おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ドラクエタクトをオワコン化させる原因と改善案

ドラクエタクト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

最近のドラクエタクト・・・楽しいですか?

今回は愚痴(ぐち)を特盛でいきますので、気に入らない方はブラウザバックしてください。

愚痴耐性が無効の方だけ、この先を読んで下さい(笑)

それではタイトル通り、オワコン化させないための原因と改善案を・・・愚痴とともに書き連ねていきますね。

  • 育成環境が非常に悪い
  • ガチャの天井が高すぎる
  • ツイッターの運用が下手
  • コンテンツがおもしろくない

まずは、ドラクエタクトがオワコン化していくんじゃないか?という原因を書き連ねてみます。

この原因を記事内で掘り下げて、改善案を提示していくという流れでいきたいと思います。

もしも、他にオワコン化する原因や改善案などありましたら、僕のツイッターまでお知らせください。

可能であれば、この記事に追記させていただきます。

スポンサードリンク

 

もくじ

育成環境が非常に悪い

ゴールド

まずドラクエタクトは、育成環境が非常に悪い。

1つ例をあげると、最近までず~っと騒がれているのが、ゴールド問題。

『素材はあるけど、ゴールドがないから育成できない!』というユーザーが多数いるようです。

公式ツイッターのリプ欄を見れば、どれだけゴールドが足りないとユーザーが訴えているかがわかるので、ここでは割愛。

  • 才能開花
  • とくぎ強化
  • そうび錬金
  • ランクアップ

ドラクエタクトでは、上記で4つでゴールドを消費します。

育成する=ゴールドを使うと言っても、過言ではないでしょう。

特にとくぎ強化とそうび錬金の2つは、『底なし沼か!?』と疑うレベルでゴールドを消耗します。

それなのに、クエストやイベントでゴールドを配布する量は、非常に少ないんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

とくぎの強化書の在庫数

素材を集めることはできても・・・

素材とゴールドの獲得量に、どれだけ差があるかというと・・・

まずは、無課金の僕がガチで集めたとくぎの強化書の在庫数をご覧ください。

素材であれば無課金でも、本気を出せばここまで集めることができます。

では『ゴールドはどれだけ集まっているのか?』というと・・・

所持ゴールド

ゴールドが圧倒的に入手しにくい!

節約できるところをすべてやって、たまったゴールドは約30万Gほど。

ツイッターの反応を見る限り、これでも多く持っている方らしいですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

この30万Gで何ができるか?というと・・・

一気にとくぎ強化

普通に5万6万Gかかることも・・・

A特技+10を5~6回ほどやると、すぐゴールドがなくなりますねw

他にもゴールドをしこたま使うので、マジで全然足りないレベルです(笑)

無課金が訴えるのであれば、まだ良い方なのですが・・・

『課金者がゴールドが足りない!』と訴えていること、これがマジで大問題!

ゴールド販売に制限

これだけドラクエタクトでゴールドが足りないと、課金者向けにゴールドを売って稼いでいると思うでしょ?

ところがどっこい!

ドラクエタクトの運営さんは、課金者にゴールドを売ることも制限しているんですよ。

需要があるのに、そのアイテムを売らない・・・もう意味わかんないでしょ?
(゚∀゚)(゚∀゚)イミワカラーン!

スタミナ回復の回数も制限

『じゃあスタミナに課金してクエストで集めれば良い』ってふつう思うでしょ?

ところがどっこい!

スタミナ回復の回数も制限してるんですよ。
(゚∀゚)(゚∀゚)ウソーン♪ラプソーン♪

このように、ドラクエタクトは育成環境が劣悪なため、このままではオワコン化が進んでいくと思いますね。

冒険の手形

改善案としては、まず冒険の手形のサービスを手厚くしたらどうでしょうか?

特に需要があるゴールド面をケアできれば、冒険の手形を購入する方も増えるでしょうし。

ゴールドクエストの回数を増やすなり、手形購入者だけ地獄級を実装するとか・・・

やりようなら、全然あると思いますですけどね。

スポンサードリンク

 

ガチャの天井が高すぎる

ドラクエタクトの天井は150連

ドラクエタクトの天井(保証)は150連

次のオワコンになると思うポイントは、ガチャの天井が高すぎることですね。

天井とは、ガチャを一定の回数をやることで、確実に最高レアをもらえる救済措置のこと。

ドラクエタクトのガチャでは、現在45000ジェム(150連)で天井となっています。

他のソシャゲでは30000ジェムくらいが通常なのですが、45000ジェムはさすがに高いと思いますね。

ドラクエタクトのガチャは天井30000ジェムだったとき

天井が30000ジェムだった貴重なガチャ回

ちなみに、ドラクエタクトでも過去2回だけ、天井が30000ジェムだったときがありました。

画像のジューンブライドガチャと、復刻のりゅうおうの2回ですね。

2021年6月にこの流れがあったので、『天井は30000ジェムになるのか?』と期待されましたが・・・

いつの間にか45000ジェムになっていた悲劇。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

モナンメダル

あとガチャ関連でマズイのが、モナンメダルですね。

モナンメダルは、引いたレアリティによって、虹・金・銀のモナンメダルが貰える仕組みになっています。

このモナンメダルの交換レートが、まあエグイ!

なかま紹介チケットS

『Sランクのキャラが選んでもらえる!』という、なかま紹介チケットSが150枚という設定。

これはどういうことか?というと、ガチャで確率4%のSランクを150回被らせる必要があるんですね。

できるかーい!
(ノシ´・ω・)ノシ(´∀`*)デスヨネー

ちなみに無課金で交換するには・・・サービス開始からやっても約3年以上かかる計算になります(苦笑)

虹色のオーブの交換レート

改善案としては、モナンメダルのレートを下げた方がいいと思うんですよ。

虹色のオーブもレートが低ければ、課金している方なら交換しやすくなるかもしれませんからね。

あとゴールドや才能開花の素材が欲しい方向けに、モナンメダルで交換できるようにするとか・・・

いずれにしろ、モナンメダル交換所は、ほとんど機能していないと言っていいでしょう。

ツイッターの運用が下手

みなさん、ドラクエタクトの公式ツイッターは見ているでしょうか?

僕はフォロー&通知もONにして、新キャラ情報メンテナンス情報を確認するようにしています。

しかし、この2つの情報以外は、ぶっちゃけ要らないんですよね。

あとでツイートを確認すればいいし、最近は通知も切ろうかとも考えています(苦笑)

中でも本当にいらない情報が、新武器と新防具の紹介。

通知が来て『新キャラ情報!?』と確認するも、新武器の情報でガッカリということが何度もありました。

装備は各ユーザーでお好みで錬金するんだから、おすすめキャラとかいらないでしょうに(苦笑)

こういういらない情報を排除して、もっとユーザーに役立つ情報をツイートした方が良いと思うんですよね。

『明日の5:00~24時間だけ、○○クエストでゴールドが5倍になるの!』
『明日は○○クエストを鬼周回するしかないの!』

例えば上記のように、モナンがツイートしている風にして、お得情報をツイートすれば・・・ユーザーは喜ぶんじゃないでしょうか?

サプライズ的にツイートすれば、情報を知りたい方はフォロー&通知ONも自然にすると思います。

画像はモナンやスラクトの使いまわしOKだし、あとは文章だけ変えるだけなので、ツイートしやすいかと思います。

画像に開発費を割くくらいなら、お得な情報とミニイベントを開催した方がいいのでは?

コンテンツがおもしろくない

コンテンツがおもしろくない

今のドラクエタクトは、ハッキリ言ってコンテンツ自体がおもしろくありません。

高難易度クエストは運ゲーが多く、攻略動画を見ても『○○したらやり直し』という文言が、日に日に増えてきています。

期待されていた闘技場も、COM(コンピューター)が相手だし、ぶっちゃけ盛り上がりに欠けると言わざるをえないです。

盛り上がりに欠けるコンテンツに課金しようという方は、今後は減っちゃうんじゃないかな?

『ダイの大冒険~魂の絆~』のお知らせ

マルチや競うコンテンツは激アツ!

最近、僕が激アツだと思ったお知らせがコチラ。

これは『ダイの大冒険~魂の絆~』のお知らせですね。

特にプレイヤー同士で競い合うコンテンツ・・・最高やん!

サービス開始1ヶ月でこれができる魂の絆は、今後も期待できますね。

対してドラクエタクトのお知らせがこちら。

『見逃せないラインナップ!』とありますが、果たしてそうだったでしょうか?

『新たな試みも・・・!?』とかで引っ張るお家芸も健在(苦笑)

魂の絆のお知らせのように、文章だけでもいいから『おお!?』と思わせるお知らせをして欲しいですね。

オワコン化させないための改善策まとめ

  • 育成環境が非常に悪い
    ⇒特にゴールド問題は深刻
  • ガチャの天井が高すぎる
    ⇒他のソシャゲは300連がふつう
  • ツイッターの運用が下手
    ⇒ユーザーに有益なツイートを
  • コンテンツがおもしろくない
    ⇒今後を期待させる情報は必須

はい!ということで今回は、ドラクエタクトをオワコン化させる原因と改善案を考えてみました。

このまま続くとドラクエタクトは、マジでオワコン化していくと僕は思っています。

なので今は、1.5周年あたりで改善してくれることを、ひたすら祈るばかりです。

以上、『ドラクエタクトをオワコン化させる原因と改善案』でした。