どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新サポートカード『SSRマヤノトップガンは引くべきか?』
性能を見ながら、無・微課金が引くべきか?判断していきます。
先に結論を言うと、SSRマヤノトップガンはスルー推奨のサポカですね。
- パワーサポカの是非
⇒現環境で必要か? - ノンストップガールの是非
⇒下位で妥協できないか?
SSRマヤノトップガンをスルー推奨の理由は、上記2つで十分かと思います。
グラマス環境でパワーサポカを使うことがほぼないので、自前で持つ必要性を感じないですからね。
僕がパワーサポカを使った記憶は、MILEチャンミで電光石火を取るために、タイシンに使ったくらい。
『SSRマヤノトップガン(パワー)を引くべきか?』迷ったら、この先をご参考いただければ幸いです。
もくじ
SSRマヤノの練習性能
- 得意率:65
⇒パワーの場合は必要なし - 友情ボーナス:30%
⇒友情トレの火力アップ - 固有ボーナス:絆80
⇒トレ効果+10% - 初期絆ゲージ:35
⇒早期に友情トレが出せる - スキルptボーナス
⇒獲得スキルptに貢献
SSRマヤノトップガンの練習性能は、他のサポカと比較しても非常に高いですね。
固有ボーナスのトレーニング効果+やる気効果があることで、他の練習に入っても強いです。
ただし、得意率が高いと得意練習(パワー)に入ることが多く、他の練習に入ることが減ってしまいます。
SSRルビーがパワー練習に張り付く場面が見られたので、バランスよく練習を踏みにくいかと。
SSRマヤノトップガンの固有ボーナスは、絆80以上で『トレーニング効果+10%』が付く効果。
完凸で初期絆ゲージが35になるので、早期に固有ボーナスを出せるのは良いですが・・・
しかし、高い得意率が災いし、他の練習に入りにくくなるのが欠点ですね。
得意率をなしor低くして、他の練習でも貢献しやすくしてくれた方が、まだ使いやすかったかなと。
ノンストップガールは強い
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前方近くにウマ娘がいる - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒レーン速度+0.025m/s - 時間
⇒3.0秒
ノンストップガールは、順位条件・距離・脚質の縛りがないため、汎用的な加速スキルですね。
とは言え、条件達成した時が、有効な加速区間(終盤に入ってすぐ)じゃないと意味がありません。
距離や他のウマ娘の脚質によっても、有効発動率が左右されるのが弱点ですね。
金加速の無効は非常に痛いので、下位スキル『垂れウマ回避』で運用することが多いで。
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前方近くにウマ娘がいる - 効果
⇒加速度+0.20m/s2
⇒レーン速度+0.005m/s - 時間
⇒3.0秒
垂れウマ回避であれば、白因子やサポートのスキル・イベントでも習得することができます。
金の加速スキルは、有効加速区間で出やすいスキル(長距離の迫る影・無我夢中など)を採用。
サブ加速として、垂れウマ回避を採用するスキル構成が主流となっています。
ノンストップガールまで積むと、スキルptが厳しくなるので、僕なら垂れウマ回避で妥協しますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRマヤノの所持スキル
- 真っ向勝負
⇒◎:前半ランダム加速 - 先行直線
⇒◎:先行の3秒速度 - 回復スキル
⇒◯:スタミナが足りない場合 - ペースアップ
⇒◯:1.8秒はやや短い - 確かな足取り
⇒△:中盤の後半ランダム
SSRマヤノトップガンのスキルは、先行スキルが優秀ですね。
特に、真っ向勝負・先行直線◯を同時に狙える+回復スキルがあるのは高評価。
確かな足取りに関しては、速度+加速のハイブリットスキル。
しかし、発動タイミングが『中盤の後半ランダム』になるので、加速部分を活かしにくいのが欠点かなと。
- ヒントLvアップ:Lv3
⇒スキルをLv4で習得 - ヒント発生率:40%
⇒賢さテイオー・CBと同じ
SSRマヤノトップガンは、完凸にするとヒント系のサポート効果が充実します。
スキルをLv4で習得できるなら、Lv4ヒント本でレベル+1をして、1回でLv5にすることも可能。
Lv4なら習得してヒント潰しをし、他のスキルを狙ってもいいですからね。
ヒントの発生率は、使用率が高いサポカに例えると、賢さのSSRテイオー・シービーと同じです。
スキルを習得すると、そのヒントが発生しなくなるので、他のスキルを狙いやすくする小技。
SSRマヤノのイベント
- 連続イベント:1回目
⇒パワー+10
⇒スキルPt+15
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:2回目
1️⃣:まったり観光プラン
⇒スキルPt+35
⇒絆ゲージ+5
2️⃣:バリバリ遊びプラン
⇒パワー+10
⇒ノンストップガール:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り
- 連続イベント:3回目
【大成功】
⇒スタミナ+15
⇒パワー+15
⇒ノンストップガール:Lv+3
絆ゲージ+5
【成功時】
⇒スタミナ+10
⇒パワー+10
⇒ノンストップガール:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRマヤのトップガンの連続イベントは、より確実に金スキルを取れるような設計。
連続イベント2回目で、ノンストップガールを取れる選択肢が出来たことで・・・
連続イベントの進行が遅れても、2回目の打ち切りで取ることも可能になりました。
金スキルの習得はまだ不安定なので、今後はこの連続イベントの仕様にして欲しいくらいですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRマヤノは引くべきか判断
- パワーのステータス上げ
⇒スピードor根性練習 - 根性のステータス上げ
⇒スタミナor根性練習
グラマスの育成環境では、パワーサポカは『必須の金スキル』じゃないと入れる余裕はありません。
ステータスも上記のように盛るので、パワーサポカはお荷物になりやすい環境です。
パワー1枚入れた瞬間、根性がへこみやすくなっちゃいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なので、SSRマヤノトップガン(パワー)は、自前で持つ必要はないように思います。
もう1つ、ノンストップガールは『SSRユキノ(賢さ)』『SSRスペちゃん(スタミナ)』。
この2枚のサポカでも、獲得可能な金スキルです。
汎用性を取るならSSRユキノ、スタミナ&根性が欲しいならSSRスペちゃんになるので・・・
今の育成環境では、SSRマヤノトップガンの出番はないでしょうね。
SSRマヤノの性能:まとめ
- 練習性能
⇒パワーではトップクラス - ノンストップガールは?
⇒強いけど垂れウマで良い - 所持スキル
⇒先行には良いスキルセット - 連続イベント
⇒金がより確実に取れる仕様 - SSRマヤノは引くべき?
⇒無・微課金でもスルー推奨
SSRマヤノトップガンは、スルー推奨のサポカですね。
ノンストプガール自体は強いですが、積むスキルptがないのが現実。
垂れウマ回避で妥協するのが主流なので、白因子・サポカのスキルで取る方がいいでしょいう。
2.5周年まであと2ヶ月(8/24)なので、ジュエルは極力貯めておきたいですからね!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!