どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、SSR花嫁セイウンスカイ(パワー)は引くべきか?性能評価していきます。
引くべきかの結論ですが、無・微課金の方はスルーしても大丈夫でしょう。
ただし!『チャンミ・LOHで逃げをよく出す人』は、引くことも検討したいレベルの性能です。
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。
ジュエルが厳しい方は、SSRセイウンスカイを引かなくて済む方法(レンタル)を考えたいところ。
ガチャを引くか迷ったら、参考記事も見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
それでは、本編に行ってみましょう!
もくじ
SSR花嫁ウンスの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- パワーボーナス
⇒絆80(オレンジ)で【3】 - スタミナボーナス【2】
⇒中距離はスタミナ盛りにも - やる気効果【30】
⇒トレ効果なら【6】相当
SSRセイウンスカイの練習性能ですが、パワーサポカの中ではトップクラス!
絆80でパワーボーナス【3】、元からスタミナボーナスが【2】あることで・・・
2種のステータスを盛る際に、火力が高いサポカとなっています。
またやる気効果【30】・トレーング効果も高いことから、他の練習に入っても貢献できるメリットもありますね。
- スキルptボーナス【1】
⇒スキルpt不足解消に - レースボーナス+10%
⇒レースが多いシナリオにも
さらに!スキルptボーナス【1】・レースボーナス+10%まで完備。
チャンミ・LOH育成をしようと思ったら、スキルptはいくらあっても足りないですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
メイクラシナリオほどではありませんが、レースボーナス+10%も、レースが多めのシナリオで活躍します。
『パワーサポカで使いにくい』という弱点以外、ほぼ完璧に仕上がっているサポカだと思います。
SSR花嫁ウンスの金スキル
- 条件
⇒中距離のスタート直後 - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.5秒
SSRセイウンスカイ(パワー)の金スキル:誰よりの前へ!ですが、簡単に言うと逃げ向きの序盤加速ですね。
先行で序盤加速を積む場合、『地固めの効果時間が3.0秒もある』ので、単純に効果時間が2倍となります。
なので、誰よりも前へ!を積むなら、ほぼ逃げと考えて貰ってもいいかなと。
逃げで考える場合、先駆けとも比較されるわけですが・・・
- 誰よりも前へ!
⇒下位:一番乗り
⇒時間:1.5秒 - 盤石の構え
⇒下位:地固め
⇒時間:3.0秒 - 先手必勝
⇒下位:先駆け
⇒時間:1.2秒
加速力的にはすべて同じ効果なので、時間的に盤石の構えがメインの序盤加速になります。
中距離の場合は、誰よりも前へ!が若干強いですが、先手必勝+一番乗り(または逆)でもいいのかなと。
逃げは『1番仕上がりが求められる脚質』であるため、実は上級者向けの脚質です。
中距離なら盤石の構えを軸に考え、どの組み合わせがベストか?で、誰よりも前へ!の評価が変化すると思います。
SSR花嫁ウンスの所持スキル
- 右回り
⇒◎:凱旋門賞が『右回り』 - 中距離コーナー◯
⇒◎:3秒速度スキル - 逃げ直線◯
⇒◎:3秒速度スキル - 先頭のプライド
⇒◎:序・中盤の速度スキル - 気迫を込めて
⇒◎:デバフ+速度アップ - 粘り腰
⇒◯:最終直線で1位 - 危険回避
⇒△:欲しいレースもある
SSRセイウンスカイ(パワー)の所持スキルですが、基本的に欲しいスキル+気迫を込めてに注目\_(・ω・`)ココ重要!
気迫を込めては、自分の速度上限+0.15m/s(1.8秒)&相手(最大5人)の速度-0.035m/sする効果。
マイルのスピードイーターほどの速度減少はありませんが、味方をアシストするにはアリなスキルかなと。
例えば、逃げを牽引する大逃げに積んで、逃げのサポートをするのも良いかもしれませんね。
SSR花嫁ウンスの連続イベント
- 1回目の連続イベント
⇒スタミナ+10
⇒パワー+10
⇒絆ゲージ+15
- 2回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒スキルPt+15
⇒一番乗り:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒スタミナ+5
⇒パワー+10
⇒誰より前へ!:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
- 3回目の連続イベント
【大成功】
⇒パワー+30
⇒スタミナ+15
⇒誰より前へ!:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【成功】
⇒パワー+20
⇒スタミナ+10
⇒誰より前へ!:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRセイウンスカイ(パワー)の連続イベントですが、1回目の絆ゲージ+15が強い!
完凸であれば、初期絆ゲージが【35】なので、序盤に引けば絆ゲージ50になりますからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
絆ゲージの上がりが早いと、『友情トレまで早い+絆80でパワーボーナス【2】のコンボ』も成立。
連続イベント2回目で、下位スキル:一番乗りのヒントも貰えるなど、噛み合った連続イベントかなと。
何凸でSSR花嫁ウンスは使える?
- 1凸
⇒スキルptボーナス【1】 - 3凸
⇒スタミナボーナス【1】 - 4凸
⇒スタミナボーナス【2】
SSRセイウンスカイ(パワー)は、4凸推奨のサポカです。
『中距離2400mで必要なスタミナを確保できる前提』なら、3凸も視野に入れたいところ。
成長率にもよりますが、1凸だとスタミナを盛るのに苦労しそうですね。
無・微課金だと高級サポカになるので、『逃げを諦める判断』もアリだと思います。
結論:SSR花嫁ウンスは引くべき?
- 無・微課金
⇒SSRチケゾーが優先 - 逃げをやらない方
⇒スルー推奨 - よく逃げをやる方
⇒レンタルで済ませたい
SSRセイウンスカイ(パワー)は、練習性能・スキルともに優秀です。
ただし、逃げに特化した性能なため、逃げをよくやる方であっても、レンタルで済ませたいサポカかなと。
誰よりも前へ!も、中距離限定の序盤加速スキルなわけですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
逃げをあまりやらないor無・微課金の方はスルー&レンタルで借りてしのぎましょう!
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!