どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『Re:ゼロから始める異世界生活(以下、リゼロ)』コラボキャラ、レムの性能を解説していきます。
先に無課金で引くべきか?の結論から行きますが、引いた方が良いです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)メズラシイ!
『引いた方が良い理由も解説』していきますので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
レムの基本性能
- 企業:アブノーマル
- タイプ:支援型
- コード:水冷
- バーストⅡ(20秒)
- 鬼の剛腕
⇒マシンガンです(笑)
レムは、原作通りであれば、何となく火力型かなと思っていましたが・・・
クールタイム20秒のバーストⅡの支援役というところで注目です\_(・ω・`)ココ重要!
バーストⅡの支援役の場合、ブラン・ナガ・マルチャーナの選択肢があるのですが、レムが食い込めるか?がポイント。
テキストのみの事前評価では、攻撃力アップ・最大装弾数アップ・HP回復もあって相当強い印象です。
レムのスキル1
- 鬼の気状態
⇒バースト中 - 攻撃力4.22%
⇒最大126.6%アップ - MGの攻撃速度
⇒ものスゴく速い
攻撃力4.22アップ×30スタック=最大126.6%アップと、攻撃力の上昇値としては破格。
なんですが!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
鬼の気状態が、バースト中のみ発動する効果なので、フルバーストタイムの10秒間のみしか使えません。
バーストを使っていない時は、効果が発揮されないので、実質バーストスキル強化スキルかなと。
次に新スキル『HP回復分配』。
レム自身が対象の回復効果を、味方に分配していく感じになります。
スキル2だと、ロケットランチャーしか回復できないので・・・
バーストスキルを使用したときは、味方全体に回復分配を行い、バランスを取るような感じとなります。
レムのスキル2
- 攻撃ダメの割合回復
⇒42.24%(持続) - 自分とRL所持の味方2人
⇒HP回復を分配
戦闘開始時に、レム自身に攻撃ダメージ割合のHP回復をする効果。
『持続』であるため、戦闘中はずっと効果が継続し、常に攻撃ダメージの割合回復している状態が続きます。
ただし、レムは『支援型』に属しているので、どれだけダメージを出して回復できるか?が鍵となります。
さらに、レム自身+攻撃力が高いロケットランチャーを持つ味方2人に、HP回復分配もできます。
この効果も『持続』となっているため、戦闘開始時からずっと、ロケットランチャーのアタッカーの回復ができると。
スキル1の場合は、バーストを打たないと味方を回復できませんでしたからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
逆に言うと、対象外のキャラはバースト中しか回復できないため、『レム1人で回復が間に合うか?』も重要になりそうです。
レムのBSスキル
- RLの味方全体
⇒レム基準の攻撃力UP - 最大装弾数+5発
⇒RLで+5発はヤバイ
レムの真骨頂がこのバーストスキルで、ロケットランチャーの味方全体の攻撃力を10秒上げることができます。
レム自身の攻撃力を上げて、味方のHP回復も分配も出来て、味方ロケランの攻撃力も上げる3役が出来るいうことですよ?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤベーゾ!
さらに、ロケットランチャーの最大装弾数も5発増えるので・・・
バースト中にリロードをする手間が省けるかもしれませんね!
レムと相性が良いニケ
- エミリア
⇒最大装弾数UP - 黒紅蓮
⇒最大装弾数UP - A2
⇒HP回復が必要
レムと相性が良いニケは、エミリア・紅蓮:ブラックシャドゥ・A2の3人。
無課金の方だと、限定キャラのエミリアまで引くのは難しいかもしれませんが・・・
黒紅蓮は、スタメンに入るレベルのアタッカーなので、レムを起用する場面がありそうですね。
さらに、ニーアコラボでA2を引いていた方は、レムと相性が非常に良いので、レイドなどのアタッカーとしても使えますね!
【結論】レムは引くべきか?
- 無課金で引くべきか?
⇒最低『確保』はしたい - 何凸すべきか?
⇒無凸or2凸 - 最大装弾数アップが強い
⇒リロードの手間が省ける
リゼロ限定キャラのレムですが、無課金でも出来たら引いて下さい!
現環境のバーストⅡは、ここまで火力を出せるキャラはおらず、オマケに回復分配+装弾数アップも付きます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オニ!
なので、レムは引いて損はないキャラと言えるでしょう。
最低でも無凸・好感度のステータスが欲しいなら、2凸にするとコスパがいいかなと。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!