おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ドケチ流!お歳暮カタログギフトで選ぶべきアイテム:BEST3

お歳暮カタログギフト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『選べるお歳暮カタログギフト』で、選ぶべきアイテムBEST3を決めてきました。

まあ・・・実質ほぼ1択なんですけどね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

お歳暮カタログギフトの内容

2022年の内容はコチラ!

ちなみに去年(2022年)お歳暮カタログギフトは、上記の8つの中から1つだけ選んで貰えます。

僕は2023年も、一瞬で『コレしかないじゃん!』と、速攻で交換します(笑)

もし、お歳暮カタログギフトをどれにするか?悩んでいる方がいたら・・・

今回の記事を、判断材料の1つにしてもらえたら、非常に嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

選ぶべきお歳暮:第3位

選ぶべきお歳暮:第3位

選ぶべきお歳暮:第3位は、虹色のオーブです。

虹色のオーブは、Sランクのキャラのランクアップに必要なアイテムですね。

『なぜ虹色のオーブが第3位か?』その理由はコチラ。

  1. 入手先の1つがが高難度
    ⇒初心者は入手しにくい
  2. 特別なガチャの報酬である
    ⇒ジェムがないと入手不能
  3. 課金アイテムで販売される
    ⇒無課金だと入手数が少ない

虹色のオーブは、Sランクのランクアップに必要なのにも関わらず、入手しにくいのが欠点。

イベント交換所や、スペシャルミッションでも入手できますが・・・

『高難度のクリア報酬』になっていることも、しばしば。

なので、初心者さんが入手しにくい素材でもありますね。

Sランクのランクアップ画面

S5とS6で『2個も』必要

とは言え、1体のSランクをS8にするためには、虹色のオーブが2個必要。

お歳暮でもらえる虹色のオーブは、1個だけしかもらえません。

1個だけではS5止まりになってしまうので、選ぶべきお歳暮の第3位に留まっております。

虹色のオーブが2個貰えてたとしたら、2位に繰り上げでしたね(笑)

選ぶべきお歳暮:第2位

選ぶべきお歳暮:第2位

選ぶべきお歳暮:第2位は、虹の宝石×100個です。

虹の宝石は、Sランクだけではなく、Aランク以下のラランクアップに使う素材ですね。

『なぜ虹の宝石が第2位か?』その理由はコチラ。

  1. 100個は間違いなくお得
    ⇒集めるのにスタミナかかる
  2. ゴールドで買うと3000G
    ⇒実質30万ゴールド
  3. ドロップ率が非常に悪い
    ⇒報酬2倍の50周で12個

虹の宝石は、ランクアップの地獄級以上の難易度でドロップします。

しかし、虹の宝石のドロップ率はかなり低く・・・

報酬2倍の時に、地獄級50周で12個しかドロップしないんです。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

なので、虹の宝石だけ圧倒的に足りない場合は、お歳暮で選択肢に入ってくるかと思います。

○○の珠

虹の宝石は潤沢も、珠不足(笑)

しかし、ランクアップ素材で足りないのは、虹の宝石だけじゃありません。

この『○○の珠』という素材で、ランクアップできない方もいるようなんです。

虹の宝石だけ100個貰っても、結局は珠が目的でランクアップを周回するため、

虹の宝石を選ぶ方は、各系統の珠の在庫に注意して選びましょう!

スポンサードリンク

 

選ぶべきお歳暮:第1位

選ぶべきお歳暮:第1位

選ぶべきお歳暮:第1位は、30万ゴールドです。

ゴールドは、ランクアップ・とくぎ強化・そうび錬金・才能開花・パネル解放などなど・・・

全ての育成で必要な素材と言ってもいいでしょう。

『なぜ30万ゴールドが第1位か?』その理由はコチラ。

  1. 全ての育成コンテンツで使う
    ⇒要求量も半端ない!
  2. 使用量に対し配布量が少なすぎる
    ⇒特技強化で1日50万G飛んだw
  3. スタミナなしで稼ぐのが大変
    ⇒バトロ鬼周回でも厳しい

1番大きい理由が、『全ての育成コンテンツに使う』ことですね。

とあるイベントで、高難度をクリアしようと、Sランクをイチから2~3体育成したところ・・・

約50万ゴールド吹っ飛びました。
(`;ω;´)∑(゜∀゜;)ファ!?

特に、とくぎ強化でハマるとシャレにならないので、ゴールドの確保は非常に重要ですね。

虹の宝石の値段

30万G貰い毎週1個ずつ交換もアリ

先ほど、ゴールドショップで『虹の宝石は1つ3000Gで買える』と言いました。

虹の宝石を100個、ゴールドショップで買うと、ちょうど30万ゴールドになるんですね(笑)

だったら、とりあえず30万ゴールドと交換しておき・・・

虹の宝石が必要だと思ったら、その都度ゴールドショップで交換すれば良いかなと思います。

スポンサードリンク

 

要らないお歳暮たち

  • スキップチケット:300個
  • ???系のかけら:10個
  • 才能開花の虹素材
  • 虹のクリスタル:4個

個人的には30万ゴールド1択ですが・・・

ここでは、僕なら絶対交換しないお歳暮たちを紹介していきます。

もし、上記のアイテムと交換しようと考えている方がいたら・・・

以下をご参考いただけると幸いです。

スキップチケット:300個

スキップチケット:300個

デイリー1ヶ月で貯まります。

スキップチケットは、デイリーミッション(ステージ5回クリア)で、毎日10枚入手できます。

自動周回を駆使すれば、1ヶ月ほどで難なく300枚貯まるでしょう。

『1ヶ月スタミナなしで30万ゴールド稼いで下さい』

こう言われたら、僕はあっさりギブアップする自信がありますね(笑)

???系のかけら:10個

???系のかけら:10個

マスターメダル20枚と同価値

???系のかけらは、マスターメダル20個で交換できる価値しかありません。

仮に最悪のドロップ率であっても、デイリークエスト20日で稼げるんですね。

まれにマスターメダルは2枚ドロップするので、実際はもっと早いでしょう。

そんな価値しかないアイテムに、お歳暮を使うのはモッタイナイと感じてしまいますね。

才能開花の虹素材

才能開花の虹素材

特に開花の・虹は少なすぎ!

実は悪くない選択ですが・・・配布数が少なすぎます!

例えば、開花の花・虹であれば、1体のフル解放16個必要です。

開花の花・虹が6個だけでは、2つも解放出来ないんですよ(苦笑)

しかも開花の花・虹は、金のモナンメダルで交換可能なので、最悪こっちでもいいかなと思いますね。

虹のクリスタル:4個

虹のクリスタル:4個

1度に2個ドロップもあるので・・・

挑戦回数が限られていますが、ストーリーハードのクエストで入手可能。

お歳暮で交換するのは、モッタイナイですね。

スタミナに余裕があるとき、ストーリーハード(報酬アップ関係なしで)に通うことで・・・

虹のクリスタル不足十分解消できるでしょう。

選ぶべきお歳暮:まとめ

30万ゴールド

迷わず『秒』で決定(笑)
  • 1位:30万ゴールド
    ⇒全育成コンテンツで使う
  • 2位:虹の宝石×100個
    ⇒虹の宝石だけ足りないなら
  • 3位:虹色のオーブ
    ⇒1個だけ足りない状況なら

お歳暮カタログギフトを選ぶ基準は『スタミナを使わず稼ぐのが難しい』アイテムを選ぶことですね。

スタミナを使わず稼ぐのが難しい=スタミナを余計に使ってしまう=ジェムを浪費してしまうことと同じなんですね。

ということは、その分余計なスタミナ回復は必要になり、回復のためにジェムが浪費されます。

後悔しないためにも、2023年のお歳暮カアログギフトは、最適なアイテムを選びましょう!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!