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【罠アリ】10月中距離チャンミ(クラシック)おすすめスキル:まとめ【ウマ娘】

10月中距離チャンミ(クラシック)おすすめスキル:まとめ

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は10月中距離チャンミ(クラシック)で、おすすめスキル・罠スキルを紹介していきます。

検証していたら、効果が低い・無効のスキルもあったため、スキルを取る際のご参考にしていただえると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

10月中距離チャンミ最強ウマ娘Tier表+スキル編成

スキル編成が全く決まっていない方は、上記リンクのスキル編成をベースすると、育成のゴールが見えてくるかなと。

上記リンクのスキル編成をベースに、本記事で紹介するスキルをご参考いただけると、仕上げやすくなると思います。

上記リンクのスキル編成に、効果が薄い・無効のスキルも混ざっているので、注意して見ていただけると幸いです。

それでは、10月中距離チャンミ(クラシック)で、おすすめスキル・罠スキルを紹介していきますか!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

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もくじ

おすすめ緑スキル

  • 秋ウマ娘
    ⇒スピード+40
  • 左回り
    ⇒スピード+40
  • 根幹距離
    ⇒スタミナ+40
  • 東京レース場
    ⇒スタミナ+40
  • ◯◯のコツ
    ⇒賢さ+40
  • 一匹狼
    ⇒スピード+40

10月中距離チャンミ(クラシック)で、おすすめの緑スキルです。

秋ウマ娘・左回りは取りにくいスキルですが、スピード+40は大きいので、因子周回で継承させたいところ。

同じくスピード+40の『一匹狼』ですが、相手も持っていた場合は無効になるので要注意。

その他スタミナに不安があるなら『スタミナ+40』、地固めを発動させたい場合は脚質のコツを取るような感じになります。

シンパシーについて

“METI”レゾナンス

  • 条件
    ⇒中距離の芝レース限定
    ⇒シンパシー持ちのウマ娘
  • 効果
    ⇒スピード+100
  • 注意事項
    ⇒相手のシンパシー持ちも対象

10月中距離チャンミ(クラシック)では、新衣装ネオユニヴァースの『“METI”レゾナンス』が有効の条件となっています。

相手のシンパシー持ちウマ娘スピード+100してしまう進化スキル。

スキルptに余裕があれば取るのもアリですが、相手に新衣装ネオユニヴァースがいない場合は、取り損なので要注意。

現在(9/16)ルムマであまり見かけないですが、『チャンミ近くに増えてくるのではないか?』と予想してます。

おすすめ加速スキル

  • 逃亡者
    ⇒1位のみ
  • 王手
    ⇒1~6位
  • 君臨
    ⇒4位~9位

10月中距離チャンミ(クラシック)で、王手・君臨最速発動するメインの加速スキル。

逃亡者は、最終コーナーが狭く発動率が高いものの、逃げで1位しか発動しないので要注意。

先行・差しは『王手』、追込は『君臨(赫焉)』が必須級のスキルとなっています。

王手は良いとして、君臨は現環境(9/16現在)ではドゥラメンテしか持っていないため、他の追込は辛い環境となっています。

垂れウマ回避について

垂れウマ回避について

横に広がるから出にくいかも?

10月中距離チャンミ(クラシック)が行われる東京レース場では、中盤の後半・終盤前後にコーナーがあります。

コーナーによってバ群が横に広がるため、近くにウマ娘がいない状況が増えるようで、有効率は低めとなっています。

ただし、『最後方から追い上げるため、トリガーとなる対象が多い』からか?

追込(ドゥラメンテ)だけは、他の脚質と比べて有効率高めでした。

おすすめの継承固有加速

逃げ

  • アングリング×スキーミング
    ⇒1位のみ
  • あっぱれ大盤振る舞い!
    ⇒1~3位
  • ヴィクトリーショット
    ⇒3~4位
  • 超光速微粒子の可能性
    ⇒1~5位

逃げの場合、アングリング×スキーミング(アンスキ)を起点で考える必要があると思います。

1位狙いの逃げなら、アンスキ+あっぱれor超光速微粒子の組み合わせ。

3人とも逃げを出走させ、ハナっから3位狙いの逃げなら、ヴィクショ+あっぱれor超光速微粒子もアリ。

あっぱれの継承は、加速度+0.05m/s2しかないため、順位条件が広い超光速微粒子の可能性の方が良い気もします。

先行

  • ヴィクトリーショット
    ⇒3~4位
  • つぼみ、ほころぶ時
    ⇒3~4位
  • 超光速微粒子の可能性
    ⇒1~5位

先行は順位条件的に、ヴィクトリーショット・つぼみ、ほころぶ時が候補。

王手を使える脚質なので、ヴィクトリーショットだけを積んで、接続に頼るのもアリ。

つぼみは、競り合いの条件があるため、ヴィクトリーショットより優先度は低め。

差し

  • ヴィクトリーショット
    ⇒3~4位
  • つぼみ、ほころぶ時
    ⇒3~4位
  • 超光速微粒子の可能性
    ⇒1~5位

差しも先行と同じで、基本的にはヴィクトリーショット優先。

王手が使えるため、ヴィクトリーショットのみ採用し、片方は接続狙いのスキルを取るのが良さげです。

先行と違う点があるとしたら、中盤スキルが弱いと4位以上に上がってこれない場合もあり得るので・・・

中盤スキルは十二分に積みたいところ。

追込

  • ヴィクトリーショット
    ⇒3~4位
  • つぼみ、ほころぶ時
    ⇒3~4位
  • 超光速微粒子の可能性
    ⇒1~5位
  • レッツ・アナボリック
    ⇒6位

追込は、差し以上に順位を上げにくいですが・・・

中盤力があるウマ娘であれば、3~4位も十分狙えるので、『ヴィクショ+つぼみ』が候補。

レッツ・アナボリックを積む手もありますが、6位のみが発動条件なため、ヴィクショ・つぼみを積みにくいのが欠点。

ドゥラメンテの場合、赫焉+ヴィクショorアナボリックの選択肢になりそうですが、相手次第では発動が安定しない場合も。

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おすすめ速度スキル

序盤速度スキル

  • ウマ好み
    ⇒汎用:3.0秒
  • 序盤巧者
    ⇒汎用:1.8秒
  • 先頭プライド
    ⇒逃げ:3.0秒
  • 溢れる情熱
    ⇒差し:2.4秒

序盤の位置取り争いで欲しい、速度上限+0.15m/sの効果を持つ速度スキル。

ウマ好みは、最速発動すると序盤の加速と被ってしまうため・・・

速度アップが無効になる部分もあります。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

無効になるリスクを考え、スキルptが余るようなら『ウマ好み』で採用するのが無難かなと思います。

3秒速度スキル

  • 直線巧者
  • 中距離コーナー
  • 中距離直線
  • 脚質コーナー
  • 脚質直線
  • 遊びはおしまい
  • スリップストリーム
  • 尻尾上がり
  • 急ぎ足(逃げ)

速度上限+0.15m/sが、3秒も継続する速度スキル。

脚質直線・コーナーの『脚質』とは、逃げ・先行・差し・追込、それぞれの作戦のことを指します。

3秒スキルはどこで出ても強いので、積めるなら優先して積みたいところ。

余ったスキルptで、中距離・脚質直線orコーナーを◎にする手もアリ。

2.4秒速度スキル

  • コーナー巧者
    ⇒コーナーランダム
  • 攻めの姿勢
    ⇒先行:順位不問
  • しとやかな足取り
    ⇒順位不問
  • テンポアップ
    ⇒1~5位
  • 素直な一歩
    ⇒1~5位
  • 下り坂巧者
    ⇒下り坂ランダム
  • 十万バリキ
    ⇒差し:上り坂ランダム
  • 位置取り押し上げ
    ⇒差し:4~9位

速度上限+0.15m/sが2.4秒継続する、いつもの速度スキルたち。

加速の順位条件を満たすために、中盤速度スキルできるだけ積みたいところ。

SSRラモーヌを採用できる場合は『優位形成』、先行でSSRマックなら『かっとばせ!』も強スキルとなっています。

接続の可能性アリ

  • 進出開始
    ⇒差し:4~9位
  • 推力十分
    ⇒追込:4~9位
  • 飛躍の予感
    ⇒先行:1~5位
  • 揺るがぬ信念
    ⇒1~5位
  • Shadow Break
    ⇒2~7位
  • 貴顕の使命を果たすべく
    ⇒上位30%以内

接続の可能性がある、おすすめの速度スキル・継承固有スキル。

貴顕の使命は順位条件ではなく、最終コーナーで先頭から最後尾のウマ娘までの距離の中で上位30%以内が条件。

貴顕の使命を果たすべくは『黒マック』、Shadow Breakは『通常ナリブ』で継承できるので、無・微課金にもオススメ。

デイリーレジェンドレースで解放しているなら、因子周回の親にするといいですね。

持久力消費の速度スキル

  • 勇往邁進
    ⇒差し
  • 惜しみなし
    ⇒追込

持久力を2%消費して、『通常の速度スキルより効果値が高い』速度スキル。

金スキル・白スキル問わず、持久力2%を消費するので、採用するなら効果値が高い金スキルで採用したいですが・・・

追込の金スキルは、まだ未実装だったりします。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

君臨と言い、最近の追込はちょっと不遇な面が多いですね(苦笑)

中盤速度+回復スキル

  • 怜悧清澄
    ⇒順位条件なし
  • 気炎万丈
    ⇒3~7位+競り合い条件

怜悧清澄(れいりせいちょう)は、速度上限+0.35m/s・持久力3.5%回復。

気炎万丈(きえんばんじょう)は順位条件・競り合いが必要ですが、速度上限+0.35m/s・持久力3.5%回復。

10月中距離チャンミが2000mなので、スタミナ950前後・持久力3.5%回復でちょうど良いかなと思います。

個人的には、順位条件などがない怜悧清澄を優先したいですね。

終盤速度スキル

  • 粘り腰
    ⇒逃げ:1位
  • 決定打
    ⇒先行:順位条件なし
  • キレる脚
    ⇒差し:2~9位
  • たぎる血潮
    ⇒追込:2~9位
  • 末脚
    ⇒順位条件なし
  • ありったけ
    ⇒2~5位

終盤おすすめの速度スキル。

粘り腰・決定打・キレる脚・たぎる血潮は、条件付きであるものの、速度上限+0.25m/sと効果値が高いスキル。

末脚・ありったけは、厳しい使用条件がないため、使いやすいスキルですね。

10月中距離チャンミでは、私たちの走る道程が使えないため、終盤の速度スキルも欲しいところ。

現在速度スキル

  • 神速
    ⇒持久力+1.5%
  • 品行方正
    ⇒1~5位
  • 型破り
    ⇒5~9位
  • 込み上げる熱
    ⇒3~7位
  • イグニッション
    ⇒スキルを13回発動

10月中距離チャンミ(クラシック)でおすすめの現在速度スキル。

現在速度スキルは、速度スキルとは違い即時に速度が上がるため、加速中であっても有効な速度スキルになります。

神速は、発動位置(終盤以降)で回復が無効になりますが、現在速度+0.35m/sが強いため、回復は予備と考えるのが良さそう。

イグニッションは継承が難しいですが、スキル13回発動で使えるので、できれば欲しい現在速度スキルですね。

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無効・効果が薄い罠スキル

シナリオスキル

  • 敬愛ッ!ウママニア
    ⇒短距離・マイル
  • ここらで味変!
    ⇒短距離・マイル
  • 私たちの道程
    ⇒短距離・マイル

上記3つのシナリオスキルは、短距離・マイル限定のスキルなので、10月中距離チャンミだと罠スキル。

特にウママニア・時中の妙は、シナリオ進化スキルとなっているため、脳死で進化させて後悔することも・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

私たちの道程も、短距離・マイル限定なので、取らないようにしましょう。

スピードスター

スピードスター

スピードスター(下位:抜け出し準備)は、加速区間で発動する確率が高いため、罠スキルとしました。

終盤の手前なら接続しますが、低確率なので取らなくてもいいかなと。

登山家

登山家

終盤の加速区間に『上り坂』なし。

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

10月中距離チャンミ(クラシック)では、加速区間に上り坂がありません。

上り坂で発動しても加速が無効になるので、罠スキルですね。

最終コーナーの加速

最終コーナーの加速

継承だと効果が残らない。
  • 紅焔ギア
    ⇒本人なら効果は残る
  • セイリオス
    ⇒本人でも効果は薄い
  • ミラクルラン
    ⇒777トリガーの時
  • 彼方、その先へ
    ⇒本人なら効果は残る

最終コーナー入りに発動・その付近で発動する加速は、終盤までまだ距離があるため、継承の場合はすべて無効になります。

通常マルゼンなら『紅焔ギア』、通常ドーベルなら『彼方、その先へ』の効果は残りますが・・・

10月中距離チャンミ(クラシック)では、加速が潤沢にある環境なので、あえて選ぶ必要もないように思います。

最終直線の加速

最終直線の加速

終盤の加速区間が過ぎている
  • 迫る影
  • トレセン応援団
  • ブランチャガナドール
  • ぐるぐるマミートリック

最終直線は、最終コーナーの250m先にあり、終盤の加速が終わっている区間になります。

すでにトップスピードまで速度を上げ切っているため、ここでの加速スキルは無効となります。

10月中距離チャンミ加速:まとめ

10月中距離チャンミ(クラシック)おすすめスキル:まとめ

  • 逃げ(1位狙い)
    ⇒アンスキ+押し切り+他の継承
  • 逃げ(3位狙い)
    ⇒ヴィクショ+超光速微粒子
  • 先行
    ⇒王手+ヴィクショ
  • 差し
    ⇒王手+ヴィクショ
  • 追込
    ⇒君臨+ヴィクショorアナボ

10月中距離チャンミは王手が使えるので、加速が潤沢にある環境です。

先行・差しが強い環境なので、王手+継承で接続が狙える速度スキル・現在速度スキルを取るのもアリですね。

逃げはルームマッチでもほぼ見かけなかったので、今後の検証で強い個体がいれば、検証して紹介したいですね。

追込はドゥラメンテ以外、金のメイン加速が使えないため、他の脚質に比べると厳しい環境かなと思います。

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最後に、ウマ娘の記事もう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!