おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

レジェンドレースが強すぎる!勝てない!【⇐という方だけ見て下さい】

レジェンドレース

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は初心者の方向けに、レジェンドレースで勝てるウマ娘を2人紹介していきます。

僕もウマ娘を始めたばかりの頃は、レジェンドレースのスペシャルウィークに無双されましたからね。

『強すぎる!』『マジで勝てない!』って方の気持ちが、痛いほどわかるんですよ・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

サクラバクシンオーとウオッカ

チュートリアルで貰える2人

今回は、この2人のウマ娘でレジェンドレースに勝てるステータスを紹介します。

この2人のウマ娘は、チュートリアルで誰でも貰えるウマ娘なので、育成しやすいと思うんですよね。

無課金の方でも組みやすい編成で、レジェンドレースに勝ってきましたので、ご参考いただければ幸いです

スポンサードリンク

 

もくじ

レジェンドレースは重要なレース

レジェンドレースの報酬

最もピースが貰えるイベント!

レジェンドレースは、ウマ娘において非常に重要なレースとなります。

その理由は、ウマ娘のピースを大量に獲得できるから。

このウマ娘のピース一定数集めることで、未所持のウマ娘を開放(加入)されることができます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ピース開放については、以前ブログで取り上げていますので、詳しく知りたい方だけコチラ(参考記事:ピース解放で未所持ウマ娘を入手する方法)をご覧ください。

ウマ娘開放に必要なピース

☆3も150個で開放できます。

レジェンドレースなどで、ウマ娘のピースを集めることで・・・

ガチャ限定で入手できる☆3のウマ娘も、加入させることが可能です。

必要なピース数は、☆3で150個と多め。

しかし、限定セールとレーシングカーニバルなども獲得できれば、150個貯めることも夢ではありません!

マックイーンの固有スキル

他のウマ娘に継承が可能!

『育成ウマ娘には困ってないから、別にいいや~』

こうと思う方もいるかもしれませんが、多くのウマ娘を加入させることで、適切な固有スキルの継承がしやすくなります。

例えば、先ほどのメジロマックイーンの固有スキルであれば、作戦:逃げor先行でほぼ発動する良スキル。

つまりメジロマックイーンを加入させることで、逃げ&先行のウマ娘により強いスキルを持たせることも可能になるわけですね!

ウマ娘の所持ピース一覧

主にレジェンドレースで貰えます。

このように、ウマ娘のピースを集めることで・・・

育成ウマ娘の選択肢を増やすだけではなく、固有スキル継承の選択肢も増やせると覚えておきましょう。

☆3ウマ娘の開放には、かなり時間がかかってしまいます。

最近のウマ娘では、ピースを配る機会が増えてきているので、レジェンドレースでもピースを集められるように、勝てるウマ娘を育成しておきましょう。

スポンサードリンク

 

マイルのレジェンドレースに勝てるウマ娘

VSヒシアマゾン

マイルのレジェンドレースは、GⅠレース:阪神JFのコースを想定して解説していきます。

距離適性マイルが、適正A~Sのウマ娘で挑むのが最低ライン

いくら能力が高いウマ娘であっても、距離適性やバ場適正があっていないと、本来のチカラを発揮できないので注意ですね。

ライバルのヒシアマゾンのステータス

ライバルのヒシアマゾンのステータスは、こんな感じ。

スタート直後orラストの直線で、一陣の風が発動したらやっかいですが・・・

素のスピードはそこまで高くないので、レジェンドレースは初心者さんでも勝つことは難しくありません。

それでは、実際にヒシアマゾンに勝ったウマ娘の、ステータスを2人ご紹介します。

スピードに特化した作戦:逃げのサクラバクシンオー。

まずは、とにかくスピードに特化した、作戦:逃げのサクラバクシンオー。

チュートリアルが終了したら、誰でも貰えるウマ娘の1人ですね!

フレンドでキタサンブラック完凸(4凸)を借りてますが、あとは無課金でも用意しやすいサポートカードだけで編成しました。

サクラバクシンオーを育成する上で、注意する点は以下の通り。

  • マイル適正をAに上げる
    ⇒☆1以上でAにできる
  • 優先するステータス
    ⇒スピ・スタ・パワーの3つ
  • スタミナが盛りにくい
    ⇒サポカを多めに編成する
  • スピリントターボは要らない
    ⇒短距離限定のスキル
  • スキルの入れ替え候補は?
    ⇒マイル直線orコーナー○など

まずサクラバクシンオーを使う場合は、マイル適正をB⇒Aに上げるのが大前提ですね。

適正がBだと、本来のチカラを発揮できませんので、適正は最低A以上が必要です。

なので、赤因子のマイル☆1以上を、継承して育成を開始してください。

スプリントターボはいらないので、マイルで発動するスキルに入れ替えると、さらに勝率は上がります。

サクラバクシンオーでレジェンドレース勝利!

バクシンオーの調子は『普通』

このサクラバクシンオーで、2バ身差を付けヒシアマゾンに勝利!

この時のサクラバクシンオーの調子は『ふつう』でしたが・・・

スプリントターボを入れなければ、もっと差は広がっていたでしょうね。

みなさんは、その分のスキルptで、マイルで発動するスキル取得に使って下さい。

作戦:差しのウオッカ

フレ枠はSSRキタサンがおすすめ!

お次も、チュートリアルで全員がもらえる、作戦:差しのウオッカ。

ウオッカは作戦:差しで起用する場合、適正の因子継承がいらないのがメリットですね。

ギアシフトと伏兵○は・・・スキルptが余ったから取ったので、無視してください。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

その他のスキルは、作戦:差しで使う場合は有効なので、ご参考いただけたら嬉しいです♪

  • パワーを高めにする
    ⇒最後の直線で加速するため
  • スタミナの確保方法
    ⇒スタミナ☆3因子を多く搭載
  • スピードを上げにくいので
    ⇒スピードサポカ4枚編成
  • SSRウイニングチケット
    ⇒作戦:差しなら超優秀
  • SRナイスネイチャ
    ⇒SSRハルウララでも代用可

差しのウオッカのポイントは、パワーを高めにすることですね。

距離がマイルで作戦が差しの場合、最後の直線の早い段階でトップスピードに乗せるため、パワーが非常に重要。

なので、SSRウイニングチケットを入れて、多少パワーを意識した編成となっています。

因子でパワーを盛れるのであれば、サポートカードはスタミナ(SSRメジロマックイーンなど)でも代用できるでしょう。

ウオッカでレジェンドレースを勝利

7バ身の差を付けて圧勝!

ウオッカが好調なこともありましたが、7バ身差を付けヒシアマゾンに勝利!

差し切り体勢によって、終盤で加速力上げられたのが、良い結果に繋がったんだと思います。

このように、チュートリアルで配布されたウマ娘でも、レジェンドレースに勝つことができます!

必要なサポートカードも、SSRキタサンブラック完凸くらいなので、ぜひレジェンドレースに勝てるウマ娘を育成してみてください。

中距離のレジェンドレースに勝てるウマ娘

vsナリタタイシン

中距離のレジェンドレースは、『vsナリタタイシン』を例に解説していきます。

皐月賞は中距離の中でも距離が短い2000m。

しかし、マイルと比べスタミナがより必要になる点には注意。

ナリタタイシンのステータスも、オールBと初心者さんには手強いライバルとなるでしょう。

中距離のレジェンドレースに勝てるウマ娘①

まず1人目のvsナリタタイシンに勝てるウマ娘は、配布でもらえるゴールドシップ。

ここで注目して欲しいのが、ゴールドシップのステータスですね。

ナリタタイシンに勝っているステータス、スピード・スタミナ・パワーが特に重要です。

このゴールドシップは、育成(因子周回)でミスってしまい、スキルもろくなものがありませんが・・・

vsナリタタイシンの結果①

4バ身差を付けての勝利!

このゴールシップでも、4バ身差を付けて勝つことができます。

調子が好調だったこともありますけどね(苦笑)

『レジェンドレースが勝てない!』と感じている方は、ご参考に育成をしてみてください。

ゴールドシップは配布ですが、かなり優秀なウマ娘なので、中・長距離のレジェンドレースでも使えます。

中距離のレジェンドレースに勝てるウマ娘②

もう1人中距離のレジェンドレースに勝てた、☆2:グラスワンダーをご紹介。

グラスワンダーは、スピード(20%)とパワー(10%)に成長率があるので、重要なステータスが伸ばしやすいのが特徴。

マイル・中距離・長距離でも使えるので、☆2とは思えない性能のウマ娘ですね。

レジェンドレース時の調子が、『不調』だったのにも関わらず・・・

vsナリタタイシンの結果②

7バ身差を付けての圧勝!

7バ身差を付けての圧勝!

ステータスとスキルがしっかりしてくると、レジェンドレースでも余裕で勝つことができます。

何回もいいますが、とにかくスピード・スタミナ・パワーを上げることが最重要!

根性と賢さに関しては、400前後あればOKですね。

SSRキタサンブラック・・・借りられないんだけど?

ウマ娘でのプロフィール

SSRキタサンを借りたい方はどうぞ!

⇒コピペ用トレーナーID:171347984

もし、SSRキタサンブラックを借りられない方は、僕のでよければ喜んでお貸しします♪

フレンド枠は、あと50人ほどしか空きがないのですが・・・

5日以上ログインしていない方はフォロー解除しているので、フレンド枠は定期的に空きを作っています。

もし、フレンドがいっぱいだった場合は、また検索して空きがあるか確認してみてください。

レジェンドレースについて:まとめ

  • レジェンドレースは重要
    ⇒ピースを貰える貴重な機会
  • 配布ウマ娘でも十分勝てる
    ⇒バクシン・ウオッカ・ゴルシ
  • 距離適正は必ずA以上に
    ⇒バクシンオーならマイルをAに
  • ステータスは特に3つが重要
    ⇒スピ・スタ・パワー
  • SSRキタサンが非常に優秀
    ⇒スピード&パワーが盛りやすい

はい!ということで今回は、レジェンドレースで勝てるウマ娘を紹介してみました。

今回紹介したウマ娘なら、レジェンドレースで勝てる確率は非常に高いです。

調子やスキルの発動具合にもよりますが、ぜひ参考にしてウマ娘を育成してみてくださいね!

以上、『レジェンドレースが強すぎる!勝てない!【⇐という方だけ見てください】』でした。