント・急ぎ足・逃げ直線も狙えるため、逃げ向けの因子周回用サポカですね。

向こう見ずも狙えるため、先行の因子周回でも使えるかなと。

SSR水着マルゼン

SSR水着マルゼン

SSR水着マルゼン

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒集中力
  • 3回目(選択肢なし)
    ⇒トップランナー(先頭プラ)
  • 可愛い後輩ちゃんのため
    ⇒上:先駆け

逃げスキル全般+夏ウマ娘まで狙える、8月ダートチャンミの因子周回では使いたいスピードサポカの1枚。

ただし!キャラのマルゼンスキーでは使用できないのが欠点。

マルゼスキーの継承元(祖)の因子周回の時に使いたいサポカですね。

SRマルゼン(賢さ)

SRマルゼン(賢さ)

SRマルゼン(賢さ)

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒危険回避
  • 2回目(下の選択肢)
    ⇒マイルコーナー
  • 可愛い後輩ちゃんのため
    ⇒上:先駆け

SSR水着にはない『スピードイーター』を持っているのが長所。

とは言え、所持スキルの質はそこまで良くないかなと。

大豊食祭りでカツラギエースを選ぶと、危険回避が貰えるため・・・

2回目の選択肢は、欲しいスキルによって選択しましょう。

SSRアイネス(根性)

SSRアイネス(根性)

SSRアイネス(根性)

  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒体力-10・スキルpt+30
  • 鬼ごっこ、なの!
    ⇒下:急ぎ足

所持スキルが少ないため、スピードイーターを狙い撃ちしやすい根性サポカ。

さらに、遊びはおしまいっ!、逃げを複数出すならスリップストリームもありなスキルですね。

連続イベントで体力-10でスキルpt+30のイベントがありますが・・・

因子周回ではむしろありがたいイベントです。

SRアイネス(賢さ)

SRアイネス(賢さ)

SRアイネス(賢さ)

  • 鬼ごっこ、なの!
    ⇒下:急ぎ足

連続イベントは使えないものの、SSRアイネス(根性)と同じ所持スキルのサポカ。

『じゃあSRアイネスで良くね?』となりそうですが・・・

賢さはSSRヘリオス(配布)、SSRブルボン(盤石)の優先順位が高いので、3枚目を入れるのは厳しいかなと。

SSRブルボン・SSRアイネスを使えない状況なら、選択肢に入るかなと。

SRタイキ(賢さ)

SRタイキ(賢さ)

SRタイキ(賢さ)

  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒心弾んで

逃げで絶対に欲しいスピードイーターがあり、マイル直線以外の優秀スキルを持っているSRサポカ。

さらに、連続イベントでは、心弾んでまで狙えるため、超優秀なSRサポカですね。

ただし、コパノリッキーの因子周回の場合、緑スキルを優先したいので・・・

SSRヘリオス(配布)・SSRブルボン(盤石)を優先したいですね。

SSRブルボン(賢さ)

SSRブルボン賢さ

SSRブルボン賢さ

  • 1回目(上の選択肢)
    ⇒逃げのコツ
  • 3回目(選択肢なし)
    ⇒盤石の構え(地固め)
  • 命令は守らなければ
    ⇒上:集中力

逃げのコツ・左回り・良バ場の緑スキル3つを狙える、逃げの因子周回では必須級のサポカ。

逃げスキルは、急ぎ足・先駆け・地固めの3点狙いでOKですね。

スキルptに余裕があるなら、次回開催を重バ場と想定して、道悪◯も取っておくのもアリ。

SSRブルボン(配布)

SSRブルボン(配布)

SSRブルボン(配布)

  • 1回目(下の選択肢)
    ⇒急ぎ足

所持スキルに一切のムダがなく、連続イベントで急ぎ足まで取れる配布サポカ。

逃げの因子周回では、採用したいサポカの1枚ですが・・・

コパノリッキーの因子周回であれば、SSRブルボン(盤石)の方が優先ですね。

緑があまり必要ない、他の逃げを出す場合は、優先度が高くなるかも?

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先行向け因子周回サポカ

SSRチヨノオー(配布)

SSRチヨノオー(配布)

SSRチヨノオー(配布)

  • 今日の格言!
    ⇒下:体力+10・スキルpt+10
  • いつか咲く、その日まで
    ⇒下:春ウマ娘

マイル・先行スキルが同時に狙える配布サポカ。

マイルコーナーは、他のサポカ(SSRヘリオスなど)で補えるため、先行の因子周回サポカとしては非常に優秀。

スキルptに余裕があるなら、春開催も見据え『春ウマ娘』も取っておくと、使える幅が広がりそうですね。

SSRタキオン

SSRタキオン

SSRタキオン

  • 1回目(下の選択肢)
    ⇒先行直線
  • 3回目(選択肢なし)
    ⇒アンスト(攻めの姿勢)

先行サポカであれば、因子周回でも十分使えるSSRサポカ。

完凸にすると、スキルptボーナス【2】が付くので、スキル数を稼げるのも強み。

とは言え、レンタルしてまで使うか?と言われたら、さすがに・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

自前で持っていて、スピード枠があるなら因子周回で採用もアリ。

差し向け因子周回サポカ

SSRヴィブロス(スピ)

SSRヴィブロス(スピ)

SSRヴィブロス(スピ)

  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒尻尾上がり
  • いつの日にかキラキラ
    ⇒上:差し直線

マイル・差しスキルに加え、ウマ好み・尻尾上がり・垂れウマ回避まで完備したスピードサポカ。

差しの因子周回であれば、全てのスキルが当たりという優秀さ。

なので、本育成ではもちろん、差しの因子周回でも十分すぎるほど使えます。

完凸だとヒントLv4で貰えるので、レンタルするのであれば完凸を借りましょう!

SSRチケゾー(パワー)

SSRチケゾー(パワー)

SSRチケゾー(パワー)

  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒キレる脚
  • 全・力・競・争!!
    ⇒上:差しコーナー

キレる脚に注目されがちですが、8月ダートチャンミでは全てが当たりスキルになるパワーサポカ。

ランダムイベントの『全・力・競・争!!』は、体感だと発生率が低めなので注意。

完凸だとヒントLv4で貰えるため、レンタルするなら完凸を借りましょう。

SSRウオッカ(根性) 

SSRウオッカ(根性) 

SSRウオッカ(根性) 

差しで必須になる『電光石火(下位:一足飛び)』を持つ根性サポカ。

因子周回で一足飛びを取っておくと、電光石火を安く習得できるメリットも。

差しの因子周回では、所持スキルもすべて当たり枠になるため、8月ダートチャンミで使いたいサポカの1枚ですね。

SRフラッシュ

SRフラッシュ

SRフラッシュ

  • 1回目(選択肢なし)
    ⇒体力+10・やる気UP
  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒体力+20・末脚

差し直線・差しコーナー同時に狙うためのSRサポカ。

意外と差し直線&コーナーが取りにくいスキルなため・・・

所持スキルが少ないSRフラッシュを入れて、因子周回で狙う作戦です。

連続イベントで、体力回復・やる気アップ・末脚が取れるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

SSRダイヤ(配布)

SSRダイヤ(配布)

SSRダイヤ(配布)

  • 難しいこと、大好きです
    ⇒下:逃げためらいこ

差し直線・差しコーナーを同時に狙うことができる配布サポカ。

ついでに、静かな呼吸+位置取り調整も取れるので、差しの因子周回では候補になります。

しれっとランダムイベントで『逃げためらい』があるため、逃げ対策をする時もアリか?

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追込向け因子周回サポカ

SSRタイシン(賢さ)

SSRタイシン(賢さ)

SSRタイシン(賢さ)

ツンデレ仕様の方ではなく、カッコいい方のSSRタイシンが優秀なサポカ。

8月ダートチャンミだと、迫る影は使えませんが・・・

たぎる血潮・追込直線・推力十分(接続)・惜しみなし・影踏みあたりが、因子周回で狙うスキルですね。

SSRゴルシ(スピ)

SSRゴルシ(スピ)

SSRゴルシ(スピ)

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒追込コーナー
  • 2回目(中の選択肢)
    ⇒追込直線
  • 冒険家ゴールドシップ
    ⇒下:スキルpt+15

貴重な追込コーナー連続イベントで取れるSSRサポカ。

追込直線は、SSRタイシンで狙うこともできるため・・・

因子周回で使う場合、2回目の連続イベントでは、追込コーナーを狙うのが得策か。

他はウマ好み・末脚・ペースアップあたりが候補ですね。

8月ダートチャンミの因子周回用サポカ:まとめ

8月ダートチャンミの因子周回用サポカ:まとめ

8月ダートチャンミの因子周回用サポカ:まとめ

逃げの因子周回サポカ編成の一例。

8月ダートチャンミは、逃げが多くなると思われるため、画像はサポカ編成の一例。

逃げは紅焔ギア+アンスキが必須なため、マルゼンスキーorセイウンスカイで因子周回をすることになります。

スピードイーターが超強いため、取りこぼしを防ぐ意味でSSRタイキ+SSRアイネス。

コパノリッキーの因子周回なので、緑多めのSSRヘリオス・SRスズカ・SSRブルボンというサポカ編成で筆者はやっています。
(`・ω・´)(´∀`*)ガンバッテコー!

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最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!