おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

無課金がガチャを引く4つのタイミングとは?【A:自身が1番楽しめる形で】

無課金がガチャを引くタイミング

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『無課金がガチャを引くタイミング』についてまとめていきます。

無課金でもガチャを引くタイミングは、各トレーナーの方針によって異なります。

参考までに、僕がガチャを引くタイミングと思う瞬間を、下のまとめてみました。

  1. 必要なサポカがピックアップ
    ⇒勝つ育成をしたい方向け
  2. SR排出率が2倍になる可能性
    ⇒期待薄だけでSSRの上振れ狙い
  3. 年末ガチャイベントの可能性
    ⇒お得に引けるタイミング?
  4. 推しウマ娘の登場時
    ⇒純粋に楽しみたい方向け

勝つ育成をしたい方は、必要なサポートカードが登場した時。

純粋にウマ娘を楽しみたい方は、推しのウマ娘が登場した時でもいいと全然思います。

もし気になるところがあれば、部分的にでも良いので、読んでくれると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

必要なサポカがピックアップ

必要なサポカがピックアップ

無課金がガチャを引くタイミング1つ目は、必要なサポートカードがピックアップされた時ですね。

200連ガチャを引くと天井となり、確実にピックアップのサポートカードを1枚獲得できます。

必要なSSRのサポートカードを天井で獲得するために、ジュエルは貯めておいた方がいいでしょう。

『確実に取れる』というのが重要です!

SSRキタサンブラック完凸

現環境で必須のSSRサポートカード

必要なサポートカードの例を上げると、SSRキタサンブラックですね。

SSRキタサンブラックは、どの編成にも入るサポカなので、レンタル枠を空けられると・・・

もう1枚優秀な完凸のサポカを、レンタル枠で借りることができるというわけです。

今後も使う頻度が高いサポートカードは、天井で狙えるようにジュエルをためておきたいですね。

無課金がガチャを引くべき絶好のタイミング!

無課金がガチャを引くべき絶好のタイミング!

ガチャ回!サポートSSRキタサンブラック狙いで100連した結果

100連した続きはコチラ

僕も無課金でウマ娘をやっていますが、SSRキタサンは完凸するまでガチャを引きました!

サポカを強化する絶好のタイミングだったので、ガチャを引くことにしました。

今後はレンタル枠を自由に使えるので、さらに高度な育成を狙えるとようなりましたね。

このように勝つための育成をするなら、必要なサポカをしっかり集めていくことが重要です。

SSR排出率が2倍になる可能性

SSR排出率が2倍になる可能性

グラブルではSSR2倍になることも!

ウマ娘と同じ運営会社Cygames(サーゲームス)が運営する『グランブルーファンタジー(通称:グラブル)』。

こちらのソシャゲでは、月に2回○○フェスというガチャイベントが開催され、SSRの排出率が2倍となっています。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

ウマ娘と同じ運営会社さんであるため、どこかのタイミングでSSR排出率2倍がくる可能性もありますよね。

このSSRの排出率の2倍が開催されたら、ガチャを引くタイミングにしてもいいかなと思います。

使わないSSRサポカ

SSRでも使わないサポカは厳しい・・・

ただし、仮にウマ娘でSSR排出率2倍が開催されても・・・

あまり使わないサポカばかり引いても、全く意味がありませんからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

確かにSSR2倍は、期待値的にはSSRの枚数は多くなります。

しかし、確実に使うサポカの覚醒(凸)を進めた方が、結果的に育成の役に立ちます。

  • 1位:SSRクリーク(円弧)
  • 2位:SSR駿川たづな
  • 3位:SSRライス(円弧)
  • 4位:SSRファイン
  • 5位:SSRネイチャ

上記は僕がよく借りるレンタル枠のサポートカードランキングです。

ぶっちゃけこの5枚以外は、ほぼレンタル枠で借りたことはありませんね。

あとはイベントpt目的で対象のサポカを借りるくらい?
( ・ω・)(´∀`*)ソラソウダ

結論、開催されるかわからないSSR排出率2倍を待つより、必要なSSRを天井で取るべきと、僕は考えています。

スーパークリーク+たづな

クリーク⇒中・長距離:たづな⇒短距離・マイル

僕の場合はSSRスーパークリークorSSRたづなさんがピックアップされたら、天井を狙う感じになりますね。

過去に両方ピックアップされた時がありましたが・・・ガチャを引く絶好のタイミングを逃しました。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

今後、この2枚以上に使うサポカが登場したら、そっちを天井に狙いますけどね(笑)

理事長代理とかまだ使っていないので、もしかしたら候補に入るかも?

スポンサードリンク

 

年末ガチャイベントの可能性

年末ガチャイベントの可能性

またグラブルの話になってしまいますが・・・グラブルでは、年末に大量にガチャを引けるイベントがあります。

しかも無料で!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

まあ、200連はめったに引けないんですけどね(苦笑)

なので、ウマ娘も年末あたり、このようなイベントがくるんじゃないか?と・・・勝手に思っています!

ウマ娘ガチャで天井達成

⇒参考記事:天井は無課金でもやるべき?など質問に回答

仮に年末のイベントで、無料で100連ガチャを回せたとします。

そうなると、あと100連で天井ができるわけなんですよ。

そのときピックアップされているSSRが、必要なサポートカードだった場合・・・絶対あと100連ガチャを回しますよね?
( ・ω・)(´∀`*)アタリマエー♪

じゃあそのときに、100連すら回すジュエルがなかったら・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!?

現在のジュエルの所持数

年末の天井を想定しジュエルを温存!

Cygames(サーゲームス)さんは、年末にガチャイベントをやってくる可能性は全然あります。

なので年末に向けて、僕はもうジュエルを貯めにかかっています。

チャンスをものにできるか否かで、無課金でどこまで戦えるか決まります。

イベントなど今後の予想をしつつ、いつでも実行できるように、ジュエルをためておくことが重要ですね。

推しウマ娘の登場時

トレーナーの中には度合いはわかりませんが・・・推しのウマ娘がいる方もいるでしょう。

ようは『アグネスデジタルのようなトレーナーさん』です。
( ・ω・)(´∀`*)トウトミー♪

彼女は推しのウマ娘ちゃんを見るために、全距離走れるオールランダーになってますからね(笑)

アグネスデジタル以上の意気込みがある方は、そこにジュエルを使うのもいいでしょう。

メジロドーベル

例えば、最近だとメジロドーベルが育成ウマ娘として登場!

イベントSSRサポカが登場したあたりから、育成ウマ娘として登場を待つ声も多かったですからね。

もしかしたら、エアグルーブ先輩の育成イベントを見て、『絶対引いてやる!』と思ったトレーナーさんもいるかも?

メジロドーベルファンの方は、ここにジュエルをぶっぱしてもいいかもしれませんね。

オロオロKTの推しウマ娘

お弁当イベントを見てない方は是非!

僕はもうすでに、推しのウマ娘ちゃんをGETしているので、育成ウマ娘にジュエルを使う必要はなし。

タキオンは制服が最強なので、新衣装が来ても引く必要はありませんからね~♪
(´∀`*)(´∀`*)オベントーサイコー♪

『ゲームは楽しんでナンボ』なところもあるので、好きなウマ娘をとことん育成するのもいいと思います。

僕は推しのタキオンをしっかり育成してあげたいので、今後もサポートカードにジュエルを投資していきます!

無課金がガチャを引くタイミング:まとめ

  1. 必要なサポカがピックアップ
    ⇒1番無難な選択肢
  2. SSR排出率2倍になる可能性
    ⇒狙ったサポカは引くにくい
  3. 年末イベントの可能性
    ⇒ジュエルは温存が吉
  4. 推しウマ娘の登場時
    ⇒ゲームは楽しんでナンボ

はい!ということで今回は、無課金がガチャを引くタイミングについてまとめました。

勝つための育成も重要なのですが、ゲームは楽しんでナンボ。

どうしても欲しい推しのウマ娘が登場して、ガマンできないのであれば・・・それはガチャを引くタイミングかもしれませんね。

以上、『無課金がガチャを引くタイミングは?【A:自身が1番楽しめる形で】』でした。