おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【頼れる兄貴】ハッサンは才能開花すべき?【答:高難度で使う準備を】

ハッサンの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ハッサンは才能開花すべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、すでにハッサンを5凸している方は、才能開花の候補ですね。

またハッサンが未加入・低凸の方でも、才能ポイントだけは振っておきたいところです。

  • HP・守備力が非常に高い
  • 頼れるアニキで『かばう』
  • 才能とくぎで安定『かばう』
  • 残心+たぎる闘志でHP回復
  • 状態異常耐性が優秀

既存の特技・特性・スキルの弱さは目立ちますが・・・

才能特性と状態異常耐性が強いおかげで、戦いながら仲間をかばえるキャラになりました。

戦闘開始から自動かばうキャラとは違い、長期戦もイケるところが長所ですね。

『ハッサンを才能開花させるか?』迷ってる方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ハッサンのステータス

ハッサンのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ハッサンは配布キャラなので、完凸前提で話を進めていきますね。

ハッサンはHPと守備力が高い、典型的な防御タイプ。

才能特性でHP+50を2つ習得できる!これもプラス材料ですね。

ただし、MPが低いこともあるので、長期戦でMP切れに注意です。

  • 属性耐性アリ
    👉ギラ・ヒャド
  • 大弱点の属性
    👉バギ・ドルマ

ハッサンは才能特性で『かばう』が出来るので、かばう枠でのギラ・ヒャド耐性は貴重。

ウェイト60と重い関係で、闘技場用というより、高難度向けのキャラですね。

Aランクのおばけこぞうが、同じギラ・ヒャド耐性で、身代わりを出来るのですが・・・

  • 無効
    👉眠り
  • 半減
    👉休み・物理封じ
  • 超弱点
    👉混乱・幻惑

ハッサンは、眠り無効・休み半減と、状態異常耐性も優秀。

ちなみに、ハッサンと同じ属性耐性のおばけこぞうは、呪い無効・眠り半減。

高難度で眠りを付与してくる場合、ハッサンでかばうを使った方が、安定するということですね。

混乱が弱点なので、やっぱり闘技場では使えませんけど。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ハッサンの特技

  • せいけんづき・極
    👉3マス後退は状況による
  • せいけんづき・剛
    👉現環境で射程1はキツイ
  • 爆烈飛びひざ蹴り
    👉強制移動は使いにくい
  • 漢の気合ため
    👉バルザックは50%軽減

ハッサンの既存のとくぎは、正直イマイチです(笑)

ただし、仲間をかばいながら戦えるなら、十分な性能かと思います。

みがわり役の行動は、全て『みがわり』に終始するため、火力は全く期待できませんからね。

仲間をかばいながらも、火力面で貢献できるのが大きいんです!

せいけんづき・極

せいけんづき・極

クールタイム『3ターン』はキツイ

せいけんづき・極は、+10で威力468%まで上がる、無属性の物理とくぎ。

注意したいのが、最大3マス後退させてしまうと、ハッサンのかばうができない可能性があること。

高難度のボスが、吹き飛ばしが無効であれば問題ないですが、確認してから使う方がいいでしょう。

必要ターン数『3』も、ちょっと長い気がしますね(笑)

せいけんづき・剛

せいけんづき・剛

とくぎ強化+10まで上げて、ようやく威力420に達する物理とくぎ。

ちなみに、ロトの勇者のエターナルソードが無強化で威力400%と、比べるとわかるインフレ具合(笑)

射程も1マスしかないため、敵に当てるだけで一苦労な特技となります。

攻撃ができないと、『かばう』も発動できないので、現環境ではちょっと使いにくいかなと思いますね。

爆烈飛びひざ蹴り

爆烈飛びひざ蹴り

ハッサンの特技の中で、唯一の射程3マスある体技。

とは言え、敵の目の前に強制的に移動してしまうので、かばいたいキャラの配置に苦労しそう。

敵や障害物があっても、使用できれば良かったのですが、それもできない仕様となっています。

普通に使える射程3マスの特技があれば、ハッサンの評価もまた違っただけに、ここは残念ですね。

漢の気合ため

漢の気合ため

バルクアップ

バルザックは50%軽減よ?(笑)

1回の行動を使って、ダメージ軽減15%弱すぎます!

ドラクエ6イベント当初は、『壁役に適任!』とか言えたけど・・・

今なら行動しなくても、20%~30%ダメージ軽減ができる時代。

ウェイト50のバルザックでさえ、50%ダメージ軽減なんですから、さすがに時代遅れ感が否めませんね(笑)

スポンサードリンク

 

ハッサンの才能とくぎ

ハッサンの才能とくぎ

ハッサンの漢のばくれつけんは、パっと見あまり使えなさそうな効果。

とは言え、かばうを発動するためには、敵を攻撃する必要があるため、射程2マスの才能とくぎは貴重。

せいけんづき・剛が射程1マス、爆烈とびひざ蹴りが射程3だけど、移動しちゃいますからね(笑)

安定して射程2マスで攻撃でき、回数付きのバリアやダメージ軽減を剥げるため、漢のばくれつけんは貴重です。

ハッサンの特性・スキル

  • 残心
    👉基本特性
  • 移動力+1
    👉1凸覚醒スキル

ハッサンは、初期に実装されたSランクだけあって・・・

基本特性は『残心』、覚醒スキルは『移動力+1』のみ。

あとは特技の威力アップだけなので、配布Sランクでも物足りないかなと。

才能開花前だと、さすがに使い物にならない性能でしたね(笑)

残心

残心の回復量

残心は発動さえできれば、HP255ほど回復できます。

たぎる闘志を組みわせられれば強いですが・・・

まれに(約20%)の確率なので、残心をあてにするのは危険。

発動したらラッキー程度の確率なので、『回復役の負担が減ったら嬉しい』くらいに思っておきましょう。

ハッサンの才能特性

頼れるアニキ

ハッサンの頼れるアニキは、攻撃をしたら『かばう』状態になれる特性。

かばう系の盾キャラは、本来だと行動でかばうをしなければなりませんが・・・

ハッサンは、攻撃+かばうが同時にできるキャラへ昇進!

射程が届かないと、かばうができないデメリットもありますが、立ち回りでカバーできれば強力なキャラになりますね。

たぎる闘志

もう1つの才能特性は、敵から攻撃を受けると、最大HPの10%回復する特性。

頼れるアニキでな仲間をかばう⇒攻撃を受けて最大HPの10%を回復という、自己完結型のコンボができるのが良いですね。

さらに、ハッサンはHPが非常に高いので、ある程度の回復量も見込めるでしょう。

最大HPを1500にできれば、HP150ほど回復できるので、回復役の負担も減りそうですよね!

ハッサンの性能:まとめ

ハッサン

  1. ハッサンのステータス
    👉HP・守備力が高いタンク型
  2. ハッサンの特技
    👉接近できれば剛は使える
  3. ハッサンの才能とくぎ
    👉射程2マスが貴重すぎる
  4. ハッサンの特性・スキル
    👉残心は発動すれば強い
  5. ハッサンの才能特性
    👉攻撃で自動かばうが強い

ハッサンは、敵を攻撃しつつ仲間をかばえれば、高難度で活躍しそうな性能ですね。

射程の短さが欠点ですが、うまく立ち回れば、盾役なのにダメージを稼ぐことも可能。

状態異常耐性も、眠り無効・休み半減と優秀なので、完凸にしているなら才能開花の候補になるでしょう。

いつでも高難度で使えるように、才能ポイントは9999ためて準備をしておくといいですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!