おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ハヌマーンは引くべきか?【答:無課金は引かなくてOK】

ハヌマーン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ハヌマーンはガチャで引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論だけ言っておくと・・・

ハヌマーンを引くくらいなら、SWガチャを引いた方がいいです(笑)

⇒参考記事:2022年SWガチャ豪華スカウト付きは引くべきか?【答:○○ジェムあるなら引いて良い】 - おろぶろぐ

  1. ハヌマーンのステータス
  2. 防風の陣について
  3. やけつく瘴気は強い
  4. 魔獣激輪破は強いか?
  5. サンダーストームは?

ハヌマーンの性能で注目は、防風の陣でした。

一見、鉄壁に見える防風の陣でしたが・・・どうやた穴が開いていたようですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ステータス的にも1凸はかなり厳しいと感じたので、ハヌマーンの高凸を狙うなら、闇鍋落ち後がいいかと。

『ハヌマーンを引くこうか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ハヌマーンのステータス

ハヌマーンのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まず無課金が1番到達しやすい、ハヌマーン1凸の性能から。

攻撃力と素早さが高い水準なのに対し、HPと守備力が低いという・・・

いわゆる『紙装甲』(笑)

防風の陣(このあとすぐ解説します!)があるとは言え、さすがに耐久力がなさすぎるか?

ハヌマーンの属性耐性

ハヌマーンの属性耐性を見てみると、メラ・ドルマが弱点。

闘技場で多く採用されている、ロトの勇者やドルマゲスも、同じくメラが弱点。

ギルド大会でも、魔剣士ピサロなどメラアタッカーが多いため・・・

正直、ハヌマーンもあおりを食らった感じになるんじゃないかと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ハヌマーンの状態異常耐性

ハヌマーンの状態異常耐性は、混乱と猛毒が弱点。

移動力4マスで突っ込んできてくれるので、アリーナなどと同じく、混乱で戦力外にすることもできそう。

マヒが無効となっていますが・・・

高確率でマヒを付与できるキャラがいないので、イマイチありがたみを感じにくいです(苦笑)

②:防風の陣について

防風の陣

ハヌマーンで1番の目玉は、1凸の覚醒スキル:防風の陣。

僕も公式のツイッターで見たときは、かなり『ヤバイSランクでは!?』とはしゃいでましたが・・・

詳細を見てしまうと、熱が一気に冷めてしまいました。

その防風の陣の詳細がコチラ。

防風の陣の詳細

状態異常は無効にならない!?

『状態異常を付与する効果などは、無効化されません』

つまり、創造神マデサゴーラの特技: 不浄の息を受けた場合。

無属性ダメージは無効化できるけど、混乱&猛毒は付与されますよということでは?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

ここは検証の余地がありますが、少なくとも今はハヌマーンは引くべきではないと思いましたね。

③:やけつく瘴気は強い・・・が?

やけつく瘴気

ハヌマーンの特技:やけつく瘴気は、『ときどきマヒを付与』できる時点で強い!

マヒ弱点は、魔剣士ピサロを筆頭にゾーマ・デボラ・ジャミラスなど、闘技場で暴れているキャラも多いですからね。

とは言え、欲しいのはぶっちゃけ『ときどきマヒを付与する効果』のみなので・・・

やけつく息

やけつく息の伝授でよくね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

よく使うSランクキャラに、やけつく息を伝授するだけで、ハヌマーンの役割を持たせることができます。

闘技場の個人大会では、ラーミアに伝授をしている方を何回か見ました。

なんならゴーストなど、『低コスト+移動4マスキャラに伝授』してもいいですからね

スポンサードリンク

 

④:魔獣激輪破は強いか?

魔獣激輪破

魔獣激輪破は、物理ダメージを3回与えて、ときどき素早さを下げる特技。

3回の攻撃の1回1回に、素早さダウン判定があると思われるので、高難易度クエストで出番があるかも?

ひし型の範囲内全ての敵が対象なので、複数の敵の素早さを一気に下げたいときに使えそうですね。

魔獣激輪破の火力

魔獣激輪破の火力がコチラ。

左が無凸、右が3凸のハヌマーンですね。

正直な話『火力低っ!』って思いました。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

素早さダウンもありますが、ボミエやボミエアタックで良いような気がします(苦笑)

⑤:サンダーストームは?

サンダーストーム

サンダーストームは、デイン属性の息大ダメージを与える特技。

『被HP回復効果を大幅に下げる』効果は、受けたキャラのHP回復量が下がるということです。

つまり、回復キャラを入れたとしても、HP回復によるリカバリーがしにくくなるのがやっかいですね。

敵が突っ込んでくることを想定した場合、闘技場でも回復役も入れますから、受けてしまうとイヤな効果ではあります。

サンダーストームの威力

サンダーストームの火力がコチラ。

左が無凸、右が3凸のハヌマーンになります。

ぶっちゃけた話『火力低っ!』って思いました。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)マタカヨー!?

ただし、被HP回復効果を大幅に下げつつ、防風の陣で敵を翻弄(ほんろう)できれば、最低限の仕事はできたかなと思います。

ハヌマーンの性能:まとめ

ハヌマーン

  1. ハヌマーンのステータス
    👉1凸だといわゆる『紙装甲』
  2. 防風の陣について
    👉状態異常は無効化できない
  3. やけつく瘴気は強い
    👉やけつく息でよくね?(笑)
  4. 魔獣激輪破は強いか?
    👉高難易度で使えるかも
  5. サンダーストームは?
    👉闘技場で使える可能性

防風の陣の効果でも、状態異常を受けてしまうのが、かなり痛いと感じました。

ハヌマーンは、神竜やグレイナルなど、闘技場の受けでは使えそうかなと。

しかし、必須感はないんですよね(苦笑)

通常ガチャでハヌマーンを狙うくらいなら・・・

SWガチャ

⇒参考記事:2022年SWガチャ豪華スカウト付きは引くべきか?【答:○○ジェムあるなら引いて良い】 - おろぶろぐ

SWガチャを引いた方がいいですね!

SWガチャは創造神マデサゴーラ・魔剣士ピサロ・少年テリーも狙えるお得なガチャ。

2.5周年用のジェムを残せるのであれば、ハヌマーンをスルーして引いてもいいかと。

ちなみに僕はジェムがないので、SWガチャは引きませんけどね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ