おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ボス配布】イブールの性能評価・考察【完凸・S8はすべきか?】

イブールの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します!

今回は新しい配布キャラ『イブールの性能評・考察』をしていきます。

先にイブールを育成するかの結論ですが、完凸してもOKS8ランクアップは待った方がいいです。

虹色のオーブを使うか微妙なラインですので、本文の考察をご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

イブールのステータス

イブールのステータス

イブールの無凸・Lv130のステータスですが、正直なところパっとしません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)イオー!?

賢さは高いものの、最大MP・耐久力・移動力(タバサは3マス)が低め。

唯一ウェイト50と軽めですが、闘技場で使うには物足りない性能なので・・・

ウェイト65でもいいから、もう少しステータスも高くして欲しかったですね(苦笑)

ウェイト50の魔法タイプ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

イブールと同じ『ウェイト50のまほうタイプ』ステータスを比較。

ライバルになるアークデーモンと比較しても、射程を考慮すると見劣りしちゃいますね(苦笑)

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

イブールは『火力の高さはウリ』なんですね!

主力はイオナスペル

イブールのイオナスペル

イブールのイオナスペルは、射程3マス・十字範囲。

移動力2マスでこれは、正直あまり強くありません。

ただし!
(`・ω・´)(´∀`*)オ?

ここに特性・スキルが加わることで、高難度で使えるんじゃないか?レベルには到達しそうなんですよ。

いきなりイオフォース

ギラフォース

対象属性のみ威力・ダメージ軽減!

まずイブールは、戦闘開始時にいきなりイオフォース状態になります。

フォースは、『対象の属性の威力が+20%』『対象の属性のダメージを20%軽減』する効果があるんですね。

つまり、戦闘開始時から問答無用で、イオナスオペルの威力が+20%になると。
(`・ω・´)φ(・ω・ )ヨウチェックヤー

イブールの火力アップは、イオフォースだけにとどまらず・・・

1凸覚醒スキル:光の教祖

1凸覚醒スキル:光の教祖によって、敵に与えるダメージが30%アップします。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オイー!?

ここの文言ですが、敵に与えるダメージなので、イオナスペル以外の攻撃も対象と思われます。

イブールは、基本特性のイオフォース・1凸覚醒スキルの光の教祖が強いんですよ!

高火力のイオ呪文キャラは、手持ちのキャラによっては貴重なので、嬉しい配布キャラですね。

広範囲にヒャド息大ダメ

イブールの虚脱(きょだつ)の吹雪

イブールの虚脱(きょだつ)の吹雪は、扇形に7マスも範囲がある、息大ダメージを与える特技。

息ダメージは『とくぎ使用者のレベルに依存』するため、レベルを上がるほどダメージが上がります。

攻撃力・賢さを下げる効果もありますが、まれに=約20%なので、デバフ効果はオマケと考えておきましょう。

攻撃力は物理・賢さは呪文ダメージに影響があるので、高難度でワンチャン狙う場合もありそうですね。

スポンサードリンク

 

混乱+呪文中ダメージ

イブールの洗脳ボール

オマケ特技の認識でOK。

イブールの洗脳ボールは、敵1体に中ダメージ+ときどき(約40%の確率)混乱にする呪文。

射程4マスあるとは言え、複数回攻撃で不屈も貫通できないですし、呪文中ダメージでは火力不足ですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

状態異常+ダメージ系の特技なので、とくぎ強化しても、混乱の成功率は上がらないものと思われます。

弱点には40%×2=80%で混乱にできるので、周囲の敵が混乱弱点であれば、ワンチャン使えますね。

イブールの特性とスキル

イブールの最後の光

イブールの最後の光の詳細

威力・範囲次第では化ける可能性。

基本特性と1凸覚醒スキルは、イオナスペルで解説したので割愛。

イブールの最後の光は、いわゆる『自爆系』の覚醒スキルですね。

高難度で『全員生存』ミッションがあるため、自爆系の評価あまり高くないですね。

闘技場ではワンチャンありますが、高難度ではまず使わないでしょう。

  • 敵が射程1~3マス以内
    ⇒攻撃していない敵も?
  • 最後の光の範囲・威力
    ⇒ワンチャン闘技場で使える

最後の光の評価は、威力と範囲によりますね。

とんでもない威力&範囲であれば、ギルド大会の防衛などで使えますが・・・

配布キャラで、それはさすがに無いかと。
( ・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

僕は完凸・Lv130にはしますので、何か分かったらここに追記をしたいと思います!

イブールの評価:まとめ

イブールの評価

  • ステータスは低め
    ⇒特性・スキルが強いから?
  • イオナスペルは強い
    ⇒特性・スキルの恩恵で
  • 虚脱の吹雪も選択肢に
    ⇒呪文が使えない状況など
  • 洗脳ボールはオマケ
    ⇒混乱弱点にワンチャン
  • 最後の光は威力・範囲次第
    ⇒検証したら追記します!

イブールは、イオナスペル以外はパっとしない性能ですね(笑)

ダメージ軽減効果もないので、最後の光が使えなかった場合は、闘技場での活躍は厳しいかなと。

高難度でイオ呪文が欲しい場合に出番があると思われるので、ひとまず完凸目標が無難ですね。

ただし、最後の光が全く使えなかった場合、『4凸で妥協する案も浮上する』でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!