おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

グレイナルはガチャで引くべきか?【判断材料まとめ】

グレイナル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、グレイナルの性能を見ながら、ガチャをジェムを使ってまで引くべきか?結論を出したいと思います。

グレイナルを引くべきか?の判断材料はコチラ!

  1. ステータス
  2. ライトニングブレス
  3. 業炎球
  4. 基本特性
  5. 覚醒スキル

個人的にグレイナルは、ライトニングブレスで、闘技場の魔剣士ピサロをメタれる。

業炎球で、闘技場のドルマゲスをメタれるのが、最大の長所だと思っています。

魔剣士ピサロとドルマゲスをメタるために、ジェムでグレイナルのガチャを引くか?

ここは、ご自身の手持ちキャラと、今回の記事をご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①ステータス

1凸グレイナルのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、無課金ができる精一杯であろう、1凸グレイナルのステータスから見てみましょう。

装備なしで、HP1090は高い!

闘技場でも1発を耐えるために、HP盛りの装備を多様するため、使いやすいステータスだと思います。

1凸グレイナルのステータス②

さらに注目して欲しいのが、守備力の高さ。

1凸のグレイナルで、守備力431は結構高め。

耐性がヒャド・デインのため、この物理攻撃をしてくる敵の前に、グレイナルを配置したくなります(笑)

HPと守備力が高いキャラは、闘技場で『釣り役』として使いやすいのがいいですね。

②ライトニングブレス

ライトニングブレスの性能

まずはグレイナルの主力とくぎ、ライトニングブレスから。

トマホーガーのデイン属性版と考えれば、想像しやすいかもしれませんね。

最大射程が4マス、範囲も扇形の7マスと広範囲。

高難易度クエストや闘技場だけではなく、超巨大ボス戦でも活躍が期待されますね!

デイン耐性ときどきダウン

さらに、ライトニングブレスは、『デイン耐性をときどき下げる』効果付き。

デイン耐性がある敵も、耐性を下げてダメージを上げることも可能。

しかし、弱点が最初からデイン属性の敵に使えばいい話なので、僕はあまり評価してません。

魔剣士ピサロ

⇒参考記事:魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】

ライトニングブレスがぶっ刺さるキャラは・・・デイン属性が弱点の魔剣士ピサロ!

魔剣士ピサロは、デイン&イオ属性が弱点のため、ライトニングブレスがぶっ刺さります。

魔剣士ピサロは、みかわし率が高いキャラですが、ブレス系の特技は呪文と同じく必中!

闘技場にはびこる『ピサロキラー』として、グレイナルは活躍が期待されますね。

スポンサードリンク

 

③業炎球

業炎球

業炎球は、メラ属性の息とくぎで、射程2~4マスから攻撃可能。

ライトニングブレスも持っているので、デインとメラの2属性持ちということになりますね。

特に闘技場『ギルド大会』の場合、防衛側は弱点を固めないように編成することが多いです。

デインとメラの2属性を、グレイナルに任せることができれば、闘技場の編成も組みやすくなるでしょう。

ドルマゲス

業炎球がぶっ刺さるキャラは・・・メラ属性が弱点のドルマゲス!

ドルマゲスは、序盤のみかわし率が100%のため、呪文or息とくぎで処理することになります。

息とくぎは必中なので、ドルマゲスを処理する特技としては、最適だと思われます。

魔剣士ピサロとドルマゲス、この使用率が高い2キャラをグレイナルで処理できる・・・めっちゃ強くないですか?
(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)TUEEE!

④基本特性

グレイナルの基本特性。

グレイナルで1番注目したいのは、この基本特性。

10ターン目までの奇数ターンの行動開始し、範囲内のなかま全てにデインフォースを付与。

は?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

『フォースってなんぞや?』という方のために、少しばかり解説。

ギラフォースの性能

フォースは、対象の属性ダメージを20%アップ&ダメージを20%軽減できる効果。

グレイナルの場合は、範囲内のなかま全てに『デインフォース』を付与できます。

つまり、グレイナルは基本特性だけで・・・

デイン属性の威力20%アップ&デイン属性ダメージを20%軽減できるというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナンテヒダ!

闘技場

せまいと5×5の範囲に入れやすい

このグレイナルの基本特性も、フィールドがせまい『闘技場』で活かしやすい効果となります。

しかも闘技場では、敵が持っている攻撃の属性もバラバラ。

なので、デイン弱点のキャラは、デイン属性威力20%アップが刺さります。

さらに、敵がデイン属性で攻撃して来る場合、デイン属性ダメージ20%軽減が光るというわけです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

⑤覚醒スキル

覚醒スキル①

グレイナル1凸の覚醒スキルは、移動力+1&息の威力を20%上げる効果。

昔は移動力+1だけで歓喜していたものですが・・・今ではプラスの効果もありますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

グレイナルは射程が長いため、無凸でも使えなくはないですが・・・

息威力20%アップもあるので、やはり1凸以上が推奨のキャラになるでしょう。

覚醒スキル②

3凸の覚醒スキルは、3ターン目の行動開始時に、息威力と効果を大幅に上げるというもの。

『3ターン目』という文言から、グレイナルは完全に闘技場向けのキャラでは?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

しかも3凸の覚醒スキルは、行動開始時に自動で発動するので、行動を割かなくても良いのが最大の長所。

闘技場では、1手1手がスゴく貴重なので、自動でバフ効果がある特性は非常に強いですね!

グレイナルのガチャを引くか?:まとめ

  1. ステータス
    ⇒HPと守備力が高い
  2. ライトニングブレス
    ⇒ピサロをメタれる
  3. 業炎球
    ⇒ドルマゲスをメタれる
  4. 基本特性
    ⇒仲間全員デインフォース
  5. 覚醒スキル
    ⇒3凸で真価を発揮する感

僕に結論として・・・グレイナルのガチャはジェムでは引きません

デイン属性なら『バラン』、メラ属性なら『魔剣士ピサロ』がいますからね。

配布のSランクや、手持ちのSランクで対応できますからね。

バーバラ

僕の場合、バーバラ1凸を持っているので、魔剣士ピサロとドルマゲスをメタれるか試す予定。

月光がデイン属性で魔剣士ピサロが弱点、カルベローナの閃熱がギラ属性でドルマゲスが弱点ですからね。

このように、ご自身の手持ちキャラで何とかなる場合もあるので、無課金ならスルーするのが得策かと思います。

常設のSランクが出るのも、怖すぎますからねw