おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【最終結論】新衣装ヤエノムテキ(黒将)の固有スキル・進化スキルの性能解説【ウマ娘】

【新衣装】ヤエノムテキ(黒将)

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新衣装ヤエノムテキ(黒将)の固有スキル・進化スキルの性能解説しながら、引くべきか?考察していきます。

先に結論から言うと、無課金は新衣装ヤエノムテキを引かなくてもOKです。

ガチャを引くべき基準

⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】

別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。

ガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。

今回は『新衣装ヤエノムテキを引かなくてもいい理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

黒将ヤエノの固有スキル

黒将ヤエノの固有スキル1

  • 条件
    レース40~50%で競り合い
    ⇒競り合い条件:2秒以上
  • 発動位置
    ⇒レース後半(50%以降)
  • 内ラチ側にいる効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 内ラチ側にいない効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

新衣装ヤエノムテキの固有スキルですが、『レース40%~50%で2秒以上の競り合い条件』は厳しいですね。

仮にダービーを想定すると、2400mの10%=240mの間2秒以上競り合いが必要と言えば、何となく想像できるかなと。

さらにレース後半のランダム区間で発動するので、加速区間で引いたら速度アップが無効になる可能性も・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

内ラチ判定は、内ラチから約ウマ娘3人分なので、割と条件を満たしやすいんですが、前提の条件が厳しいかなと思います。

黒将ヤエノの固有スキルの発動率

接続の位置で発動することもあれば・・・

黒将ヤエノの固有スキルの発動率2

終盤後半もアリ、発動位置が安定しない。
  • 固有の発動率
    ⇒17/30
  • 発動位置について
    ⇒ゴール直前もアリ
  • 検証レース
    ⇒日本ダービー
  • ※注意事項
    ⇒テロップは若干遅れて入る

ヤエノムテキ(黒将)の練習パートナーを見つけられたので、日本ダービーの条件で固有スキルの検証をしました。

結果は17/30と、新衣装ヘリオスと同様発動率が低めという印象ですね。

おろらく『レース40%~50%の競り合い条件』が厳しいので、他の固有スキルより発動率が低いと思われます。

さらに、『レース後半』という条件もなかなか厳しく、ゴール直前で発動することも3回ほどありました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

※ゴール直前に速度スキル発動

速度スキルは徐々にスピードを上がるため、ゴール直前だとほぼ無効。

黒将ヤエノの固有スキル2

※内ラチの条件がなくなります
  • 条件
    ⇒レース40~50%で競り合い
    ⇒競り合い条件:2秒以上
  • 発動位置
    ⇒レース後半(50%以降)
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

新衣装ヤエノムテキの固有スキルを継承しせた場合、内ラチで速度アップの効果消えます。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

なので、レースの40~50%の間に、2秒間競り合いという厳しい条件がある、3秒の速度スキルとなるわけですね。

加速区間で発動するなら、速度アップの効果も無効になるので・・・

どちらかというと、取らない方がいい寄りの固有スキルになるかと思います。

黒将ヤエノの進化スキル

黒将ヤエノの進化スキル1

  • 条件
    ⇒レース後半(50%)以降
    ⇒追い越し対象(あとで解説)
  • 内ラチ側にいる効果
    ⇒現在速度+0.45m/s
  • 内ラチ側にいない効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

まず猛追の進化スキルですが、『前に出る』という文言があるので、速度アップ⇒現在速度アップに変更となっています。

通常の速度アップは、徐々に速度を上げていくため、加速区間では無効になるのですが・・・

現在速度アップは、発動してすぐ速度が上がるので、加速区間でも有効になる速度スキルとなります。

追い越し対象が必要なので、固有スキルとシナジーがありますが、その固有スキルの条件が厳しいと。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

※追い抜こうとした時とは?

対象より自分のスピードが上回っている状態のこと。

黒将ヤエノの進化スキル2

※王手固定はデメリットもある
  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1位~6位
    ⇒LOH:1位~8位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
    ⇒0.9秒
  • 効果2(ラストスパートで)
    ⇒速度上限+0.15m/s
    ⇒3.0秒

次に王手の進化スキルですが、ラストスパートに白の速度スキルが1つ分付くという感じです。

とは言え王手は、ダービーや凱旋門など限られた中距離しか有効にならないので・・・

新衣装ヤエノムテキは、ダービー・凱旋門賞の特攻に近いウマ娘になるのかなと。

そうなると、他の中距離では使いにくくなるので、汎用性のあるウマ娘を引いて、王手はサポカから貰う方がいいでしょう。

スポンサードリンク

 

黒将ヤエノの所持スキル

黒将ヤエノの所持スキル

黒将ヤエノの所持スキル2

黒将ヤエノの所持スキル3

イベントで貰えるスキル。
  • 真っ向勝負
    ⇒◎:王手のサブ加速
  • 尻尾上がり
    ⇒◎:効果値・コスパ最強
  • スリップストリーム
    ⇒◎:3.0秒速度スキル
  • ありったけ
    ⇒◯:ダービーで有効の速度
  • 東京レース場
    ⇒△:スタミナ+40

尻尾上がり・スリップストリームが取りにくいので、新衣装ヤエノムテキは良いスキルセットかなと。

イベントになりますが、真っ向勝負も取れる可能性があるため、王手+真っ向勝負と加速が揃うところも良いですね。

ただし・・・東京レース場、お前だけはダメだ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)パワハラ!?

スタミナ+40は悪くないですが、『左回り◯とかにして欲しかった』かなと。

黒将ヤエノが強いレース

黒将ヤエノが強いレース

王手環境の中距離向け。

新衣装ヤエノムテキが強いレースは、日本ダービー・凱旋門賞など、王手が有効なGⅠレースです。

ネオユニ・新衣装チケゾーが候補になってきますが、検証した方によると通常デジたん・通常ヤエノなども強いとのこと。

王手環境のレースは、多少の優劣はあるかもしれませんが、どのウマ娘でもチャンスがあるレースとなります。

なので無課金の方は、新衣装ヤエノムテキを無理して引く必要はないでしょう。

黒将ヤエノの成長率

黒将ヤエノの成長率

パワー成長率はマジでエライ!😭
  • スタミナ+6%
    ⇒中距離ならちょうど良い
  • パワー+12%
    ⇒与えた神に感謝!
  • 根性+12%
    ⇒編成によっては助かる

新衣装ヤエノムテキは、パワー成長率が良いですね!

特に、『パワーサポカを入れず1200以上目指す人』には、救いの手となっております。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

根性に関しては、根性サポカを入れない人は助かる成長率ですね。

スピード成長なしは若干苦しいものの、パワー成長率なしより遥かにマシかなと思っています。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ドンダケー

結論:黒将ヤエノは引くべき?

【新衣装】ヤエノムテキ(黒将)の性能

  • 無課金は引くべき?
    ⇒デジたん・通常ヤエノでも良い
  • 継承では使える?
    ⇒使う場面はほぼ皆無
  • ヤエノ最推しなんですが?
    ⇒迷わずゆけよ、行けば分かるさ

新衣装ヤエノムテキ(黒将)は、王手が固定されてしまっているので、日本ダービー・凱旋門賞向けかなと。

ただし、固有スキルの発動率が少なめで、位置もレース後半ランダムと厳しめ。

さらに、日本ダービーが条件では、アグネスデジタル(通常)・ヤエノムテキ(通常)も強い報告があるので・・・

無課金のトレーナーさんは、『通常デジたん・通常ヤエノで頑張ることをオススメ』します。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!