おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】

少年テリー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『少年テリーは闇鍋ガチャで(Wピックアップなど)で狙うべきか?』

性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言うと、少年テリーを持っていない方は引くべきです!

  1. 素早さが鬼高い!
  2. 貴重な『いどう力UP』
  3. 物理&呪文威力アップ
  4. 回復とくぎも充実
  5. 物理or呪文威力UPの追撃

回復性能だけは、セラフィに分がありますが・・・

補助能力は、少年テリーの方が性能が上ですね。

貴重な移動力アップもできるので、今後も使える可能性は大!

『少年テリーを闇鍋ガチャで引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:素早さが鬼高い!

少年テリーのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

画像のステータスは、少年テリー1凸の性能ですが・・・素早さが鬼高いという。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

1凸にして素早さ454という、驚異的な数値を叩き出しています!

『素早さが高い=素早さ特化の装備が最小限で済む』ため、HP特化の装備にしやすいんですよね。

先手を取れる素早さに調整しつつ、残りの装備はHP振りがオススメ。

少年テリーのステータス②

実は少年テリーは、HPも結構高かったりします!

1凸でHP1083まで達するので、前衛タイプ並のHPを持つ補助となっています。

守備力はやや低めなため、物理攻撃に弱い側面もありますが・・・

属性耐性のメラ・ヒャドでダメージを受ける場合は、余程の高火力ではない限り、十分耐えられるHPですね!

②:貴重な『いどう力UP』

少年テリーの特技:ドンドンすすめ!

少年テリーの特技:ドンドンすすめ!は、『仲間の移動力を1マス上げる』という、非常に貴重な効果となります。

移動力を1マス上げるということは、事実上仲間の射程を1マス上げることと同じですからね。

当然、敵により近づくデメリットはありますが・・・

射程が1マス違うだけで、そのターン+1手できる可能性もあるので、闘技場&高難易度問わず使える特技ですね。

少年テリーの特技:ドンドンすすめ!②

ちなみに、このドンドンすすめ!ですが・・・

『なかま1体』という表記があるので、もちろん少年テリー自身に使うことも可能です。

1ターン目にやることがなかったら、とりあえず少年テリー自身に『ドンドンすすめ!』を使うのも手ですね。

移動力4マス(基本特性で+1マス)で補助&回復ができるのも大きいので、大規模戦など広いマップで戦う場合も、選択肢の1つになるでしょう。

③:物理&呪文威力アップ

少年テリーの特技:ガンガンいこうぜ!

少年テリーの特技:ガンガンいこうぜ!は、物理&呪文の威力・回復力を上げる効果があります。

攻撃力を上げる方法は多数存在しますが・・・

物理威力&呪文威力を同時に上げられるキャラは少ないので、非常に貴重な特技です!

しかも、物理&呪文キャラを同時に威力を上げられるのも長所。

これはセラフィにもマネできないので、少年テリーと差別化できるところですね。

⇒参考記事:【回復最強】セラフィは無課金でも絶対入手すべき5つの理由【各回復量も徹底検証】 - おろぶろぐ

少年テリーの特技:ガンガンいこうぜ!②

上がるのは『呪文』の回復量だけ

1点だけ注意したいのは、少年テリーが持つ回復とくぎは、呪文ではなく『体技』。

ガンガンいこうぜ!の効果では、『しっかり守れ!』と『タイジュの秘薬』の回復量は上がらないので注意。

しかし体技は、レベルに依存して効果が上がる特徴があるので、高凸じゃなくても使えるところがメリット。

なので、少年テリーを持っていない方は、Wピックアップなどガチャに登場したら、積極的に狙いたいキャラですね!

スポンサードリンク

 

④:回復とくぎも充実

  • しっかり守れ!
    ⇒射程3で使いやすい
  • タイジュの秘薬
    ⇒必殺技(1回制限)

少年テリーは、回復とくぎを2つも持っています。

1つは通常とくぎ『しっかり守れ!』と、もう1つは必殺技の『タイジュの秘薬』

どちらも非常に強力な回復とくぎなので、ケースバイケースで最適なとくぎを選択しましょう。

特にタイジュの秘薬は必殺技で、1回しか使用できないため・・・ここぞ!という時に使いましょう。

しっかり守れ!

しっかり守れ!

しっかり守れ!は、なかま全てのHPを大回復+ダメージを15%軽減を付与。

セラフィのように『継続でHP回復』の効果はありませんが、ダメージ15%軽減が偉大すぎですね。

セラフィの場合、いくらHPを回復できても、ダメージ軽減はできませんからね(苦笑)

ボスの攻撃力ダウンor賢さダウンと併用して使えると、より被ダメージを減らすことができるでしょう。

しっかり守れ!の回復量

しっかり守れ!+10の回復量はコチラ。

画像はツイッターに上がっていたものですが、少年テリーのLv120でこの回復量。

現在ではLv130まで上がるため、HPの回復量はさらに上がります!

非常に強力な回復&補助とくぎなので、少年テリーを持っていない方は、何とか入手したいですね。

タイジュの秘薬

タイジュの秘薬

少年テリーの特技:タイジュの秘薬は、『範囲内のなかま全てのHPを大回復し、MPも回復できる』回復特技。

使用可能まで3ターンかかり、使用制限も1回までですが・・・

効果は必殺技の名にふさわしいほど強力!

範囲も大きなひし型で、合計14マスも対象にできるので、大規模戦などにも使えそうな予感がします。

タイジュの秘薬の回復量

タイジュの秘薬+10の回復量はコチラ!

HPは『704』、MPも『170』回復という壊れっぷり。

MPを回復できるという点も、セラフィを差別化できるところでしょうね。

MPも(+1~2手くらい特技を使えるほど回復)するので、長期戦でも活躍が期待できます。

⑤:物理or呪文威力UPの追撃

バイシオロンで応援

少年テリーを1凸すると、『バイシオロンで応援』という追撃の補助効果が使えるようになります。

効果は、なかまが物理で攻撃して発動できる位置にいる場合、攻撃力がアップするというもの。

では、その発動できる位置はどれくらいの範囲か?というと・・・

バイシオロンで応援の効果

少年テリーから1~3マス先にいる場合、攻撃力を1段階(3ターン)上げてくれます。

3マス先まで範囲になるので、少年テリーの近くで戦えれば、ほぼ発動できそうですね!

ちなみに、バイシオロンが発動することで、MPの消費はないので、ここはご安心を。

注意すべきは、追撃・反撃で物理の攻撃した場合は、バイシオロンで応援は発動しないので注意です。

インテライザーで応援

少年テリーを3凸すると、『インテライザーで応援』という追撃の補助効果が使えるようになります。

簡単に言うと、バイシオロンで応援の呪文バージョン。

少年テリーの1~3マス先で呪文で攻撃した場合、賢さを1段階(3ターン)上げる効果です。

賢さを上げる効果自体が非常に貴重なので、少年テリーは将来的に3凸にはしたいですね!

少年テリーの性能:まとめ

  1. 素早さが鬼高い!
    👉1凸で454という高さ
  2. 貴重な『いどう力UP』
    👉事実上、射程+1と同じ
  3. 物理&呪文威力アップ
    👉同時に威力UPは使いやすい
  4. 回復とくぎも充実
    👉セラフィと差別化できる効果
  5. 物理or呪文威力UPの追撃
    👉将来的に3凸を狙いたい効果

2022年2月に登場して半年が経ちますが・・・

少年テリーは、今でも高難易度+闘技場でも使える性能です!

セラフィやサンディにはマネできない性能でもあります。

なので、少年テリーをまだ持っていない方は、闇鍋ガチャにラインナップされたら引く方がいいでしょう。