おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【厳選必須】覚醒を優先すべきキャラは?【すべてはスキルで決まる】

覚醒を優先すべきキャラは?

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、覚醒を優先すべきキャラと、優先度が低いキャラをブログにまとめていきます。

このあと紹介しますが、覚醒でマニーをめちゃくちゃ持っていかれますからね!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?

マニーを損したくない方は、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

覚醒を優先度を決める理由

覚醒Lv4⇒覚醒Lv5は20万マニーかかる。

素材よりマニーがお辛い件(苦笑)

覚醒の優先度を決める理由は、マニーを大量に消費してしまうから。

特に覚醒Lv4⇒覚醒Lv5にするには、20万マニーもかかります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

さらに覚醒Lv1から覚醒Lv5にするとなると・・・

覚醒Lv1から覚醒Lv5まで47万マニーかかる。

めちゃくちゃ覚醒をためらう場面w

合計47万マニーもかかります
(゚∀゚)(゚∀゚)モウムリー

無課金トレーナーの場合、マニーはサポートカード強化で精一杯なことが多いです。

なのでウマ娘の覚醒は、優先度をしっかりと決めて、マニーを温存しておくのが得策かと思います。

覚醒を優先すべきキャラ

  • 自前サポカでの取得が難しい
  • レンタル枠が埋まっている
  • 対象サポカの編成が難しい

ウマ娘の覚醒を優先すべきキャラは、上記にすべてに当てはまるキャラかなと。

例えば、無課金トレーナーの場合、レンタル枠はSSRキタサンブラック(以下キタサンに略)で埋まっているのでは?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

そうなると、欲しいスキルの取得は難しくなります。

そんな場合、覚醒で取得できるスキルがあれば、覚醒Lvを上げてもいいかもしれませんね。

グラスワンダーの覚醒画面

具体例を出すなら、グラスワンダー(以下グラスに略)の乗り換え上手。

終盤というベストなタイミングで発動し、加速力を上げてくれる金スキル。

この乗り換え上手を、覚醒Lvで取れるのはかなり嬉しい!

まだ覚醒Lvを上げていないのは、グラスをまだどこで起用するか?決めかねているからですね(苦笑)

サポートカードSSRナイスネイチャ

サポートカードで乗り換え上手を入手するには、今の環境ならSSRナイスネイチャ(以下ネイチャに略)からが一般的。

無課金の場合、レンタルがほとんどになると思うのですが・・・

SSRキタサンを切ってまで、SSRネイチャを入れるのはさすがにないかなと。
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

サポートカードSSRウイニングチケット

乗り換え上手を取得させるなら、SSRウイニングチケット(以下チケゾー)もいますが・・・

さすがに根性のサポートカードは、現環境では使いにくいです(苦笑)

グラスを覚醒Lv5にして乗り換え上手を取らせた方が、SSRネイチャorチケゾーのサポートカードの枠を自由に使えますからね。

この場合だと、グラスを覚醒する価値は高いと思われます。

スポンサードリンク

 

覚醒の優先度が低いキャラ

  • サポカで取得しやすいスキル
  • 覚醒Lv対象のスキルが必要ない

覚醒の優先度が低いキャラは、上記の2つの場合。

サポートカードからヒントがもらえるなら、わざわざ高いマニーを払って覚醒させる必要もありませんからね。

対象のスキルがいらない場合は、当然ながら覚醒させる必要はありません。

シンボリルドルフの覚醒画面

具体例を出すなら、シンボリルドルフ(以下ルドルフに略)の金スキル:弧線のプロフェッサー。

シンボリルドルフは覚醒Lv5にすると、弧線のプロフェッサーを取得できるようになります。

しかし、この金スキル・・・どこかで見覚えがあるような?

サポートカードSSRキタサンブラック

そう、SSRキタサンのイベントで取得できますね。

SSRキタサンは現環境でほぼ編成に必須と言われている、ウマ娘界の人権サポートカード。

ほぼ編成に入るサポートカードから、ヒントを取得できるわけですから・・・覚醒Lv上げる必要なくね?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

このように、編成に入るサポートカードからヒントを貰える場合、覚醒Lvを上げる優先度は下がります。

マヤノトップガンの覚醒画面

もう1人覚醒の優先度が低いキャラの例をあげると、マヤノトップガン(以下マヤノに略)かなと。

マヤノを長距離で起用する場合、回復スキルは円弧のマエストロの方が使い勝手が良いです。

しっかりコーナーリングでスキルが発動するので、ちょうどスタミナが減った時に回復してくれるからですね。

好転一息は、発動するタイミングによるので・・・僕は正直あまり信用してません(笑)

ノンストップガールの性能

あと、覚醒Lv5スキルのノンストップガールですが、マヤノは逃げで起用する場合が多いと思います。

逃げでマヤノを起用する場合、前を塞がれる心配はほぼないので、取得する意味も薄いと思われます。

そもそもノンストップガールは、アオハル杯シナリオでも取れますからね。

なのでマヤノの覚醒は、やらないことをオススメします。

覚醒を優先すべきキャラまとめ

  • 自前サポカでの取得が難しい
    ⇒手持ちのサポカ次第
  • レンタル枠が埋まっている
    ⇒無課金はほぼSSRキタサンで埋まる
  • 対象サポカの編成が難しい
    ⇒欲しいステータスなどの理由で

はい!ということで今回は、覚醒を優先すべきキャラと、優先度が低いキャラをブログにまとめてみました。

僕の場合だと、ルドルフの覚醒は完全に失敗でしたね(苦笑)

みなさんは今回のブログを参考に、覚醒で失敗しないようにしてください。

以上、『【厳選必須】覚醒を優先すべきキャラは?【すべてはスキルで決まる】』でした。