どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、3.5周年限定キャラ『ジェンティルドンナは引くべき性能か?』無課金の目線と評価していきます。
ジェンティルドンナは、引換券で交換不可となっているため、引きたい気持ちは分かりますが・・・
無・微課金は、ジェンティルドンナを引くよりも、足りないサポカを揃える方が優先です。
当ブログでは、ガチャを引く基準・無課金おすすめガチャを、上記の記事でまとめています。
ガチャを引くか?迷った場合、上記の記事もご参考いただけると嬉しいです。
ジェンティルドンナは、とある中距離でトップTierレベルで強い可能性もあるので・・・
最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
ジェンティルドンナの固有スキル
- 条件①
⇒前半のコーナー - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s
⇒5.0秒
- 条件②
⇒終盤の最終直線 - 順位条件
⇒チャンミ:1~4位
⇒LOH:1~5位 - 効果
⇒速度上限+0.45m/s
⇒3.0秒
ジェンティルドンナの固有スキルは、レース前半の速度アップ+終盤の最終直線で速度アップの2回発動。
レース前半の速度アップは、他の先行ウマ娘より前に出やすくなるため、順位条件がある加速を出しやすくなります。
最終直線で速度上限+0.45m/sは、3.0秒とは言え非常に強力な終盤の速度スキルですね。
中距離以上であれば、速度アップが無効になるレースはほぼないので、適正距離と噛み合った固有スキルかなと。
- 条件①
⇒前半のコーナー - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒速度上限+0.05m/s
⇒3.0秒
- 条件②
⇒終盤の最終直線 - 順位条件
⇒チャンミ:1~4位
⇒LOH:1~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s
⇒1.8秒
ジェンティルドンナの固有スキルを継承すると、時間が短く・効果が下がります。
このくらいの効果であれば、3.0秒継続する最終直線で発動するスキルの方が使えるので・・・
ジェンティルドンナの固有スキルは、継承させることはないでしょう。
最終直線の距離に応じて、勝利の鼓動・煌星のヴォードヴィル・恵福バルカローレを使い分ける方がいいでしょう。
ジェンティルドンナの進化スキル
- 条件
⇒中盤ランダム発動 - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒速度上限+0.45m/s - 時間
⇒3.0秒
ジェンティルドンナが持つ、強者の証の進化スキル。
速度上限+0.45m/sの3秒持続は、中盤力アップのスキルとして使えますね。
もう1つの進化スキル『淑女の独壇場』が、2400~2500mで強力な進化スキルとなっているので・・・
ジェンティルドンナを2000mの中距離で起用する際に選択する進化先ですね。
- 条件
⇒中盤の後半ランダム - 順位条件
⇒なし - 効果①
⇒速度上限+0.45m/s - 効果②(パワー1200以上)
⇒速度上限+0.55m/s - 時間
⇒3.0秒
その強者の証の進化先:2つ目の淑女の独壇場。
2400~2500mのコースで、パワーが1200以上だと速度上限+0.55m/sに効果がアップ。
さらに、終盤の前に発動した場合、接続する可能性があるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
2400mは『日本ダービー・凱旋門賞』、2500mは『有馬記念』と多く開催されるレースなので、多く選ぶ進化先だと思います。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
- 条件
⇒2000m以上のレース - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒横移動+0.025m/s - 時間
⇒3.0秒
ジェンティルドンナの性能で最も注目すべきが、進化スキル:お退きなさい。
終盤の1/8でランダム発動するため、終盤前半ランダムの加速よりも、有効率が高いですね。
『前が塞がれた時』の条件を満たすのが意外と難しく、検証時の発動率は約2~4割程度でした(脚質にもよる)
その厄介な『前を塞がれた時』でも『塞がれなくても』発動できるのはマジで強いです!
ジェンティルドンナの所持スキル
- 先行コーナー
⇒◎:3秒の速度スキル - さらなる高みへ
⇒◎:3秒の速度スキル - 飛躍の予感
⇒◎:接続の可能性 - 決定打
⇒◎:条件付き『速度+0.25m/s』
ジェンティルドンナの所持スキルですが、新スキル3つに注目。
飛躍の予感は、接続できる可能性もありつつ、しなくても中盤の速度スキルとして優秀。
決定打は、最終直線で先頭or先頭と1バ身以内の条件が付きますが、速度上限+0.25m/sと破格の効果。
さらなる高みへは中距離・先行限定ですが、3秒維持できる貴重な速度スキルと、すべて優秀な白スキルとなっています。
ジェンティルドンナの強いレース
ジェンティルドンナが強いレースは、中・長距離の全般で強いウマ娘です。
マイルにも適正はありますが、固有・進化スキル的に中・長距離が適正距離になっちゃいますね。
『進化スキル:お退きなさい』の汎用性が高すぎるため、2000m以上の距離ならどこでも戦えるウマ娘なのかなと。
だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
中距離には『王手』、長距離には『怪物』と、先行で最速発動する加速スキルがあります。
特に長距離は無我夢中(差し)、迫る影(追込)の最速発動もあるため、多くのGⅠレースはこれで耐えられるのが現状。
では『ジェンティルドンナはどこで強いか?』具体的なGⅠレースを上げると・・・
- 皐月賞
⇒右:2000m - 秋華賞
⇒右:2000m - 大阪杯
⇒右:2000m - 宝塚記念
⇒右:2200m - エリザベス女王杯
⇒右:2200m
上記のG1レース5つですね。
この5つのGⅠレースは、王手の効果が薄い・無効・発動しないので、他の加速スキルが強い環境になります。
ということは、ジェンティルドンナの進化スキル:お退きなさいが輝きやすいレースでもあるんですね。
淑女の独壇場は使えませんが、Power Am Iは使えるので、Tierトップクラスで強いウマ娘だと思います。
ジェンティルドンナの成長率
- スピード+10%
⇒カンストしやすい - スタミナ+10%
⇒中距離以上なら助かる - パワー+10%
⇒かなり盛りやすくなる
ジェンティルドンナは、中距離以上の育成で欲しい成長率を持っていますね。
スタミナサポカ1枚入れれば、スタミナは問題なく仕上がる成長率でしょう。
ネオユニなどの育成をしている方なら分かると思いますが、スピード・パワーを上げるのが地獄だったりします。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
スピード・パワーに+10%あるだけで救われる命もある(主に筆者)ので、かなり育成しやすい成長率かなと思います。
結論:無・微課金は引くべき?
- 無・微課金は引くべき?
⇒サポカを優先すべき - 引くべきトレーナー
⇒5つのGⅠレースが弱いなら - 筆者(無課金)の判断
⇒引きます!
天皇賞(秋)・日本ダービー・凱旋門賞・有馬記念などを考える場合は、ジェンティルドンナは必須ではないんですが・・・
皐月賞・秋華賞・大阪杯・宝塚記念・エリザベス女王杯など、王手が使えない環境で真価を発揮するウマ娘ですね。
王手が使えない環境に対応しつつ、日本ダービー・凱旋門賞・有馬記念なども起用したい場合は、引いてもいいウマ娘でしょう。
ただし、無・微課金はあくまでサポカ優先でジュエルを使いたいので、ジュエルが厳しい方はスルーもアリですね。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!