おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【破格性能】ゲマの性能評価・考察【無課金でも引くべき?】

ゲマの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はゲマの性能評価・考察をしつつ、無課金は引くべきかの結論を出したいと思います。

先に結論から言うと、無課金ならゲマはスルーせざるを得ないかなと。

ゲマをスルーせざるを得ない理由は、本文中に書いてありますので、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ゲマのステータス

ゲマのステータス

  • HP
    ⇒やや高め
  • 攻撃力
    ⇒低いけど関係なし
  • 守備力
    ⇒3凸覚醒スキルが欲しい
  • すばやさ
    ⇒1凸覚醒スキルが重要
  • ウェイト
    ⇒50の性能ではない

ゲマ無凸・Lv130のステータスを見ると、攻撃力が低いのが気になると思いますが・・・

攻撃力は『物理ダメージを与える』という文言の特技しか影響はなく、ゲマは持っていないので問題ありません。

HPはやや高めですが、守備力は低いなため、ダメージ軽減が付く3凸覚醒スキルは欲しいかなと。

さらっと書いてますが、ゲマはウェイト50の性能ではないですね。
(;・ω・)(・ω・`*)ネー

マヒ+3マス引き寄せ

ゲマの誘拐

名前はネタだけど性能はガチ!
  • マヒ
    ⇒1ターン行動不能
  • 高確率
    ⇒約60%
  • 引き寄せ効果
    ⇒射程内に入れやすくなる
  • 射程4マス
    ⇒遠距離の敵も狙える

ドラクエ5幼少期が元ネタだと思いますが、効果は正直ぶっ壊れてます(笑)

敵1体を3マス引き寄せることで、後続の味方の射程内引っ張った敵を入れやすくなるんですね。

ゲマは1凸覚醒スキルがあれば、最初に行動できる可能性が高いので、真っ先に3マス引き寄せることが可能。

高確率でマヒにもできるため、自陣で引き寄せた1体を袋たたきにすることもできます。
(`・ω・´)(゚∀゚)ヒッデーゾ!

HP回復量ダウン+引き寄せ

ゲマの精気を刈り取る鎌

ゲマの主力特技ですね!
  • 体技大ダメージ
    ⇒レベル依存の固定ダメージ
  • 被HP回復効果を大幅ダウン
    ⇒対象のHP回復量
  • 高確率
    ⇒約60%
  • 1マス引き寄せ
    ⇒味方の射程補助に

ゲマは、この精気を刈り取る鎌が主力とくぎになります。

最大射程5マス・広範囲に無属性の体技大ダメージだけでも強いのですが・・・

1マス引き寄せ・被HP回復効果を大幅にダウンさせる効果もあるのが強すぎます。

『敵にHP回復系のキャラいる場合』は、ゲマの被HP回復効果を大幅ダウンがぶっ刺さります!

ダメージ軽減無視の呪文

ゲマのとどめのメラゾーマ

『ぬわー!』で有名なアレ。

ハードメタルボディ

ダメージ軽減を貫通できる!

ゲマのとどめのメラゾーマは、一部のダメージ軽減を無視してダメージを与えられる呪文です。

『一部のダメージ軽減』とは、ダイヤモンドスライムなどが所持する特性ですね。

ダメージ軽減の特性も増えてきているので、それを貫通できる特技は、今の環境でマッチしているかと。

しれっと書いてますが、射程2~4マスまで狙えるのもヤバイ!

天空竜の息吹

主人公も強いけど、ゲマもヤバイw

本来はウェイト65の『伝説の魔物使い』など、英雄系のキャラしか持てないと思ってましたが・・・

ウェイト50のゲマ様が持ってくるのは、ぶっちゃけ予想外でした(笑)

天空竜の息吹は、射程1~3マスで無属性の息ですからね。

今後も登場する可能性があるので、ダメージ軽減の特性の価値は下がってくると予想しておきます。
(`・ω・´)(´∀`*)インフレー!

スポンサードリンク

 

ゲマの特性・スキル

ゲマの特性・スキル

邪教の執念

邪教の執念

  • 自分のHPが70%以下
    ⇒最大HPの70%以下
  • 最大値の50%回復
    ⇒最大HPの50%を回復

ダメージを受けて回復すると、パワーアップするゲマの基本特性。

もしや貴様・・・サ◯ヤ人か!?
Σ(; ゚Д゚)(ヾノ・∀・`)チガイマス

1回だけとは言え、行動なし最大HPの50%を回復できるのは強い!

ただし、ゲマが低凸の場合、1発KOには要注意ですね。

不敵な笑い

不敵な笑い

  • すばやさアップ
    ⇒行動順に影響
  • みかわし率アップ
    ⇒物理・体技の回避率
  • 大幅に上げる
    ⇒2段階アップ

ゲマ1凸の覚醒スキルですが、『すばやさ大幅アップ』がスゴく大事\_(・ω・`)ココ重要!

戦闘開始時にすばやさを上げることで、先手を取って行動することができます。

しかも、すばやさだけではなく、みかわし率も大幅にアップ!

物理・体技では攻撃しにくい状況になるので、非常に強い1凸覚醒スキルですね。

邪教の加護

邪教の加護

最大HPが50%以上あれば、ダメージを30%軽減できる3凸覚醒スキル。

HPの回復ができる、ゲマの基本特性と相性が良すぎますね!

最大HPの50%を回復できるので、最低でも2回はダメージを30%軽減ができます。

闘技場(ギルド大会)・PvPで必須の特性になるでしょう。

邪教のマホカンタ

邪教のマホカンタ

戦闘開始時に、マホカンタを貼ることができる特性。

1凸・3凸の覚醒スキルと比べたら地味ですが、呪文系の状態異常も防げるのは強い!

ゲマが先手を取られた場合も、呪文であれば防げるもいいですね。

ただし!呪文反射不可の呪文は、貫通されてしまうの注意です。

ゲマの性能評価:まとめ

ゲマの性能

  • ステータス
    ⇒ウェイト50では破格
  • 誘拐
    ⇒マヒ+引き寄せはズルイ
  • 精気を刈り取る鎌
    ⇒HP回復量ダウンは強い
  • とどめのメラゾーマ
    ⇒射程4のダメージ軽減無視
  • ゲマの特性・スキル
    ⇒3凸覚醒スキルは欲しい

ゲマは、ウェイト50とは思えない性能ですが・・・

『闘技場・PvPで速攻で落とされては意味がない』ので、最低3凸以上推奨のキャラかなと。

無課金の方は、3周年でジェムがないタイミングだと思います。

3凸以上を目指すのは現実的に厳しいので、今はスルーが賢明ですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!