どうも!無課金でチャンミ6冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はチーム競技場でスコアを稼ぐコツ:10選を紹介していきます。
チーム競技場でスコアを稼げていない方は、ご参考いただけると嬉しいです。
それでは、早速行ってみましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!
もくじ
- 対戦相手ボーナスを意識
- スキルの発動数で加点
- 『◎』はNG
- 固有スキルは発動率も重要
- スキル発動率は賢さに依存
- スタートダッシュ
- ナイスポジション
- レースに勝つことも重要
- エースボーナス
- サポート応援ボーナス
- チーム競技場スコアを稼ぐコツ:まとめ
対戦相手ボーナスを意識
自チームの評価点が高いほど、ランクが高い相手と当たるようになります。
相手のランクが高いほど、この対戦相手ボーナスが増えます!
なので、評価が高いウマ娘を育成して、自チームのランクを上げることも入れることも重要です。
評価点が高いウマ娘を育成するには、成長率が重要になってきます。
ご自身が育成しやすく、『高評価を取れる成長率のウマ娘』を優先的に選んで、育成していきましょう。
☆2以下でも、グラスワンダー・エルコンドルパサーの仲良しコンビは、成長率が非常に優秀です。
2人とも、チーム競技場で活躍できる成長率・スキルを持っていますからね!
1番上の相手が対戦相手ボーナスは高いですが・・・強いです!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー
しかし、1週間もチャンスはあるので、1番上のチームに挑み続けましょう。
相手が見せかけのステータスだったり、調子が悪い時にスコアを稼げますからね。
ただし、プレゼントが確定で貰える時だけは、そこのチームに挑んで報酬を貰っちゃいましょう(笑)
スキルの発動数で加点
- 金スキル
⇒1200pt - 白スキル
⇒500pt
チーム競技場では、スキルの発動数によって、スコアを稼ぐことができます。
なので、金スキル1つの習得スキルptが高い場合、白スキルを3つ取る方がお得な場合も。
チーム競技場では、発動のしやすいさ・コスパを考えて、スキルを選択していきましょう!
スキルだけ取っても、発動しなければ意味はないですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
突然ですが、チーム競技場クイズです!
『長距離のチーム競技場で、より発動しやすい』のはどちらでしょう?
正解は、10対2の割合で右回りですね。
このよううに、右&左回り・根幹&非根幹距離のどちらが多いか?など、スキルの発動しやすさの分析も大事になってきます。
⇒参考記事:チーム競技場レースデータ(別サイトに飛びます)
『◎』はNG
チーム競技場では、スキルの発動数によってスコアが決まります。
例えば、短距離直線◎・左回り◎などは、スキル効果値は上がるものの、1回のスキル発動にカウントされます。
◎でも◯でも、白スキルは同じ500ptなので、『◯』までに留めておきましょう。
浮いたスキルptで別のスキルを取った方が、チーム競技場でスコアを稼げます。
固有スキルは発動率も重要
固有スキルは、1回あたり2000pt以上稼げるので、チーム競技場でも非常に重要なスキルです。
金スキルの2倍、白スキルの4~5倍以上稼げるので、固有スキルが発動しやすいウマ娘を選択するようにしましょう。
固有スキルの『レベル』によっても、ポイントは変わってくるので、しっかりと固有スキルのレベルも上げておきたいところ。
スキル発動率は賢さに依存
賢さは、スキルの発動率に影響があります。
レースに勝てたとしても、スキル発動数が少なく・・・
スコアを稼げないウマ娘も、実は少なくありません。
なので、賢さは最低でも1200以上を目指して育成をしましょう。
- 自制心
⇒賢さ+60 - ◯◯のコツ
⇒賢さ+40
もしスキルで取れているなら、緑スキルで賢さを補ってあげるのも手です。
賢さを上げつつ、スキル発動率アップにも繋がります。
特に自制心は賢さ+60も上げてくれる、優秀な緑スキルですが・・・
さすがに継承が厳しすぎるので、『◯◯のコツが取れたら取る』という感覚でOKです。
賢さの話が出たので、ついでに掛かりについても解説。
チーム競技場で『掛かり』は発生すると、秒数に応じて失点していきます。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?
賢さが低いほど、掛かりやすくなるので、チーム競技場ではより賢さが大事になってきます。
賢さ1321のオグリでも掛かるときは掛かるので、できるだけ賢さは盛っておきたいところですね。
スタートダッシュ
運次第になりますが、スタートダッシュボーナスというものがあります。
集中力・コンセントレーションを習得させていると、スタートダッシュボーナスの発生率がアップ!
グラマスの環境では、コンセントレーションは積みにくいので、集中力を優先して取るといいでしょう。
スズカさんは、コンセントレーションの進化スキル『最大集中』があるので、狙いやすいのも長所ですね。
ナイスポジション
各脚質で先頭であれば、ナイスポジションというボーナスが加算されます。
チーム競技場では『脚質かぶりを避けたい』と言う理由がコレ。
自分のチームで脚質がかぶると、ナイスポジションボーナスを捨てることになりますからね。
中盤・終盤の2つボーナスがあるので、できるだけ脚質かぶりは無くすようにしましょう。
レースに勝つことも重要
チーム競技場は、レースに勝つことでも、スコアを伸ばすことができます。
先ほどコスパが良いスキルを優先と言いましたが・・・ある程度強いスキルを選ぶことも重要になります。
チャンミで使う汎用性が高いスキルを選びつつ、距離Sを狙うと勝率も上がってくるでしょう。
視野スキル・デバフスキルは安く習得できますが、ほどほどにしておくのが良いでしょう。
さらに、チームメンバー全員が入着することでも、ボーナスが貰えます。
1.2.3フィニッシュだと+5000ptですね。
なので、スキル発動数も大事ですが、ウマ娘の強さも大事!
チームメンバー全員をしっかり育成して、全員入着できる可能性があるスキル構成にしましょう。
エースボーナス
エースに設定しているウマ娘だけ、上記のようなエースボーナスが貰えます。
順位ボーナス・スタートダッシュ・固有スキル発など、すべてのボーナスに乗るため、かなり重要な要素です。
ご自身のウマ娘で、安定してスコアが稼げる娘をエースに設定してあげましょう!
スコア情報は、『チーム競技場⇒出走履歴⇒スコア情報』で確認できます。
サポート応援ボーナス
サポカを強化していくと、『サポート応援ボーナス』というものが貰えます。
右側の表で見るとわかりますが、サポカのレベルをLv25まで上げると+0.02%のボーナスが貰えるんですね。
なので、使っていないサポートカード(特にR)は、Lv25まで上げておくといいでしょう。
マニーなど余裕があるなら、使わないサポカのレベルもガンガン上げてOK!
ただし、マニーはショップなどでも使うので、ある程度は残しておきましょう。
コストがかかる割に、そこまで劇的にスコアは伸びないので・・・
サポート応援ボーナスは、長期的な目線で見て上げていくと良いでしょう。
チーム競技場スコアを稼ぐコツ:まとめ
- 対戦相手ボーナスを意識
- スキルの発動数で加点
- 『◎』はNG
- 固有スキルは発動率も重要
- スキル発動率は賢さに依存
- スタートダッシュ
- ナイスポジション
- レースに勝つことも重要
- エースボーナス
- サポート応援ボーナス
上記のコツ9つを少しずつでもやっていくと、チーム競技場でスコアを稼ぐことができます!
サポート応援は、全部やっているとマニーが足りなくなるので、ほどほどに。
わざわざチーム競技場用に育成したくない方は、チャンミ・LOH育成のウマ娘を流用するのもアリ。
この場合、クラス6維持は難しいと思いますが、圧倒的にコスパはいいのでオススメです。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!