おろぶろぐ

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【130万pt】チーム競技場でハイスコア取った編成・コツを紹介【ボーナス各種がキーマン】

チーム競技場でハイスコア

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『チーム競技場のクラス6維持をし続けている編成・コツ』について紹介していきます。

ツイッターの方で何件かリクエストをいただいていたのですが、なかなか更新できず勉強をし直しまして・・・

なんとかチーム競技場で、130万以上のスコアを出せました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

僕のチーム競技場での最高スコアは133万ですが・・・

クラス6維持に必要なポイントを、比較的安定して取れる編成となっています。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

『チーム競技場でクラス6維持をしたい!』

という方は、必見の内容のとなっていますので、ご参考いただけると嬉しいです。

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もくじ

短距離

チーム競技場でスコア130万ptを出した、短距離編成

  • スピード
    ⇒1500
  • スタミナ
    ⇒400
  • パワー
    ⇒1200
  • 根性
    ⇒1200
  • 賢さ
    ⇒1200

チーム競技場でスコア130万ptを出した、短距離編成と目標ステータス。

必要スタミナが少ないので、最もスコアを稼ぎやすいところでもあります。

無・微課金の場合、短距離は適正を持ったウマ娘が少ないため・・・

サイレンススズカ(逃げ)・サクラバクシンオー(先行)・エアグルーヴ(差し)の採用がおすすめ。

サイレンススズカ

サイレンススズカ

  • スピード☆2
  • パワー☆14

シナリオ因子は、グラマス(☆2・☆1)クライマックス因子(☆3)です。

スズカさんは、とにかくパワーがへこんでしまうので、パワー因子を重視。

コンセントレーション・大逃げ・逃亡者と、金スキルも優秀で採用しやすいウマ娘ですね。

育成で注意すべきは、短距離Aスタートになるように、短距離の赤因子を積んであげて下さい。

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

  • パワー☆9
  • 賢さ☆6
  • 根性☆2

シナリオ因子は、グラマス(☆1)、クライマックス(☆2・☆3)・グランドライブ(☆2)を積んでます。

スズカさんを逃げにしている関係で、バクシンオーは先行で起用(ナイスポジションボーナス)しています。

上ブレでスピード1500も狙えそうですが、これでも十分スコアを稼げます!

まだチームの評価点を上げられるところなので、根気強く狙っていきたいところですね。

エアグルーヴ

エアグルーヴ

  • 賢さ☆3
  • パワー☆14

シナリオ因子は、グラマス(☆1)、クライマックス(☆3)、アオハル杯(☆3)を積んでます。

青因子をパワー重視にし、サポカ編成をスピード・賢さ中心にすると、安定して評価を稼げます。

しかし、根性を捨てる関係で、UF6以上にするのが難しくなるので、ここは一長一短ですね(笑)

まずUF5以上に到達していない方は、スピード2枚・賢さ3枚+三女神にすると、評価点を稼ぎやすいでしょう。

マイル

チーム競技場でスコア130万ptを出したマイル編成

  • スピード
    ⇒1500
  • スタミナ
    ⇒600
  • パワー
    ⇒1200
  • 根性
    ⇒1200
  • 賢さ
    ⇒1200

チーム競技場でスコア130万ptを出した、マイル編成と目標ステータス。

ウオッカは初期メンバー、タイキ・マルゼンスキーは、デイリーレジェンドで解放が可能です。

メンバーが足りない場合だ、マルゼンスキーダート起用の方が良い場合もありますね。

マルゼンスキーをダート起用する場合は、セイウンスカイ・ダイワスカーレットの逃げ起用がおすすめです。

タイキシャトル

タイキシャトル

  • パワー☆12
  • スタミナ☆5

最初に白状をしておくと、中距離直線◯は間違えて取りました。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

シナリオ因子は、グラマス(☆1)、クライマックス(☆3)を積んでます。

短距離のエアグルーヴと同じ、スピード2枚・賢さ3枚編成ですが・・・

これ以上の伸びしろはないので、根性を伸ばして評価点を稼ぐように、今後は方針を転回したいですね。

ちなみにスタミナは、青因子☆5+追加トレを黄色中心に選ぶだけでも、ある程度は伸ばせます。

ウオッカ

ウオッカ

  • スピード☆6
  • パワー☆9
  • 根性☆2

シナリオ因子は、グラマス(☆2)グランドライブ(☆2)クライマックス(☆1)を積んでます。

ウオッカは、金スキルに豪脚・好転一息があるので、マイル・差し起用がおすすめ!

ウマ娘を始めた時に加入する、最初の5人の内の1人なので、誰でも最初から育成できます。

もし、似たようなサポカ編成ができましたら、ウオッカの育成のご参考になれば幸いです。

マルゼンスキー

マルゼンスキー

  • スピード☆3
  • 賢さ☆3
  • パワー☆3
  • スタミナ☆8

シナリオ因子は、クライマックス(☆1・☆2・☆2・☆3)を積んでます。

マルゼンスキーは、SSR水着マルゼンスキーが使えないこと以外は、優秀なウマ娘ですね。

賢さ成長率+20%があるので、賢さサポカの枚数を減らして、根性を上げることができるのも長所。

適正を上げればダート起用もできるため、デイリーレジェンドレースでは、優先的に解放してあげたいウマ娘ですね!

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中距離

チーム競技場でスコア130万ptを出した、中距離編成

  • スピード
    ⇒1500
  • スタミナ
    ⇒800
  • パワー
    ⇒1200
  • 根性
    ⇒1200
  • 賢さ
    ⇒1200

チーム競技場でスコア130万ptを出した、中距離編成と目標ステータスです。

中距離から必要スタミナが多くなるので、青因子・シナリオ因子でカバーしたいところ。

白キタサンがいない場合は、ダイワスカーレット・セイウンスカイで代用も可能ですが、育成難易度は高め。

トウカイテイオー中距離チャンミでも強いため、デイリーレジェンドレースで解放を優先したウマ娘ですね!

白キタサンブラック

白キタサンブラック

  • スピード☆5
  • 根性☆3
  • パワー☆3
  • スタミナ☆6

シナリオ因子は、クライマックス(☆1)、アオハル杯(☆1・☆2・☆2・☆3)を積んでます。

リーグオブヒーローズで起用した白キタサンを、そのままチーム競技場に流用しています。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

チャンミやリーグオブヒーローズで、チーム競技場で起用できそうなウマ娘がいたら、いったん試してみるのもオススメ!

未発動スキルはあるものの、勝率が良く安定してスコアが稼げる場合もあります。

グラスワンダー

グラスワンダー

  • スピード☆2
  • パワー☆6
  • スタミナ☆9

シナリオ因子は、クライマックス(☆1・☆2・☆3・☆3)、アオハル杯(☆1・☆2)を積んでます。

グラスワンダーは、成長率がスピード+20%・パワー+10%と、非常に優秀!

金スキルも、乗り換え上手・独占力(進化で速度スキル)がありますからね。

中距離・差しで迷ったら、グラスワンダーがおすすめです。

トウカイテイオー

トウカイテイオー

  • パワー☆8
  • スタミナ☆8

シナリオ因子は、グラマス(☆1・☆2)クライマックス(☆3)アオハル杯(☆2)、URA(☆1)を積んでます。

白キタサンと同じく、リーグオブヒーローズから流用した白テイオー。

賢さの低さもあり、スコアが安定しないのが欠点です(笑)

進化スキルの実装で、白テイオーは強くなったウマ娘の1人なので、今後は更新を狙いたいですね!

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長距離

チーム競技場でスコア130万ptを出した、長距離編成

  • スピード
    ⇒1500
  • スタミナ
    ⇒1000
  • パワー
    ⇒1200
  • 根性
    ⇒1200
  • 賢さ
    ⇒1200

チーム競技場でスコア130万ptを出した、長距離編成と目標ステータスです。

スタミナ1000では、3400~3600に対応できませんが・・・レース数が少ないため、僕は捨てます(苦笑)

スタミナを余計盛るくらいなら、そのリソースをスキル数や賢さに当てたいですからね。

無・微課金の場合は、サクラローレル⇒マチカネタンホイザ、ミスターシービー⇒タイソンorゴルシでもOK!

サクラローレル

サクラローレル

  • スピード☆2
  • スタミナ☆3
  • パワー☆6
  • 賢さ☆3
  • 根性☆2

シナリオ因子は、グラマス(☆2)クライマックス(☆3)、アオハル杯(☆3)、URA(☆2)を積んでます。

このサクラローレルは、アリエス杯で距離Sを取れず不採用でしたが・・・

意外とスコアを稼げたので、チーム競技場で採用しました(笑)

サクラローレルは非常に強いですが、育成しにくい成長率が欠点ですね。

スーパークリーク

スーパークリーク

  • スタミナ☆9
  • パワー☆6
  • 根性☆3

シナリオ因子は、グラマス(☆2)、クライマックス(☆3)、アオハル杯(☆1・☆2)を積んでいます。

スーパークリークは、固有スキルと金スキルに回復があるため、スタミナは1000ほどで十分です。

評価点のために、仕方なく練習を踏みましたが・・・明らかにやりすぎでしたね(笑)

今後は、女神の追加トレ黄⇒青に変えて更新を狙いたいですね!

ミスターシービー

ミスターシービー

  • スピード☆3
  • スタミナ☆3
  • 根性☆2
  • パワー☆6
  • 賢さ☆3

シナリオ因子は、グラマス(☆2)、クライマックス(☆3)、アオハル(☆3)、URA(☆2・☆2)を積んでいます。

アリエス杯でプラチナを取ったミスターシービーを、そのままチーム競技場で起用しています。

『良バ場の鬼』を外したときが痛いので、チーム競技場用に更新する必要はありますね。

勝率がなかなか良いので、代えるか悩ましいところですが(苦笑)

ダート

チーム競技場でスコア130万ptを出した、ダート編成

  • スピード
    ⇒1500
  • スタミナ
    ⇒600
  • パワー
    ⇒1200
  • 根性
    ⇒1200
  • 賢さ
    ⇒1200

チーム競技場でスコア130万ptを出した、ダート編成と目標ステータスです。

ダートはマイルと同じ距離になるので、スタミナ600が基準となります。

スマートファルコンがいないならマルゼンスキー、オグリキャップがいないならエルコンドルパサー(☆2)でもOK。

ハルウララでは成長率が厳しいため、早期にアグネスデジタルをデイリーレジェンドレールで解放したいところ。

オグリキャップ

オグリキャップ

  • スピード☆6
  • スタミナ☆4
  • パワー☆3
  • 賢さ☆3

シナリオ因子は、グラマス(☆2)グランドライブ(☆2)、アイハル杯(☆1・☆2)を積んでます。

早期にスピード・賢さが上限を超えたので、今後は根性を1枚入れて更新を予定。

レンタルの『SSRトウカイテイオー⇒SSRケイエスミラクル』に代えて、鍔迫り合いも狙いたい考えです。

オグリキャップは、チャンミ・リーグオブヒーローズ・継承にも使えるので、ぜひお迎えしたいウマ娘ですね!

アグネスデジタル

アグネスデジタル

  • スピード☆6
  • スタミナ☆3
  • パワー☆6
  • 根性☆2

シナリオ因子は、グラマス(☆2)、グランドライブ(☆2)クライマックス(☆3)を積んでます。

成長率が中途半端にあるので、トレーナーさんによっては育成が苦手な方もいると思います。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

ダート・差しの選択肢は限られるので・・・

無・微課金のトレーナーさんは、デイリーレジェンドレースでお迎えするなら、デジたんがおすすめ!

スマートファルコン

スマートファルコン

  • スタミナ☆4
  • 賢さ☆12

シナリオ因子は、グラマス(☆2・☆2)、(☆2・☆2)を積んでます。

芝Eでも育成しやすい環境で、非常に育成しやすい成長率なので、ファルコもダート・逃げ候補。

もし、ファルコがいない場合は、マルゼンスキーでもOK。

マルゼンスキーをダートに回す場合は、セイウンスカイorダイワスカーレットがマイル・逃げの候補になります。

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チーム競技場でスコア稼ぐコツ

ここからは『チーム競技場でスコアを稼ぐコツ』を、より深く紹介していきます。

上記の編成をマネするだけでも、チーム競技場でクラス6維持はできますが・・・

さらに、チーム競技場でスコアを稼ぎたい!という方だけ読んで下さい。

対戦相手ボーナスを意識

対戦相手ボーナス

自チームの評価点が高いほど、ランクが高い相手と当たるようになります。

相手のランクが高いほど、この対戦相手ボーナスが増えます!

なので、評価が高いウマ娘を育成して、自チームのランクを上げることも入れることも重要です。

グラスワンダー&エルコンドルパサー

評価点が高いウマ娘を育成するには、成長率が重要になってきます。

ご自身が育成しやすく、『高評価を取れる成長率のウマ娘』を優先的に選んで、育成していきましょう。

☆2以下でも、グラスワンダー・エルコンドルパサーの仲良しコンビは、成長率が非常に優秀です。

2人とも、チーム競技場で活躍できる成長率・スキルを持っていますからね!

1番上の相手が対戦相手ボーナスが高い

1番上が対戦相手ボーナスが高い!

1番上の相手が対戦相手ボーナスは高いですが・・・強いです!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

しかし、1週間もチャンスはあるので、1番上のチームに挑み続けましょう。

相手が見せかけのステータスだったり、調子が悪い時にスコアを稼げますからね。

ただし、プレゼントが確定で貰える時だけは、そこのチームに挑んで報酬を貰っちゃいましょう(笑)

スキルの発動数で加点

金スキル発動のチーム競技場スコア

白スキル発動のチーム競技場スコア

  • 金スキル
    👉1200pt
  • 白スキル
    👉500pt

チーム競技場では、スキルの発動数によって、スコアを稼ぐことができます。

なので、金スキル1つの習得スキルptが高い場合、白スキルを3つ取る方がお得な場合も。

チーム競技場では、発動のしやすいさ・コスパを考えて、スキルを選択していきましょう!

スキルだけ取っても、発動しなければ意味はないですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

右回り

左回り

突然ですが、チーム競技場クイズです!

『長距離のチーム競技場で、より発動しやすい』のはどちらでしょう?

正解は、10対2の割合で右回りですね。

このよううに、右&左回り・根幹&非根幹距離のどちらが多いか?など、スキルの発動しやすさの分析も大事になってきます。

⇒参考記事:チーム競技場レースデータ(別サイトに飛びます)

『◎』にするのはNG

短距離直線◎

左回り◎

スコア稼ぎ目的で『◎』はマズイ!

チーム競技場では、スキルの発動数によってスコアが決まります。

例えば、短距離直線◎・左回り◎などは、スキル効果値は上がるものの、1回のスキル発動にカウントされます。

◎でも◯でも、白スキルは同じ500ptなので、『◯』までに留めておきましょう。

浮いたスキルptで別のスキルを取った方が、チーム競技場でスコアを稼げます。

固有スキルは発動率も重要

固有スキルLv5のチーム競技場スコア

固有スキルLv4のチーム競技場スコア

『固有スキルLv』もスコアに影響

固有スキルは、1回あたり2000pt以上稼げるので、チーム競技場でも非常に重要なスキルです。

金スキルの2倍、白スキルの4~5倍以上稼げるので、固有スキルが発動しやすいウマ娘を選択するようにしましょう。

固有スキルの『レベル』によっても、ポイントは変わってくるので、しっかりと固有スキルのレベルも上げておきたいところ。

賢さはスキル発動率に影響

賢さはスキル発動率に影響

同じ編成でも練習差で全く変わる!

賢さは、スキルの発動率に影響があります。

レースに勝てたとしても、スキル発動数が少なく・・・

スコアを稼げないウマ娘も、実は少なくありません。

なので、賢さは最低でも1200以上を目指して育成をしましょう。

自制心

逃げのコツ

  • 自制心
    👉賢さ+60
  • ◯◯のコツ
    👉賢さ+40

もしスキルで取れているなら、緑スキル賢さを補ってあげるのも手です。

賢さを上げつつ、スキル発動率アップにも繋がります。

特に自制心は賢さ+60も上げてくれる、優秀な緑スキルですが・・・

さすがに継承が厳しすぎるので、『◯◯のコツが取れたら取る』という感覚でOKです。

チーム競技場で掛かると失点

チーム競技場で『掛かる』と失点する

賢さの話が出たので、ついでに掛かりについても解説。

チーム競技場で『掛かり』は発生すると、秒数に応じて失点していきます。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

賢さが低いほど、掛かりやすくなるので、チーム競技場ではより賢さが大事になってきます。

賢さ1321のオグリでも掛かるときは掛かるので、できるだけ賢さは盛っておきたいところですね。

スタートダッシュ

スタートダッシュボーナス

集中力・コンセで発動率アップ!

運次第になりますが、スタートダッシュボーナスというものがあります。

集中力・コンセントレーションを習得させていると、スタートダッシュボーナスの発生率がアップ!

グラマスの環境では、コンセントレーションは積みにくいので、集中力を優先して取るといいでしょう。

スズカさんは、コンセントレーションの進化スキル『最大集中』があるので、狙いやすいのも長所ですね。

ナイスポジション

中盤のナイスポジション

終盤のナイスポジション

ナイポジは、中盤・終盤の2つある

各脚質で先頭であれば、ナイスポジションというボーナスが加算されます。

チーム競技場では『脚質かぶりを避けたい』と言う理由がコレ。

自分のチームで脚質がかぶると、ナイスポジションボーナスを捨てることになりますからね。

中盤・終盤の2つボーナスがあるので、できるだけ脚質かぶりは無くすようにしましょう。

レースに勝つことも重要

レースに勝つことも重要

当然、レースに勝つことも重要!

チーム競技場は、レースに勝つことでも、スコアを伸ばすことができます。

先ほどコスパが良いスキルを優先と言いましたが・・・ある程度強いスキルを選ぶことも重要になります。

チャンミで使う汎用性が高いスキルを選びつつ、距離Sを狙うと勝率も上がってくるでしょう。

視野スキル・デバフスキルは安く習得できますが、ほどほどにしておくのが良いでしょう。

全員入着ボーナス

全員入着でボーナス!

さらに、チームメンバー全員が入着することでも、ボーナスが貰えます。

1.2.3フィニッシュだと+5000ptですね。

なので、スキル発動数も大事ですが、ウマ娘の強さも大事!

チームメンバー全員をしっかり育成して、全員入着できる可能性があるスキル構成にしましょう。

エースボーナス

エースボーナス

稼ぎ頭を『エース』に設定しよう!

エースに設定しているウマ娘だけ、上記のようなエースボーナスが貰えます。

順位ボーナス・スタートダッシュ・固有スキル発など、すべてのボーナスに乗るため、かなり重要な要素です。

ご自身のウマ娘で、安定してスコアが稼げる娘エースに設定してあげましょう!

スコア情報は、『チーム競技場⇒出走履歴⇒スコア情報』で確認できます。

サポート応援ボーナス

サポート応援ボーナス

サポカを強化すると貰えるボーナス

サポカを強化していくと、『サポート応援ボーナス』というものが貰えます。

右側の表で見るとわかりますが、サポカのレベルをLv25まで上げると+0.02%のボーナスが貰えるんですね。

なので、使っていないサポートカード(特にR)は、Lv25まで上げておくといいでしょう。

Rサポートカード

可能なら全てLvMAXにしよう!

マニーなど余裕があるなら、使わないサポカのレベルもガンガン上げてOK!

ただし、マニーはショップなどでも使うので、ある程度は残しておきましょう。

コストがかかる割に、そこまで劇的にスコアは伸びないので・・・

サポート応援ボーナスは、長期的な目線で見て上げていくと良いでしょう。

チーム競技場スコアを稼ぐ編成:まとめ

チーム競技場スコアを稼ぐ編成

  • スキル発動数・発動率が重要
  • 最低限勝てるスキル編成に
  • 良い成長率=高評価にしやすい
  • 各種ボーナスもしっかり抑える
  • 無課金でも130万pt以上取れる

今回紹介したチーム競技場の編成は、全てグランドマスターズで育成したウマ娘たちです。

チャンミ育成の流用もあるので、更新し直せばもっとスコアが稼げると思います。

『チーム競技場でスコアが伸びない!』『クラス5とクラス6を往復してる』というトレーナーさんは・・・

今回の記事をご参考いただき、ぜひチーム競技場でハイスコアを目指してみてください!

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!