おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【必須?】SSRマヤノトップガンが強いと思う5つの理由【A:優秀だけどキタサン優先】

SSRマヤノトップガン

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はサポートカード『SSRマヤノトップガン』が強いと思う5つの理由をまとめていきます。

SSRマヤノトップガンは、イベントpt目的でクリスマスイベント期間中ず~っと使ってましたが・・・

最初SSRキタサンブラックを見た時と、同じ衝撃を受けましたね!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ソンナニ!?

  1. 圧倒的な得意率
  2. スピード&パワーボーナスも
  3. トレーニング効果も高め
  4. 所持スキルが優秀
  5. ヒントLvと発生率が高い

どうしても高い得意率に目が行きかちですが・・・

ぜひやる気効果固有ボーナスにも注目して見て欲しいですね。

SSRキタサンと一緒に編成できれば、友情トレーニング連発も夢きゃないかも!

ガチャでSSRマヤノトップガンを狙う方は、ご参考いただけたら嬉しいです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

①圧倒的な得意率

①圧倒的な得意率

SSRマヤノトップガンは、得意率が非常に高い!

人権サポートカードと言われていた、SSRキタサンブラックと同じ得意率80となります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

得意率が高い=得意トレーニングに配置される確率がアップ。

つまり、スピードの練習に配置されやすくなるというわけです。

スピード練習で一緒になりやすいのが最大の長所

よく一緒にいるところを見ますw

SSRキタサンと一緒に編成した場合、スピード練習で一緒になりやすいのが最大の長所。

実際に育成していても、よく一緒にいるところを目撃しております(笑)

これで友情トレーニングは発生しようもんなら・・・

とんでもない、ステータスアップが見込めるのでは?
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

SSRキタサンは固有ボーナスにも得意率

SSRキタサンは固有ボーナスにも得意率

ちなみにSSRキタサンの場合は、固有ボーナスにも得意率アップがあるので・・・

80+20=得意率100になるらしいです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

なので、SSRマヤノトップガンは、SSRキタサンよりは得意トレーニングに配置されにくいようですね。

とはいえ得意率80は、SSRキタサンに次ぐ得意率なので、スピードを伸ばすサポートカードとして期待できます!

②スピード&パワーボーナスも

スピードボーナス1

SSRマヤノトップガンは、SSRキタサンブラックより優れている点として、スピードボーナス:1が付きます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

トレーニング効果の計算は非常に複雑なので、ここでは割愛(かつあい)しますが・・・

○○ボーナス、やる気、成長率などを『かけ算』して算出されます。

なので、思っている以上のトレーニング効果を得られるんですね。

SSRマヤノトップガンは

パワーボーナス:1は固有ボーナスで所持

ちなみにSSRキタサンが持っているパワーボーナス:1ですが・・・

SSRマヤノトップガンは、パワーボーナス:1を固有ボーナスで持っています。

つまり・・・SSRカワカミプリンセスと同じく、スピード&パワーボーナスの両方を持っているということなります。

しかも、SSRキタサンと同じくらいの得意率ですからね?
(`・ω・´)(゚∀゚)トンデモネー!

③トレーニング効果も高め

  • 友情ボーナス:25%
    ⇒友情トレ限定効果
  • やる気ボーナス:50%
    ⇒やる気に影響される効果
  • トレーニング効果:5%
    ⇒全てのトレーニングに影響

SSRマヤノトップガンは、トレーニング効果を高めるサポート効果を3つ所持。

上記に発動タイミングなどを載せておきましたので、わからない方はご参考いただければと思います。

中でも注目のトレーニング効果は・・・

やる気ボーナス50%

やる気ボーナス50%アップですね!

SSRマヤノトップガンが、1凸の段階でも42%、完凸なら50%まで上がります。

このやる気ボーナスも、かけ算でトレーニング効果が算出されるので、非常に重要なサポート効果となります。

なので、SSRマヤノトップガンを編成するときは、やる気の維持が非常に大事になってきますね!

スポンサードリンク

 

④所持スキルが優秀

SSRマヤノトップガンは所持スキルも優秀

コーナー巧者○がスゴく欲しい!

SSRマヤノトップガンの所持スキルですが・・・なにげに優秀なんですよ!

中でも『コーナー巧者○』は、SSRキタサンブラックの金スキル:弧線のプロフェッサーの下位スキル。

コーナー巧者○を取得できれば、弧線のプロフェッサーを安いスキルptで習得できるので、ぜひ狙いたいスキルです。

その他、直線巧者、直線回復、垂れウマ回避、臨機応変と使い勝手が良いスキルが並んでいるのが嬉しいですね。

じゃじゃウマ娘の性能

ちなみに、連続イベントで習得できる金スキル:じゃじゃウマ娘。

SSRミホノブルボン(賢さ)を持っているなら、連続イベントで下位スキル:勢い任せのヒントも取得可能。

じゃじゃウマ娘をお安く習得できるので、組み合わせとしてもオススメ!

作戦:逃げの育成をするときは、SSRマヤノトップガンと一緒に編成してあげるといいかもですね。

⑤ヒントLvと発生率が高い

SSRマヤノトップガンはヒントLvと発生率が高い

ヒント発生率アップ50%も!

SSRマヤノトップガンは、所持スキルが優秀とお話しましたが・・・

そのスキルのヒントを、高いレベルでもらうことができるんですね!

SSRマヤノトップガンの場合、完凸するとヒントレベルが3アップするので・・・

SSRマヤノトップガンのスキルヒント時

完凸だとLv4で取得可能!

1回ヒントを獲得できれば、スキルがLv4の状態になります。

Lv4だと35%OFFでスキルを習得できるので・・・

より多くのスキルを習得できるというわけですね!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

SSRマヤノトップガンの所持スキル

適度なスキル数も長所の1つ!

さらに、もう1度SSRマヤノトップガンの所持スキルを見てみましょう。

全部で6個とそこまで多くないですよね?

これは短所ではなく長所で、狙ったスキルを取りやすいというメリットがあります!

多くの方は『コーナー巧者○』を狙うと思いますので、ステータスアップを含めれば1/7の確率で取得可能となるわけですね。

配布のSSRゴールドシップ

地固めだけ欲しいです(苦笑)

良い悪い例が、配布のSSRゴールドシップ。

スキルが17個もあるので、ステータスアップを入れると、欲しいスキルを取れる確率は1/15。

地固めを狙ってる方は多いと思いますが・・・引くのは非常に難しいので、スキル構成の計算が狂いやすくなっていまいます。

なのでSSRマヤノトップガンのように、優秀なスキルを適度に持っている方が、欲しいヒントを習得しやすいんですね。

SSRマヤノトップガンは強い理由:まとめ

  1. 圧倒的な得意率
    ⇒キタサンに次ぐ得意率80
  2. スピード&パワーボーナスも
    ⇒キタサンより優れてる点
  3. トレーニング効果も高め
    ⇒やる気ボーナスが50%と高い
  4. 所持スキルが優秀
    ⇒コーナー巧者○は良い!
  5. ヒントLvと発生率が高い
    ⇒完凸ならLv4でヒントを取得

はい!ということで今回は、サポートカード『SSRマヤノトップガン』が強いと思う5つの理由をまとめてみました。

金スキルが作戦:逃げ限定のじゃじゃウマ娘であることを考えても・・・

ガチャを引くならSSRキタサンブラックが優先かなと思いましたね。

以上、【必須?】SSRマヤノトップガンが強いと思う5つの理由でした。