どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『ビッグスロースって強くね?』ということで、性能やおすすめポイントなどをまとめて行きます。
やつざきアニマルが注目されている最中。
僕はビッグスロースをですね・・・
ビッグスロースを速攻で4凸にしてきました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)HAEEE!
ドケチのタクター・無凸スルー上等・スタミナはジェムと同等と言い張る私オロオロが・・・
『何故やつざきアニマルを差し置いて、ビッグスロースを4凸にしたか?』
その理由を知りたい方は、続きをどうぞ!
もくじ
①:休み+引き寄せが強い
ビッグスロースで最も注目したいのが、特技:伸びる舌。
名前だけ聞くと『ナメてんのか?』と言われそうですが・・・
舌だけに。
(。・ω・)三( ・ω・)オツカレー
待ってぇ~、真面目にやるから、もうチョット待ってぇ~
三(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ハヨヤレ!
伸びる舌は、射程3マス先の敵を、休み付与+2マス引っ張ってこれる特技なんです。
つまり、1回の行動で『休み付与』と『2マス引き寄せる』という2手が一気にできるというわけなんですよ。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?
なので、休みを付与した敵を自陣に引っ張ってきて、仲間でタコ殴りにすることも出来ちゃいます。
ビッグスロースの待機場所や、敵をどう誘導するかがカギですが・・・かなりのポテンシャルを秘めていると思います。
『休みならマドハンドやメタッピーで良いじゃん』という方もいるでしょうが・・・
休み付与+2マス引き寄せるところがポイント。
マドハンドは敵陣に突っ込んでしまうので、闘技場なら失点する可能性も高くなりますからね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
移動力3マスのメタッピーの方が使い勝手が良いですが、引き寄せもしたい時にビグスロースは使えますね!
②:HPが高いステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
次にビッグスロースのステータスを見てみましょう。
ビッグスロースはBランクですが、完凸でHP1000を超えます!
HP特化の武器を付けることで、属性耐性のメラ・ギラであれば、Sランクの攻撃を耐えられる可能性も。
休み付与もできて、地味に耐久力もあるのは、使いやすくて良きですね♪
ビッグスロースの欠点は、やはり移動力が『2』しかないこと。
才能開花のメタッピーが移動力3なので、使い勝手はメタッピーの方が良いです。
しかし、休み+2マス引き寄せの(1回の行動で2手)が魅力すぎるので・・・
ビッグスロースは4凸にして、ぜひ使ってみたいですね!
③:3マス後退とくぎも完備
ビッグスロースの特技:メガトンパンチは、3マス後ろに後退させる効果。
メガトンパンチで敵を後ろに後退させ、範囲攻撃でまとめて倒す!
こんなコンボもできるかもしれませんね。
しかもメガトンパンチの効果は、3マス後退だけではありません。
まさか移動封じまで付与まできようとは・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
3マス後退させ移動封じに出来たら、その敵は射程4ないと攻撃ができません。
つまり、状態異常と同じ状況を作ることも可能です。
確率が『まれに(約20%)』なので、信憑性は低いですが・・・超弱点ならワンチャンありえるかも?
④:鉄壁の守りでガード
ビッグスロースは、鉄壁の守りという補助体技を持っています。
効果は『呪文耐性と守備力を上げる』というシンプルなもの。
しかし、伸びる舌を狙う場合、どうしても前に出ないといけない場面もありますよね?
射程外の場合は、鉄壁の守りをしながら敵に近づき、伸びる舌を使うチャンスを待つ立ち回りが良さそうですね。
ビッグスロースの性能:まとめ
- 休み+引き寄せが強い
👉自陣に引き込みタコ殴りに - HPが高いステータス
👉1発耐えたら休みチャンス - 3マス後退とくぎも完備
👉状態異常並に機能する場合も - 鉄壁の守りでガード
👉伸びる舌を狙いで接近するため
伸びる舌で、休み+引き寄せの1回の行動で2手。
メガトンパンチで、3マス後退+移動封じが魅力的すぎました(笑)
移動系や状態異常は、高難易度クエストだと無効にされるので、闘技場向けですが・・・
ギルド大会など頑張っているタクターさんは、是非ビッグスロースを4凸にして欲しいですね!