どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、トンヌラの才能開花はさせるべきか?
トンヌラの才能開花の内容を見ながら、判断していきます!
先に結論:低凸ならトンヌラの才能開花はスルー推奨です。
- トンヌラのステータス
- 射程4の直線とくぎ
- 攻撃した敵の数UP
- 物理と呪文威力が2倍
- 過去の特技で注目は?
才能とくぎ・才能特性は非常に良いものを貰っています。
しかし!ステータスがマジで厳しすぎます。
とりあえず『①:トンヌラのステータス』を見て絶望してください。
トンヌラの才能開花ウンヌンの話は、それからでも遅くないです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!
もくじ
①:トンヌラのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずは、トンヌラ1凸のステータスを見てみましょう。
ハッキリ言うと、マジで弱ぇ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)デスヨネー!
トンヌラは、攻撃力と賢さこそ高めですが、HPと守備力が絶望的に低い。
無課金の方は、1凸くらいで所持が多いと思いますが、このステータスでは使いにくいですね(苦笑)
『無課金でもワンチャンあるかも?』な、トンヌラ5凸のステータス。
マスターランク抜きだと、5凸でもHPが1000に達しません。
攻撃力は『555(ゴーゴーゴー!)』と伸びるんですけどね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤカマシワ!
才能特性でHP+50×2個ありますが、低凸ではかなり扱いが厳しいと思います。
さらに、トンヌラは混乱が弱点であることも痛い!
現在の闘技場では、創造神マデサゴーラを筆頭に、フェアリードラゴンの採用も多いですからね。
長い射程で混乱を付与してくるので、正直トンヌラは厳しいんじゃないか?と予想しています。
ここからトンヌラの才能開花を見ていくのですが・・・正直、ここでもうお腹いっぱいです(苦笑)
②:射程4の直線とくぎ
トンヌラのロトの双閃は、ギラ属性の呪文大ダメージを2回与える特技。
直線の射程4マスは珍しく、T字を含めた射程4マスとは違い、より奥の敵も攻撃できるのが長所ですね。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
『呪文』なので、マホカンタで反射されるのがネックとなります(苦笑)
さらに、同じギラ属性のダースドラゴンも、直線射程4マスとくぎ『閃熱の双熱球』持ち。
息とくぎは、レベル依存で威力が上がっていくため、低凸でも使いやすいのが長所。
しかも、ダースドラゴンはHPと守備力も高く、移動力も同じ3マス。
『ロトの双閃の威力が、閃熱の双熱球を超えない』限り、トンヌラの出番は少ないかも?
③:攻撃した敵の数UP
トンヌラの才能とくぎ:サマルトリアの王子は、『攻撃した敵の数だけ、すばやさ・物理威力・呪文威力を上げる』特性。
おそらく、桜虎丸やれんごくちょうのように、対象となった敵の数だけ上がると想定できます。
特性はかなり強いものを貰えましたが、問題となるのが使い勝手。
桜虎丸は周囲8マス、れんごくちょうは扇形7マスあるのに対し・・・
トンヌラは、バイニングストライクとベギラゴンは3マス。
ロトの双閃は、最大で4体まで対象にできますが・・・
そこのキミ、縦1列に敵が4体並ぶのを見たことあるかね?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ
特性は強いけど、多くの対象を取れる特技がないため、即効性は低い特性かなと思います。
④:物理と呪文威力が2倍
トンヌラの『才能特性:いや~さがしましたよ』は、3ターン目開始時に、物理と呪文威力を2倍にする効果。
効果は1ターンしか続きませんが、トンヌラ自身でバフ効果を使えるのが良いですね。
3ターン目と言えば、闘技場で勝負を決めにいくことが多いので、ここで物理と呪文威力2倍は強い。
もちろん高難易度でも、セルフバフは使えますからね!
トンヌラの使い方としては、ロトの双閃で射程4マスを活かし、遠方からチクチク攻撃。
闘技場の3ターン目では、最大ダメージを出せる特技を選択。
そこから一気に、盤面をひっくり返すようなアタッカーかなと思っています。
1発屋のような性能ですが、射程4マスから攻撃できる『ロトの双閃』があることで、まだ救われてるかなと思います。
⑤:過去の特技おさらい
- さみだれマホトム斬り
- ベギラゴン
- バーニングストライク
- サマルトリアの剣撃
トンヌラの才能開花により、『過去の特技の評価がどう変わったか?』
ここでおさらいして行きます!
僕の中では、バーニングストライクの価値は上がったかなと思います。
さみだれマホトム斬りも、状況によっては使えますが・・・紙装甲のトンヌラには重荷な気がしますねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さみだれマホトム斬り
高難易度のボスは、状態異常は全て効かないので、主に闘技場用。
1回1回の攻撃にときどき(約40%)の確率があるので、マホトムの付与率が高め。
呪文しか特技がない敵のは抜群の効果を発揮しますが・・・
『紙装甲が射程1マスまで接近したツケ』をどう払うか?が重要ですね\_(・ω・`)ココ重要!
ベギラゴン
最大射程4マスある、ギラ属性の呪文大ダメージ特技。
横一列に並べる機会が多いため、複数体に攻撃できるのが強み。
ロトの双閃とは、また違う射程で狙えるのが強みですが・・・
長い射程のとくぎ2つが両方『呪文』なので、揃ってマホカンタに弱いのが欠点。
バーニングストライク
才能とくぎ:サマルトリアの王子によって、価値が上がったであろう特技。
敵を多く対象に取りやすいので、攻撃した敵の数だけ、すばやさ・物理威力・呪文威力を上げやすいのが長所。
バーニングストライクで素早さも上がるので、次のターン行動順を先にできることも!
ただし、射程が短いため、紙耐久のトンヌラをどうケアするかが課題ですね。
サマルトリアの剣撃
さすが必殺技だけあり、威力は一級品!
しかし、射程1マスは耐久力がないトンヌラにとって、使う難易度も一級品(苦笑)
バーニングストライクで素早さを上げ、敵より先に行動することができれば、一撃必殺になりえる可能性も。
3ターン目なら、物理と呪文威力が2倍になるので、1体は確実に倒せるほぼ威力が上がりそうです。
トンヌラの性能:まとめ
- トンヌラのステータス
👉典型的な紙装甲 - 射程4の直線とくぎ
👉呪文なのでマホカンに弱い - 攻撃した敵の数UP
👉バニストで多く攻撃したい - 物理と呪文威力が2倍
👉3ターン目行動開始時に - 過去の特技で注目は?
👉バーニングストライク
結論:低凸ならトンヌラの才能開花はスルー推奨です。
マホカンタや混乱付与が多い中、トンヌラが闘技場で使えるか?は、かなり厳しいでしょうね。
僕のトンヌラは無凸ということもあり、才能開花はさせませんが・・・
上手く紙装甲をケアできて、トンヌラを4凸以上している方は、ワンチャンあるかも?