おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

効率的に才能ポイントを稼ぐ方法とクエストを紹介!

アリーナの才能ポイント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、効率的に才能ポイントを稼ぐ方法とクエストを紹介していきます。

才能ポイントは、才能パネルを強化するときに使うのですが・・・めちゃくちゃ使うんですよね!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

そんな才能ポイントをどう効率よく稼ぐか?書きましたので、良ければ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

 

もくじ

才能ポイントの基本知識

  1. 才能ポイントの入手方法
  2. 才能ポイントの上限値

才能ポイントの基礎知識として、上記の2つについて説明していきます。

①は1回のクエストで、どれくらい才能ポイントが入手できるのか?

②はそのまんまで、どれくらい才能ポイントをためておけるのか?

このあたりを説明していきますね!

才能ポイントの入手方法

才能ポイントの入手方法

スタミナ20のクエストのクリア時

才能ポイントは、スタミナを消費するクエストをクリアすることで、入手できるポイントとなります。

クエストで入手できる才能ポイントは、『消費したスタミナ分』をそのまま、クエストに参加したキャラ全てに与えられます。

よって、スタミナ消費が多ければ多いクエストほど、1回の取得できる才能ポイントが大きくなります。

才能ポイントの上限値

才能ポイントの上限値

MAXと表示され才能ポイントを得られない

才能ポイントの上限は9999Pです。

9999Pを超えて、才能ポイントは取得できません。

なので、才能ポイントの上限に近づいてきたら、スタミナがあるクエストの参加は控えさせましょう。

才能開花をしたキャラをクエスト攻略のメインに使う

才能ポイントを消費できるキャラを使おう

才能ポイントの上限を超えない対策として・・・

すでに才能開花をしたキャラを、クエスト攻略のメインに使うといいでしょう。

才能ポイントをパネル強化で消費できるため、ムダになりにくいところがポイントです。

才能開花

参考記事:才能開花の優先度ランキングBEST3【虹・金・銀の各素材ごとまとめ】

なので、Sランクの才能開花は特に慎重に決めるべき!

クエストによっては推奨戦闘力が高く、周回が難しいクエストもありますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

レベル上げも同時にしたくなるので、引率(いんそつ)をしてくれるSランクが数体欲しいところ。

この引率をするSランクを才能開花させて、同時に才能ポイントを稼ぐといいと思います。

引率をするSランクの編成例

Sランクの才能開花キャラで引率!

僕の場合は、アリーナとメタルドラゴンの引率が多いですね。

アリーナはともかく、メタルドラゴンの才能開花はマジでおすすめ!

才能とくぎのミサイルは、無属性でダメージも高いし、守備力ダウンのおまけ付き。

さらに射程内に入れば、ミサイルでの追撃もできるので、想像以上にダメージを稼ぐことができます。

才能ポイントを稼ぎやすいクエスト紹介

  • とくぎ強化クエスト
  • ランクアップクエスト
  • 才能ポイントクエスト
  • イベント周回

才能ポイントを稼ぎやすいクエストは、上記のクエスト4つ。

才能ポイントの古文書については、あとで解説してますが・・・

個人的には、上記のクエストの方が効率が良いと感じましたね。

特に報酬2倍やゴールド2倍時に、スキップチケットで周回すると、かなり才能ポイントが貯まりますよ!

とくぎ強化クエスト

とくぎ強化クエスト

とくぎ強化クエストの地獄級が、1回でスタミナ20を消費します。

消費したスタミナ分(20P)を稼ぐことができるので、才能ポイントを稼ぐクエストとしては非常にオススメ!

しかし、とくぎ強化クエストは地味に難易度が高いので、周回に時間がかかってしまいます。

そ・こ・で・・・
(´∀`*)(´∀`*)ウザイデス

スキップチケット

参考記事:スキップチケットの使い方など気になる質問に回答

ミッションをコンプリートしている場合は、スキップチケットを使うことも検討しましょう。

消費スタミナ20他のクエストより多めなので、スタミナ消費が少ないクエストより効率良く周回できます。

スキップチケットを使うことで、引率するキャラを入れる必要がなく、好きなキャラを使えることもポイント。

スキップチケットを使う場合は、才能ポイントを振りたい5キャラを選抜して編成してもいいでしょうね。

ランクアップクエスト

ランクアップクエスト

ランクアップクエストの地獄級も、1回でスタミナ20を消費します。

虹の宝石を狙う時に必ず周回するので、才能ポイントを稼ぎたいキャラで周回しましょう。

難易度もそこまで高くはないため、フルオートでも周回しやすいと思います。

しかし、普段の周回すると、ドロップ素材が非常にマズイので・・・

報酬が2倍なるキャンペーン

報酬&ゴールド2倍が狙い目!

必ず報酬が2倍なるキャンペーンのときに、集中的に周回しましょう!

これはとくぎ強化クエストでも、同じことが言えますね。

スタミナ草を限界までためておいたり、プレイヤーランクアップ報酬の全回復を取っておくのも手。

とにかくあらゆる手段を使ってでも、必ず報酬2倍のときに周回しましょう。

才能ポイントクエスト

才能ポイントクエスト

1日1度しか挑戦できませんが、才能ポイントを200Pも入手できる貴重なクエスト。

才能ポイントクエストは難易度が低いので、スキップチケットの使用はモッタイナイ!

毎日オートで周回して、スキップチケットをコツコツためていきましょう。

才能ポイントクエストをオートでがんばった分、とくぎ強化クエストの報酬2倍のときに楽ができますよ。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

イベント周回でも稼ぐ!

イベント周回でも稼ぐ!

イベントでキャラや装備を集めるときがありますよね?

このときも当然、才能ポイントを振りたいキャラを編成して周回するようにしましょう。

このときは引率キャラが重要になってきますので、才能開花したSランクでしっかり引率してあげたいですね。

引率キャラはできるだけ、『才能ポイントの上限を超える心配がないキャラ』を選択して下さい。

スポンサードリンク

 

才能ポイントの古文書は?

才能ポイントの古文書

交換レート・・・高すぎでは?(苦笑)

過去のブログやツイッターでも言っていますが・・・

才能ポイントの古文書は、交換レートが高すぎ!

1個交換するために、イベントコインが500枚も必要ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ぶっちゃけた話、才能ポイントの古文書よりも・・・

スキップチケット

スキップチケットをためた方が、効率よく才能ポイントを稼げます。

才能ポイントの古文書の長所は、好きなキャラに才能ポイントを振れることなんですよ。

ならミッションコンプリートしたクエストを1回、『スキップして好きなキャラに才能ポイントを振ったほうがよくない?』と思うのですが。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

デイリーミッションの報酬

デイリーミッションで10枚ずつ貰える!

スキップチケットって、毎日デイリーミッションで10枚ずつも貰えるんですよ。

仮にとくぎ強化クエストの地獄級を1回スキップすれば、1キャラ20P×5=全員で100P貰えるわけでしょ?

対して才能ポイントの古文書・小は、イベントアイテム500枚で1キャラだけ50P。

いらんでしょ・・・才能ポイントの古文書。
(;・ω・)(´;ω;`)モウヤメテー

イベントクエスト

もし仮にですが、緊急で才能ポイントが欲しい場合。

イベント周回にスキップチケットを使ったら良いのでは?

そもそもの話、才能開花が実装される前に、才能ポイントを振っておく方法もあるので・・・

いらんでしょ・・・才能ポイントの古文書(2回目)。
(;・ω・)(´;ω;`)ライフハゼロヨ?

才能ポイントの基本的な使い方

才能ポイントの基本的な使い方①

才能開花をタップ!

まずは才能パネルを強化したいキャラから、才能開花を選択して下さい。

才能開花⇒キャラ選択からも才能パネルに行くことができます。

ここで強化した才能パネルを選択して下さい。

才能ポイントの基本的な使い方②

才能パネルを選択したら強化をタップし、強化回数『+』『-』を選んで下さい。

未強化の場合はLv1からスタートなので、Lv10にするなら9回を選択すればOK。

消費する才能ポイントを相談して、強化回数を決めてみてくださいね。

これで決定を押せば、才能ポイントを消費してパネルを強化できます!

才能ポイントの賢い使い方

才能ポイントの賢い使い方

Lv1~Lv10強化まで1400Pもかかる・・・

才能パネル1枚をLv10にするためには、才能ポイントが1400Pも必要。

これを全パネルやるのは、あまり現実的ではありませんね(苦笑)

なので、才能パネルは最初Lv8~Lv9で止めておくといいですね。

才能ポイントの賢い使い方②

いったんLv8~Lv9止めが安定!

Lv9までなら才能ポイントは800P、Lv8までなら500Pとリーズナブル。

Lv1あたりの上がり幅は変わらないので、いきなりLv10にする行為は、才能ポイントがモッタイナイ!

なので最初は、必要な才能パネルだけLv8~Lv9を目指せばOK。

そこから必要なパネルを、Lv10上げることを検討してもいいかと思います。

才能ポイントについて:まとめ

  • 才能ポイントの上限は9999P
  • 消費スタミナ分のポイントを入手
  • 効率良く才能ポイントを稼ぐクエ
    ⇒とくぎ強化orランクの地獄級
  • 古文書はレートが高いので微妙
  • ↑よりスキップチケットの方が優秀

はい!ということで今回は、効率的に才能ポイントを稼ぐ方法とクエストを紹介してみました。

僕は報酬2倍&ゴールド2倍のときに、スキップチケットを使って才能ポイントを効率よく稼いでますね。

特にとくぎ強化とランクアップの地獄級は、素材的にもおいしいのでオススメです!

以上、『効率的に才能ポイントを稼ぐ方法とクエストを紹介!』でした。