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【凱旋門賞】チャンミおすすめ&罠スキル:まとめ【特殊コースなので注意】

【凱旋門賞】チャンミおすすめ&罠スキル

どうも!無課金でチャンミ4冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、凱旋門賞チャンミでのおすすめスキル&罠スキルをまとめていきます。

通常の記事3本分のボリュームとなっているため、編集に非常に時間がかかりました(笑)

なので、多くの方のご参考になれば幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

おすすめの緑スキル

ロンシャンの申し子

ロンシャンの申し子

  • スピード+60
  • スタミナ+60
  • 賢さ+60

ラークシナリオの選択肢で、佐岳メイを選んだ場合に貰える金スキル。

ステータスの伸びが半端ないので、ぜひ金スキルでの採用を検討したいところ。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

スキルptがお高いので、因子周回ので白因子を継承し、安く習得したいところ。

スピード+40

右回り

秋ウマ娘

スピード上限を+40できる緑スキル。

右回り・秋ウマ娘は、◎だと+60なるので、あまりスキルptがあれば検討。

一匹狼は、『相手のスピード+40を消す』意味もあるので、あれば1人だけに採用したいところ。

秋ウマ娘は、2年目の凱旋門賞を制すと貰えるので、本育成で狙うと良いでしょう。

スタミナ+40

根幹距離

スタミナ上限を+40、◎で+60できる緑スキル。

スタミナ不足を感じたら取るのも手ですが、ロンシャンの申し子の方が優先です。

スタミナだけ上がるより、スピードと賢さも上がった方がいいに決まってますから!
(`・ω・´)(´∀`*)ソラソウダ♪

ロンシャンの申し子を取れるスキルptがなければ、秋ウマ娘+ロンシャンレース場の組み合わせも検討しましょう。

おすすめの加速スキル

王手

王手

  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー
    ⇒残り600m以上
    ⇒1~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

凱旋門賞チャンミでが、最速で発動する先行・差し必須の加速スキル。

順位条件も1~6位と緩めですが、中盤の速度スキルが薄いと、終盤に条件を満たせない場合も・・・

SSRエルコンドルパサーから入手できるので、先行・差し育成をするなら、必ず編成して下さい。

逆にSSRエルコンドルパサーを編成できない方は、先行・差し以外で凱旋門賞チャンミを戦うことになります。

迫る影

迫る影

  • 条件
    ⇒ラストスパート中の直線
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

終盤より約30m遅れて発動しますが、ほぼ最速発動の加速スキル。

サポカからの入手が不可能なので、タイシン・シービー・巫女イナリ・ドレスゴルシ限定で取れるスキルですね。

中でもナリタタイシンは、デイリーレジェンドで解放できるウマ娘なので、無課金では救世主となり得るウマ娘。

タイシンは、長距離・マイル(一部)・凱旋門賞も有力なウマ娘なので、本当に優秀ですね!

盤石の構え

盤石の構え

  • 条件
    ⇒序盤に3つスキルを発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃げ必須の序盤加速スキル。

先手必勝(先駆け)は1.2秒なので、金スキルは盤石の構えにして、プラス先駆けのセットがベスト。

逃げは先頭に立つことが重要なので、序盤の加速が非常に大事!\_(・ω・`)ココ重要!

加速が終わってからの速度スキル(ウマ好み)も合わせて用意したいですね。

一番乗り

一番乗り

  • 条件
    ⇒スタート時
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.5秒

中距離限定ですが、スタートから加速力が上がるスキル。

現状、水着サイレンススズカ以外では、ラークシナリオでたまに取れることがあるくらい。

特に、逃げ・先行の因子周回をしている方は、習得できたら白因子で欲しいところ。

僕も狙ってはいるのですが・・・なかなか付かないんだよなぁ~
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

逃亡者

逃亡者

  • 条件
    ⇒最終コーナーのランダム
    ⇒1位のみ発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

凱旋門賞チャンミの場合は、有効になりやすい逃げの加速スキル。

逃げは加速スキルが乏しいので、押し切り準備ではなく、逃亡者を積みたいかなと。

条件が1位のみとなっているため・・・

序盤・中盤スキルを厚くし、1位を死守できるようにしましょう。

真っ向勝負

真っ向勝負

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒順位条件:1~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

先行を出す場合は、サブ加速として検討したいスキル。

王手のように、確定で有効な加速にならないので・・・

鍔迫り合いではなく、白スキルの真っ向勝負くらい妥当かなと。

差し切り体勢

差し切り体勢

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒順位条件:4~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

真っ向勝負の差しバージョン。

差しで採用する場合は、サブ加速としての採用はアリ。

先行とは違って差し・追込は、ワンチャンスも検討の余地があるので・・・

乗り換え上手の採用考えなくてOKです。

切れ味

切れ味

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒掛かりなし
    ⇒順位条件:5~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

真っ向勝負の追込バージョン。

しかし『掛かりなし』の条件もあり、効果時間が1.2秒と短めなため、差し切り体勢より優先度は低め。

賢さが1200あっても、掛かる時は掛かります・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

追込を採用する場合、切れ味よりもワンチャンスの方がおすすめ!

ワンチャンス

ワンチャンス

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒順位条件:4~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

順位条件的に、差し・追込で発動しやすい加速スキル。

切れ味のように特殊条件もないため、採用しやすい加速スキルですね。

差し・追込は前半ランダム加速が2つあるので、金スキルは取らず、白スキルを2つ取る選択肢もアリ。

金スキルの不発はかなり痛いので、白スキル2つで多くのチャンスを作る方がおすすめです。

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おすすめ速度スキル

昂ぶる鼓動

昂ぶる鼓動

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒3位~7位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

速度スキルの上位互換『現在速度アップ』の金スキル。

速度を瞬時に上げてくれるので、加速中・加速後を問わず有効になる、ムダになりにくい速度スキル。

瞬間火力は有効の加速スキルに劣りますが、時間も3.0秒と長いため、安定する速度スキルですね。

差し・追込ならおすすめスキル、先行は逃げが多い環境なら採用を検討したいスキルです。

食い下がり

食い下がり

  • 条件
    ⇒最終コーナー以降
    ⇒2秒以上被追越対象の時
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

凱旋門賞チャンミは、最終コーナー後が終盤なので、以降に発動しやすいスキル。

『2秒以上被追越対象の時』というのは、スピードがわずかでも上回られた時のこと。

割りと離れた所からも被追越対象になるので、凱旋門賞チャンミで条件を満たしやすいスキル。

接続+加速の可能性、逃げ・先行同士の競り合いに強くなるメリットもあります。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

直線・コーナー◯系

中距離直線

中距離コーナー

  • 効果
    ⇒◯:速度+0.15m/s
    ⇒◎:速度+0.25m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

直線巧者・脚質(逃げ・先行・差し・追込)+中距離の直線&コーナーすべてのスキルですね。

直線スキル序盤・中盤の位置取りで貢献するので、特に逃げでは重視したいスキルかなと。

コーナー系は接続の可能性がありますが、位置取りの方が優先。

なので、凱旋門賞チャンミでは、直線系のスキルを多く採用したいところ。

尻尾上がり

尻尾上がり

  • 条件
    ⇒中盤スキル3回以上
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

中盤でスキルを3回以上で発動する速度スキル。

時間も3.0秒あるのに、習得スキルptも安い!

脚質・順位条件もないため、全ウマ娘におすすめしたい、中盤の速度スキルです。

ただし、因子周回で付けるのは、結構な労力が必要ですね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

テンポアップ

テンポアップ

  • 条件
    ⇒中盤ランダム
    ⇒順位条件:1~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

順位条件で1位も入るので、逃げにも採用しやすい中盤スキル。

逃げで中盤力を上げるのはスゴく重要!

先頭を取ることで、加速スキル『アンスキ』『押し切り準備』のトリガーにもなりますからね。

直線・コーナー◯系にプラスして、テンポアップを入れることも検討したいところ。

ネバーギブアップ

ネバーギブアップ

  • 条件
    ⇒中盤のコーナー
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

最強クラスの中盤速度スキル。

時間4.0秒の速度上限+0.25%は、全脚質で使える強攻策と思えば、強さがわかる方もいるかなと。

とは言え、『お出かけが完走しにくい=いかにお休みをしないか』がラークシナリオなので・・・

SSR佐岳メイのお出かけタイミングによって、習得の難易度が変わるスキルですね。

最高峰の夢

最高峰の夢

  • 条件
    ⇒最終直線で発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

加速が終わっているタイミングで発動するので、終盤で有効な速度スキル。

終盤で追い上げたい場合、非常に強力なスキルではありますが・・・

『継承固有の条件を満たす』ようなスキル構成にするなら、スキルptが足りるかが問題。

強力なスキルではありますが、序盤・中盤力を高める方が優先だと思います。

序盤の速度アップ系

ウマ好み

  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒近くにウマ娘が3人以上
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

溢れる情熱

  • 条件
    ⇒序盤の後半ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

十万バリキ

  • 条件
    ⇒全上り坂からランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

今回の凱旋門賞チャンミは、序盤の速度アップスキルが重要になります\_(・ω・`)ココ重要!

『継承固有スキルを発動させる』ため、順位条件を満たす位置取りが重要だからですね。

上り坂が序盤にあるため、凱旋門賞チャンミでは、十万バリキも序盤の速度スキルとなります。

2つは差し専用スキルですが、ウマ好みは全脚質で使えるので、凱旋門賞チャンミでは必須級のスキルです!

スピードスター

スピードスター

  • 条件
    ⇒最終コーナーで
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒1.8秒

最終コーナーで発動することで、接続が狙える速度スキル。

先行では強い速度スキルの部類ですが・・・

すぐに速度はすぐ上がるわけではないので、終盤の手前すぎると速度の無効区間が増えるので注意。

リスクもあるので、抜け出し準備が取れたら採用するのも手。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

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おすすめの継承固有

逃げ

アングリング×スキーミング

  • 条件
    ⇒終盤のコーナーで先頭
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

あっぱれ大盤振る舞い!

  • 条件
    ⇒終盤のコーナー
    ⇒順位条件:1~3位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

逃げウマ娘は、この2つの継承固有が必須です。

白キタサンが候補にあがりますが、その場合はアンスキのみでOK。

アンスキ+逃亡者が1位条件なので、先頭(ハナ)を取るのは大事\_(・ω・`)ココ重要!

先行・差し・追込の加速が十分揃っていて不安なので、もう少し加速(押し切り準備など)が欲しいかなと。

先行

セイリオス

  • 人気が3位以内
    ⇒加速度+0.30m/s2
  • 人気が4位以下
    ⇒加速度+0.07m/s2
  • 2.4秒

つぼみ、ほころぶ時

  • 条件
    ⇒中盤のコーナーで競り合い
    ⇒順位:3~4位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

ヴィクトリーショット

  • 条件
    ⇒最終コーナー後半
    ⇒順位:3位~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

先行の継承固有は、セイリオス(シリウスシンボリ)+つぼみorヴィクショを継承させるのが必須。

セイリオスは、人気で効果値が決まるため、3位以内になるような育成が求められます。

つぼみは、中盤で2秒以上競り合い条件があるので、やや不安定だけど第2候補。

セイリオスを発動させる育成+つぼみの継承ができない場合は、ヴィクショもアリです。

差し・追込

セイリオス

  • 人気が3位以内
    ⇒加速度+0.30m/s2
  • 人気が4位以下
    ⇒加速度+0.07m/s2
  • 2.4秒

つぼみ、ほころぶ時

  • 条件
    ⇒中盤のコーナーで競り合い
    ⇒順位:3~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

ヴィクトリーショット

  • 条件
    ⇒最終コーナー後半
    ⇒順位:3位~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

レッツ・アナボリック

  • 条件
    ⇒終盤以降のコーナー
    ⇒順位:6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

差し・追込も先行とほぼ同じですが、アナボリックの選択肢が出てきます。

アナボリックは6位条件になので、チーム編成で継承加速を分けるのもいいかなと思います。

差しで前に行きやすいならつぼみorヴィクショ、追込で6位になりやすいならアナボリックという感じでかなと。

セイリオスは、4位以下でも発動はするので、差し・追込でも必須の加速スキルとなります。

凱旋門賞チャンミの罠スキル

垂れウマ回避

垂れウマ回避

コース的に採用は難しいかも?
  • 条件
    ⇒ラストスパート
    ⇒前方レーン近くにウマ娘が存在
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

完全に罠とまでは言いませんが、凱旋門賞チャンミでは発動しにくい寄りの加速スキル。

終盤が最終コーナーの後なので、横にバ群が広がってしまい、条件を満たしにくい印象。

罠スキルではないけど、もっと良い加速スキルがあるので、そちらを使いましょう。

サブ加速は、終盤の前半ランダム系がおすすめです。

登山家

登山家

登山家発動の位置

加速区間にないため『無効』

登山家は加速スキルなので、加速区間(序盤・終盤の始めの方)にないと無効なスキルとなります。

凱旋門賞のコース図を見てみると、上り坂は中盤の始め~中盤も半ばあたり。

ここは加速する区間ではないため、凱旋門チャンミでは無効となります。

中盤で発動するスキルは、速度スキルを取りましょう!

最終コーナーの加速

彼方、その先へ

紅焔ギア

最終コーナー系加速の発動位置

最終コーナーも中盤なので『ほぼ無効』

中距離ならメジロドーベルの固有スキル『彼方、その先へ』が鉄板になっていましたが・・・

凱旋門チャンミでは、最終コーナーが中盤なので無効になります。

紅焔ギアも同じく、無効になる確率が高いので、取らないようにしましょう。

最終直線の加速

トレセン応援団

ぐるぐるマミートリック

プランチャ

他の速度スキルを取った方が良い。

最終直線の加速

終盤後半なので『無効』

凱旋門賞チャンミで1番押さえたいのが、最終直線系の加速も無効ということです。

終盤入りは『フォルスストレート』からになるので、ここから加速をしていくことになります。

最終直線では、加速が終わってるので、罠スキルとなります。

逆に最終直線系の速度スキル(最高峰の夢など)は有効になるので、積める方は積んでいきましょう!

凱旋門賞チャンミおすすめ加速スキル:まとめ

凱旋門賞チャンミ

凱旋門賞チャンミは10/14(土)12:00~
  • 逃げ
    ⇒アンスキ+あっぱれ+押切
  • 先行
    ⇒王手+セイリオス+つぼみ
  • 差し
    ⇒王手+セイリオス+つぼみ
  • 追込
    ⇒迫る影+セイリオス+アナボ

加速の組み合わせだけまとめると、上記のセット(つぼみ⇒ヴィクショでOK)がオススメ。

あとは終盤前半ランダムの加速を、予備で1つ取るくらいでいいかと。

順位条件を満たすために、序盤・中盤の速度を上げるスキル(ウマ好みなど)もお忘れなく!

アグネスタキオンの因子研究もあるかもしれないので、焦らずじっくり因子周回からやっていきましょう。

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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!