おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【魅了&眠り】呪われしマルティナは引くべき?【答:3周年まで待ちが賢明】

呪われしマルティナ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Sランク『呪われしマルティナを引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、無・微課金の方はスルーが賢明です。

呪われしマルティナは、非常に強い性能なんですが・・・

2.5周年のWピックアップガチャ

⇒参考記事:3周年ガチャまでにジェムを貯める方法【ゼロからでも希望アリ!】 - おろぶろぐ

ドラクエタクトの3周年まで、あと1ヶ月弱!

3周年のWピックアップでは、勇者ソロがラインナップされる可能性もあります。

呪われしマルティナは、闘技場では強い性能ですが、お得なガチャを捨ててまで引くべきではないですね。

『呪われしマルティナを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

呪われしマルティナのステータス

呪われしマルティナのステータス

呪われしマルティナは、最大MPが高い以外が特徴はありません。

攻撃力・賢さは低いですが、呪われしマルティナ体技がメインなので全く問題ないです。

体技は『レベル依存の固定ダメージ』になるため、低凸でも火力を出せるのも嬉しいところ\_(・ω・`)ココ重要!

すばやさに関しては、呪われしマルティナを1凸以上にできれば、先手を取れるほど高くなります。

呪われしマルティナの属性耐性

デイン耐性は激アツ!

呪われしマルティナに、デイン耐性があるのがアツい!

デイン耐性は、天雷の勇者アンルシア・竜の騎士ダイ・勇者ソロなど、多くの英雄が使う属性。

イオ耐性も、ロトの勇者・デスピサロなど、今でも闘技場で見かけますからね。

ギラ弱点は、天雷の勇者アンルシア・超魔生物ハドラーが使えるので、見かけたら注意しましょう。

呪われしマルティナの状態異常耐性

マヒが厳しいけどカバー可能

状態異常耐性は、魅了が無効ですが・・・

魅了を付与できる特技があまり実装されていないので、そんなに行かせないのが欠点でしょう。

眠り半減は、闘技場でもよく使われる状態異常なので高評価。

さらに、特技で一部の状態異常を無効にできるので、相手を見て使うか決めるといいでしょう。

呪われしマルティナの特技

呪われしマルティナの特技

セクシーチャーム

セクシーチャーム

敵1体が対象ですが、高確率で魅了を付与できる体技。

魅了は、スライムマデュラ・ダイヤモンドスライムなど厄介なキャラが弱点というのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

呪われしマルティナが、厄介なキャラに魅了を付与する役割もこなせるのは大きいですね。

魅了の付与自体が貴重なため、呪われしマルティナで選択肢が増えるタクターさんも多いかも?

サタンモード

サタンモード

すばやさ+体技威力を大幅(2段階)上げる体技。

効果も3ターンあるため、2ターン目以降の爆発力にかける体技ですね!

闘技場で先手を取れる場合は、サタンモード⇒待ちの戦法もアリ。

『一部の状態異常を無効』にするという効果もありますが・・・

サタンモードの効果詳細

行動不能系の状態異常が、すべて無効になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ただし、ステータスダウン系(攻撃力・守備力など)は普通に入るので、ここは注意しましょう。

状態異常無効は、闘技場を意識しがちですが・・・

高難度でも状態異常の受ける場合、呪われしマルティナが活躍するかもしれませんね!

サキュバスウィンク

サキュバスウィンク

あとで解説しますが、呪われしマルティナが1凸の場合、すばやさ+移動力が大幅にアップ。

先手を取って4マス移動し、高確率で眠りを付与・・・は?
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァー?

妖魔ジュリアンテのときどき魅了の処理でも苦労してるのに、高確率で眠り+体技大ダメージどう考えてもヤバイ!

眠り無効で受けようとしても、セクシーチャームの選択肢もあるため、魅了されても厳しいですからね。

デビルハンマー

デビルハンマー

敵1体に対して、ドルマ属性の体技大ダメージを3回与える体技。

サキュバスウィンクが、無属性で火力が出しにくいため・・・

ドルマ弱点への攻撃手段があるだけでも、使う場面が広がるので高評価。

さらに、HP1で耐える特性に対し、貫通できるのもいいですね!

ドルマ弱点のSランク

ドルマ弱点のSランク

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ドルマ弱点のSランクは、超魔生物ハドラー・竜の騎士ダイ・バルザック・ロトの勇者など。

闘技場・ギルド大会でも、採用されているキャラが多め。

高確率で魅了・眠りが付与できて、ドルマ弱点キャラも対策できる・・・

呪われしマルティナ、ちょっと便利すぎじゃね?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

スポンサードリンク

 

呪われしマルティナの特性・スキル

呪われしマルティナの特性・スキル

デビルモード

デビルモード

  • HP50%以上
    ⇒ダメージ30%軽減
  • HP50%以下
    ⇒体技威力30%アップ

呪われしマルティナのHPによって、効果が変わる基本特性。

ダメージ30%軽減は、本来だと3凸くらいから付く効果。

これが基本特性で付いて、さらにHP50%以下だと、体技威力が30%もアップ。

呪われしマルティナは、基本特性から破格の性能を持っていますね!

デビルステップ

デビルステップ

  • すばやさ2段階アップ
    ⇒先手を取りやすくなる
  • いどう力2段階アップ
    ⇒移動力4マス(3ターン)

呪われしマルティナには、必須の覚醒スキル。

射程が短く、移動力2では使い物にならないため、呪われしマルティナ最低1凸は欲しいところ。

待ちの戦法でも、サタンモードを使いながら待てるため、すばやさも無駄になりませんからね。

無・微課金には嬉しい、1凸で実践投入できるキャラとなります。

セクシーバニーボディ

セクシーバニーボディ

物理・体技で攻撃された場合、ときどき(約40%)魅了を付与する覚醒スキル。

呪われしマルティナを3凸にできれば、スライムマデュラを無力化することも夢じゃない!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

弱点相手には、付与する確率が2倍(約80%)になりますからね。

ちなみに、水着ゼシカも同じような覚醒を持っていましたが・・・

魅惑のパレオ

水着ゼシカの上位互換では?(笑)
  • まれに
    ⇒約20%の確率
  • 対象の攻撃
    ⇒呪文・息

成功率がまれにと低く、対象の攻撃もちがうので要注意。

一応、同じ3凸の覚醒スキルなんですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

発動条件や攻撃属性は違いますが、呪われしマルティナは、水着ゼシカの上位互換キャラと言えそうです。

ダメージ軽減効果も、水着ゼシカは『50%軽減が1回だけ』ですからね(笑)

呪われしマルティナは引くべき?

呪われしマルティナ

  • 闘技場
    ⇒非常に強いキャラ
  • 高難度
    ⇒状態異常が効かない
  • PvP
    ⇒無・微課金では勝てない

結論から言うと、呪われしマルティナは、無・微課金の方だと引けない方が賢明かなと思います。

3周年で新勇者の実装+Wピックアップガチャが開催されるハズなので、前夜祭で使えるジェムはないでしょう。

闘技場・ギルド大会でも、使うSランクは高凸にしたいので・・・

呪われしマルティナは、闇鍋ガチャ入りするまで待ちが賢明かと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!