おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【貴重】菊一文字のおすすめ錬金と入手方法

菊一文字

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は幻影戦争コラボで入手できるSランク装備。

菊一文字のおすすめ錬金と入手方法をやっていきます!

菊一文字は強敵の間・無から入手

菊一文字は、強敵の間・無から入手できます。

しかし僕は『装備にスタミナを使うのはナンセンス』だとお持っていますので・・・

今回もドケチ流で、菊一文字のおすすめ錬金と入手方法を解説していきます。

本記事は、無課金向けとなっていますので、当てはまる方はご参考いただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

菊一文字の基本性能

菊一文字の基本性能

まずは、菊一文字の基本性能から見ていきましょう。

性能面は、『HP+45』と『素早さ+17』の効果が付いた、Sランクの剣ですね。

菊一文字は、基本性能で素早さが上がるところがのがポイントです。\_(・ω・`)ココ重要!

マーメイドソード

マーメイドソードは『攻撃力』

イベント『魅惑のサマーバケーション』で入手できた、マーメイドソードですが・・・

素早さではなく、攻撃力が上がっていたんですね。

体技ダメージは、レベルの高さで決まるので、攻撃力は全く関係ありません。

つまり菊一文字は、『ムダな攻撃力を省いて、必要な素早さは基本性能で上がる剣ということになります。

体技威力+4%の特殊効果

さらに、体技威力+4%の特殊効果で付いています。

この点はマーメードソードと同じ性能なので・・・

菊一文字は、マーメイドソードより体技キャラ向けの性能に仕上がっています!

オメガ専用武器らしいですが、非常に優秀な武器なので、汎用性を追求した錬金にしたですね。

菊一文字のおすすめ錬金効果

菊一文字の錬金効果

次に、最も重要な『菊一文字でのおすすめ錬金』を紹介します。

錬金効果(虹)は上記の3つありますが、僕は断然HP盛りをオススメします!

ワンチャン波動砲の威力を盛る錬金もアリですが、これは課金者向きになるので・・・

無課金の方は、手を出さないのが無難でしょうね。

HP盛り

菊一文字HP盛り

僕の菊一文字の錬金です。

まず、HP盛りの長所は汎用性に優れていることですね。

闘技場や高難度でも出番が多いので、パーティ全員分欲しいくらいなので・・・

本数が足りない方は、HP特化の錬金にするといいでしょう。

上記のように、素早さが混ざったとしても、『素早さ調整用の剣』として使えるので、妥協錬金としてはアリ!

波動砲の威力盛り

波動砲盛り

波動砲盛りは、オメガを所持していて、波動砲を撃つ機会が多い方向けの錬金。

波動砲の威力が思ったより低いので、少しでも波動砲の威力を盛りたい方は、こちらの錬金をおすすめします。

しかし!無課金の方で、オメガ所有者は少ないことから・・・

僕はHP盛りをオススメします。

オメガの波動砲の威力

⇒参考記事:10/19更新!オメガは引くべきか考察【答:射程はエグイが無課金はガマン】 - おろぶろぐ

画像は、オメガ1凸波動砲のダメージ。

闘技場でダメージ軽減があることを考えると、正直ダメージは少ないかなと思います。

範囲が広く、最大射程5マスは魅力的なんですけどね(苦笑)

オメガ3凸覚醒スキル

なのでオメガは、3凸覚醒スキルが重要ですね。

敵を攻撃した数だけ、体技威力が上がるので・・・

1回目で3体敵を入れられたら、2回目は体技威力が3段階上がった状態で、波動砲を撃つことができます。

つまり、オメガは『3凸運用が最低条件』となるので、無課金にはオススメしないということですね。

スポンサードリンク

 

アトミックレイ盛りは?

アトミックレイ盛り

10連で速攻来ましたが・・・(苦笑)

アトミックレイも波動砲と同じ理由で、無課金の方にはオススメ出来ません。

『ドルマゲスを1撃で倒しきれない』という情報もあるので、強化する意味は薄いかなと思います。

そもそも闘技場では、ギラ弱点のキャラがそんなに多くないので・・・

課金者でも『波動砲の威力盛り』、無課金なら『HP盛り』にするのが得策かと思いますね。

菊一文字の入手方法

菊一文字の入手方法

  • ①:無課金の入手方法
  • ②:無課金はやらない方が良い

菊一文字は、『強敵の間・無』のクリア報酬で入手できます。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

スタミナを使ってしまうので、無課金の方は交換所で交換できる分だけで錬金交しましょう。

200枚で交換できる分の交換は、マスト(必須)です!

菊一文字の交換レート

200枚の交換分で足りない方は、500枚で菊一文字を交換していきましょう。

500枚での交換は高いですが、バトルロードでメダルが少量ですが稼げます。

実質、スタミナなしで菊一文字と交換できるので、バトルロードを鬼周回して、幻影戦争メダルを集めましょう!

ジェムは、『装備に投資するよりSランクのキャラに投資』した方が、強くなれますからね。

菊一文字性能:まとめ

  • 菊一文字の基本性能
    👉HP+45、素早さ+17
  • おすすめ錬金効果
    👉無課金はHP盛り
  • 菊一文字の入手方法
    👉無課金は交換分のみで錬金

菊一文字のおすすめ錬金は、圧倒的に『HP盛り』がおすすめ!

基本性能に素早さが付いた剣は珍しいので、これを活かした錬金にするといいでしょう。

錬金効果にHPだけではなく、素早さを1枠ほど入れてもOK。

行動順の調整で使えますので、妥協するなら素早さが1つ混ざった錬金をおすすめします。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!