おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

デモンスペーディオは完凸すべき?【答:必須だけど絆はもう勘弁!】

デモンスペーディオ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『デモンスペーディオは完凸すべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言ってしまいますが・・・

不安要素はあるものの、デモンスペーディオは完凸すべき性能ですね!

デモンスペーディオの性能

デモンスペーディオで注目すべきは、『休みが付与可能』なことと『バイキルト』を持っていること。

特に休み付与は非常に貴重なので、闘技場で活躍が見込めますが・・・

ステータスと覚醒スキル面で不安要素もあるので、ここはデモンスペーディオ実装後に確認したいところ。

『デモンスペーディオを完凸するか?』迷っている方は、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

典型的な『紙装甲』

デモンスペーディオの無凸・Lv130のステータス

まずは、デモンスペーディオの無凸・Lv130のステータスを見てましょう。

欠点をあげるなら、HP・守備力が低いという、いわゆる『紙装甲』。

闘技場で起用する場合、ある程度の耐久性は求められるため、このHP・守備力ではぶっちゃけ使いにくい。

基本特性や覚醒スキルで、カバーできればいいのですが、機能するかちょっと怪しいところ(苦笑)

デモンスペーディオの無凸・Lv130のステータス②

次に、デモンスペーディオのステータスでの長所は、攻撃力・素早さが高く、移動力が4マスなこと。

あとで解説しますが、とくぎの射程も申し分ないので、移動力4マスは非常に使いやすい。

体技&補助だけを使うなら、攻撃力は要らないので、弱点のHPを補える装備をしたいですね。

1つ懸念していることが、あまりにHPが低いので・・・また『絆集め』を要求されそうでコワイんですが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

休み付与の体技

デモンスペーディオの体技:けがれた咆哮

デモンスペーディオの体技:けがれた咆哮は、無属性の体技ダメージを与える特技。

なんですが・・・

ときどき休みを付与できるところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

毒は闘技場では効果が薄く、高難度では付与できないので、無視してください(笑)

休み弱点のキャラ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ちなみに、休みは弱点のキャラがコチラ。

水着ゼシカ・神竜・創造神マデサゴーラ・ダークドレアムなど・・・

闘技場で見かけるキャラが結構多いんですよ!

デモンスペーディオは、貴重な休み付与+無属性の体技ダメージ要員として、活躍が期待できるキャラですね!

十字範囲のドルマ物理

デモンスペーディオの特技:イービルハンド

デモンスペーディオの特技:イービルハンドは、範囲が十字のドルマ物理。

無強化で威力250%って、ダークドレアムグランドクロスと同じ威力ですからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

とは言え、さすがにダークドレアムより攻撃力が低い(無凸で攻撃力472)のですが・・・

同じ威力でドルマ属性の物理を、配布のSランクが使えるだけでも、即戦力は間違いなしですね!

フランケンゴーレム

⇒参考記事:フランケンゴーレムは完凸すべき?【答:イベント最優先でやるべし!】 - おろぶろぐ

ちなみに、前回フランケンゴーレムと比較する方もいるのですが・・・

ウェイト・状態異常・体技or物理のちがいがあるので、闘技場では使い分けができます。

高難度であれば、ほぼデモンスペーディオを起用しますけどね(笑)

闘技場でドルマ属性を使う場合、ウェイトで選択できるよう、両キャラ共に完凸すべきでしょうね。

スポンサードリンク

 

まさかのバイキルト持ち

バイキルト

デモンスペーディオは、まさかのバイキルト持ち。

高難度や闘技場で、今でもよく使われる補助とくぎですね。

ただの待機をなくすため、仲間にはもちろんデモンスペーディオ自身に使ってもOK。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

けがれた咆哮

体技は『攻撃力関係なし』

けがれた咆哮が『体技』ということは覚えておきましょう。

体技はレベル依存でダメージが決まるので、攻撃力は全く関係ありません。

なので、デモンスペーディオにバイキルト⇒けがれた咆哮では、ダメージは上がらないので注意。

デモンスペーディオにバイキルトを使うなら、イービルハンドを使う時になるでしょうね。

基本特性・覚醒スキル

デモンスペーディオの基本特性と覚醒スキル

画像は、デモンスペーディオの基本特性と覚醒スキルになります。

注目は400P(完凸)の覚醒スキル:満ち溢れるマ素。

10P(1凸)と100P(3凸)の覚醒スキルは、しっかり機能するか心配ですね。

なんせデモンスペーディオは、紙装甲ですから。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

闇に染まった神獣

闇に染まった神獣

受けるダメージが10%軽減し、与えるダメージも10%アップする特性。

完凸特性もあるので、基本特性は受けるダメージを20%軽減にして欲しかったです。

10%だと1000ダメージを与えた場合、900ダメージを受けるため・・・

HPが低いデモンスペーディオは、『1発耐えられるか?』心配な効果です(苦笑)

みなぎるマ素

みなぎるマ素

敵から攻撃を受けたとき、最大HPの10%を回復する1凸スキル。

『ドラゴンスケイル』などが、同じような効果ですが・・・

この手の特性は、最大HPが高いキャラが活かせる効果です。

1発でやられたら全く意味がないので、もう少し最大HPを上げて欲しかったかなと思います。

深まるマ素

深まるマ素

1つ疑問なのが、発動タイミングが『行動開始時』というところ。

デモンスペーディオのHPが50%以下で自動発動なら、次の攻撃から対象ですが・・・

デモンスペーディオの行動まで発動しないなら、ターンを回す前に倒したらいいのでは?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

運営さんお得の『誤表記』だということを祈りつつ、実装を待ちたいと思います。

満ち溢れるマ素

満ち溢れるマ素

これは間違いなく強い特性です。

HP100%維持するだけで、デモンスペーディオが与えるダメージが20%アップしますからね。

ただし!少しでもダメージを受けると特性が発動しないため、配置・待機場所には要注意。

特に闘技場では、『どこに配置してもダメージを受けてしまう状況』もありえるため、回復などでケアしたいところですね

デモンスペーディオの性能:まとめ

  1. 典型的な『紙装甲』
    👉HP761は低すぎる
  2. 休み付与の体技
    👉貴重な休み付与は良い
  3. 十字範囲のドルマ物理
    👉無強化でも威力250%
  4. まさかのバイキルト持ち
    👉移動力4の補助は貴重
  5. 基本特性・覚醒スキル
    👉発動が怪しい効果も

ちょっと覚醒スキルに怪しさもありますが・・・

デモンスペーディオは、『休み付与要員』『移動力4マスの補助』と考えれば、完凸必須のキャラとなります。

あとはスペディオと同様、絆集めはやめていただきたいのが・・・

タクトユーザーの総意です(苦笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!