おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ちょい得】自動周回が終わった後にオートロックする方法【タイマー設定で自由にロック】

ドラクエタクトの自動周回

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、自動周回が終わった後にオートロックする方法を書いていきます。

ドラクエタクトは、自動周回ができるのはいいのですが・・・そのあとホーム画面がロックできないのがネックですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今回の記事は、主に以下のような方に、ぜひ読んでいただきたいです。

  • 寝るときも自動周回したい
  • スマホのバッテリーが心配
  • ダメージを最小限にしたい

『自動周回が寝てるときに1回でもできたらなー』と思ったことあるでしょ?
(。・ω・)∑(゜∀゜;)ナゼソレヲー!?

今回の記事は、そんな欲張りタクターさんの願望を叶える企画となっております。

スマホの機種によってはできないこともありますが、絶対やってみる価値アリの方法ですよ!

スポンサードリンク

 

もくじ

自動周回でオートロックする方法:設定編

  • ドラクエタクト側の設定
    ⇒約1分
  • スマホ側の設定
    ⇒約2分~3分

まずは自動周回でオートロックをするために、ゲーム側とスマホ側で設定をしていきます。

すべての設定にかかる時間は、約3分~5分くらいです。

そこまで時間はかかりませんので、ぜひお試しください!

ドラクエタクト側の設定

ドラクエタクト側の設定

ホーム画面から、右上のメニュー⇒オプションの順にタップ。

下の方に行くと『スリープ無効』という項目があるので、ここを『ON』にしてください。

この設定によって、ドラクエタクトをプレイしている間は、ロックがかからない状態になります。

これでドラクエタクト側の設定は終了なので、次にスマホ側の設定に移りますね!

スマホ側の設定

iPhone 6sで説明します

※他の機種の設定はちがう場合があります

スマホ側の設定は、僕が使っている機種『iPhone 6s』で説明していきます。

古い機種になるので、設定の方法が違う可能性があります。

なので、そこはご了承ください。
(*・ω・)*_ _)ヾ(´∀`*)ズガタカイ!

あん?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)サーセン!

スマホ側の設定①

まずはホーム画面⇒設定に進み『画面表示と明るさ』をタップ。

下の方に行くと『自動ロック』という項目があるので、これを自動ロックする状態に設定してください。

設定時間はどれでもOKですが、短ければ短いほど自動周回が終わった後オートロックする時間が早くなります。

あまり早く設定すると、操作がいそがしくなる恐れがあるので、ここはお好みで設定を変えてみて下さい。

タイマーの設定①

次にタイマーの設定に移ります。

タイマーの設定時間は、自動周回が終わる時間に設定しておいてください。

これは読者さんの編成や通信環境によっても変化するので、『1周あたりにかかる時間×周回数』で算出するといいと思います。

僕の設定の場合はmバトルロード60周にかかる時間が約47分だったので、通信状況を考慮して49分に設定しております。

タイマーの設定②

次にタイマー終了時の設定をしていきます。

ターマー終了時に音楽がかかる状態だと、ドラクエタクトの画面からスマホのホーム画面に行きません。

なので、ここの設定を変える必要があるんですね。

この設定を変えるために、タイマー終了時をタップしてください。

タイマーの設定③

下の方にいくと『再生停止』がありますので、ここをタップします。

この設定にすると、タイマーで設定した時間が来たら、スマホのホーム画面に行くようになります。

この仕様を利用して、自動周回の終了時にオートでスマホをロックできるというわけですね。

スポンサードリンク

 

自動周回でオートロックする方法:実践編

ドラクエタクトの自動周回

では実際にドラクエタクトで、自動周回が終わったらオートロックする方法をやってみますね!

まずは、ドラクエタクト側で自動周回をしたいクエストで、自動周回をONにします。

次に出発するをタップし、クエストに向かいます!

自動周回の開始直後に、ホーム画面に戻ってください。

タイマーを開始

ホーム画面に戻ったら、先ほど設定したタイマーを開始させます。

タイマーを開始させたら、ドラクエタクトの画面に戻して、これで設定終了です。

タイマーで設定した時間が来たら、自動的にロックできているというわけですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

スマホの設定はiPhone 6sの場合

冒頭でも言いましたが、スマホの設定は僕が使っている機種『iPhone 6s』での場合です。

他の機種ではできない可能性もあるので、最初は短い時間で試してみるといいでしょうね。

そこで自動ロックに成功したら、ぜひ寝る前のバトルロード60周などにご活用ください!

自動周回が終わった後にオートロックする方法:まとめ

  • ドラクエタクト側の設定
    ⇒スリープ無効:ON
  • スマホ側の設定
    ⇒自動ロック:ON
  • タイマーの設定
    ⇒タイマー終了時:再生停止

はい!ということで今回は、自動周回が終わった後オートロックする方法を書いてみました。

1回とはいえ、寝る時にバトルロードを60周できるメリットは大きいですからね。

ぜひ今回の方法で、他のユーザーにちょっと差を付けちゃいましょう!

以上、『【ちょい得】自動周回が終わった後にオートロックする方法』でした。