おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

天井は無課金でもやるべき?など質問に回答【A:絶対やるべき!】

天井

どうも!無課金でクラス6維持を狙っているオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『天井は無課金でもやるべきか?』など、天井についての質問に回答していきます。

無課金トレーナーの場合、天井はそうそうできるものではありませんが・・・僕はやるべきと考えています!

こんな感じで天井について回答していくので、気になるところだけでも読んでみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

天井とは?

天井とは?

天井とはガチャの用語で、一定の回数ガチャを回すと、確定で最高レアが貰えること。

ウマ娘ではガチャを200回することで、サポカなら確定でSSR、育成ウマ娘あら☆3を貰えます。

ウマ娘の天井で貰えるのは、ピックアップされているサポカor育成ウマ娘だけなので、ここは注意しましょう。

無課金はどっちを優先して天井すべき?

サポートカードガチャの天井を優先

無課金はサポカガチャの天井を優先!

無課金の場合は、圧倒的にサポートカードガチャの天井を優先すべき!

サポートカードを優先して天井をする理由は、トレーニング効果が圧倒的に変わるからですね。

トレーニング効果の他にも、スキルヒント取得・金スキル・イベント効果など、幅広い恩恵を受けることができます。

例えば、天井を利用した前後で、どのくらい育成後のステータスが変わったか?見てみましょう。

サポカガチャ天井前後の育成状況

SSRキタサンの有無でこの違い!

天井をする前に育成したテイオー(左)と、天井でSSRキタサンを完凸して育成したテイオー(右)になります。

自前でSSRキタサンを使えるので、レンタル枠がフリーになったのが大きなメリット。

レンタル枠にSSRスーパークリークを入れて調整することで、トレーニング効果が上がりました。

結果、スピード1200のカンストは当たり前、あとは上振れでスタミナやパワーをもう少し上げられる感じに仕上がりましたね。

天井でスキル構成も良くなる

待望のマエストロが入手可能に!

スキル構成を見ても全然違います!

例えば、SSRキタサンをレンタルで借りていた頃は、円弧のマエストロの獲得が不可能でした。

しかし、レンタル枠でSSRクリークを借りることで、円弧のマエストロの獲得が可能になりました。

今までは無理やり差しにして、回復スキルは小休憩+コーナー回復○でがんばってましたからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

天井でレンタル枠を自由に使えるのが強い!

レンタル枠が自由なのは想像以上に強い!

このように、サポカを天井で入手することで、レンタル枠を自由に使えるのは想像以上に強い!

トレーニング効果も上がり、金スキルも適切なものを選択できますからね。

僕の場合は、中・長距離はSSRクリーク、短距離・マイルはSSRたづなさんをレンタル。

レンタル枠だと、距離の長さによってサポカを使い分けることもできるのが良いですね!

スポンサードリンク

 

天井にかかる金額はいくら?

天井にかかる金額

有償ジュエルのみなら約6万円

天井までにかかる金額は、すべて課金したジュエルだったとしたら・・・金額は約6万円です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

僕のお昼ごはん200日分ですね!
(。・ω・)(´;ω;`)300エン・・・

もちろん、お得なジュエルパックもあるのですが、数量限定のものが多いんですよ。

1回の天井で30000ジュエル使うので、×6で6万円という価格になります。

無課金でも天井分ジュエルは入手可能

無課金でも天井分ジュエルは入手可能

ただし!約6万円という価格は、全てのジュエルを課金して購入したときの場合。

ウマ娘でも、イベント報酬などでジュエルを配布しているので、しっかり貯めておけば無課金でも天井は可能です。

僕の場合、約8ヶ月で134269ジュエルを無料で入手しました。

セルラン上位常連のソシャゲにしては、そこそこの配布量だと思いますので、しっかりためて天井を狙いましょう!

天井をする際オススメの方法

ガチャチケットもポイントに

ガチャチケットもポイントになる!

天井をするときオススメの方法が、サポートガチャチケットを使うことですね。

ウマ娘の天井は、交換ポイントが200pt必要ですが・・・ガチャチケットで引いても、この交換ポイントは貰えます。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

10連で1500ジュエルもかかるので、ガチャチケットを10枚ためれば、1500ジュエル相当の価値になるということですね。

天井の持ち越しはできない?

天井の持ち越しはできない

ガチャ期間終了後クローバーに変換

天井をするための交換ポイントを、次回のガチャに持ち越しはできません。

ガチャの期間が過ぎてしまうと、交換ポイントはクローバーと『強制的に』変換されてしまいます。

交換ポイント1ptで交換されるクローバー1個。

このクローバーも、アイテムと交換はできるのですが・・・

クローバーで交換できるアイテム

天井分のポイントでガチャチケット1枚・・・

参考記事:クローバーの入手方法と交換すべきアイテムは?

天井ができるポイント分のクローバーで、ガチャチケットが1枚という悪夢!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

さすがに、クローバーに変換されるのは割に合わないので・・・

交換ポイントは、できる限り天井で使いましょう。

完凸済みなら天井は諦める

完凸済みなら天井は諦めましょう・・・

ただし!すでに天井できるサポカなどが完凸している場合。

余った交換ポイントは、涙を飲んでクローバーと交換しましょう。

SSRを引けたとしても、完凸したサポカが出る可能性もありますからね(苦笑)

唯一僕が天井をしたガチャ

唯一僕が天井をしたガチャ

やはりSSRキタサンは強い!

ガチャ回!サポートSSRキタサンブラック狙いで100連した結果

ガチャ神引き回!SSRキタサンブラック狙いで100連した結果

僕が天井をしたガチャは、SSRキタサンブラックがピックアップされたガチャのみ。

ガチャの結果は、上記に貼り付けておくので、興味がある方はどうぞ。

『無課金はどっちを優先して天井すべき?』のところでも書きましたが、SSRキタサン完凸が加入で世界が変わりました!

無課金の場合は、高確率でデッキに入るサポートカードを優先して天井しましょう。

天井について:まとめ

  • 天井とは?
    ⇒確定で最高レアが貰える仕様
  • どっちを優先して天井すべき?
    ⇒無課金ならサポカガチャ1択
  • 天井にかかる金額はいくら?
    ⇒無償ジュエルなしなら約6万円
  • 天井の持ち越しはできないの?
    ⇒できない(クローバーに変換)
  • 筆者が天井をしたガチャ
    ⇒SSRキタサンのピックアップ

はい!ということで今回は、天井は無課金でもやるべきか?など、天井についての質問に回答しました。

天井は狙ってるサポカを確定で入手できるので、僕は無課金でもやるべきと考えてますね。

天井をするためのジュエルやガチャチケットを、普段からコツコツためる努力が大事になってきますね!

以上、『天井は無課金でもやるべき?など質問に回答』でした。