おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

トンヌラは才能開花させるべき?【答:低凸ならスルー推奨】

トンヌラの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、トンヌラの才能開花はさせるべきか?

トンヌラの才能開花の内容を見ながら、判断していきます!

先に結論:低凸ならトンヌラの才能開花はスルー推奨です。

  1. トンヌラのステータス
  2. 射程4の直線とくぎ
  3. 攻撃した敵の数UP
  4. 物理と呪文威力が2倍
  5. 過去の特技で注目は?

才能とくぎ・才能特性は非常に良いものを貰っています。

しかし!ステータスがマジで厳しすぎます。

とりあえず『①:トンヌラのステータス』を見て絶望してください。

トンヌラの才能開花ウンヌンの話は、それからでも遅くないです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:トンヌラのステータス

トンヌラ1凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、トンヌラ1凸のステータスを見てみましょう。

ハッキリ言うと、マジで弱ぇ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)デスヨネー!

トンヌラは、攻撃力と賢さこそ高めですが、HP守備力絶望的に低い。

無課金の方は、1凸くらいで所持が多いと思いますが、このステータスでは使いにくいですね(苦笑)

トンヌラ5凸のステータス

『無課金でもワンチャンあるかも?』な、トンヌラ5凸のステータス。

マスターランク抜きだと、5凸でもHPが1000に達しません。

攻撃力は『555(ゴーゴーゴー!)』と伸びるんですけどね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤカマシワ!

才能特性でHP+50×2個ありますが、低凸ではかなり扱いが厳しいと思います。

トンヌラは混乱が弱点

トンヌラは混乱弱点!

さらに、トンヌラは混乱が弱点であることも痛い!

現在の闘技場では、創造神マデサゴーラを筆頭に、フェアリードラゴンの採用も多いですからね。

長い射程で混乱を付与してくるので、正直トンヌラは厳しいんじゃないか?と予想しています。

ここからトンヌラの才能開花を見ていくのですが・・・正直、ここでもうお腹いっぱいです(苦笑)

②:射程4の直線とくぎ

トンヌラのロトの双閃

トンヌラのロトの双閃は、ギラ属性の呪文大ダメージを2回与える特技。

直線の射程4マスは珍しく、T字を含めた射程4マスとは違い、より奥の敵も攻撃できるのが長所ですね。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

『呪文』なので、マホカンタで反射されるのがネックとなります(苦笑)

ダースドラゴン

さらに、同じギラ属性のダースドラゴンも、直線射程4マスとくぎ『閃熱の双熱球』持ち。

息とくぎは、レベル依存で威力が上がっていくため、低凸でも使いやすいのが長所。

しかも、ダースドラゴンはHPと守備力も高く、移動力も同じ3マス。

『ロトの双閃の威力が、閃熱の双熱球を超えない』限り、トンヌラの出番は少ないかも?

③:攻撃した敵の数UP

トンヌラの才能とくぎ:サマルトリアの王子

トンヌラの才能とくぎ:サマルトリアの王子は、『攻撃した敵の数だけ、すばやさ・物理威力・呪文威力を上げる』特性。

おそらく、桜虎丸れんごくちょうのように、対象となった敵の数だけ上がると想定できます。

特性はかなり強いものを貰えましたが、問題となるのが使い勝手。

桜虎丸は周囲8マス、れんごくちょうは扇形7マスあるのに対し・・・

バイニングストライク

ベギラゴン

トンヌラは、バイニングストライクとベギラゴンは3マス。

ロトの双閃は、最大で4体まで対象にできますが・・・

そこのキミ、縦1列に敵が4体並ぶのを見たことあるかね?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

特性は強いけど、多くの対象を取れる特技がないため、即効性は低い特性かなと思います。

スポンサードリンク

 

④:物理と呪文威力が2倍

才能特性:いや~さがしましたよ

トンヌラの『才能特性:いや~さがしましたよ』は、3ターン目開始時に、物理と呪文威力を2倍にする効果。

効果は1ターンしか続きませんが、トンヌラ自身でバフ効果を使えるのが良いですね。

3ターン目と言えば、闘技場で勝負を決めにいくことが多いので、ここで物理と呪文威力2倍は強い。

もちろん高難易度でも、セルフバフは使えますからね!

ロトの双閃

トンヌラの使い方としては、ロトの双閃で射程4マスを活かし、遠方からチクチク攻撃。

闘技場の3ターン目では、最大ダメージを出せる特技を選択。

そこから一気に、盤面をひっくり返すようなアタッカーかなと思っています。

1発屋のような性能ですが、射程4マスから攻撃できる『ロトの双閃』があることで、まだ救われてるかなと思います。

⑤:過去の特技おさらい

  • さみだれマホトム斬り
  • ベギラゴン
  • バーニングストライク
  • サマルトリアの剣撃

トンヌラの才能開花により、『過去の特技の評価がどう変わったか?』

ここでおさらいして行きます!

僕の中では、バーニングストライクの価値は上がったかなと思います。

さみだれマホトム斬りも、状況によっては使えますが・・・紙装甲のトンヌラには重荷な気がしますねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さみだれマホトム斬り

さみだれマホトム斬り

高難易度のボスは、状態異常は全て効かないので、主に闘技場用。

1回1回の攻撃にときどき(約40%)の確率があるので、マホトムの付与率が高め。

呪文しか特技がない敵のは抜群の効果を発揮しますが・・・

『紙装甲が射程1マスまで接近したツケ』をどう払うか?が重要ですね\_(・ω・`)ココ重要!

ベギラゴン

ベギラゴン

最大射程4マスある、ギラ属性の呪文大ダメージ特技。

横一列に並べる機会が多いため、複数体に攻撃できるのが強み。

ロトの双閃とは、また違う射程で狙えるのが強みですが・・・

長い射程のとくぎ2つが両方『呪文』なので、揃ってマホカンタに弱いのが欠点。

バーニングストライク

バーニングストライク

才能とくぎ:サマルトリアの王子によって、価値が上がったであろう特技。

敵を多く対象に取りやすいので、攻撃した敵の数だけ、すばやさ・物理威力・呪文威力を上げやすいのが長所。

バーニングストライクで素早さも上がるので、次のターン行動順を先にできることも!

ただし、射程が短いため、紙耐久のトンヌラをどうケアするかが課題ですね。

サマルトリアの剣撃

サマルトリアの剣撃

さすが必殺技だけあり、威力は一級品!

しかし、射程1マスは耐久力がないトンヌラにとって、使う難易度も一級品(苦笑)

バーニングストライクで素早さを上げ、敵より先に行動することができれば、一撃必殺になりえる可能性も。

3ターン目なら、物理と呪文威力が2倍になるので、1体は確実に倒せるほぼ威力が上がりそうです。

トンヌラの性能:まとめ

  1. トンヌラのステータス
    👉典型的な紙装甲
  2. 射程4の直線とくぎ
    👉呪文なのでマホカンに弱い
  3. 攻撃した敵の数UP
    👉バニストで多く攻撃したい
  4. 物理と呪文威力が2倍
    👉3ターン目行動開始時に
  5. 過去の特技で注目は?
    👉バーニングストライク

結論:低凸ならトンヌラの才能開花はスルー推奨です。

マホカンタや混乱付与が多い中、トンヌラが闘技場で使えるか?は、かなり厳しいでしょうね。

僕のトンヌラは無凸ということもあり、才能開花はさせませんが・・・

上手く紙装甲をケアできて、トンヌラを4凸以上している方は、ワンチャンあるかも?