どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はAランクの配布キャラ『ティリアの性能評価』と『無課金でも完凸すべきか?』考察していきます。
先に結論からお伝えすると、ティリアを完凸する必要はないかなと。
Aランクを起用する条件として、次の3つがあります。
- 追撃が優秀
⇒マァム・ザボエラ - 自動でかばう
⇒ピサロナイト - カウンター能力が優秀
⇒ホイミン・ムーンキメラ
Sランクには、逆立ちしても火力で及ばないため・・・
Aランクには、軽いウェイトでSランク並の活躍が求められます。
上記のことを考えた上で、『ティリアは使えるのか解説』していきます。
育成コストをカットするか否か?の判断材料していただければ、僕も非常に嬉しいです。
もくじ
ティリアのステータス
ティリアのステータスは、攻撃力が高いのが長所。
いどう力は『2』ですが、1凸の覚醒スキルで『3』になるので、ここはまあ良いかなと。
欠点は『HP・守備力・すばやさが低い』ことですね。
Sランクの攻撃を1発耐えられるか?の耐久力なので、他の仲間を含めた位置取りが重要になってきます。
ティリアの属性耐性ですが、イオ・デインが弱点と絶望的。
イオ・デインは、勇者系のキャラが多様する属性であり、闘技場・ギルド大会でウヨウヨいます。
Aランクのティリアが、Sランクの攻撃を弱点で受けるのは、1発KOを意味します。
配置次第では、何も出来ずに失点も有り得るので、この時点で評価が落ちてくるかなと。
一方、ティリアの状態異常耐性は、眠り無効・マヒ半減と非常に優秀!
眠り・マヒも、闘技場・ギルド大会で採用される異状態異常ですからね。
とは言え、デイン・イオ耐性が弱点なので、勇者系にワンパンされたら意味がないわけですが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
状態異常耐性が良いだけに、属性耐性が弱点を突かれやすいのは残念です。
ティリアのメイン特技
ティリアのメイン特技は、フライパンでたたく!と、ネタっぽい技名になっています。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
マスの上に敵がいることでヒャド耐性を下げ、対象の敵にヒャド属性の火力が上がるわけですが・・・
敵がマス外に移動or敵にヒャド耐性があれば、効果は薄いわけですよね?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
要は、『ティリア以外のキャラで連携』すつ必要があるということです。
例えば、よく闘技場で使われるブチュチュンパ(配布Aランク)を見てみると、じょうねつキッス+追撃が強い!
『対象の敵の数』の追撃が発生するため、多くの敵を巻き込めれば、Sランク並のダメージを出せる可能性もあると。
要は、ブチュチュンパは1体完結できて強いけど、ティリアは連携しても微妙だよねということ。
ティリアがブチュチュンパに勝っている要素は、キャラデザだけです。
( ゚д゚)(゚Д゚)b
ティリアのサブ特技
- まれに
⇒約20%の確率 - 射程1~2マス
⇒位置取りが難しい - ヒャド耐性ダウン
⇒同属性のダメUP
ティリアのフライパンで連斬は、ヒャド属性物理ダメージを2回与える特技。
まれにヒャド耐性を下げる効果もありますが・・・マス生成で下げた方が確定なので早いです。
マス外に移動する可能性もありますが、約20%×2回に賭けるよりはマシなのかなと。
射程も1~2マスしかないため、耐久力がないAランクを前に出すデメリットもありますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
単体HP回復+バフ効果
仲間1体のHPを中回復+攻撃力を1段階(15%)アップする特技。
闘技場では、特性で攻撃力・与ダメージを上げる環境なのに、行動を使って1体だけというのは時代遅れがすぎるなと。
せっかく攻撃力に特化したステータスなんだから・・・
『火力を出せるor火力を出すための補助特技』にして欲しかったですね。
ティリアの特性・覚醒スキル
ねこかぶり
10ターン目までの偶数ターンなので、『闘技場で発動するのは2ターン目の1回』のみ。
闘技場・ギルド大会では、3ターン目までに決着しないと失点しちゃいますからね。
ティリアの場合、特技が魅力的じゃないため、ここが奇数ターン発動であっても、僕はスルーしたけどね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ
偶数ターン発動であれば、高難度ならアリですが・・・闘技場ではナシです(笑)
フライパンでガード
50%ダメージ軽減は強いですが、1回だけというのがネック。
複数回攻撃をした場合、1回目の攻撃は50%ダメージ軽減が適応されますが・・・2回目以降は適応されません。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
コレを知っている方は、連撃で剥がしつつ攻撃して、次の範囲攻撃のついでに落とすことを考えます。
インフレしまくって、対策も研究され尽くされた特性なので、1回だけならあまり恩恵を感じられないかなと。
許さない
ティリア自身のHPが50%以上あるだけで、与ダメージが20%アップは強いです!
覚醒スキルの効果は強いですが、特技が魅力的じゃないため・・・
せっかくの強い覚醒スキルを、活かしきれないでしょうね。
ティリアは状態異常耐性など、要所で可能性は見えるものの、噛み合っていないため評価されないキャラかな。
ティリアを完凸すべきか?まとめ
- 古参組は必要ない
⇒追憶を回った方が良い - 新規さんは覚醒して良い
⇒ストーリーイベント周回用 - 才能開花を考えるなら
⇒完凸をしておいて良い
現在のティリアの特技・基本特性・覚醒スキルを見る限り、完凸せずスルーするのが賢明かなと。
新規さん・初心者さんで、ストーリー・イベント周回が難しいのであれば、覚醒してもいいと思います。
もう1つ『ティリアの才能開花が強い』と予想する方に関しては・・・先行投資で完凸するのもアリ。
僕は才能開花が強くなる場合、追憶に追加されてから集める選択肢を取るので、今はスルーします。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!