おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【必要なし】ティリアの性能評価まとめ【無課金もスルー推奨】

ティリアの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はAランクの配布キャラ『ティリアの性能評価』と『無課金でも完凸すべきか?』考察していきます。

先に結論からお伝えすると、ティリアを完凸する必要はないかなと。

Aランクを起用する条件として、次の3つがあります。

  • 追撃が優秀
    ⇒マァム・ザボエラ
  • 自動でかばう
    ⇒ピサロナイト
  • カウンター能力が優秀
    ⇒ホイミン・ムーンキメラ

Sランクには、逆立ちしても火力で及ばないため・・・

Aランクには、軽いウェイトでSランク並の活躍が求められます。

上記のことを考えた上で、『ティリアは使えるのか解説』していきます。

育成コストをカットするか否か?の判断材料していただければ、僕も非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ティリアのステータス

ティリアのステータス

ティリアのステータスは、攻撃力が高いのが長所。

いどう力は『2』ですが、1凸の覚醒スキルで『3』になるので、ここはまあ良いかなと。

欠点は『HP・守備力・すばやさが低い』ことですね。

Sランクの攻撃を1発耐えられるか?の耐久力なので、他の仲間を含めた位置取りが重要になってきます。

ティリアの属性耐性

ティリアの属性耐性ですが、イオ・デインが弱点と絶望的。

イオ・デインは、勇者系のキャラが多様する属性であり、闘技場・ギルド大会でウヨウヨいます。

Aランクのティリアが、Sランクの攻撃を弱点で受けるのは、1発KOを意味します。

配置次第では、何も出来ずに失点も有り得るので、この時点で評価が落ちてくるかなと。

ティリアの状態異常耐性

一方、ティリアの状態異常耐性は、眠り無効・マヒ半減と非常に優秀!

眠り・マヒも、闘技場・ギルド大会で採用される異状態異常ですからね。

とは言え、デイン・イオ耐性が弱点なので、勇者系にワンパンされたら意味がないわけですが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

状態異常耐性が良いだけに、属性耐性が弱点を突かれやすいのは残念です。

スポンサードリンク

 

ティリアのメイン特技

ティリアのメイン特技

ティリアのメイン特技は、フライパンでたたく!と、ネタっぽい技名になっています。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

マスの上に敵がいることでヒャド耐性を下げ、対象の敵にヒャド属性の火力が上がるわけですが・・・

敵がマス外に移動or敵にヒャド耐性があれば、効果は薄いわけですよね?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

要は、『ティリア以外のキャラで連携』すつ必要があるということです。

ブチュチュンパ

じょうねつキッス

どとうのじょうねつキッス

完凸ラインは『ブチュチュパ』並の性能。

例えば、よく闘技場で使われるブチュチュンパ(配布Aランク)を見てみると、じょうねつキッス+追撃が強い!

『対象の敵の数』の追撃が発生するため、多くの敵を巻き込めれば、Sランク並のダメージを出せる可能性もあると。

要は、ブチュチュンパは1体完結できて強いけど、ティリアは連携しても微妙だよねということ。

ティリアがブチュチュンパに勝っている要素は、キャラデザだけです。
( ゚д゚)(゚Д゚)b

ティリアのサブ特技

ティリアのサブ特技

フライパンで叩いた方がいい(笑)
  • まれに
    ⇒約20%の確率
  • 射程1~2マス
    ⇒位置取りが難しい
  • ヒャド耐性ダウン
    ⇒同属性のダメUP

ティリアのフライパンで連斬は、ヒャド属性物理ダメージを2回与える特技。

まれにヒャド耐性を下げる効果もありますが・・・マス生成で下げた方が確定なので早いです。

マス外に移動する可能性もありますが、約20%×2回に賭けるよりはマシなのかなと。

射程も1~2マスしかないため、耐久力がないAランクを前に出すデメリットもありますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

単体HP回復+バフ効果

クラムベリーパイ

インフレを実感できる特技。

仲間1体のHPを中回復+攻撃力を1段階(15%)アップする特技。

闘技場では、特性で攻撃力・与ダメージを上げる環境なのに、行動を使って1体だけというのは時代遅れがすぎるなと。

せっかく攻撃力に特化したステータスなんだから・・・

『火力を出せるor火力を出すための補助特技』にして欲しかったですね。

スポンサードリンク

 

ティリアの特性・覚醒スキル

ねこかぶり

ねこかぶり

10ターン目までの偶数ターンなので、『闘技場で発動するのは2ターン目の1回』のみ。

闘技場・ギルド大会では、3ターン目までに決着しないと失点しちゃいますからね。

ティリアの場合、特技が魅力的じゃないため、ここが奇数ターン発動であっても、僕はスルーしたけどね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

偶数ターン発動であれば、高難度ならアリですが・・・闘技場ではナシです(笑)

フライパンでガード

フライパンでガード

50%ダメージ軽減は強いですが、1回だけというのがネック。

複数回攻撃をした場合、1回目の攻撃は50%ダメージ軽減が適応されますが・・・2回目以降は適応されません。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

コレを知っている方は、連撃で剥がしつつ攻撃して、次の範囲攻撃のついでに落とすことを考えます。

インフレしまくって、対策も研究され尽くされた特性なので、1回だけならあまり恩恵を感じられないかなと。

許さない

許さない

ティリア自身のHPが50%以上あるだけで、与ダメージが20%アップは強いです!

覚醒スキルの効果は強いですが、特技が魅力的じゃないため・・・

せっかくの強い覚醒スキルを、活かしきれないでしょうね。

ティリアは状態異常耐性など、要所で可能性は見えるものの、噛み合っていないため評価されないキャラかな。

ティリアを完凸すべきか?まとめ

ティリアの性能

  • 古参組は必要ない
    ⇒追憶を回った方が良い
  • 新規さんは覚醒して良い
    ⇒ストーリーイベント周回用
  • 才能開花を考えるなら
    ⇒完凸をしておいて良い

現在のティリアの特技・基本特性・覚醒スキルを見る限り、完凸せずスルーするのが賢明かなと。

新規さん・初心者さんで、ストーリー・イベント周回が難しいのであれば、覚醒してもいいと思います。

もう1つ『ティリアの才能開花が強い』と予想する方に関しては・・・先行投資で完凸するのもアリ。

僕は才能開花が強くなる場合、追憶に追加されてから集める選択肢を取るので、今はスルーします。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!