おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

僕が少年テリーのガチャを『今』引かない3つの理由【おいしい復刻で狙います!】

少年テリーの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、僕が少年テリーガチャを今ジェムで引かない3つの理由についてまとめます。

すでにご存知の方も多いうようですが、少年テリーは『人権を握りかねない性能のSランク』です。

現在のジェム数

現在、僕が所持しているジェムを使えば、少年テリーを1凸することは可能です。

しかし、あえてここで、少年テリーガチャをジェムで引かない3つの理由をまとめます。

特に、無課金でドラクエタクトをプレイしている方は・・・

この記事を読んでから少年テリーを引くか?判断することするをオススメします。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:2周年でWピックアップ再来?

Wピックアップガチャの仕様

2周年でWピックアップ再来?

1.5周年で非常においしいガチャだった、Wピックアップ。

Sランク確定枠も多く、何より常設のSランクが排出されないことが話題となりました。

このWピックアップガチャが、『2周年でも来るのではないか?』ここは誰もが予想できるハズ。

問題は、どのSランクがWピックアップも選抜されるか?ですね。

セラフィとダークドレアム

どちらもWピックアップに選抜!

1.5周年のWピックアップでは、第1弾でダークドレアム&エスターク。

第2弾でセラフィ&勇車スラリンガルというラインナップでした。

では、このセラフィとダークドレアムは、いつ登場したのか?

セラフィとダークドレアムの性能

どちらも周年あたりで初登場!

セラフィは、ちょうど1年前の2021年の2月1日。

ダークドレアムは、約半年前の2021年の7月16日に登場しています。

おわかりだろうか?

今の人権キャラが、どちらも周年ごとに追加されていて、Wピックアップされていることに・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

少年テリーの性能②

Wピックアップで来るんじゃね?

とういうことは、2周年でWピックアップが行われた場合。

少年テリーもWピックアップに選抜されるんじゃないか?と、僕は予想しています。

そこで引いた方が、無課金でも母体確保はモロチン・・・失礼、もちろんのこと。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

少年テリーを1凸以上で狙うことも、可能なわけですからね。

ゼシカと魔剣士ピサロ

ゼシカや魔剣士ピサロも来るかも?

さらに、今回Wピックアップに選抜されなかった、ゼシカや魔剣士ピサロなども選抜の可能性があります。

いかに少年テリーが優秀といえど、『周りのキャラが強くなければ意味がありません』。

僕はこれらのチャンスを棒に振ってまで、今回の通常ガチャをジェムでは引かない方針です。

Wピックアップ第1弾の神引き

Wピックアップ第2弾の神引き

Wピックアップマジ神ガチャ!

一部ですが、Wピックアップガチャ結果を貼っておきますが・・・

こんな神引きと言える結果を、無課金でも出すことができるんですよ!

どんなソシャゲでも、配布ジェムには限りがあります。

なので無課金の方は、『少ないジェム数』で『高確率』で狙える状況でガチャをすべきと僕は考えます。

スポンサードリンク

 

②:セラフィで代役可能な場面も

セラフィの性能

⇒参考記事:【人権キャラ】セラフィは無課金でも絶対入手すべき5つの理由

ぶっちゃけ僕は、セラフィより少年テリーの方を評価しています。

タクティカルRPGにおいて、やはり少年テリーの『移動力3』と『移動力+1』はどう考えても強い・・・

しかし、セラフィでも少年テリーの代替ができないか?と、無理やり考えてみました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ダメジャンw

しっかり守れの性能

まずは、少年テリーの回復体技の『しっかりまもれ!』

範囲内の仲間を全て回復し、ダメージを15%軽減できる効果。

しっかり守れ!の基本回復量が255なので、+10で約HP382回復できる計算となります。

セラフィより回復量は少ないのですが・・・

ダメージ15%軽減によって『1発退場』がなくなる可能性が、少年テリーの評価を上げているわけですね。

セラフィの回復とくぎ&特性の回復量

耐久力はセラフィの方が上!

しかし、セラフィの場合、回復の合間に使い特技:まもりのチカラによって、物理or呪文ダメージなら減らすことも可能。

さらに、ダメージを受ける度に小回復や、HP特大回復+継続回復もあります。

ダメージ軽減は、1発でやられる場面を回避できるなら、神クラスで評価できますが・・・

それ以外の場合は、少年テリーとセラフィは同等クラスで強いと思いますね。

③:通常のガチャは信用できない

通常のガチャは信用できない

150連45000ジェム消費は激痛!

Wピックアップガチャとは違い、通常のガチャでは常設のSランクが排出されるのが最大のネック。

グレイトドラゴンやアークデーモンなど、使えるSランクで覚醒できれば喜べるのですが・・・

5凸以上のSランクが来ちゃったら、スマホを全力でぶん投げますわ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)コワレルヨ?

・・・ふとんの上に。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

ドラクエタクトガチャの排出率

少年テリーの排出率

無課金で0.7%の勝負は避けたい!

通常ガチャは、Sランクの排出率が4%ありますが、少年テリーの排出率だけ見ると、『わずか0.7%』。

たとえ100連したとしても、少年テリーを確保できない可能性があるので・・・

無課金だとこの確率では勝負をしたくない!というのが、正直なところ。

少ないジェム数で覚醒を狙うのであれば、2周年のWピックアップなど、お得なガチャを狙うのが得策と感じました。

少年テリーガチャを引かない理由:まとめ

  1. 2周年でWピックアップ再来?
    ⇒常設Sの排出なしなら激アツ!
  2. セラフィで代役可能な場面も
    ⇒回復性能だけならセラフィが上
  3. 通常のガチャは信用できない
    ⇒排出率0.7%は狭すぎる門

はい!ということで今回は、今回は、僕が少年テリーガチャを今ジェムで引かない3つの理由をまとめました。

少年テリーは、回復&サポート役では、人権レベルまでのし上がれる性能です。

しかし、今ガチャを引くと、低い確率で少年テリーを狙うことになるため、僕はチケットのみで狙うことにします。

以上、僕が少年テリーのガチャを『今』引かない3つの理由でした。