おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

唯一無二!シドーが強いと思う5つの理由【メインは死の吐息でしたw】

シドー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、シドーが強いと思う5つの理由をまとめていきます。

ハッキリ言ってしまいますが、シドーは開花の扉などで必須のキャラとなります!

シドーのステータスに関しては、左の青い文字をタップしてドラクエタクトサーチさんで見ることをオススメします。

  • 理由①:死の吐息が唯一無二
  • 理由②:破壊神の叫びも使える!
  • 理由③:生贄の儀式でMP回復
  • 理由④:ジゴスパークも選択肢
  • 理由⑤:デイン耐性-25%が可能

もうね・・・圧倒的に理由①だけでシドーは絶対に確保すべき!

死の吐息がシドーにしかできない仕事なので、現在は代役がいない状況です(笑)

タイトル通りシドーは、唯一無二の活躍をしてくれます!

シドーを持っていない方は、ぜひガチャで狙うことも検討してみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:死の吐息が唯一無二

死の吐息の性能

シドーのB特技『死の吐息』は、ときどき眠り・猛毒にすることができる特技。

『眠りや毒って高難易度では使えないでしょ?』と思う方もいると思いますが・・・

ぶっちゃけこのB特技が、シドーのメイン特技となります。
(`・ω・´)(´∀`*)マタマター

よぉ~し、目ン玉ひん剥いてこれを見やがれぃ!
( ゚д゚)(´∀`*)ハイハイ

死の吐息+10を使った結果

なんと!眠りと猛毒を一気に付与することが可能なのです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

確かに眠りと毒はボスには効かないのですが、周囲にいる敵に関しては話は別。

むしろドラクエタクトというゲームは、状態異常や敵の数を増やして難易度を調整する傾向があります。

敵の数を増やしてきたとき、その敵に眠りや猛毒が効くのであれば・・・シドー1体で封殺することが可能なんですね!

理由②:破壊神の叫びも使える

破壊神の叫びの性能

今となっては『体技も使えるじゃん』という印象ですが、シドーは体技が不遇時代に登場。

なので破壊神の叫びは、シドー実装当初はあまり関心を持たれていませんでした。

ただこの破壊神の叫びは、素直にダメージを見てほしい!

シドー無凸・破壊神の叫び+8のダメージ

シドー無凸・破壊神の叫び+8のダメージ

シドー無凸の破壊神の叫び+8で、844のダメージを叩き出します。

体技は対象の守備力を無視して、レベル依存の固定ダメージを出せます。

つまり、守備力が高い敵に対して、特に有効な特技と言えますね!

最近は4ケタのダメージが当たり前になってきているので、破壊神の叫びのダメージはショボく感じる方もいると思いますが・・・

  • ときどき毒を付与
  • まれに幻惑も付与
  • ごくまれに休みも付与
  • 使いやすい前方3マス射程
  • 状態異常キャラでこの火力

これだけ状態異常の特化しているキャラが、ここまでダメージを出せることって・・・ほぼないんじゃないかな?

特に、幻惑が入ると仲間への被ダメージを抑えることができるので、かなり優秀な特技ですね!

消費MPが高いのがネックですが、これは生贄の儀式でカバーある程度できるので、あまり問題にならないかと思います。

スポンサードリンク

 

理由③:生贄の儀式でMP回復

生贄の儀式の性能

破壊神の叫びでもチラっと出てきた、シドーの特性:生贄の儀式。

ここで注目すべきはHPを300回復する・・・ではなくMPを80回復できること。

ドラクエタクトにおいて、MPの回復手段はかなり限られてくるので、高難易度クエスト攻略では非常に助かる特性になります。

生贄の儀式でMP回復

生贄の儀式でMP回復

特にミッションで仲間がやられても支障がないクエスト。

このクエストだと、MP切れで使えなくなったキャラを倒してもらい、シドーのMPを回復するのが強い!

生贄の儀式でMPを回復することで、シドーの破壊神の叫びを再び使えるできるというわけです。

これがドラクエタクト界のリサイクルってヤツか・・・
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)ナンカチゲー!

理由④:ジゴスパークも選択肢

ジゴスパークの性能

ジゴスパークはデイン属性の呪文。

シドーを中心にひし型に範囲があり、ごくまれにマヒにすることも可能。

これだけ範囲が広いので、すでにお察しのタクターさんもいると思いますが・・・

ジゴスパークではそんなにダメージは出ません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

シドー無凸のジゴスパーク+7のダメージ。

シドー無凸のジゴスパーク+7のダメージ。

シドー無凸のジゴスパーク+7使用で、ばつぐんだと677ダメージ。

キラーマシンに対して、ばつぐんで372ダメージになってますが、これは呪文耐性が3段階上がっているからですね。

正直このダメージだと、かなりの数の敵を範囲内に入れる必要があり、使い勝手はビミョーです。

『じゃあ何にジゴスパークが使えるのか?』というと・・・

死の吐息

死の吐息の猛毒のダメージだけでは敵を倒せず、若干HPが残ってしまうので、トドメのダメージとして使います。

そこでジゴスパークのダメージで敵を起こすことなくダメージを与え・・・猛毒ダメージでやられていただこうという考えです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エグイ!

呪文によるダメージは、眠っている敵を起こすことがないので、死の吐息と相性がいいんですね!

しかもワンチャンでマヒも入るので、敵が起きるタイミングで入ったら、かなりラッキーな展開になるでしょう。

理由⑤:デイン耐性-25%が可能

シドーのリーダー特性

シドーはリーダー特性で、デイン耐性を25%下げる効果を持っています。

デイン耐性を下げることによって、デイン耐性が等倍以上の敵に対しても、よりダメージを出すことができるんですね。

死の吐息の猛毒ダメージでは敵を倒せないので、ジゴースパークを使う場面もあるのですが・・・

そのとき周囲の敵のデイン耐性を下げておき、より多くの敵を巻き込んでジゴスパークを使いたいところ。

シドーはリーダー特性を使った結果

シドーはリーダー特性で等倍⇒弱点に

画像のようにデイン耐性が等倍の敵は、シドーのリーダー特性によってデイン耐性が弱点に変化。

まあ、シドーのジゴスパークで攻撃するよりも・・・

なかまのデイン属性で攻撃した方が、よりダメージを出せると思いますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

このようにデイン属性中心で編成を組んでしまい、デイン耐性が等倍以上の敵もいた場合は、シドーのリーダー特性が輝くかも?

シドーが強いと思う5つの理由:まとめ

シドー②

  • 理由①:死の吐息が唯一無二
    ⇒1手で眠り&猛毒はズルイ!
  • 理由②:破壊神の叫びも使える
    ⇒固定ダメージ+状態異常は強い
  • 理由③:生贄の儀式でMP回復
    ⇒破壊神の叫びをおかわり
  • 理由④:ジゴスパークも選択肢
    ⇒猛毒ダメージのトドメに
  • 理由⑤:デイン耐性-25%が可能
    ⇒デイン耐性等倍以上の敵に

はい!ということで今回は、シドーが強いと思う5つの理由をまとめてみました。

やはり死の吐息がぶっ壊れで目立っていますが・・・破壊神の叫びとジゴスパークも使い所があります。

今後、移動力3マスが必要な時代を見据えて、シドーを1凸できる準備をしておきたいですね!

以上、『唯一無二!シドーが強いと思う5つの理由【メインは死の吐息でしたw】』でした。