おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ギャスモンって強いん?【答:3凸以上でワンチャンあるかも?】

ギャスモン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ハヌマーンと同時にピックアップされている・・・

Aランクのギャスモンについて、性能をまとめていきたいと思います。

  1. ギャスモンのステータス
  2. 大きなため息が強い
  3. 封印の息の選択肢も
  4. 呪いの息は弱ぇ・・・
  5. HP全回復の特性

最近のガチャAランクの立ち位置は変わってきたのか?

どうも妨害系のキャラが多くなっているようなんですよね。

高確率で幻影付与(マッドルーパー)できるキャラも登場しているので・・・

今回のギャスモンもどんな性能か?まとめていきましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ギャスモンのステータス

ギャスモンのステータス①

まずは、ギャスモンのステータスから見ていきましょう!

完凸のステータスになりますが、HP・守備力が高いのが特徴。

妨害系のキャラではありますが、防御系のステータスじゃね?と思ってしまうほどです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

攻撃力と賢さが低いのですが、息系の特技しか使わないので、全く関係ないのでご安心を。

ギャスモンのステータス②

さらに、ギャスモンは素早さも結構高いんですよね。

完凸で素早さ466は、Sランクより早く動けることも多いのでは?

先手を取って妨害のブレスを決めることができれば、ワンチャン戦力外にできますからね!

無課金で完凸は厳しいですが、闇鍋入りして完凸にできたら、闘技場で使ってみたいステータスをしています。

②:大きなため息が強い

大きなため息

ギャスモンのメインウェポンとなるのが、特技:大きなため息。

扇型の範囲に息大ダメージを与えて、ときどき呪いにするいうもの。

最近のぼうがい特技が『高確率』が多いので、見劣りしてしまいますが・・・

実際に呪いを受けてみると、うっとうしさが分かるかと思います。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?

大きなため息②

属性の表記なし=無属性

もう1つ大きなため息の長所が、無属性のブレスであること。

ダイヤモンドスライムやゴールデンスライムなど、属性ダメージを半減にしてくるキャラに対しては・・・

無属性の特技が、非常に有効です。

創造神マデサゴーラの『不浄の息』などでも、ダイヤモンドスライムは対処できるので、無属性のブレス要員として使えるかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

③:封印の息の選択肢も

封印の息

次に侮ってはいけないのが、特技:封印の息ですね。

封印の息は、物理・呪文をときどき封じることができる
特技。

封印されたら、その対象の特技が使えなくなるので、上手く使えば敵を戦力外にできます。

ただし!魔剣士ピサロなど、『物理を封じても呪文も持っているキャラなど』には通用しにくい特技です。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ギャスモンのステータス③

移動力『3』で封印の息!

封印の息は、きりかぶおばけが持っていますが・・・移動力『2』で、正直使いにくい。

なので、移動力『3』のギャスモンでの、封印の息の使い勝手はいかほどか?

ココがスゴく楽しみです!

大きなため息&封印の息の2つのブレスが、ギャスモンさんの武器になりますね。

④:呪いの息は弱ぇ・・・

呪いの息

使えません。以上です。
(。・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

大きなため息があるのに、わざわざ範囲も狭く、射程も短い劣化特技を使う理由がどこに?
( ・ω・)(・∀・;)エット・・・

闘技場では貴重な1手なのに、わざわざ弱い特技を使う理由を説明して下さい。
( ・ω・)三(・∀・;)MPセツヤク?

ウソつくのやめてもらってもいいですか?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒロユキヤメロ!

⑤:HP全回復の特性

特性:ギャスモンハート

特性:ギャスモンハートは、ギャスモンの3凸特性。

効果は『HPが20%以下になった時、HPが全回復する』というもの。

上手く決まれば、敵の1手をムダにできる優秀な特性ですね。

ただし、HP20%以下というのがクセ者となります。

破滅への執念

例えば、ハーゴンの特性:破滅への執念。

破滅への執念の発動条件は、HP50%以下で発動してくれるので、HPを刻む先方が通用しません。

しかしギャスモンハートの場合、『1回目で50%以上HPを削り、2回目で50%以上削れる』ことが出来れば・・・

ギャスモンハートを発動することなく、倒すことができてしまうので、相手にするときは注意が必要ですね。

ギャスモンの性能:まとめ

  1. ギャスモンのステータス
    👉HP・守備力・素早さが高め
  2. 大きなため息が強い
    👉無属性ブレスは貴重
  3. 封印の息の選択肢も
    👉上手く決まれば敵を戦力外
  4. 呪いの息は弱ぇ・・・
    👉息威力アップ系なら強かった
  5. HP全回復の特性
    👉HP刻み戦法で未発動も可能

ギャスモンは、『大きなため息』と『封印の息』の2つのブレスをどう決めるか?が重要\_(・ω・`)ココ重要!

ギャスモンハートで、ワンチャン敵の1手を無効化できる可能性もあるので・・・

個人的にギャスモンは、ちょっと期待のAランクですね。

早く闇鍋の仲間入りをしていただいて、ガチャで引いたら使いたいです♪