どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『チーム競技場のクラス6維持をし続けている編成・コツ』について紹介していきます。
ツイッターの方で何件かリクエストをいただいていたのですが、なかなか更新できず勉強をし直しまして・・・
なんとかチーム競技場で、130万以上のスコアを出せました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
チーム競技場にて。
— オロオロ@おろぶろぐ (@orooroKT) May 21, 2023
過去5戦すべてクラス6維持をキープ👍
ようやく納得できるブログが書けそうです😅#ウマ娘#ゲームウマ娘#ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘好きと繋がりたい pic.twitter.com/1tTlrgmqkW
僕のチーム競技場での最高スコアは133万ですが・・・
クラス6維持に必要なポイントを、比較的安定して取れる編成となっています。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
『チーム競技場でクラス6維持をしたい!』
という方は、必見の内容のとなっていますので、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
短距離
- スピード
⇒1500 - スタミナ
⇒400 - パワー
⇒1200 - 根性
⇒1200 - 賢さ
⇒1200
チーム競技場でスコア130万ptを出した、短距離編成と目標ステータス。
必要スタミナが少ないので、最もスコアを稼ぎやすいところでもあります。
無・微課金の場合、短距離は適正を持ったウマ娘が少ないため・・・
サイレンススズカ(逃げ)・サクラバクシンオー(先行)・エアグルーヴ(差し)の採用がおすすめ。
サイレンススズカ
- スピード☆2
- パワー☆14
シナリオ因子は、グラマス(☆2・☆1)クライマックス因子(☆3)です。
スズカさんは、とにかくパワーがへこんでしまうので、パワー因子を重視。
コンセントレーション・大逃げ・逃亡者と、金スキルも優秀で採用しやすいウマ娘ですね。
育成で注意すべきは、短距離Aスタートになるように、短距離の赤因子を積んであげて下さい。
サクラバクシンオー
- パワー☆9
- 賢さ☆6
- 根性☆2
シナリオ因子は、グラマス(☆1)、クライマックス(☆2・☆3)・グランドライブ(☆2)を積んでます。
スズカさんを逃げにしている関係で、バクシンオーは先行で起用(ナイスポジションボーナス)しています。
上ブレでスピード1500も狙えそうですが、これでも十分スコアを稼げます!
まだチームの評価点を上げられるところなので、根気強く狙っていきたいところですね。
エアグルーヴ
- 賢さ☆3
- パワー☆14
シナリオ因子は、グラマス(☆1)、クライマックス(☆3)、アオハル杯(☆3)を積んでます。
青因子をパワー重視にし、サポカ編成をスピード・賢さ中心にすると、安定して評価を稼げます。
しかし、根性を捨てる関係で、UF6以上にするのが難しくなるので、ここは一長一短ですね(笑)
まずUF5以上に到達していない方は、スピード2枚・賢さ3枚+三女神にすると、評価点を稼ぎやすいでしょう。
マイル
- スピード
⇒1500 - スタミナ
⇒600 - パワー
⇒1200 - 根性
⇒1200 - 賢さ
⇒1200
チーム競技場でスコア130万ptを出した、マイル編成と目標ステータス。
ウオッカは初期メンバー、タイキ・マルゼンスキーは、デイリーレジェンドで解放が可能です。
メンバーが足りない場合だ、マルゼンスキーはダート起用の方が良い場合もありますね。
マルゼンスキーをダート起用する場合は、セイウンスカイ・ダイワスカーレットの逃げ起用がおすすめです。
タイキシャトル
- パワー☆12
- スタミナ☆5
最初に白状をしておくと、中距離直線◯は間違えて取りました。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
シナリオ因子は、グラマス(☆1)、クライマックス(☆3)を積んでます。
短距離のエアグルーヴと同じ、スピード2枚・賢さ3枚編成ですが・・・
これ以上の伸びしろはないので、根性を伸ばして評価点を稼ぐように、今後は方針を転回したいですね。
ちなみにスタミナは、青因子☆5+追加トレを黄色中心に選ぶだけでも、ある程度は伸ばせます。
ウオッカ
- スピード☆6
- パワー☆9
- 根性☆2
シナリオ因子は、グラマス(☆2)グランドライブ(☆2)クライマックス(☆1)を積んでます。
ウオッカは、金スキルに豪脚・好転一息があるので、マイル・差し起用がおすすめ!
ウマ娘を始めた時に加入する、最初の5人の内の1人なので、誰でも最初から育成できます。
もし、似たようなサポカ編成ができましたら、ウオッカの育成のご参考になれば幸いです。
マルゼンスキー
- スピード☆3
- 賢さ☆3
- パワー☆3
- スタミナ☆8
シナリオ因子は、クライマックス(☆1・☆2・☆2・☆3)を積んでます。
マルゼンスキーは、SSR水着マルゼンスキーが使えないこと以外は、優秀なウマ娘ですね。
賢さ成長率+20%があるので、賢さサポカの枚数を減らして、根性を上げることができるのも長所。
適正を上げればダート起用もできるため、デイリーレジェンドレースでは、優先的に解放してあげたいウマ娘ですね!
中距離
- スピード
⇒1500 - スタミナ
⇒800 - パワー
⇒1200 - 根性
⇒1200 - 賢さ
⇒1200
チーム競技場でスコア130万ptを出した、中距離編成と目標ステータスです。
中距離から必要スタミナが多くなるので、青因子・シナリオ因子でカバーしたいところ。
白キタサンがいない場合は、ダイワスカーレット・セイウンスカイで代用も可能ですが、育成難易度は高め。
トウカイテイオーは中距離チャンミでも強いため、デイリーレジェンドレースで解放を優先したウマ娘ですね!
白キタサンブラック
- スピード☆5
- 根性☆3
- パワー☆3
- スタミナ☆6
シナリオ因子は、クライマックス(☆1)、アオハル杯(☆1・☆2・☆2・☆3)を積んでます。
リーグオブヒーローズで起用した白キタサンを、そのままチーム競技場に流用しています。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
チャンミやリーグオブヒーローズで、チーム競技場で起用できそうなウマ娘がいたら、いったん試してみるのもオススメ!
未発動スキルはあるものの、勝率が良く安定してスコアが稼げる場合もあります。
グラスワンダー
- スピード☆2
- パワー☆6
- スタミナ☆9
シナリオ因子は、クライマックス(☆1・☆2・☆3・☆3)、アオハル杯(☆1・☆2)を積んでます。
グラスワンダーは、成長率がスピード+20%・パワー+10%と、非常に優秀!
金スキルも、乗り換え上手・独占力(進化で速度スキル)がありますからね。
中距離・差しで迷ったら、グラスワンダーがおすすめです。
トウカイテイオー
- パワー☆8
- スタミナ☆8
シナリオ因子は、グラマス(☆1・☆2)クライマックス(☆3)アオハル杯(☆2)、URA(☆1)を積んでます。
白キタサンと同じく、リーグオブヒーローズから流用した白テイオー。
賢さの低さもあり、スコアが安定しないのが欠点です(笑)
進化スキルの実装で、白テイオーは強くなったウマ娘の1人なので、今後は更新を狙いたいですね!
長距離
- スピード
⇒1500 - スタミナ
⇒1000 - パワー
⇒1200 - 根性
⇒1200 - 賢さ
⇒1200
チーム競技場でスコア130万ptを出した、長距離編成と目標ステータスです。
スタミナ1000では、3400~3600に対応できませんが・・・レース数が少ないため、僕は捨てます(苦笑)
スタミナを余計盛るくらいなら、そのリソースをスキル数や賢さに当てたいですからね。
無・微課金の場合は、サクラローレル⇒マチカネタンホイザ、ミスターシービー⇒タイソンorゴルシでもOK!
サクラローレル
- スピード☆2
- スタミナ☆3
- パワー☆6
- 賢さ☆3
- 根性☆2
シナリオ因子は、グラマス(☆2)クライマックス(☆3)、アオハル杯(☆3)、URA(☆2)を積んでます。
このサクラローレルは、アリエス杯で距離Sを取れず不採用でしたが・・・
意外とスコアを稼げたので、チーム競技場で採用しました(笑)
サクラローレルは非常に強いですが、育成しにくい成長率が欠点ですね。
スーパークリーク
- スタミナ☆9
- パワー☆6
- 根性☆3
シナリオ因子は、グラマス(☆2)、クライマックス(☆3)、アオハル杯(☆1・☆2)を積んでいます。
スーパークリークは、固有スキルと金スキルに回復があるため、スタミナは1000ほどで十分です。
評価点のために、仕方なく練習を踏みましたが・・・明らかにやりすぎでしたね(笑)
今後は、女神の追加トレを黄⇒青に変えて更新を狙いたいですね!
ミスターシービー
- スピード☆3
- スタミナ☆3
- 根性☆2
- パワー☆6
- 賢さ☆3
シナリオ因子は、グラマス(☆2)、クライマックス(☆3)、アオハル(☆3)、URA(☆2・☆2)を積んでいます。
アリエス杯でプラチナを取ったミスターシービーを、そのままチーム競技場で起用しています。
『良バ場の鬼』を外したときが痛いので、チーム競技場用に更新する必要はありますね。
勝率がなかなか良いので、代えるか悩ましいところですが(苦笑)
ダート
- スピード
⇒1500 - スタミナ
⇒600 - パワー
⇒1200 - 根性
⇒1200 - 賢さ
⇒1200
チーム競技場でスコア130万ptを出した、ダート編成と目標ステータスです。
ダートはマイルと同じ距離になるので、スタミナ600が基準となります。
スマートファルコンがいないならマルゼンスキー、オグリキャップがいないならエルコンドルパサー(☆2)でもOK。
ハルウララでは成長率が厳しいため、早期にアグネスデジタルをデイリーレジェンドレールで解放したいところ。
オグリキャップ
- スピード☆6
- スタミナ☆4
- パワー☆3
- 賢さ☆3
シナリオ因子は、グラマス(☆2)グランドライブ(☆2)、アイハル杯(☆1・☆2)を積んでます。
早期にスピード・賢さが上限を超えたので、今後は根性を1枚入れて更新を予定。
レンタルの『SSRトウカイテイオー⇒SSRケイエスミラクル』に代えて、鍔迫り合いも狙いたい考えです。
オグリキャップは、チャンミ・リーグオブヒーローズ・継承にも使えるので、ぜひお迎えしたいウマ娘ですね!
アグネスデジタル
- スピード☆6
- スタミナ☆3
- パワー☆6
- 根性☆2
シナリオ因子は、グラマス(☆2)、グランドライブ(☆2)クライマックス(☆3)を積んでます。
成長率が中途半端にあるので、トレーナーさんによっては育成が苦手な方もいると思います。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!
ダート・差しの選択肢は限られるので・・・
無・微課金のトレーナーさんは、デイリーレジェンドレースでお迎えするなら、デジたんがおすすめ!
スマートファルコン
- スタミナ☆4
- 賢さ☆12
シナリオ因子は、グラマス(☆2・☆2)、(☆2・☆2)を積んでます。
芝Eでも育成しやすい環境で、非常に育成しやすい成長率なので、ファルコもダート・逃げ候補。
もし、ファルコがいない場合は、マルゼンスキーでもOK。
マルゼンスキーをダートに回す場合は、セイウンスカイorダイワスカーレットがマイル・逃げの候補になります。
チーム競技場でスコア稼ぐコツ
これが今の僕の・・・
— オロオロ@おろぶろぐ (@orooroKT) May 23, 2023
『全力競技場』です💪('ω'💪)ムン#ウマ娘#ゲームウマ娘#ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘好きと繋がりたい pic.twitter.com/KjcqqEJnVL
ここからは『チーム競技場でスコアを稼ぐコツ』を、より深く紹介していきます。
上記の編成をマネするだけでも、チーム競技場でクラス6維持はできますが・・・
さらに、チーム競技場でスコアを稼ぎたい!という方だけ読んで下さい。
対戦相手ボーナスを意識
自チームの評価点が高いほど、ランクが高い相手と当たるようになります。
相手のランクが高いほど、この対戦相手ボーナスが増えます!
なので、評価が高いウマ娘を育成して、自チームのランクを上げることも入れることも重要です。
評価点が高いウマ娘を育成するには、成長率が重要になってきます。
ご自身が育成しやすく、『高評価を取れる成長率のウマ娘』を優先的に選んで、育成していきましょう。
☆2以下でも、グラスワンダー・エルコンドルパサーの仲良しコンビは、成長率が非常に優秀です。
2人とも、チーム競技場で活躍できる成長率・スキルを持っていますからね!
1番上の相手が対戦相手ボーナスは高いですが・・・強いです!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー
しかし、1週間もチャンスはあるので、1番上のチームに挑み続けましょう。
相手が見せかけのステータスだったり、調子が悪い時にスコアを稼げますからね。
ただし、プレゼントが確定で貰える時だけは、そこのチームに挑んで報酬を貰っちゃいましょう(笑)
スキルの発動数で加点
- 金スキル
👉1200pt - 白スキル
👉500pt
チーム競技場では、スキルの発動数によって、スコアを稼ぐことができます。
なので、金スキル1つの習得スキルptが高い場合、白スキルを3つ取る方がお得な場合も。
チーム競技場では、発動のしやすいさ・コスパを考えて、スキルを選択していきましょう!
スキルだけ取っても、発動しなければ意味はないですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
突然ですが、チーム競技場クイズです!
『長距離のチーム競技場で、より発動しやすい』のはどちらでしょう?
正解は、10対2の割合で右回りですね。
このよううに、右&左回り・根幹&非根幹距離のどちらが多いか?など、スキルの発動しやすさの分析も大事になってきます。
⇒参考記事:チーム競技場レースデータ(別サイトに飛びます)
『◎』にするのはNG
チーム競技場では、スキルの発動数によってスコアが決まります。
例えば、短距離直線◎・左回り◎などは、スキル効果値は上がるものの、1回のスキル発動にカウントされます。
◎でも◯でも、白スキルは同じ500ptなので、『◯』までに留めておきましょう。
浮いたスキルptで別のスキルを取った方が、チーム競技場でスコアを稼げます。
固有スキルは発動率も重要
固有スキルは、1回あたり2000pt以上稼げるので、チーム競技場でも非常に重要なスキルです。
金スキルの2倍、白スキルの4~5倍以上稼げるので、固有スキルが発動しやすいウマ娘を選択するようにしましょう。
固有スキルの『レベル』によっても、ポイントは変わってくるので、しっかりと固有スキルのレベルも上げておきたいところ。
賢さはスキル発動率に影響
賢さは、スキルの発動率に影響があります。
レースに勝てたとしても、スキル発動数が少なく・・・
スコアを稼げないウマ娘も、実は少なくありません。
なので、賢さは最低でも1200以上を目指して育成をしましょう。
- 自制心
👉賢さ+60 - ◯◯のコツ
👉賢さ+40
もしスキルで取れているなら、緑スキルで賢さを補ってあげるのも手です。
賢さを上げつつ、スキル発動率アップにも繋がります。
特に自制心は賢さ+60も上げてくれる、優秀な緑スキルですが・・・
さすがに継承が厳しすぎるので、『◯◯のコツが取れたら取る』という感覚でOKです。
賢さの話が出たので、ついでに掛かりについても解説。
チーム競技場で『掛かり』は発生すると、秒数に応じて失点していきます。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?
賢さが低いほど、掛かりやすくなるので、チーム競技場ではより賢さが大事になってきます。
賢さ1321のオグリでも掛かるときは掛かるので、できるだけ賢さは盛っておきたいところですね。
スタートダッシュ
運次第になりますが、スタートダッシュボーナスというものがあります。
集中力・コンセントレーションを習得させていると、スタートダッシュボーナスの発生率がアップ!
グラマスの環境では、コンセントレーションは積みにくいので、集中力を優先して取るといいでしょう。
スズカさんは、コンセントレーションの進化スキル『最大集中』があるので、狙いやすいのも長所ですね。
ナイスポジション
各脚質で先頭であれば、ナイスポジションというボーナスが加算されます。
チーム競技場では『脚質かぶりを避けたい』と言う理由がコレ。
自分のチームで脚質がかぶると、ナイスポジションボーナスを捨てることになりますからね。
中盤・終盤の2つボーナスがあるので、できるだけ脚質かぶりは無くすようにしましょう。
レースに勝つことも重要
チーム競技場は、レースに勝つことでも、スコアを伸ばすことができます。
先ほどコスパが良いスキルを優先と言いましたが・・・ある程度強いスキルを選ぶことも重要になります。
チャンミで使う汎用性が高いスキルを選びつつ、距離Sを狙うと勝率も上がってくるでしょう。
視野スキル・デバフスキルは安く習得できますが、ほどほどにしておくのが良いでしょう。
さらに、チームメンバー全員が入着することでも、ボーナスが貰えます。
1.2.3フィニッシュだと+5000ptですね。
なので、スキル発動数も大事ですが、ウマ娘の強さも大事!
チームメンバー全員をしっかり育成して、全員入着できる可能性があるスキル構成にしましょう。
エースボーナス
エースに設定しているウマ娘だけ、上記のようなエースボーナスが貰えます。
順位ボーナス・スタートダッシュ・固有スキル発など、すべてのボーナスに乗るため、かなり重要な要素です。
ご自身のウマ娘で、安定してスコアが稼げる娘をエースに設定してあげましょう!
スコア情報は、『チーム競技場⇒出走履歴⇒スコア情報』で確認できます。
サポート応援ボーナス
サポカを強化していくと、『サポート応援ボーナス』というものが貰えます。
右側の表で見るとわかりますが、サポカのレベルをLv25まで上げると+0.02%のボーナスが貰えるんですね。
なので、使っていないサポートカード(特にR)は、Lv25まで上げておくといいでしょう。
マニーなど余裕があるなら、使わないサポカのレベルもガンガン上げてOK!
ただし、マニーはショップなどでも使うので、ある程度は残しておきましょう。
コストがかかる割に、そこまで劇的にスコアは伸びないので・・・
サポート応援ボーナスは、長期的な目線で見て上げていくと良いでしょう。
チーム競技場スコアを稼ぐ編成:まとめ
- スキル発動数・発動率が重要
- 最低限勝てるスキル編成に
- 良い成長率=高評価にしやすい
- 各種ボーナスもしっかり抑える
- 無課金でも130万pt以上取れる
今回紹介したチーム競技場の編成は、全てグランドマスターズで育成したウマ娘たちです。
チャンミ育成の流用もあるので、更新し直せばもっとスコアが稼げると思います。
『チーム競技場でスコアが伸びない!』『クラス5とクラス6を往復してる』というトレーナーさんは・・・
今回の記事をご参考いただき、ぜひチーム競技場でハイスコアを目指してみてください!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!