おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【失望】バーバラの才能開花が残念な件【マダンテ強化せんのかーい!】

バーバラの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『バーバラの才能開花が残念な件』について書いていこうかと。

ドラクエ6を知っている方ならわかると思いますが、バーバラと言ったらなんですか?

そう、マダンテですよね!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナニモイッテナイヨ?

バーバラの性能

バーバラは、かなり昔のキャラに実装されたキャラだけど・・・

運営さんは、無印のバーバラを売るのをあきらめたんじゃない?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ヒロインの長所を消してまで、この才能開花をする理由が、僕には分かりませんね(苦笑)

『バーバラの才能開花を考えている』という方は、記事をご参考に踏みとどまって下さい!

スポンサードリンク

 

もくじ

バーバラのステータス

バーバラのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まず、無課金でも達成可能な、バーバラ1凸の性能ですが・・・さすがにHP低すぎでしょう。

そのHPはAランクよりも低く、守備力も200台と低ランク並。

ウェイト60もあるのに、闘技場では1発必至の紙装甲ですね(笑)

HP+50が2つ習得できるようですが、元のHPが低すぎて厳しいでしょう。

  • 属性耐性アリ
    👉ギラ・ヒャド
  • 大弱点の属性
    👉バギ・ドルマ

バーバラの耐性は、ハッサン(配布Sランク)と同じですね。

紙装甲なことを考えると、弱点で受けるのは絶対NG!

低凸なら属性耐性も半減なため、あまり攻撃を受けられないでしょう。

高難度・闘技場のいずれにしろ、起用するのは厳しいじゃないかなと思いますね。

  • 無効
    👉休み
  • 半減
    👉マヒ・呪文封じ
  • 超弱点
    👉眠り・毒

一応、バーバラの状態異常耐性を見てみますが・・・

眠りが超弱点の時点で、相当厳しいですね。

眠りっていうか、先に『永遠の眠り』になりそうですが?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

才能開花が来ても、どうやらバーバラさんは救えないようです(笑)

バーバラの特技

  • マダンテ
    👉ゼシカの方が上
  • 月光
    👉テリーの方が強い
  • カルベローナの閃熱
    👉マデサゴーラで代用可能
  • まほうのせいすい
    👉対象:自分だけかーい!

バーバラの既存のとくぎですが・・・正直、すべて微妙です。

使えなくはないのですが、上位互換のキャラもいるので、結果使わないかなと。

まほうのせいすいに至っては、他のキャラにつかえていいと思うんですけど(笑)

バーバラは、ドラクエ6のヒロインなので、もう少し待遇が良くていいんじゃないかな?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マダンテ

マダンテ

ゼシカのクラスマダンテ

ゼシカが強すぎる問題(苦笑)

バーバラのマダンテは、決して弱くはないのですが・・・

2つ先のナンバリングのおっぱ・・・ヒロインが強すぎる問題。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ゼシカのクラスマダンテは、対象が単体火力を集中できるので、高難度で使い道があります。

しかし!バーバラのマダンテは、対象が全体で火力が中途半端というのが、正直な意見です。

カルベローナの閃熱

カルベローナの閃熱

カルベローナの閃熱は、最大射程4マス・範囲6マスと優秀な呪文です。

しかし、同じ属性・範囲の呪文(閃熱のスケッチ)を持つ、大魔王マデサゴーラがいますからね。

しかも大魔王マデサゴーラは、Sランクの配布キャラ。

配布キャラより使いにくいガチャキャラを使う人は、バーバラ推しのタクターさん以外いないでしょう。

月光

月光

一昔前は、『魔剣士ピサロの弱点を突ける!』ということで、一瞬だけ注目を集めた呪文。

しかし、2周年でロトの勇者が追加されてからというもの、バーバラは見向きもされなくなりました。
(`;ω;´)(´;ω;`)ヒドイネー

射程3マスなんて、今の環境では物理とくぎでも標準ですからね(笑)

さすがに紙装甲のヒロインを、射程3マスまで入れる勇気は僕にありません。

まほうのせいすい

まほうのせいすい

なぜ仲間に使えないのか?(苦笑)

バーバラが実装された当初は、MP回復手段非常に貴重でした。

なので、『仲間のMPも回復できたらな~』と、当時は言われていましたが・・・

今だったら、仲間のMPを回復できても、バーバラは入れないでしょう。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ターン経過でMPを回復できるキャラ(ゼシカ・セラフィなど)もいますからね。

スポンサードリンク

 

バーバラの才能とくぎ

バーバラの才能とくぎ

『閃光』ってイオじゃなかったっけ?

射程4マスのギラ呪文は強いんですが・・・

射程4マスで呪文大ダメージの特技は、今だと珍しくありません。

マダンテを活かすのであれば、ゼシカのように『テンションアップ』や『呪文威力を○%アップ』の特技を追加した方が良かったでしょう。

もし、バーバラを復刻で引いて欲しかったのなら、運営さんは完全に設計ミスをしちゃいましたね(苦笑)

バーバラの特性・スキル

バーバラの基本特性

発動条件が厳しいのがネック

まずバーバラの基本特性は、HP50%以下で賢さを大幅に上げる効果。

ゼシカはリスクなしで、テンションを上げて火力を上げられるのに・・・

バーバラはHP50%以下にしないと行けない時点で、だいぶハンデを背負ってますよね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

リスクを考えるのであれな、倍率設定はもっと上げるor火力を上げる設定をすべきです。

呪文のコツ

今ではそこまで強くない特性

次に呪文のコツですが、威力が上がるのは良いとして・・・

バーバラの最大MPは、十分すぎるほどあります(1凸でMP467)。

最大MPが低いキャラに付けるなら良いですが、MPが十分なキャラ活かしにくい特性かと。

昔は威力+10%で騒いでいましたが、インフレし続ける現環境では、呪文のコツは時代遅れ感が否めませんね。

バーバラの才能特性

魔力の源泉

まず1つのバーバラの才能特性は、魔力の源泉。

MP回復と呪文威力を15%上げる特性ですが・・・バーバラに求められてるのは『マダンテの威力』。

テンションアップ呪文バーストのような特性を期待したユーザーも、少なくないのでは?

ユーザーが求めているのは『瞬間火力』なので、『持久力』は必要ないんですけどね(苦笑)

月光の護り

もう1つバーバラの才能特性は、月光の護り。

1回だけダメージを50%軽減する特性は、基本特性と相性は良いです。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

結局、発動条件が難しいことは変わらないので、テンションアップか呪文バーストを実装して欲しかったですね。

バーバラの性能:まとめ

バーバラ

バーバラかわいいんだけどな~
  • バーバラのステータス
    👉Aランクも真っ青な紙装甲
  • バーバラの特技
    👉他キャラで代用可能
  • バーバラの才能とくぎ
    👉今の環境なら珍しくない
  • バーバラの特性・スキル
    👉発動条件がキツイ
  • バーバラの才能特性
    👉テンションUPが欲しかった

バーバラはテリーの才能開花と比較すると、その差は明白。

タクトユーザーは、マダンテの復権を期待していたと思うので、バーバラの才能開花残念の一言です。

今後は水着バーバラなど、季節系のキャラが実装されると思いますので・・・

性能はその時の期待したいと思います!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!