おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【3凸で鬼強っ!】サージタウスが強い5つのポイント【ガチャは引くべき?】

サージタウス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、サージタウスが強い5つのポイントまとめて、『ガチャで引くべきか?の結論』を出します。

まずは、サージタウスが強い5つのポイントから、まとめいきますね!

  1. 鬼強っ!げきれつ暴風うち
  2. げきれつメッタうちも強い
  3. すばやさと移動力がアップ
  4. 攻撃&みかわし2段階UP
  5. 必要ステータスが高い

ツイッターなどで、サージタウスの検証動画を見ましたが・・・

『闘技場の環境に一石を投じるキャラ』という印象を、僕は受けました。

サージタウスのガチャを引くか?迷っている方は、ぜひ記事を参考に、結論を出してもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:鬼強っ!げきれつ暴風うち

げきれつ暴風うちの性能

サージタウスのメイン特技が、げきれつ暴風うち。

範囲内の敵全てに、威力60%のバギ属性物理ダメージを4回与える特技となっています。

注目すべきは、範囲内の敵にランダムで4回ではなく、範囲内の『敵全て』に4回ダメージが入ること。

1箇所に固まりやすい闘技場では、サージタウスの一撃で敵を殲滅(せんめつ)できるほど強力な特技となります。

マインドアローの性能

さらに、サージタウスを3凸以上にすることで、ごくまれに休みを付与できる『マインドアロー』が習得できます。

ごくまれという低確率(約10%)は気になりますが、これは攻撃回数の多さが解決してくれるので、問題はないでしょう。

このマインドアローを持った状態で、『完凸のサージタウスがげきれつ暴風うち』を使った場合・・・

このようなダメージを出せます!

5体入れた平均ダメージが1120という、恐ろしい数値に!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ナニー!?

しかし単体で見た場合、1120というダメージはそこまで高くはありません。

高難易度など1体のボスを相手にするときは、かなり微妙な火力ではありますが・・・

複数の敵を範囲に入れることで、効果を最大限発揮できる特技なので、『サージタウスは闘技場向きのキャラ』と言えるかもしれませんね。

カイザードラゴンとメタルドラゴンの性能

耐性:等倍でも付与できる!

さらに、動画内で休みを付与された、カイザードラゴンとメタルドラゴンですが・・・

2体とも、休み耐性は『等倍』です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

確率『ごくまれ』とは言え4回も当てれば、等倍の敵も休む可能性があるということですね。

ただし、動画のサージタウスは5凸なので、『休み成功率+5%』が付いていることも考慮して、ご判断いただければと思います。

スポンサードリンク

 

②:げきれつメッタうちも強い

げきれつメッタうちの性能

サブ特技という感じですが、げきれつメッタうちも強い!

げきれつ暴風うちとは違い、無属性で弱点を狙うことができず、威力も40%と低めに設定されています。

その代わり、しゅび力をまれに下げる効果付き。

『まれに』の確率は約20%なので、4回攻撃を当てられれば、1回は守備力ダウンが狙えるかなという感じでしょう。

マインドアローの性能②

連撃とくぎにこの特性は強い!

さらに、サージタウスを3凸すれば、げきれつメッタうちにもマインドアローの効果が乗るわけですよね?

それなら、守備力ダウン&休みにできた場合・・・

仲間の火力補助&被ダメージを抑えることもできそうですよね!

範囲が非常に広いので、バギ耐性持ちが多い場合は、げきれつメッタうちの出番になるでしょう。

③:すばやさと移動力がアップ

サブエンジンの性能

サージタウスは、1凸の覚醒スキル『サブエンジン』で、移動力とすばやさをアップできます。

ただし、偶数ターンで効果を発揮するので、1ターン目は移動力はたったの『2』。

初手で多くの敵を、特技の範囲に入れられない場合・・・

こうなると、1ターン待ちの戦術も視野に立ち回ることになりそうですね。

サブエンジンの性能②

ポイントとなるのが、すばやさも上がるところ。

1ターン目は、サージタウスより先に動いていた敵を、2ターン目ですばやさを追い越すことも可能。

つまり、その敵より先にサージタウスが行動することができるので・・・

より敵がまとまった状態で、サージタウスの特技の範囲に入れやすくなるのかな?と思います。

④:攻撃&みかわし2段階UP

マーシャルキラーの性能

サージタウスの基本特性『マーシャルキラー』は、攻撃力を2段階上げてくれる特性。

効果も2ターン続くので、1ターン待つ戦法でも有効なところも嬉しいポイント。

1ターン待って近づいてきた敵を、しっかり特技の範囲に入れるというのが、攻めでも防衛でも強いと思われます。

というか・・・5凸のサージタウスがいたら、全然スルーするよねー?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マーシャルキラーの性能②

さらに、みかわし率も2段階アップ!

みかわし率の2段階アップは、40%アップですね。

40%で回避とはいえ、物理&体技では、あまり狙いたくないですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

物理&体技は回避する可能性があるので、呪文or息系を優先して休み付与を狙う状況もあるかも?

⑤:必要ステータスが高い

サージタウスのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

サージタウスのステータスですが、必要な攻撃力と素早さが高いのところが長所。

5凸のステータスですが、なんと!攻撃力は500を超えます。
(;・ω・)(゚∀゚)ウハー

範囲が非常に広く、攻撃回数が多いとはいえ威力が低いと、十分なダメージを与えられませんからね(苦笑)

素早さも450を超えてくるので、サージタウスは相当ポテンシャルが高いキャラだと思います。

サージタウス3凸のステータス。

サージタウスの各凸状況のステータスはコチラ!

こちらは、サージタウス3凸のステータス。

5凸のサージタウスと比べ、攻撃力は40、素早さは37下がってしまうのですが、十分に使っていけるステータスですね。

マインドアローがないと、闘技場でカウンターを食らって、落とされる危険性が上がるので・・・

サージタウスのガチャで狙うなら、3凸以上にしないと厳しいかなと思いますね。

サージタウスが強い点:まとめ

  1. 鬼強っ!げきれつ暴風うち
    ⇒5凸で1体平均1120ダメージ
  2. げきれつメッタうちも強い
    ⇒高難易度で守備力ダウンも
  3. すばやさと移動力がアップ
    ⇒行動順が入れ替われば有利に
  4. 攻撃&みかわし2段階UP
    ⇒初手から超火力を出せる特性
  5. 必要ステータスが高い
    ⇒攻撃力とすばやさが高い

サージタウスの強いポイントまとめましたが・・・僕はサージタウスのガチャをジェムでは引かないですね。

サージタウスは強いのですが、『3凸以上が前提』という高級マシーン。

無課金の場合は、通常ガチャで狙える代物ではないため、Wピックアップでワンチャン狙うのが良きかなと思います。

以上、『サージタウスが強い5つのポイント【ガチャは引くべき?】』でした。