おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

グレイナルはガチャで引くべき?【答:闘技場をがんばる方は引いてOK】

グレイナル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『グレイナルは引きべきか?』性能をまとめながら判断します。

先に結論を言いますが・・・

闘技場をがんばりたい方は、闇鍋ガチャで狙っても良い性能です

復刻祭りガチャ

⇒参考記事:クリスマス記念!復刻祭りガチャは誰を狙うか?BEST3 - おろぶろぐ

グレイナルは、2022年3月に登場したキャラですね

直近だと、復刻祭りガチャで引くべきキャラ:第3位に選ばせていただきました!

それくらいグレイナルは、適正が高いキャラです。

『グレイナルを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

グレイナルのステータス

グレイナルのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、グレイナル1凸のステータスから確認していきましょう。

ランク8まで上げると、HPは1169・守備力464高耐久キャラとなります。

これだけ性能が高いのにもかかわらず、ウェイトは50!

タクトの運営さんのことだから、どっかで調整ミスったんじゃないの?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメトケ!

  • 属性耐性『アリ』
    👉ヒャド・デイン
  • 属性耐性『大弱点』
    👉ギラ・ドルマ

お次は、グレイナルの『属性耐性』を見ていきましょう。

デインに耐性アリは、闘技場でかなり使える耐性ですね!

ロトの勇者を始め、ギュメイ将軍・ビアンカ・グレイナル(敵側)を、闘技場で良く見かけます。

最近グレイツェルが増えてきた印象なので、ドルマはちょっと痛いかも?

  • 無効
    👉混乱
  • 半減
    👉マヒ・息封じ
  • 超弱点
    👉魅了・毒

次はグレイナルの『状態異常耐性』行ってみましょう。

ハッキリ言おう!混乱無効&マヒ半減トップクラスで優秀です。

闘技場でどちらの採用率も多いですからね!

弱点は魅了くらいなので、起用する場合は水着ゼシカとクイーンスライムに注意!

広範囲のデインブレス

ライトニングブレスの性能

グレイナルのライトニングブレス、デイン属性の息ダメージ+デイン耐性をときどき下げる効果。

最大射程4マス、広範囲の敵を対象に取れるので、非常に使いやすい特技ですね。

デイン属性は闘技場で弱点の敵が多いため、活躍できるだけではなく・・・

『デイン耐性を下げることで、デイン属性の火力が上がる』ので、高難度で使う機会もあるでしょう。

魔剣士ピサロ

⇒参考記事:魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】

ライトニングブレスがぶっ刺さるキャラは・・・デイン属性が弱点の魔剣士ピサロ。

魔剣士ピサロは、デイン&イオ属性が弱点のため、ライトニングブレスがぶっ刺さります。

魔剣士ピサロは、みかわし率が高いキャラですが、ブレス系の特技呪文と同じく必中!

闘技場にはびこる『ピサロキラー』として、グレイナルの活躍が期待されます!

スポンサードリンク

 

射程4のメラ『大ダメ』息とくぎ

業炎球

グレイナルの業炎球は、メラ属性の息とくぎで、射程2~4マスから攻撃可能。

デイン属性のライトニングブレスも持っているので、2つの属性持ちということになりますね。

特に闘技場『ギルド大会』の場合、防衛側は弱点を固めないように編成することが多いです。

デインとメラ2つの属性を、グレイナルに任せることができれば、闘技場の編成も組みやすくなります。

ロトの勇者

参考記事:ロトの勇者は引く・・・に決まってんだろ!【結論:45000ジェム以上あるなら勝負!】 - おろぶろぐ

業炎球がぶっ刺さるキャラは・・・メラ弱点のロトの勇者ドルマゲス。

ロトの勇者は、最近の闘技場であふれているので、メラやドルマ属性など対策は必須!

ドルマゲスも、3ターンみかわし率が100%のため、呪文or息とくぎで処理する必要があります。

ロトの勇者・魔剣士ピサロ・ドルマゲス・・・この使用率が高いキャラをグレイナルで処理できるって強くないですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

基本特性・覚醒スキル

グレイナルの基本特性と覚醒スキル

グレイナルの基本特性と覚醒スキルは、上記の画像の通り。

特い注目したいのが、基本特性空の英雄。

『行動ではなく、特性でデインフォースが付与できる』のが強いですね!

その他グレイナルは、5凸で『ドラゴンスケイル(被ダメでHP回復)』も習得できます

空の英雄

グレイナルの基本特性。

グレイナルで1番注目したいのは、この基本特性。

10ターン目までの奇数ターンの行動開始し、範囲内のなかま全てにデインフォースを付与。

は?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

『フォースってなんぞや?』という方のために、補足しますね。

ギラフォースの性能

フォースは、対象の属性ダメージを20%アップ&ダメージを20%軽減できる効果。

グレイナルの場合は、範囲内のなかま全てに『デインフォース』を付与できます。

つまり、グレイナルは基本特性だけで・・・

デイン属性の威力20%アップ&デイン属性ダメージを20%軽減できるというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナンテヒダ!

闘技場

せまいと5×5の範囲に入れやすい

このグレイナルの基本特性も、フィールドがせまい『闘技場』で活かしやすい効果となります。

しかも闘技場では、敵が持っている攻撃の属性もバラバラ。

なので、デイン弱点のキャラは、デイン属性威力20%アップが刺さります。

さらに、敵がデイン属性で攻撃して来る場合、デイン属性ダメージ20%軽減が光るというわけです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

若き血潮

覚醒スキル①

グレイナルの若き血潮は、『移動力+1』&『息の威力を20%上げる』効果。

昔は移動力+1だけで歓喜していたものですが・・・今ではプラスの効果もありますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

グレイナルは射程が長いため、無凸でも使えなくはないですが・・・

息威力20%アップもあるので、やはり1凸以上が推奨のキャラになるでしょう。

竜の火酒

覚醒スキル②

3凸の覚醒スキルは、3ターン目の行動開始時に、息威力と効果を大幅に上げるというもの。

『3ターン目』という文言から、グレイナルは完全に闘技場向けのキャラでは?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

しかも、行動開始時に自動で発動するので、行動を割かなくても良いのが最大の長所。

闘技場は1手1手がスゴく貴重なので、自動でバフ効果がある特性は非常に強いですね!

ドラゴンスケイル

ドラゴンスケイルの性能

グレイナル5凸の覚醒スキル。

敵から攻撃を受けた直後、最大HPの10%を回復できる特性。

低凸なら活かしにくい特性ですが、5凸のステータスと組み合わせることで、鉄壁と化します!

僕もギルド大会で5凸のグレイナルを相手にしましたが、『高ステータス』&『ドラゴンスケイル』で、エラい目にあいました・・・
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)オーヨシヨシ♪

グレイナルの性能:まとめ

グレイナルの性能

  1. グレイナルのステータス
    👉HPと守備力が高い
  2. ライトニングブレス
    👉ピサロをメタれる
  3. 業炎球
    👉ロトマゲスをメタれる
  4. 基本特性
    👉仲間全員デインフォース
  5. 基本特性&覚醒スキル
    👉筆者は1凸で闘技場メンバー

グレイナルは、ウェイト50のキャラとしては破格の性能。

唯一グレイナルの弱点と言ったらは、デボラを出されたらめちゃくちゃ弱いことくらいですね(笑)

闘技場で多くの弱点を突ける、メラ・デイン属性持ちというだけで、非常に価値ある1体。

特に『闘技場・ギルド大会をがんばりたい!』という方は、グレイナルは闇鍋ガチャで引いてもいい性能です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!