どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『大魔王バーンは引くべきか?』性能を見て判断していきます。
先の結論を言うと、無課金の方はスルー推奨。
コラボキャラは、闇鍋ガチャに実装されたことがなく、無課金だと凸しにくいですからね~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
【ギルド大会「トライアル大会」開催中】
— ドラゴンクエストタクト公式 (@DQ_TACT) March 10, 2023
開催中のギルド大会は以下のルールとなります。
▼開催期間
3/10(金)5:00~3/27(月)4:59
▼ステージ効果
全ダメージ30%軽減
HP+30%
▼総ウェイト制限
240#ドラクエタクト pic.twitter.com/o5r28I7rcW
さらに、ドラクエタクトの運営さんは『やらかす』ことで有名で、直後の公式のリプ欄が荒れます(苦笑)
竜の騎士ダイ・魔法使いポップの不具合の件もありましたからね。
課金して大魔王バーンを引こうとしている方は、いったん冷静に考えてからにしましょう。
『大魔王バーンを引こうか?』迷っている方は、ご参考になれば幸いです。
もくじ
大魔王バーンのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まず無課金でもギリギリ可能な、大魔王バーン1凸のステータスから。
この時点の感想は『大魔王バーン弱くね?』です(笑)
移動力も覚醒スキルで上がらないので、移動力2のまま。
まあ・・・最近流行りの、3凸以上から強くなるパターンのヤーツなんですけどね。
( ・ω・)(´∀`*)ハライチー!
次に大魔王バーンの属性耐性を見ていきましょう。
バギ・デインに耐性があるということは・・・ロトの勇者をメタって来た感じですかね?
大弱点も勇者ソロと同じく、ギラ・ヒャド。
今後の闘技場では、ギラ・ヒャド属性が活躍する環境に移行しそうな予感がします。
大魔王バーンの状態異常耐性は、混乱と体技封じが弱点。
『創造神マデサゴーラでいいじゃん』
こう思った方は、今すぐに超圧縮暗黒闘気(大魔王バーンの体技)の効果を確認しましょう。
休み無効・マヒ半減と、なかなか厄介な状態異常耐性を付けてくれましたね(苦笑)
カイザーフェニックス
大魔王バーンのカイザーフェニックスは、最大射程5マス・範囲6マスもあるメラ属性呪文。
射程・範囲がゾーマのサイコレクイエムと同じことから、大魔王バーンは遠距離から攻めるタイプのキャラ。
なので、移動力2マスというハンデも、カイザーフェニックスの射程でカバーできるでしょう。
このカイザーフェニックスの火力が、ちょっとイカれてまして・・・
完凸・Lv130の大魔王バーンに、光魔の杖(カイザーフェニックス盛り)を装備させると・・・3526ダメージも出せます!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)TUEEE!
下手したら耐性があっても、受けるの厳しいんじゃないかな?(苦笑)
闘技場・ギルド大会では、この大魔王バーンを相手にしたいといけませんことは、覚えておきましょう。
ちなみに、ダイの大冒険の作中では、一応メラゾーマとされているらしいです。
2マス後退+移動封じ
大魔王バーンのカラミティウォールは、必中の大ダメージを与え、最大2マス後ろに後退させる体技。
大魔王バーンは、接近されると弱い特技の構成ですから、距離を取りたい時に最適な特技ですね。
まれに(約20%)の確率とは言え、移動制限を付与してくるのも、地味にやらしいポイント。
火力はLv85で536ダメージですが、Lv130だとシャレにならないダメージになるのでは?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)アカーン!
高確率で休み
大魔王バーンの超圧縮暗黒闘気は、高確率で休みを付与する体技。
射程1~4マスもあるため、接近する休み弱点の敵に対し、圧倒的な牽制力があります。
この超圧縮暗黒闘気があるおかげで、創造神マデサゴーラ(休みが超弱点)も牽制できるのが大きいですね。
とは言え、範囲内に高確率が付与が流行っている中、1体だけが対象はまだカワイイ方かなと思いますね。
大魔王バーンの特性・スキル
大魔王バーンの基本特性と覚醒スキルがコチラ。
ハッキリ言いましょう、大魔王バーンは覚醒スキルが鬼です!
今までの新キャラは『3凸以上推奨』と多くの方がおっしゃっていたでしょうが・・・
大魔王バーンは完凸推奨キャラじゃないかと思うレベルです(笑)
魔界の神
- 1段階UP
👉与ダメージ10%アップ - 2段階UP
👉与ダメージ20%アップ - 3段階UP
👉与ダメージ30%アップ
『10ターン目までの行動開始時』に与えるダメージを大幅に上げる基本特性。
要はバフ効果を消す特技を受けても、行動開始時にまたバフをかけ直すということですね。
バフが消されない場合は、与ダメージアップを3段階で維持できるということです。
は?
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァー?
今のはメラだ
『今のはメラゾーマではない、メラだ。』
ダイの大冒険で、最も有名な名言であろう特技が、タクトの大魔王バーンにも実装。
そのメラの威力を、800%(8倍)上げる特性ですね。
ネタと思ってると、痛い目に合うかも?
大魔王バーンが完凸・Lv85でメラを使うと、1077ダメージになります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
いや、もうマジでメラゾーマじゃん(笑)
威力は高いものの、メラは消費MPが少ないのが長所。
ワンチャン、長期戦を戦う場面で使えそうですね!
不死鳥のごとく
自動復活は、フェニックス(幻影戦争コラボ)に初実装された特性。
敵が攻撃した後に復活するため、複数回の攻撃で貫通されることがないのが長所。
魔剣士ピサロ・テリーの不屈の闘志では、複数回攻撃で貫通されるのがネックでしたからね(苦笑)
フェニックス・クインガルハートを見ても分かる通り、倒されるても復活できるのは、非常に強い!
大魔王の威圧
戦闘開始時・高度開始時・復活時に、ダメージを20%軽減できる特性。
1回倒されたあとも、即ダメージ20%軽減が付与されるのは、非常に良いですね。
せっかく自動復活できても、あっさり倒されては意味がないので・・・
ダメージ20%軽減で手数を稼ぐのも重要でしょう。
魔王のマホカンタ
自動復活・ダメージ20%軽減に加え、マホカンタも完備!
マホカンタは、呪文しかない相手だと完封できるほどの特性。
原作を考えれば実装されると予想されてましたが、5凸特性でマホカンタはヤバイでしょw
ドラクエタクトで初めて『完凸推奨キャラ』が出て気がします(笑)
大魔王バーンの性能:まとめ
- 大魔王バーンのステータス
👉あまり高くないのが救い - カイザーフェニックス
👉火力が半端ない - 2マス後退+移動封じ
👉必中なのが心強い - 高確率で休み
👉単体だけど高い牽制力 - 大魔王バーンの特性・スキル
👉全部壊れてる気がする(笑)
大魔王バーンは、非常に強力な魔王系キャラです。
とは言え、大魔王バーンが呪文で打ち合う場合、マホカンタの有無が響いてくるでしょう。
ダメージ軽減もないと厳しいので、大魔王バーンは超高級品という印象ですね。
高性能なキャラですが、闇鍋ガチャ入りが期待できないので、無課金の方はスルー推奨ですね。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!