おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【アリーナ特化?】モランの性能評価【無課金も引くべき?】

モラン

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ニケ『SSRモランは引きべきか?』性能解説と、無課金も引くべきか?考察していきます。

先に結論からお伝えしますが、無課金の指揮官様引かなくてOKです。

実は『モランがガチャで出る』という発表は、まだ公式から出てませんが・・・

モランしれっと図鑑に追加

モランしれっと図鑑に追加(笑)

しれっと図鑑に追加されてたんですね~
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ワーオ!

僕も公式のX(旧ツイッター)はチェックしてますが、いきなり図鑑に追加は、さすがに驚きましたよ(笑)

ティア・ナガもこんな感じで性能が発表され、直近のガチャに追加されましたからね。

モランは無課金でも引くべきか?判断材料が欲しい方は、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

モランの基本性能

モランの基本性能

モランの基本性能2

  • 企業:テトラ
  • タイプ:防御型
  • コード:電撃
  • バーストⅠ(40秒)
  • アサルトライフル
    ⇒最大装弾数『60』

モランの基本性能ですが、バーストⅠのクールタイム40秒でした。

ぶっちゃけクールタイム40秒は、アリーナ以外だとかなり使い勝手が悪いですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ティア・ラプンツェルを入れるなら『もう1人のバーストⅠは20秒必須』、モダニアを入れるなら『バーストⅢがあと2人欲しい』。

こういうケースを考えると、バーストⅠは20秒じゃないと使い勝手が悪いんですよね(苦笑)

モランのスキル1

モランのスキル1

  • HP1%減少で防御力UP
    ⇒HP50%で175.5%
  • 武器変更状態
    ⇒バーストスキル中に

モランのスキル1ですが、失ったHP1%につき防御力3.5%アップってことは?

テキスト通りに読み解くと、HP50%(半分)で175.5%アップってことですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

武器変更状態はバースト中になるので、ここの武器種次第で評価が変わるという感じでしょう。

例えば、アサルトのままであれば、発射数が多いので強めの評価になり、ロケランなど発射数が少ない武器だと評価は下がります。

スポンサードリンク

 

モランのスキル2

モランのスキル2

モランのスキル2が、攻撃力が高い敵3機に対し、挑発(攻撃を引き付ける)効果が4秒間維持。

攻撃を引き付けるのは3機までなので、ダメージが味方にも分散される分、モランも落ちにくくなるのかなと。

『最後の弾丸で攻撃した時』が条件なので、早く打ち切って挑発をかけ、味方のアタッカーを守るのが役割なので・・・

最も輝きそうなコンテンツは、アリーナですね!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

モランのスキル2の効果2

2つ目の効果が、最大HPのアップ3秒間維持。

先に言ってしまうと、バーストスキルで『攻撃力ダメージの36.14%HPを回復』もできるので・・・

最大HPアップ+HP回復によって、かなり生存率が上がるのかなと。

ただし、ノアと違い『無敵ではない』ので、耐久力を上げる育成コストが高くなる可能性もありそうです。

モランのBSスキル

モランのBSスキル

  • ヘイト
    ⇒敵全体を引きつけ
  • 攻撃ダメージ分回復
    ⇒Lv10で36.14%
  • ハイド不可
    ⇒発動タイミングに注意

武器の変更については、スキル1との兼ね合いもありますが・・・どれだけ早く通常攻撃できるかで評価が分かれますね。

ヘイト+攻撃ダメージ分の相性が良いので、モラン1人で攻撃を受けきれるなら、最強クラスのタンク役になりそうですが・・・

逆にすぐやられてしまうようでは、モランを編成する意味はありませんからね。

『ストーリーで男気あふれるモラン』がすぐ倒される姿は、ニケファンとしては絶対に見たくないものです。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

モランのBSスキル2

  • 受けるダメージ35.1%ダウン
    ⇒味方全体なのがポイント
  • 防御力14.85%アップ
    ⇒全体攻撃に強くなる?

モランのバーストスキルの効果2つ目は、味方全体に受けるダメージダウン+防御力アップ。

ヘイト(挑発中)なので、モランにしかダメージが来ない可能性もありますが・・・

全体攻撃をしかけてくる敵(アリーナなど)がいたら、話は別になるのかなと。

アリーナで全体攻撃の対策としてなら、バーストゲージを貯める早さも重要になりますね!

モランは引くべきか?まとめ

モラン

  • 無課金は引くべきか?
    ⇒スルー推奨
  • アリーナをやってない方
    ⇒スルー推奨
  • どうしても欲しい方は?
    ⇒ウィッシュリスト入り待ち

あのストーリーを見る限り、モランは人気のニケですが・・・

重要な迎撃戦・レイドコンテンツの出番は少ないように思います。

無課金の方は、レイドコンテンツのスタメンを組むので精一杯だと思うので、モランはスルー寄りのガチャになりそうですね。

どうしてもモランが欲しい場合は、『ウィッシュリストに入ってから一般募集で狙う』のが賢明ですね。

ニケの最新記事はコチラ!

最後に、よろしければニケの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、おろぶろぐ筆者『オロオロKT』でした。

今後ともよろしくお願いします!