おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

プリンは才能開花させるべきか?【答:低凸ならステイ安定】

プリンの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はプリンは才能開花させるべきか?

才能開花の内容とプリンの性能を見ながら、判断していきます。

結論から言うと、現環境でプリンは才能開花をしなくて良いです。

  1. プリンのステータス
  2. 幻惑を高確率で付与
  3. 仲間にマホカンタ
  4. 呪文威力・回復力+15%
  5. 聖なる光に注目

プリンを才能開花させる基準は、ロトの極光・マホカンタ・聖なる光をどれだけ評価するか?

例えば、ロトの極光の射程は評価するけど、幻惑は信用できないとか、個人差もありますからね。

マホカンタも任意のタイミングで使いにくいので、暫定で過剰に評価すると、素材だけ失う結果になる・・・かも?

『プリンを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:プリンのステータス

①:プリンのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

プリン1凸のステータスですが、HPと守備力が低いネック。

ウェイト60が一発退場では、闘技場ではかなり厳しいですからね(苦笑)

素早さが低いのは、敵の行動後に動きたい場合はアリなので、プラスに働く場面も。

才能特性:HP+50

HPの低さは、才能特性:HP+50を2つ取れれば多少は解決できます。

ただし、開花の花・虹が大変貴重なので、プリンにあげるかどうかは、各マスターさんの判断次第。

僕は冒頭でも言いましたが、低凸なので才能開花させませんが・・・何か?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

眠り無効

プリンのステータス系での長所は、眠り無効がある点は良いですね。

最近、『高確率で付与』が増えてきているので、最強の状態異常である眠りを無効にできるのは強い。

ただし、プリンはHPと守備力が低いのが欠点です。

なので、ダメージを受ける眠り付与の受け役としては、不向きでしょう。

②:幻惑を高確率で付与

プリンの才能とくぎ:ロトの極光

プリンの才能とくぎ:ロトの極光(きょっこう)は、高確率で幻惑にする効果があります。

幻惑は(いわゆるマヌーサ)で、物理・体技を外れやすくさせる状態異常ですね。

あくま『外れやすくする』だけで、必ず当たらなくなるわけではありません。

なので、状態異常の中で幻惑は弱い部類です。

幻惑が弱点のキャラたち

※画像は幻惑が弱点のキャラたち

幻惑は、必ずしも有効に働かないのもネックですね。

例えば、魔勇者アンルシアを幻惑にしたとしましょう。

しかし、魔勇者アンルシアには『幻妖の魔光(眠り付与)』と『創生の魔力(無属性の呪文)』があるため、そこまで痛くありません。

このように、物理・体技以外に呪文・息とくぎを持っている場合、幻惑はあまり効果がなくなるので注意です。

③:仲間にマホカンタ

プリンは才能とくぎ:鏡のおまじない

プリンは才能とくぎ:鏡のおまじないの習得が可能です。

プリンの回復とくぎによって、HPを1以上回復させると、鏡のおまじないが発動するということですね。

では『鏡のおまじないって何?』ということになりますが・・・

鏡のおまじないの詳細

マホカンタの付与が可能!

簡単に言うとマホカンタです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

プリンは、自分のとくぎでHP1以上回復させることで、プリン自身or仲間にマホカンタを付与できます。

マホカンタ自体は、呪文アタッカーが相手なら封殺できるレベルで強い!

ただし、1点だけ注意したいことが・・・

ムーンブルクの祈り

プリンは回復とくぎを、必殺技:ムーンブルクの祈りしかないということです。

使用制限が1回なので、1回の戦闘で仲間1人にしかマホカンタを付与できません。

『ホイミとか覚えさせればよくね?』という意見もありましたが、プリンは英雄系のキャラです。

とくぎ習得ができないので、回復とくぎはムーンブルクの祈りだけということになります。

スポンサードリンク

 

④:呪文威力・回復力+15%

呪文威力・回復力+15%

プリンは才能特性で、呪文威力・回復力を15%アップさせることができます。

呪文中心で攻撃をするプリンにとって、呪文威力アップはマジでありがたい!

回復力アップも、『ムーンブルクの祈り』があるため、ムダにはなりません。

トンヌラとは違うのだよ、トンヌラとは!
(`□ω□´)ヾ(・∀・;)シャアヤメロ

⑤:プリンの過去とくぎ

  • ギガデイン
  • 爆砕イオナズン
  • 聖なる光
  • ムーンブルクの祈り

最後に、プリンが過去から持っていた特技が『才能開花によってどう評価が変わったか?』

それぞれ見ていきましょう!

個人的に聖なる光はかなり闘技場で使えるんじゃないか?と思っています。

今や闘技場は『状態異常ゲー』ですからね(苦笑)

ギガデイン

ギガデイン

ロトの極光とはまた違い、T字の範囲で最大射程が4マスのとくぎ。

『ダイの大冒険コラボ』で配布された、Sランク:バランも持っていますよね。

ただし、バランは移動力が3マスで、プリンは移動力2止まり。

この差が結構大きいので、実践で使う場合はどうなるか?注目です。

爆砕イオナズン

爆砕イオナズン

プリンのデイン属性の呪文特化が進む中、貴重なイオ属性の呪文とくぎ。

射程3マスだと、移動力2では使いにくいのが欠点。

後方でロトの極光や補助をしつつ、接近した敵がイオ弱点の場合、爆砕イオナズンの出番か?

『まれに』守備力が大幅ダウンは、高難易度で使える可能性もありますね。

聖なる光

聖なる光

ドラクエタクトでは、非常に貴重な『状態異常を回復する』特技。

範囲内の仲間すべてに効果があるため、プリンさえ行動できれば、状態異常を回復することができます。

しかも、プリンは素早さが遅く設定されているため、敵・仲間の行動後に動くことが多い。

そのため、仲間行動⇒敵が状態異常を付与⇒プリンで即回復という流れも作れます。

聖なる光の詳細

聖なる光のテキストに、『一部』という記述がありましたが・・・

調べたところ、現環境で実装されている『状態異常すべて』を回復できます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

なので闘技場では、あえて敵の状態異常を誘発させて、後方のプリンが回復という流れも作れます。

高確率で幻惑や、マホカンタが注目を浴びてますが・・・現在評価すべきは聖なる光かもしれませんね。

ムーンブルクの祈り

ムーンブルクの祈り

1回しか使用できない、必殺技の回復とくぎ。

条件付きでマホカンタを付与できるので、評価が見直される特技の1つですね。

ただし、プリン自身or仲間のHPを1以上減らす必要があるため、任意のタイミングで付与しにくいのが欠点かも?

ちなみに、必殺技の意味は『必ず効果があると期待される、とっておきの技』なので、間違ってはいなかったりします(笑)

プリンの性能:まとめ

  1. プリンのステータス
    👉眠り無効は高評価
  2. 幻惑を高確率で付与
    👉幻惑自体あまり強くない
  3. 仲間にマホカンタ
    👉強いけど事実上1回制限
  4. 呪文威力・回復力+15%
    👉両方活かせる良い特性
  5. プリンの過去とくぎ
    👉聖なる光の評価が上がりそう

結論:現環境ではプリンの才能開花はいらないかなと思います。

今後の環境変化で『めっちゃマホカンタ欲しい!』とか『幻惑が鬼強い』とかになってから、才能開花すべきかと。

射程4の呪文・マホカンタ・聖なる光と、プリンの将来性はあるので・・・

とりあえず、才能ポイントを貯めておいた方が良いですね。