おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【唯一無二】妖魔ジュリアンテは引くべき?【答:高難度クリアが目標の方は】

妖魔ジュリアンテ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『妖魔ジュリアンテは引きべきか?』性能見ながら判断します。

先に結論を言うと、高難度を絶対クリアしたい方は引くべき。

高難度をスルーできる方は、引かないことを推奨します。

妖魔ジュリアンテのガチャ

妖魔ジュリアンテの売りは、特性と特技にみかわし100%があること。

魅了は闘技場向けになるので、低凸での活躍は難しいなら、高難度で使うかが判断基準となります。

無課金の方は、3周年のWピックアップ捨てる覚悟で引けるか?

ここを念頭において、妖魔ジュリアンを引く判断基準にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

妖魔ジュリアンテのステータス

妖魔ジュリアンテのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

妖魔ジュリアンテの1凸ステータスは、HPが非常に引くのが欠点。

みかわし100%があるとは言え、息・呪文・必中攻撃に弱いので要注意。

対して素早さが非常に高く、1凸でも459と優秀。

素早さが高くないと、先手を取って行動したい場合、ステータス調整が難しいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

妖魔ジュリアンテの属性耐性

次は、妖魔ジュリアンテの属性耐性に行ってみましょう!

大弱点がバギ・ドルマということで、呪文・息の属性持ちは評価が上がるんじゃないかと思っています。

仮の妖魔ジュリアンテが流行った場合、女賢者の出番があるかもしれませんね。

半減はギラ・ヒャドと、闘技場ではそこまで使われていないのが残念です。

みかわし100%の属性耐性

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

みかわし100%の属性耐性を比べると、全員バラバラなんですね。

なので、『今すぐに、みかわし100%でギラ・ヒャド耐性が欲しい方』は、妖魔ジュリアンテを引いていいかも。

あくまで高難度目線の評価ですが、ここを重視している方は、検討の余地はあると思います。

妖魔ジュリアンテの状態耐性

次は妖魔ジュリアンテの状態耐性。

魅了が無効・ヒャドに耐性があるので、水着ゼシカの体技を受けられるのも長所。

その前に、みかわし100%があるので、体技は無効ですけどね(笑)

混乱が弱点なので、創造神マデサゴーラ・フェアリードラゴンには、怯えることになるかも?

みかわし100%アップの特技

妖魔ジュリアンテの妖魔のステップ

唯一無二のみかわし100%特技

妖魔ジュリアンテの妖魔のステップは、みかわし率を100%上げる特技。

ここが、ドルマゲス堕天使エルギオスと違うところ。

例えば、高難度で敵の誘導に4ターン以上かかる場合。

妖魔ジュリアンテの妖魔のステップがないと、耐えられない状況では、ドルマゲスや堕天使では代役ができない状況もあるでしょう。

妖魔ジュリアンテの妖魔のステップの詳細

ただし!『一部の体技・物理とくぎは回避できない場合もある』と運営さんは詳細に書いています。

どういうことかというと、必中の物理・体技は当たりますよということです。

つまり、今後は『必中の物理・体技キャラをドンドン出して行きまっせ!』という運営さんのメッセージにも取れますね(笑)

妖魔ジュリアンテを引く方は、必中とくぎが増えることも念頭に置いて引くべきでしょう。

スポンサードリンク

 

ときどき魅了+体技大ダメ

妖魔ジュリアンテのテンプテーション

妖魔ジュリアンテのテンプテーションは、ときどき魅了+体技大ダメージの特技。

みかわし100%で物理・体技キャラを封じたと思いきや・・・

魅了によって、息使いであるドラゴンも封殺できてしまうという特技です。

ドラゴン系は、軒並み魅了が弱点なので、テンプテーションがぶっ刺さるでしょうね。

妖魔ジュリアンテの5凸覚醒スキル

さらに妖魔ジュリアンテを5凸すると、魅了成功率+10%が付くのがお強い。

ときどきの確率が約40%なのですが、魅了成功率+10%で50%。

『魅了が弱点で確率が2倍になると、付与率が100%になるのでは!?』と一部のタクターで話題に。

僕を含め無課金の方は、あまり関係ないことですけどね(笑)

無属性の物理とくぎ

地這い大蛇

地這い大蛇は、妖魔ジュリアンテの代名詞的な特技ですね。

敵に威力110%の物理ダメージを3回与える特技となります。

地味な特技に見えますが、バリアやダメージ軽減の回数を減らす時に役に立ちます。

しかも無属性なので、どの属性耐性を持っていても、等倍ダメージを出せるのが良いですね!

特性と覚醒スキル

妖魔ジュリアンテの特性と覚醒スキル

妖魔ジュリアンテの特性と覚醒スキルは、上記の通り。

5凸の覚醒スキルは、テンプテーションのところで解説したので割愛(かつあい)。

妖魔ジュリアンテを起用できるラインは、移動力アップがある1凸以上。

闘技場で活躍させたい方は、最低3凸以上・魅了成功率が欲しいなら5凸。

妖魔のビート

妖魔のビート

戦闘開始時から、みかわし率を100%上げる特性。

妖魔のステップ(特技)でも、みかわし率を100%上げられるのが長所。

みかわし率100%が4ターン以上欲しい場合は、妖魔ジュリアンテが唯一無二のキャラとなります。

僕の意見は、そんな持ち物検査感が強い高難度はスルーするので、ムリ妖魔ジュリアンテは取りませんけどね(笑)

アップテンポ

アップテンポ

戦闘開始時に、攻撃力と移動力を大幅に上げる特性。

攻撃力はテンプテーション(体技)には乗りませんが、移動力大幅アップが重要!\_(・ω・`)ココ重要!

大幅にアップは2段階アップ、つまり移動力が+2できるということです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

なので、戦闘開始から3ターンは、ドルマゲスと堕天使エルギオスのように使えるということですね。

熱狂のワルツ

熱狂のワルツ

物理or体技で攻撃した場合、物理と体技威力が上がる特性。

一見地味に見えますが、テンプテーションで魅了を狙ったあと、物理&体技威力が上がるのは便利。

次に地這い大蛇を使いたい場合も、物理威力がアップするので、ダメージが上がりますからね。

1点だけ注意したいのが・・・

熱狂のワルツの詳細

同時に複数の敵を攻撃しても、効果の発動は1回いうこと。

『2体攻撃したから、2回物理と体技威力が上がりませんよ』ということですね。

反撃や追撃でも発動しないので、ここも注意です。

妖魔ジュリアンテの性能:まとめ

妖魔ジュリアンテの性能

  1. ステータス・耐性は?
    👉素早さが非常に高い
  2. みかわし100%の特技
    👉4ターン以上必要なら
  3. ときどき魅了+体技大ダメ
    👉ドラゴン封殺の可能性
  4. 無属性の物理とくぎ
    👉回数のバリア割りなどにも
  5. 特性と覚醒スキル
    👉起用は1凸以上は必須

ドルマゲスの例を見ると、高難度で必須になっているので、引きたい気持ちも分かりますが・・・

闘技場を目的としてる僕は、妖魔ジュリアンテは引きません。

最悪、妖魔ジュリアンテが必要な高難度はスルーすれば、半年後には闇鍋ガチャに入ります。

無課金の方はその半年後(3周年)を目標に、ジェムを貯めるべきでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!