どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ニケ:ファントムは引くべき性能か?無課金目線で評価していきたいと思います。
先に結論から行きますが、無・微課金は今すぐは引かないことをオススメします。
強いっちゃ強いんですが、今後を考えるとジュエル的に引けないというのが正しい表現かなと。
当ブログでは、無・微課金がニケで引くべきおすすめガチャを記事でまとめています。
ガチャは引く優先度を考えて引かないと、無・微課金は厳しくなっていきますあからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ファントムを引けない理由も解説するので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
ファントムの基本性能
ファントムは、バーストⅢ(40秒)の火力型でしたね。
(`・ω・´)(´∀`*)オ!?
企業がエリシオンとなっているため、エリシオンタワーの攻略要員として使える可能性があります。
エリシオンのアタッカーがマジで不足していて、まともなアタッカーがギロチンとメイドプリバティくらいじゃないかな?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
プリバティ(通常)は支援寄りだし、ヘルムはバーストⅢの回復キャラなので、ファントムの火力に期待!
ファントムのスキル1
- 通常攻撃が命中
⇒予告状:防御力-32.19% - 『予告状』状態のラプチャー
⇒自分の攻撃ダメージ+75.17% - 怪盗の短剣について
⇒スキル2で解説します
ファントムのスキル1ですが、通常攻撃が命中した敵の防御力を下げつつ、自分の攻撃ダメージを上げ続ける効果。
ボスを攻撃⇒予告状の状態にする(防御ダウン)⇒予告状の敵を攻撃で攻撃ダメージアップ(1発間)になるという流れですね。
攻撃ダメージアップが1発間なのですが、予告状状態が切れるまで発動するので、攻撃し続けている間は効果が持続。
通常攻撃を1体にし続けるだけで、ボスのデバフ+ファントムのバフ効果になるので、かなり強いスキルだと思います。
ファントムのスキル2
- 怪盗の短剣がフルスタック
⇒敵が3体以上必要か? - 予告状態の敵に追加ダメ
- 分配ダメージアップ
ファントムのスキル2ですが、怪盗の短剣がフルスタックである場合、追加ダメージ+分配ダメージが上がる効果。
怪盗の短剣が『予告状状態でない敵を攻撃』しないと、スタックが貯まらないため、敵が最低3体いないとフルスタックにできない可能性があります。
予告状の効果時間が『5秒』、怪盗の短剣も『5秒維持』と同じタイミングで切れてしまいますからね。
(;・ω・)(゚д゚)エー!
もしも、怪盗の短剣が敵が複数いないとスタックできないのであれば、使える状況が限られるため使いにくい効果かなと。
- 攻撃力+85.12%
- 分配ダメージ+31.92%
ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
スキル2の3つ目が、攻撃力+85.12%・分配ダメージ+31.92%(スキルLv10)と、かなり強い効果。
発動条件も通常攻撃で10回攻撃だけなので、安定して発動が見込めるのがいいですね。
しかも攻撃という表記から、命中しなくても発動するので、これが事実上のスキル2の効果じゃないかなと。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
ファントムのBSスキル
ファントムのバーストスキルが、敵全体に1457.28%(スキルLv10)という高倍率の分配ダメージを与えられる効果。
分配ダメージは、敵の数が多くなればなるほど、ダメージは分散してしまいますが・・・
ボスが1体だけの場合だと、1体だけにファントムの最終攻撃力の1457.28%を与えるということですね。
スキル2で分配ダメージも上げられるため、ファントムは自己完結できるアタッカーで、どんな編成にも入れやすいニケだと思います。
【結論】ファントムは引くべき性能?
- 無・微課金は引くべき?
⇒ジュエル的に引けない - 自己完結型のアタッカー
⇒どの編成にも入れやすい - 筆者の判断
⇒恒常落ちの後に狙う
ファントムは、通常攻撃した対象の防御力を下げつつ、自分の攻撃ダメージ&攻撃力を上げられる自己完結型のアタッカー。
怪盗の短剣の使い勝手が微妙かもですが、スキル1・スキル2の3つ目の効果が強いため、エリシオンタワーで活躍できるかなと思います。
しかし、ピルグリムなどトップクラスのアタッカーと比較すると、性能的に厳しいかもしれないので・・・
無・微課金の方は、ファントムが恒常落ちをしたあと一般募集・モールドで狙うことをオススメします。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!