おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

アレ?銀ももんじゃ結構強くない?【結論:闘技場向けのAランク】

銀ももんじゃ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、追憶で新たに集めることができる、銀ももんじゃの性能についてまとめていきます。

『過去の配布キャラが今使えるの?』と思うかもしれませんが・・・

銀ももんじゃは、闘技場のマヒ要員として優秀です!

追憶で仲間にすべきランキングBEST5

⇒参考記事:【新規必見】追憶で仲間にすべきランキングBEST5【1位より優先キャラも!】 - おろぶろぐ

僕のブログでは、追憶で集めるべきキャラをまとめているのですが・・・

『銀ももんじゃも使えますよ!』というタレコミがあったので、実際に調査して参りました。

実際使ってみての感想は、魔剣士ピサロの対処がかなり楽になったという印象ですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

そんな銀ももんじゃさんの性能をまとめますので、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:銀ももんじゃのステータス

銀ももんじゃのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

こちらは、完凸の銀ももんじゃのステータスになります。

正直、特徴が無さすぎて、コメントに困るヤーツですね。
( ・ω・)(´∀`*)ハライチー♪

強いて言うなら、素早さがちょっと高いことくらいかなと。

しかし、注目して欲しいのが、銀ももんじゃの属性耐性です。

銀ももんじゃの属性耐性

銀ももんじゃの属性耐性は、メラとギラ。

メラ属性といえば、闘技場で魔剣士ピサロが暴れまわっているので・・・

魔剣士ピサロの攻撃範囲に銀ももんじゃ入れて、自陣に釣る役割もできます。

魔剣士ピサロで銀ももんじゃを攻撃させる意味は、次で解説していきます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヒッパルナ!

②:やけつく息が強い!

やけつく息

銀ももんじゃは、初期から特技:やけつく息を持っているのが良い!

ドラクエタクトでは、状態異常が非常に強いのですが・・・

マヒを付与できるキャラは、案外少ないんですよ。

Cランクに『しびれくらげ』『ほのおの戦士』『かえんムカデ』などいますが、移動力2ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

銀ももんじゃは移動力3

銀ももんじゃは移動力『3』

しかし、銀ももんじゃは移動力が『3』!

魔剣士ピサロを自陣側に釣る⇒やけつく息で、1ターン行動不能にすることが可能。

魔剣士ピサロが3凸以上なら、やっかいな特性『憤怒』を発動させても、一気に倒しちゃえば怖くありません。

銀ももんじゃは、配布Aランクにして魔剣士ピサロキラーとして、闘技場での活躍が期待できます。

スポンサードリンク

 

③:ヒャダルコ+素早さダウン

銀ももんじゃの特技:白銀のつぶてですが・・・

簡単に説明すると、ヒャダルコに素早さダウンが付いた呪文。

インフレが進んだ現在、『呪文中ダメージ』は使い物になりませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

使い道があるとしたら、魔剣士ピサロが不屈の闘志で耐えたあと、確実にダメージを与えるくらいでしょうか(苦笑)

④:白氷がワンチャンで使える

銀ももんじゃの白氷

銀ももんじゃの白氷は、範囲内の敵に『ヒャド属性の息中ダメージ』を与える特技。

範囲が扇型で広く、最大射程が4マスであること以外、何も見どころがない特技です。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

銀ももんじゃの特性と組み合わせることで、使えるかもしれない特技へ変化します。

しびれるブレス

まず1つ目の特性は、しびれるブレスですね。

息で攻撃した時に、『ごくまれ』にマヒにする特性。

白氷を使った時、約10%の確率でマヒにすることができますが・・・所詮たったの10%

ですが!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)モウイイワ!

マヒ成功率+5%

5凸でマヒ成功率+5%

銀ももんじゃを5凸にすると、特性:マヒ成功率+5%が付きます。

『ごくまれ』とは言え、マヒ成功率は15%にアップ!

さらに、白氷の範囲に複数の敵がいて、マヒやヒャド弱点の敵がいる場合・・・

マヒ狙い+ヒャド属性息ダメージなら、結構アリな使い方かなと思いますね。

⑤:マヒ耐性+25%

銀ももんじゃのリーダー特性

銀ももんじゃのリーダー特性は、マヒ耐性+25%。

このリーダー特性は、闘技場だとあまり使えませんが・・・

高難易度で敵がマヒを付与してくる場合は、使える可能性もあります。

『状態異常を付与されたら、そこでやり直し』とか、タクトではあるあるですからね(苦笑)

銀ももんじゃの状態異常耐性

さらに!銀ももんじゃ自身がマヒ耐性:無効。

敵がマヒを付与してくる場合、その受け役もできますね。

確率がときどきでも、『敵側の状態異常の成功率高くね?』疑惑もあるので。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

耐性が等倍ならなおさら信用できないので、無効の銀ももんじゃで受ける選択肢もあるでしょう。

銀ももんじゃの性能:まとめ

銀ももんじゃが仲間になるイベント

  1. 銀ももんじゃのステータス
    👉ちょっと素早さが高いくらい
  2. やけつく息が強い!
    👉マヒ弱点キラーに
  3. ヒャダルコ+素早さダウン
    👉HP1で耐える敵のトドメに
  4. 白氷がワンチャンで使える
    👉ごくまれに広範囲にマヒ付与
  5. マヒ耐性+25%
    👉敵がマヒ付与してくるなら

銀ももんじゃは、やけつく息+移動力3があるので、マヒ弱点の敵に対して有効です。

特に闘技場では、魔剣士ピサロが流行っているので、配布Aランクの割に優秀かなと感じました。

あと移動力があるやけつく息持ちは、ガチャ産Aランクのアークバッファローのみ。

マヒ付与要員が欲しい方は、銀ももんじゃを集めたいところ・・・ですが!

銀ももんじゃドロップ

⇒参考記事:【鬼渋い】銀ももんじゃは4凸で良いと思う理由【でも白銀のつぶては強い!】 - おろぶろぐ

過去に銀ももんじゃが完凸までにかかるスタミナを考えた記事がコチラ。

正直、銀ももんじゃのドロップ率は低いため、今から集めるのが厳しいかなと感じました。

ドロップ率が上がっているならともかく、過去のイベントと同じドロップ率であれば、僕は集めないでしょうね(苦笑)

もし完凸までかかるスタミナが気になる方は、上記の記事をご参考に判断してもらえたらと思います。