どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、キラーマシン3の才能開花はすべきか?性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、3凸以上であれば才能開花をしても良いかなと。
『想像以上に強い才能開花だった』と思うので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
キラーマシン3のステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
キラーマシン3のステータスですが、攻撃力・守備力・素早さが高めかなと。
特に攻撃力は、才能特性で超大幅に上がるので、元となる攻撃力も重要ですからね。
逆に、キラーマシン3の欠点は、HPの低さ。
才能特性でダメージ50%軽減があるものの、剥がされた後は速攻で落とされるでしょうね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
キラーマシン3の特技
引き寄せスクリュー
敵を3マスまで引き寄せる特技。
自陣側に引き寄せられれば、仲間の射程に入れやすくなりますが・・・
Sランクのウェイト50が、ダメージを稼がなくていいのか?と。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
5凸覚醒スキル『ターボオプション』により、初手で敵を自陣に引っ張る⇒仲間で処理できるなら使えるかも?
ヘビーインパクト
- 属性の表記なし
⇒無属性 - ひし形の範囲
⇒地味に使いにくい - ときどき
⇒約40%の確率
キラーマシン3のヘビーインパクトは、現環境だと使いにくい特技ですね。
ひし形の射程は、敵が固まっていないと、複数を入れるのが難しい範囲。
ときどき休みも、約40%の確率になるので、弱点以外のキャラには説得力は薄いかなと。
ただし!キラーマシン3は、『イオ属性の物理とくぎしか持っていない』ので、使う場面もあるかな?
シャイニングショット
- 射程1~2マス
⇒威力は低め - 2回攻撃のメリット
⇒不屈・バリア対策
キラーマシン3のシャイニングショットは、2回攻撃ができることがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
回数攻撃のメリットとして、◯回限定のダメージ軽減・バリアを削ることもできます。
また1回目で不屈を消費させ、2回目で倒す『不屈を貫通させる』こともできます。
射程の割に威力は低いのですが、才能特性でカバーしたいところ。
キラーマシン3の才能とくぎ
- ドーナッツ形の範囲
⇒最大射程5マス - 最大3マス移動
⇒敵陣に突っ込む欠点も - 才能特性で火力も高い
⇒攻撃力3段階アップ
キラーマシン3の才能とくぎですが、ドーナッツ形で敵を複数入れやすいのが特徴。
最大射程5マスとなっているため、より遠くの敵を狙いやすいのも長所です。
ただし、敵陣じ突っ込む欠点もあるので、そこをどうカバーするか?がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
5凸に出来ているなら、先手を取って火力で押し切る『速攻パーティ向き』の性能かもですね。
キラーマシン3の覚醒スキル
イオブースター
- いどう力+1
⇒ないと移動力【2】 - イオ物理威力+10%
⇒地味だけど嬉しい効果
イオーブースターは、移動力+1とイオ物理威力+10%と、2つの効果を合わせた覚醒スキル。
現状でキラーマシン3は、攻撃力が3段階上がった状態なので・・・
さらにイオ物理威力を上げられるのは、地味に嬉しいですね。
キラーマシン3は、才能開花の基準が3凸なので、3凸覚醒スキルが重要です!
引き寄せオプション
- 敵から攻撃を受ける条件
⇒耐久力が弱いとキツイ - 才能特性にダメージ軽減
⇒50%軽減×2回 - ブレーキショットとコンボ
⇒意外とダメージが出る
『敵から攻撃を受ける』ことを条件に、3マス引き寄せることができます。
キラーマシン3の1~3マスの範囲内に引き寄せることで、ブレーキショットで反撃ができるんですね。
キラーマシン3は、耐久力が低いキャラではありますが、ダメージ50%軽減が2回あります。
現状では、ダメージ50%軽減で敵の攻撃を受け、ブレーキショットで反撃をするための効果かなと。
ターボオブション
キラーマシン3の5凸(完凸)覚醒スキルは、すばやさを大幅(2段階)上げる効果。
すばやさが2段階上がることで、先手を取って攻撃をする確率が上がります。
攻撃力が超大幅アップ、ダメージ50%軽減が2回あるキャラが、突っ込んでくるだけで相当イヤですけどね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
先手を取ったあと、ブレーキショットで反撃もできるので、防衛なら結構使えるかも?
キラーマシン3の才能特性
ヘビーキラー:Lv2
- 超大幅アップ
⇒攻撃力を3段階アップ - ダメージ50%軽減
⇒引き寄せオプション用
キラーマシン3のヘビーキラー:Lv2は、攻撃力を超大幅にアップ+ダメージ50%が2回の効果。
攻撃力3段階アップは、才能とくぎ&ブレーキショットの火力に直結。
ダメージ50%軽減2回は、攻撃を受けて引き寄せオプション⇒ブレーキショット発動に貢献。
ただし、基本特性に上書きされ、効果は重複しないので注意です。
失速オプション
- 引き寄せオプション
- ブレーキショット
- すばやさ低下マス生成
キラーマシン3の失速オプションは、行動の順番が上記の通り。
引き寄せオプションとコンボが可能で、ブレーキショットが発動。
ブレーキショットを打ったキャラにいるマスに、すばやさ低下マスを生成します。
ブレーキショットは、火力もそこそこ出ていますが、すばやさ低下もハマれは強そうです!
キラーマシン3:判断基準まとめ
- 才能開花はすべき?
⇒3凸以上は欲しい - ガチャは引くべき?
⇒お得なガチャならアリ - 5凸なら防衛で強そう
⇒突っ込んで反撃でもう強い
キラーマシン3の才能開花ですが、想像以上に強い印象を受けました。
特に『引き付けオプション』と『ブレーキショット』の相性が良いので、3凸以上は必要でしょう。
キラーマシン3がガチャで再登場した場合、Wピックアップで引けたら嬉しい側のキャラになったかなと。
今後、イオ属性が闘技場のメタになった場合を考え、キラーマシン3の育成はアリと感じています。
最後に、ドラクエタクトの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!