どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、サージタウスが強い5つのポイントまとめて、『ガチャで引くべきか?の結論』を出します。
まずは、サージタウスが強い5つのポイントから、まとめいきますね!
- 鬼強っ!げきれつ暴風うち
- げきれつメッタうちも強い
- すばやさと移動力がアップ
- 攻撃&みかわし2段階UP
- 必要ステータスが高い
ツイッターなどで、サージタウスの検証動画を見ましたが・・・
『闘技場の環境に一石を投じるキャラ』という印象を、僕は受けました。
サージタウスのガチャを引くか?迷っている方は、ぜひ記事を参考に、結論を出してもらえたら嬉しいです。
もくじ
①:鬼強っ!げきれつ暴風うち
サージタウスのメイン特技が、げきれつ暴風うち。
範囲内の敵全てに、威力60%のバギ属性物理ダメージを4回与える特技となっています。
注目すべきは、範囲内の敵にランダムで4回ではなく、範囲内の『敵全て』に4回ダメージが入ること。
1箇所に固まりやすい闘技場では、サージタウスの一撃で敵を殲滅(せんめつ)できるほど強力な特技となります。
さらに、サージタウスを3凸以上にすることで、ごくまれに休みを付与できる『マインドアロー』が習得できます。
ごくまれという低確率(約10%)は気になりますが、これは攻撃回数の多さが解決してくれるので、問題はないでしょう。
このマインドアローを持った状態で、『完凸のサージタウスがげきれつ暴風うち』を使った場合・・・
このようなダメージを出せます!
サージタウスを闘技で使ってみた。
— ガルシア (@Siroironokoneko) February 10, 2022
ちなみに相手は全員レベルMAXです
…なぁにコレ??鬼みたいに強い!!
速い上に範囲と休みがエグい
しかも平均ダメージが1120!!#ドラクエタクト https://t.co/sxNsQGyWIY pic.twitter.com/PdqV2EasZX
5体入れた平均ダメージが1120という、恐ろしい数値に!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ナニー!?
しかし単体で見た場合、1120というダメージはそこまで高くはありません。
高難易度など1体のボスを相手にするときは、かなり微妙な火力ではありますが・・・
複数の敵を範囲に入れることで、効果を最大限発揮できる特技なので、『サージタウスは闘技場向きのキャラ』と言えるかもしれませんね。
さらに、動画内で休みを付与された、カイザードラゴンとメタルドラゴンですが・・・
2体とも、休み耐性は『等倍』です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!
確率『ごくまれ』とは言え4回も当てれば、等倍の敵も休む可能性があるということですね。
ただし、動画のサージタウスは5凸なので、『休み成功率+5%』が付いていることも考慮して、ご判断いただければと思います。
②:げきれつメッタうちも強い
サブ特技という感じですが、げきれつメッタうちも強い!
げきれつ暴風うちとは違い、無属性で弱点を狙うことができず、威力も40%と低めに設定されています。
その代わり、しゅび力をまれに下げる効果付き。
『まれに』の確率は約20%なので、4回攻撃を当てられれば、1回は守備力ダウンが狙えるかなという感じでしょう。
さらに、サージタウスを3凸すれば、げきれつメッタうちにもマインドアローの効果が乗るわけですよね?
それなら、守備力ダウン&休みにできた場合・・・
仲間の火力補助&被ダメージを抑えることもできそうですよね!
範囲が非常に広いので、バギ耐性持ちが多い場合は、げきれつメッタうちの出番になるでしょう。
③:すばやさと移動力がアップ
サージタウスは、1凸の覚醒スキル『サブエンジン』で、移動力とすばやさをアップできます。
ただし、偶数ターンで効果を発揮するので、1ターン目は移動力はたったの『2』。
初手で多くの敵を、特技の範囲に入れられない場合・・・
こうなると、1ターン待ちの戦術も視野に立ち回ることになりそうですね。
ポイントとなるのが、すばやさも上がるところ。
1ターン目は、サージタウスより先に動いていた敵を、2ターン目ですばやさを追い越すことも可能。
つまり、その敵より先にサージタウスが行動することができるので・・・
より敵がまとまった状態で、サージタウスの特技の範囲に入れやすくなるのかな?と思います。
④:攻撃&みかわし2段階UP
サージタウスの基本特性『マーシャルキラー』は、攻撃力を2段階上げてくれる特性。
効果も2ターン続くので、1ターン待つ戦法でも有効なところも嬉しいポイント。
1ターン待って近づいてきた敵を、しっかり特技の範囲に入れるというのが、攻めでも防衛でも強いと思われます。
というか・・・5凸のサージタウスがいたら、全然スルーするよねー?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さらに、みかわし率も2段階アップ!
みかわし率の2段階アップは、40%アップですね。
40%で回避とはいえ、物理&体技では、あまり狙いたくないですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
物理&体技は回避する可能性があるので、呪文or息系を優先して休み付与を狙う状況もあるかも?
⑤:必要ステータスが高い
サージタウスのステータスですが、必要な攻撃力と素早さが高いのところが長所。
5凸のステータスですが、なんと!攻撃力は500を超えます。
(;・ω・)(゚∀゚)ウハー
範囲が非常に広く、攻撃回数が多いとはいえ威力が低いと、十分なダメージを与えられませんからね(苦笑)
素早さも450を超えてくるので、サージタウスは相当ポテンシャルが高いキャラだと思います。
こちらは、サージタウス3凸のステータス。
5凸のサージタウスと比べ、攻撃力は40、素早さは37下がってしまうのですが、十分に使っていけるステータスですね。
マインドアローがないと、闘技場でカウンターを食らって、落とされる危険性が上がるので・・・
サージタウスのガチャで狙うなら、3凸以上にしないと厳しいかなと思いますね。
サージタウスが強い点:まとめ
- 鬼強っ!げきれつ暴風うち
⇒5凸で1体平均1120ダメージ - げきれつメッタうちも強い
⇒高難易度で守備力ダウンも - すばやさと移動力がアップ
⇒行動順が入れ替われば有利に - 攻撃&みかわし2段階UP
⇒初手から超火力を出せる特性 - 必要ステータスが高い
⇒攻撃力とすばやさが高い
サージタウスの強いポイントまとめましたが・・・僕はサージタウスのガチャをジェムでは引かないですね。
サージタウスは強いのですが、『3凸以上が前提』という高級マシーン。
無課金の場合は、通常ガチャで狙える代物ではないため、Wピックアップでワンチャン狙うのが良きかなと思います。
以上、『サージタウスが強い5つのポイント【ガチャは引くべき?】』でした。