おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【反撃3回】天地雷鳴士マリベルは引くべき性能か?【ドラクエタクト】

天地雷鳴士マリベル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『天地雷鳴士マリベルは引くべき性能か?』考察していきます。

結論を先にお伝えすると、高難度を諦められるなら、天地雷鳴士マリベルは引かなくていいです。

今回は『割と判断が難しい』ので、最後まで読んでいただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

新マリベルのステータス

新マリベルのステータス

守備力は『やや低い』ので物理に注意!
  • 移動力【3】
    ⇒射程圏内に入れやすい
  • 移動力【2】
    ⇒防衛で敵陣に特攻しにくい
  • ウェイト60
    ⇒性能的にはウェイト65

天地雷鳴士マリベルのステータスですが、移動力【3】であることに注目\_(・ω・`)ココ重要!

射程が長い呪文キャラって、移動力【2】が基本だったんですよ。

移動力【3】あるということは、移動力【2】のキャラより射程圏内に敵を入れやすいということになります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

守備力が若干低いと思いますが、HPはそこそこあるので、ちょっと物理に打たれ弱い』に思っておけばOK。

新マリベルの特技

天地のベール

新マリベルの特技1

貴重な息・呪文耐性アップ!

呪文耐性・息耐性を同時に上げる体技。

天地のベールの主な役割として、防衛においた時に後方に退く+味方支援が目的となります。

天地雷鳴士マリベルの基本特性を考えると、後方に下がった方が有利になるので、防衛で真価を発揮しそう。

耐性を上げることで、ダメージを軽減することができるので、高難度でも使い道はあるか?

幻魔の術:れんごく火炎

新マリベルの特技2

  • 最大射程5マス
    ⇒直線射程も4マス
  • 攻撃範囲が6マスも
    ⇒敵を複数入れやすい
  • 呪文反射不可なし
    ⇒マホカンタに弱い

最大射程5マス・直線射程4マスと、非常に長い射程を持つ呪文。

基本特性の範囲外は『幻魔の術:れんごく火炎で攻撃』、基本特性の範囲内だと『反撃1~3回に合う』という地獄。

基本特性と組み合わせると、敵の安全地帯をなくせるレベルの呪文ですね。

ただし、基本特性とは違って『呪文反射不可』ではないので、マホカンタに要注意\_(・ω・`)ココ重要!

幻魔の術:ビックバン

新マリベルの特技3

  • 反射不可
    ⇒マホカンタ貫通
  • 横10マス範囲
    ⇒最大射程も5マス

エスタークのジゴブレイクと同じ範囲で、反射不可の呪文。

直線射程が短めとは言え、基本特性で牽制しつつ前に出て攻撃するには最適な特技。

この手の範囲の特技は、敵を複数入れることができるため、『数の優位性でダメージ効率が高い』特技ですね。

ただし!守備力が低めであるため、前に出すぎると物理キャラに倒されるので、身代わりなどサポートが必要。

幻魔の術:ジゴスパーク

新マリベルの特技4

  • 直線射程5マス
    ⇒奥の敵を狙いやすい
  • 身代わりできない
    ⇒身代わり貫通
  • ときどきマヒ
    ⇒約40%の確率

幻魔の術:ジゴスパークは、身代わりを貫通させる呪文。

自動かばうなどの範囲にいる敵も、無視してダメージを与えることができます。

例え『ピッコロが悟飯をかばったとしても、悟飯もろとも倒されてしまう』ということですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)タクトデタトエロ!

直線射程5マスで『ときどきマヒ』は、防衛時にやってこられると想像以上に厄介なので要注意。

スポンサードリンク

 

新マリベルの必殺技

新マリベルの必殺技

  • 1段階:20%アップ
  • 2段階:40%アップ
  • 3段階:60%アップ
  • 4段階:100%アップ

天地雷鳴士マリベルの必殺技は、呪文ブーストに注目。

呪文ブーストはテンションと同じように、呪文の与ダメージを上げる効果があります。

天地雷鳴士マリベルは、覚醒スキルでも呪文ブーストを上げる手段を持っているため・・・

天地のいかりによって、3ターン目に与ダメージ100%アップ+呪文威力1.5倍も狙えると。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ウソーン!?

新マリベルの基本特性

新マリベルの基本特性1

新マリベルの基本特性2

新マリベルの基本特性3

3つの反撃は、同時発動も有りえます!

新マリベルの基本特性の詳細

反撃は全て『反射不可』です😱

ややこしいですが、要は『呪文で反撃できる特性が3つある』ということですね。

雷鳴が射程3マスだけなので、天地雷鳴士マリベルの射程3マスの範囲から攻撃したら、3回反撃されると。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

しかも反撃の呪文は、すべて呪文反射不可がありますからね?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

反撃の対処方法としては、射程5マスで攻撃するorメラ耐性が射程1マスで攻撃とかになると思います。

スポンサードリンク

 

新マリベルの覚醒スキル

天地雷鳴士

新マリベルの覚醒スキル

  • 1段階:20%アップ
  • 2段階:40%アップ
  • 3段階:60%アップ
  • 4段階:100%アップ

呪文ブーストの観点から、1凸以上は必須!

必殺技だけでは、3ターン目で呪文与ダメージ+100%に届かないですからね。

ハッキリ言ってしまうと、MP回復はいらんのですが・・・

高難度の長期戦を考えるなら、助かる場面もありそうですね。

天地の加護

新マリベルの覚醒スキル2

最大HPの50%を回復できる覚醒スキル。

反撃の手数を増やす意味でも、闘技場向けであれば3凸以上は必須!

ただし!天地雷鳴士マリベルは、守備力が低めであるため、物理ダメージに打たれ弱いのが欠点。

3凸の時点では、ダメージ軽減系の効果がないため、天地雷鳴士マリベルを3凸運用する方は要注意です。

いきなりダメバリア

新マリベルの覚醒スキル3

スキル名はお粗末ですが、耐久力を上げるために重要な覚醒スキル。

天地雷鳴士マリベルのダメージが軽減されるということは、生き残る可能性が上がるわけです。

生き残るということは、反撃×3回のチャンスも増えるということですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナンテコッター!

ダメージ軽減15%で生き残られる⇒反撃3回をもらって失点なんてことも、今後ありそうですよね。

【結論】新マリベルは引くべき?

天地雷鳴士マリベルの性能

  • 高難度の目線
    ⇒1凸運用もありえる
  • 闘技場の目線
    ⇒最低3凸・5凸推奨
  • 筆者の場合
    ⇒高難度を諦め引かない

天地雷鳴士マリベルは、呪文ブースト+呪文&息耐性アップがあるため、高難度も使う可能性があります。

序盤は呪文・息耐性アップ+呪文ブーストをためて、天地のいかり⇒各特技に繋げる場面はあると思います。

闘技場は、打たれ弱いと話にならないので、最低3凸~5凸推奨の高級品になるかなと。

筆者の場合、『天地雷鳴士マリベルを使う高難度は諦める覚悟』なので、通常ガチャは引かないですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

ドラクエタクトの最新記事はコチラ!

最後に、ドラクエタクトの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!