どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、シドーが強いと思う5つの理由をまとめていきます。
ハッキリ言ってしまいますが、シドーは開花の扉などで必須のキャラとなります!
シドーのステータスに関しては、左の青い文字をタップしてドラクエタクトサーチさんで見ることをオススメします。
- 理由①:死の吐息が唯一無二
- 理由②:破壊神の叫びも使える!
- 理由③:生贄の儀式でMP回復
- 理由④:ジゴスパークも選択肢
- 理由⑤:デイン耐性-25%が可能
もうね・・・圧倒的に理由①だけでシドーは絶対に確保すべき!
死の吐息がシドーにしかできない仕事なので、現在は代役がいない状況です(笑)
タイトル通りシドーは、唯一無二の活躍をしてくれます!
シドーを持っていない方は、ぜひガチャで狙うことも検討してみて下さい。
もくじ
理由①:死の吐息が唯一無二
シドーのB特技『死の吐息』は、ときどき眠り・猛毒にすることができる特技。
『眠りや毒って高難易度では使えないでしょ?』と思う方もいると思いますが・・・
ぶっちゃけこのB特技が、シドーのメイン特技となります。
(`・ω・´)(´∀`*)マタマター
よぉ~し、目ン玉ひん剥いてこれを見やがれぃ!
( ゚д゚)(´∀`*)ハイハイ
なんと!眠りと猛毒を一気に付与することが可能なのです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?
確かに眠りと毒はボスには効かないのですが、周囲にいる敵に関しては話は別。
むしろドラクエタクトというゲームは、状態異常や敵の数を増やして難易度を調整する傾向があります。
敵の数を増やしてきたとき、その敵に眠りや猛毒が効くのであれば・・・シドー1体で封殺することが可能なんですね!
理由②:破壊神の叫びも使える
今となっては『体技も使えるじゃん』という印象ですが、シドーは体技が不遇時代に登場。
なので破壊神の叫びは、シドー実装当初はあまり関心を持たれていませんでした。
ただこの破壊神の叫びは、素直にダメージを見てほしい!
シドー無凸の破壊神の叫び+8で、844のダメージを叩き出します。
体技は対象の守備力を無視して、レベル依存の固定ダメージを出せます。
つまり、守備力が高い敵に対して、特に有効な特技と言えますね!
最近は4ケタのダメージが当たり前になってきているので、破壊神の叫びのダメージはショボく感じる方もいると思いますが・・・
- ときどき毒を付与
- まれに幻惑も付与
- ごくまれに休みも付与
- 使いやすい前方3マス射程
- 状態異常キャラでこの火力
これだけ状態異常の特化しているキャラが、ここまでダメージを出せることって・・・ほぼないんじゃないかな?
特に、幻惑が入ると仲間への被ダメージを抑えることができるので、かなり優秀な特技ですね!
消費MPが高いのがネックですが、これは生贄の儀式でカバーある程度できるので、あまり問題にならないかと思います。
理由③:生贄の儀式でMP回復
破壊神の叫びでもチラっと出てきた、シドーの特性:生贄の儀式。
ここで注目すべきはHPを300回復する・・・ではなくMPを80回復できること。
ドラクエタクトにおいて、MPの回復手段はかなり限られてくるので、高難易度クエスト攻略では非常に助かる特性になります。
特にミッションで仲間がやられても支障がないクエスト。
このクエストだと、MP切れで使えなくなったキャラを倒してもらい、シドーのMPを回復するのが強い!
生贄の儀式でMPを回復することで、シドーの破壊神の叫びを再び使えるできるというわけです。
これがドラクエタクト界のリサイクルってヤツか・・・
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)ナンカチゲー!
理由④:ジゴスパークも選択肢
ジゴスパークはデイン属性の呪文。
シドーを中心にひし型に範囲があり、ごくまれにマヒにすることも可能。
これだけ範囲が広いので、すでにお察しのタクターさんもいると思いますが・・・
ジゴスパークではそんなにダメージは出ません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー
シドー無凸のジゴスパーク+7使用で、ばつぐんだと677ダメージ。
キラーマシンに対して、ばつぐんで372ダメージになってますが、これは呪文耐性が3段階上がっているからですね。
正直このダメージだと、かなりの数の敵を範囲内に入れる必要があり、使い勝手はビミョーです。
『じゃあ何にジゴスパークが使えるのか?』というと・・・
死の吐息の猛毒のダメージだけでは敵を倒せず、若干HPが残ってしまうので、トドメのダメージとして使います。
そこでジゴスパークのダメージで敵を起こすことなくダメージを与え・・・猛毒ダメージでやられていただこうという考えです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エグイ!
呪文によるダメージは、眠っている敵を起こすことがないので、死の吐息と相性がいいんですね!
しかもワンチャンでマヒも入るので、敵が起きるタイミングで入ったら、かなりラッキーな展開になるでしょう。
理由⑤:デイン耐性-25%が可能
シドーはリーダー特性で、デイン耐性を25%下げる効果を持っています。
デイン耐性を下げることによって、デイン耐性が等倍以上の敵に対しても、よりダメージを出すことができるんですね。
死の吐息の猛毒ダメージでは敵を倒せないので、ジゴースパークを使う場面もあるのですが・・・
そのとき周囲の敵のデイン耐性を下げておき、より多くの敵を巻き込んでジゴスパークを使いたいところ。
画像のようにデイン耐性が等倍の敵は、シドーのリーダー特性によってデイン耐性が弱点に変化。
まあ、シドーのジゴスパークで攻撃するよりも・・・
なかまのデイン属性で攻撃した方が、よりダメージを出せると思いますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
このようにデイン属性中心で編成を組んでしまい、デイン耐性が等倍以上の敵もいた場合は、シドーのリーダー特性が輝くかも?
シドーが強いと思う5つの理由:まとめ
- 理由①:死の吐息が唯一無二
⇒1手で眠り&猛毒はズルイ! - 理由②:破壊神の叫びも使える
⇒固定ダメージ+状態異常は強い - 理由③:生贄の儀式でMP回復
⇒破壊神の叫びをおかわり - 理由④:ジゴスパークも選択肢
⇒猛毒ダメージのトドメに - 理由⑤:デイン耐性-25%が可能
⇒デイン耐性等倍以上の敵に
はい!ということで今回は、シドーが強いと思う5つの理由をまとめてみました。
やはり死の吐息がぶっ壊れで目立っていますが・・・破壊神の叫びとジゴスパークも使い所があります。
今後、移動力3マスが必要な時代を見据えて、シドーを1凸できる準備をしておきたいですね!
以上、『唯一無二!シドーが強いと思う5つの理由【メインは死の吐息でしたw】』でした。