おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【爆速鳥】れんごくちょう・・・マジでスマンかった!

れんごくちょう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、れんごくちょう完凸を才能開花してきましたので、実際使ってみての再評価をしていきます。

以前は散々『焼き鳥にしてやるw』とか言ってましたが・・・

マジでスマンかった!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

ギルド大会の防衛編成にも、れんごくちょうは入る

れんごくちょう先輩・・・パネェです!

ギルド大会の防衛編成にも、れんごくちょうが入るという快挙!

しかも、防衛成功してるし(笑)

闘技場の攻めでは、ほのおでドルマゲスの処理などでも活躍。

無課金でれんごくちょうを5凸している方は、才能開花を検討してやって下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:れんごくちょうのステータス

れんごくちょうのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、れんごくちょうのステータスを見てみて下さい。

素早さ・・・めちゃくちゃ高くないですか?
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

しかも、マスターランク抜きの5凸で、素早さ563という速さを見せつけています。

敵より早く行動したい場合でも、素早さ盛りの装備は必要なく、先手を取れるのがメリットですね。

れんごくちょうの才能特性:HP+50

HPが低いように思われていますが・・・

才能特性で『HP+50』が2つあるので、実はHPも1000を超えます。

さらに、HP武器を装備させれば、耐久力も増しますからね!

しっかり用途を決めて起用すれば、れんごくちょうは十分使えます。

②:新とくぎ:ほのおが強い

れんごくちょうの才能とくぎ:ほのお

れんごくちょうは、才能とくぎ:ほのおの取得が可能。

高い素早さを活かして先手を取り、広範囲に息大ダメージを与えるのが強いですね。

この才能とくぎ:ほのおの価値を、底上げしている要因がコチラ。

れんごくちょうのステータス②

移動力が4マスもあることです!

以前から移動力は4マスありましたが、特技に恵まれなかったため、活かすことができませんでしたら・・・

才能とくぎ:ほのおによって、ようやく日の目を浴びることに。

先手を取る⇒移動力4マス⇒ほのおというムーヴは、防衛にいられると相当厄介ですね(苦笑)

③:才能特性がマジで強い

れんごくちょうの才能特性:れんごくの魔鳥。

れんごくちょうで、ぜひとも注目してほしいのが、才能特性:れんごくの魔鳥。

効果は、れんごくちょうが息で攻撃をしたとき、息威力・効果が上がるというもの。

『効果1ターン・・・使えなくね?』

こう感じる方もいると思いますが・・・

れんごくちょうの才能特性:れんごくの魔鳥の効果

れんごくの魔鳥は、桜虎丸の特性と同じで、対象に取ったキャラの数だけ上がります。

例えば、画像の場合だと、息の攻撃対象が2体だった場合。

息で攻撃の後に、息威力が一気に2段階上がります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

次のターンも息で攻撃できれば、息威力アップは重複するので、息威力を上げたまま戦闘を継続することも可能というわけです。

れんごくちょうの才能特性:メラ属性息の極み

さらに、れんごくちょうは、才能特性:メラ属性息の極みも取得可能。

取得するだけで、メラ属性の息威力が20%上がるので、最初からほのおの威力を上げることができます。

Sランクの才能開花には、貴重な開花の花・虹を使ってしまいますが・・・

ギルド大会でれんごくちょうを使う場合は、メラ属性息の極みを取るのは全然アリです。

息威アップ段階ごとの、ほのおのダメージ

息威アップ段階ごとの、ほのお+10のダメージになります。

1~3段階のダメージは、れんごくちょうのリーダー特性も入ってしまってますが・・・

ふつうに強くないですか?コレ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

瞬間火力は弱いものの、才能特性:れんごくの魔鳥を活かせれば、十分すぎる火力を出すことも可能です。

スポンサードリンク

 

④:リーダー特性も割りと強い

れんごくちょうのリーダー特性

皆さん、れんごくちょうのリーダー特性は、覚えているでしょうか?

効果は、『範囲内の敵のメラ耐性を25%下げる』という効果ですね。

簡単の説明すると、耐性が等倍⇒弱点(大弱点ではない)になるということです。

つまり、仲間がメラ属性で攻撃した場合も、その威力を上げることができるんですね。

れんごくちょうのリーダー特性の範囲

範囲も意外と広く、使える場面も

AI操作では、『最大ダメージ』を取ることを優先して、キャラは自動操作されます。

なので画像の位置で、ほのおを使う場合があるんですね。

次のターン開始時に、れんごくちょうを中心に、5×5マスにいた場合・・・

攻めはもちろん防衛でも、れんごくちょうのリーダー特性が使える場合があるんですね!

⑤:状態異常耐性が地味に強い

闘技場の環境

現在の闘技場の環境は、ダークドレアム・魔剣士ピサロ・ドルマゲスが、非常に多く採用されているように感じます。

魔剣士ピサロとドルマゲスは『マヒ』、ダークドレアムは『移動封じ』が大弱点。

実は、れんごくちょうは・・・

れんごくちょうは移動制限が無効

れんごくちょうはマヒ耐性が半減

この2つの状態異常耐性を、無効or半減にすることができるんです。

ドルマゲスに『やけつく息』を覚えさせる方も、少なくありません。

なので、れんごくちょうは結構厄介な存在になれるかな?と。

ものスゴく地味なのですが、これも焼きt・・・れんごくちょうの長所かなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤキトリイウナ

れんごくちょうの評価:まとめ

  1. れんごくちょうのステータス
    👉素早さ563という爆速!
  2. 新とくぎ:ほのおが強い
    👉移動4マス+広範囲
  3. 才能特性が強い
    👉れんごくの魔鳥が強い
  4. リーダー特性も強い
    👉メラ耐性25%ダウン
  5. 状態異常耐性が地味に強い
    👉移動制限:無効、マヒ:半減

れんごくちょうは高難易度クエストだと、序盤の火力不足が懸念されますが・・・

素早さを活かせる状況なら、非常に強いです!

特にギルド大会の防衛や、攻めでメラ属性の息要因として、十分使えるSランクですね。

れんごくちょうが完凸している方は、才能開花を検討してみて下さい。