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【じゃじゃウマ】SSRマヤノトップガン(スピード)は引くべき性能か?【ウマ娘】

SSRマヤノトップガン(スピード)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRマヤノトップガンは引くべきか?

性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論をいうと、今回はかなりスルーよりのガチャです。

SSRマヤノトップガンと同時ピックアップの『SSRライトハロー』

SSRマヤノトップガンと同時ピックアップの『SSRライトハロー』にも注目。

シナリオ特攻の友人サポカは、そのシナリオが終わったら使えなくなることもあります。

なので、3ヶ月後に新シナリオが来た場合、ライトハローも例外ではありません。

『SSRライトハローを引くリスク』も考えて、今回のガチャを引くべきか考えていきましょう。

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もくじ

SSRマヤノトップガンの性能

SSRマヤノトップガンの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずは、各凸数のSSRマヤノトップガンの性能から。

結論を言うと、SSRマヤノトップガンはが使えるのは完凸からとなります。

ヒントレベルは『2』でも許容できますが、得意率40⇒80の差はあまりに大きい。

得意率が高いと『友情トレの発生率が上がる』と公式でも言っているので、得意率の高さは重要です。

スピードサポカと比較

次に他のスピードサポカと比較しますが、スピードサポカは超激戦区!

最近では配布のスピードサポカも充実してきているので・・・

『SSRマヤノトップガンを軸として使えるか?』が、引くかどうかのポイント\_(・ω・`)ココ重要!

上記の比較サポカを持っている方は、SSRマヤノトップガンはスルーで問題ないと思います。

じゃじゃウマ娘の性能は?

じゃじゃウマ娘の性能

  • 条件:
    👉開始10秒以降の登り坂
  • 効果:
    👉最大体力の5.5%回復

じゃじゃウマ娘は、円弧のマエストロと同じ最大体力の5.5%回復するのですが・・・

コースに上り坂がないと発動しません
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

コースでの上り坂の位置で使えるか決まるので、使う場合は上り坂の位置に注意です。

じゃじゃウマ娘が使えない場合、金スキルなしと扱われるので、そこを割り切れるか?もポイントです。

円弧のマエストロ

  • 条件:
    👉コーナー中のランダム位置
  • 効果:
    👉最大体力の5.5%を回復

やはり円弧のマエストロが、回復スキルで安定です。

しかも円弧のマエストロは、距離が長い場合は最初の2つのコーナーでは発動しません。

適正な位置で発動するので、効率良く体力の回復ができます。

適正な位置・適正なタイミングで発動するか?が、ウマ娘では重要ですからね。

SSRマヤノのスキル

SSRマヤノのスキル

  • 垂れウマ回避
    ⇒◎:3.0秒の加速
  • 非根幹距離○
    ⇒○:チャンミ条件なら
  • コーナー巧者○
    ⇒○:弧線の下位スキル

SSRマヤノトップガンのスキルは、ぶっちゃけ欲しいのが『垂れウマ回避』のみ。

垂れウマ回避は、3.0秒も続く加速スキルなので非常に有用!

サブの加速として、ぜひ欲しいスキルですね。

その他のスキルは、他のサポカからでも取れるので、そこまで必要はないかと。

SSRマヤノトップガンのヒント系サポート効果

ヒント系サポート効果は充実

SSRマヤノトップガンは、ヒント系サポート効果は充実。

完凸で『ヒントLvアップ:Lv3』『ヒント発生率アップ:50%』のサポート効果が付きます。

ヒントを貰える時は、Lv4の状態で貰えるということですね。

またヒント発生率アップもあるので、ヒントを貰える機会も多くなります。

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SSRマヤノのイベント

  1. なんでもない日の・・・♪
    ⇒連続イベント1回目
  2. 素敵な休日の・・・♪
    ⇒連続イベント2回目
  3. 特別な日の特別な・・・♪
    ⇒連続イベント3回目

SSRマヤノトップガンの連続イベントで、注目は1回目の連続イベントですね。

3つ選択肢があるので、育成方針に合わせて選択したいですね。

先行育成なら『1番上の選択肢』で、無難なのは『真ん中の選択肢』。

下の選択肢を選ぶと、連続イベントが終わってしまうので注意。

連続イベント1回目

  • 素敵なお父さんだな
    ①:成功パターン
    👉やる気アップ
    👉スピード+20
    👉根性+10
    👉『真っ向勝負』Lv+1
    👉絆ゲージ+5
    ②:失敗パターン
    👉体力-10
    👉やる気アップ
    👉根性+10
    👉絆ゲージ+5
  • 誰かを気遣えるって“大人”だな
    👉賢さ+15
    👉絆ゲージ+5
  • じゃあ俺からも何かあげようか?
    👉体力+20
    👉スタミナ+10
    👉『対抗意識◯』Lv+1
    ※連続イベント終了

SSRマヤノトップガンの連続イベントでキモとなる1回目。

先行の育成で真っ向勝負が欲しいなら、『素敵なお父さんだな』を選択しましょう。

『じゃあ俺からも何かあげようか?』は、連続イベントが終了してしまうため・・・

野良でのイベント以外は、『誰かを気遣えるって“大人”だな』を選択するのが無難です。

連続イベント2回目

  • スピード+10
  • 根性+5

現環境では、連続イベントでサポカの絆が上がるのは当たり前。

しかし、SSRマヤノトップガンは一昔のサポカなので・・・

連続イベント2回目では、絆が上がらないようです。

絆くらいは今のサポカと合わせて、上がるように調整して欲しいですけどね(笑)

連続イベント3回目

  • 体力+10
  • スピード+10
  • 根性+5
  • 『じゃじゃウマ娘』Lv+1
  • 絆ゲージ+5

SSRマヤノトップガンの連続イベント3回目で、じゃじゃウマ娘が確定で貰えます。

当時は、体力+10でも十分強いと思ってましたが・・・

SSRミスターシービー(賢さ)や、SSRオグリキャップ(賢さ)がいますからね。

スキルptボーナス関係は?

SSRマヤノトップガンはスキルptボーナスなし

SSRタキオンが強いところでもある。

SSRマヤノトップガンは、スキルptボーナスがありません。

SSRタキオンを使ったことがある人なら分かると思いますが・・・

スキルptボーナスが付くと付かないとでは、『スキルptに大きな差』が付きます。

SSRマヤノトップガンは、SSRタキオンとほぼ同じ性能ですが、こういうところで差が付くんですよね。

ピックアップの相棒問題

SSRライトハロー

⇒参考記事:SSRライトハローのお出かけ効果とイベント【引く?⇒答:バランス調整まで静観】 - おろぶろぐ

SSRマヤノトップガンと同時ピックアップになったのが、SSRライトハロー。

現環境では、パフォーマンスをかさ増しするため、必須級のサポカとなっていますが・・・

2周年で新シナリオが来た場合、ライトハローが使えなくなる可能性もあります。

SSRライトハローを含め、SSRマヤノトップガンも、他のサポカで耐えるのが賢明でしょう。

Rライトハロー

⇒参考記事:RライトハローとSSRのお出かけ効果を徹底比較!【完凸できたらSSRスルーも有り】 - おろぶろぐ

ライトハローだけであれば、『Rライトハロー』でも十分使えます。

お先に失礼っ!は、汎用性があるスキルですが・・・

今から狙うのは、ちょっと遅いかなと思いますね。

Rライトハローorレンタルで耐えた方が良いと思います。

SSRマヤノの性能:まとめ

  1. SSRマヤノの性能
    👉使うなら完凸推奨
  2. じゃじゃウマ娘の性能は?
    👉上り坂があれば優秀な回復
  3. SSRマヤノのスキル
    👉垂れウマ回避は非常に強い
  4. SSRマヤノのイベント
    👉真っ向勝負が狙える
  5. スキルptボーナス関係は?
    👉やはりSSRタキオンが強い
  6. ピックアップ相棒問題
    👉3ヶ月で使えなくなる可能性

スピードサポカは超激戦区ですし、どうしても新しいサポカの方が強い印象です。

SSRキタサン・SSRタキオン・SSR水着マルゼン・SSRタイキがある方は、引かなくても耐えられると思います。

さらに、SSRライトハローも3ヶ月で使えなくなる可能性もあります。

なので、2周年までガマンするのが賢明でしょう。

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それでは、また次の記事でお会いしましょう!