おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【暫定版】長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約800周の検証結果】

リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、天皇賞・春のリーグオブヒーローズ(以下:LOH)の最強ウマ娘Tier表とスキル編成をまとめていきます。

天皇賞・春を想定した練習約800周ほど、色んなパターンを想定して検証してきました。

『プラチナ4を狙いたい人』は、ぜひ最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

春天LOHのTier表について

リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表

  • Tier【SSS】
    ⇒勝率が最も高かった
  • Tier【SS】
    ⇒SSSに匹敵する性能
  • Tier【S】
    ⇒十分プラチナを狙える
  • Tier【A】
    ⇒ワンチャン行けるか?
  • Tier【B】
    ⇒非推奨・推しなら

今回の春天LOHのTier表は、約1000周の検証の結果を元に、上記のような感じで作成。

Tier【S】までなら、仕上がり次第で全然プラチナを狙える性能かと思います。

Tier【A】はワンチャン、Tier【B】は労力の割に・・・という感じです。

Tier表に載っていない娘は、未検証なのでご了承下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ

Tier【SSS】

メジロブライト

Tier【SSS】1

  • 検証成績
    ⇒83勝
  • 青因子
    ⇒スタ7・パワ9
  • 固有スキル
    ⇒7.5%回復

春天リーグオブヒーローズで、Tier表【SSS】評価のメジロブライト(クリスマス衣装)のスキル編成です。

固有スキルは、速度-0.15m/sのデバフが入ってしまうものの・・・

体力+7.5%終盤に現在速度+0.15m/s(8.0秒)が強い!

加速中であっても、現在速度アップなら有効なので、固有スキル・進化スキルに一切隙がないウマ娘ですね。

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

サクラローレル

Tier【SSS】2

  • 検証成績
    ⇒79勝
  • 青因子
    ⇒パワ12・根性4
  • 固有スキル
    ⇒体力+7.5%

春天リーグオブヒーローズで、Tier表【SSS】評価のサクラローレルのスキル編成です。

固有スキルが、中盤に速度+0.25m/s&体力+7.5%があり、メジロブライトと同じく優秀。

進化スキルが中盤・中盤の後半にすごく速度アップ(速度上限+0.45m/s)と強力ですが・・・

中盤力が強すぎると、無我夢中の順位条件(LOH:5~12位)から外れるので要注意\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

Tier【SS】

餓狼ナリブ(先行)

Tier【SS】1

  • 検証成績
    ⇒62勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ5・根性7
  • 固有スキル
    ⇒最終コーナー後半発動

春天リーグオブヒーローズで、Tier表【SS】評価の餓狼ナリタブライアン(先行)のスキル編成です。

固有スキルは、最終コーナーの後半で発動するので、加速が終わっている=有効と思われます。

自前で怪物(最速発動)・猛追(すごく速度アップ)を持っているため、スキル的には完璧ですが・・・

先行は『1番スタミナが必要な脚質』であるため、スタミナ・回復スキルの確保が課題。

ナリタトップロード

Tier【SS】2

  • 検証成績
    ⇒57勝
  • 青因子
    ⇒スピ9・スタ6・賢さ2
  • 固有スキル
    ⇒終盤に速度+0.55m/s

春天リーグオブヒーローズで、Tier表【SS】評価のナリタトップロードのスキル編成です。

固有スキルで条件(長距離で先頭から1バ身以内)であれば、残り400m地点で速度上限+0.55m/s。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

進化スキル:正道は、終盤手前で発動すれば接続となり、そのあと加速力も上がる『接続加速』になります。

以前の長距離で良バ場の鬼が強かったことから、今回はターフの主人公も効いてくるんじゃないかなと。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

セイウンスカイ(ダンス)

Tier【SS】3

  • 検証成績
    ⇒68勝
  • 青因子
    ⇒バランス振り
  • 固有スキル
    ⇒最速発動の加速

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【SS】評価のセイウンスカイ(ダンス衣装)のスキル編成です。

天皇賞・春では、固有スキルが最速発動する加速となっていますが、加速中の速度上昇は無効になるので注意。

レコードランナー・逃げろ~♪に、体力+1.5%ずつが付いているのが、地味に嬉しい効果となっています。

このトレーナーさんは、大逃げパーマーを仕込んでいたので、垂れウマ回避はアリだと思います。

餓狼ナリブ(差し)

Tier【SS】4

  • 検証成績
    ⇒52勝
  • 青因子
    ⇒パワー16
  • 固有スキル
    ⇒最速発動の加速

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【SS】評価の餓狼ナリブ(差し)のスキル編成です。

『怪物の進化を捨ててまで、差しにする必要ないやろ~』と思って検証したところ、想像以上に強かったです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マジンガ!?

とは言え、このトレーナーさんスキル編成がウマすぎる説があるので・・・

先行の方が育てやすい場合、餓狼ナリブは先行育成をオススメします。

スポンサードリンク

 

Tier【S】

赤キタサン

Tier【S】1

  • 検証成績
    ⇒35勝
  • 青因子
    ⇒バランス振り
  • 固有スキル
    ⇒万里一空:最速発動

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【S】評価のキタサンブラック(赤)のスキル編成です。

固有スキルは、序盤とレース後半の2段階に分かれていて効果を発動します。

序盤はトップランナーと同じ効果で、競り合い・追い抜かれ条件で発動、レース後半はロングの速度アップ。

セイウンスカイより劣っていたところは、弧線・長距離・逃げ・ウマ好みなど、速度スキルがないことかなと。

サトノダイヤモンド

Tier【S】2

  • 検証成績
    ⇒40勝
  • 青因子
    ⇒バランス振り
  • 固有スキル
    ⇒条件付き『すごく速度』

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【S】評価のサトノダイヤモンドのスキル編成です。

固有スキルが、最終直線でトップとの差が5m以内であれば、すごく速度アップに変化。

『右回りの輪舞曲(ロンド)』は、ナリタトップロードのターフの主人公と同じく、スピード&パワー+80とお強い。

過去のレジェンドレースで解放できている方は、春天リーグオブヒーローズで候補になるでしょう。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

白ダイヤ

Tier【S】3

  • 検証成績
    ⇒38勝
  • 青因子
    ⇒バランス振り
  • 固有スキル
    ⇒速度UP+体力3.5%回復

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【S】評価の白サトノダイヤモンドのスキル編成です。

固有スキルは、中盤に速度アップ+体力3.5%回復は無難に使えますね。

さらに、スタミナグリード(明けぬ夜はない!)の体力3.5%があり、無我夢中の進化で消費体力を軽減。

当然、相手の体力を奪う(1%)ため、相手の白ダイヤを警戒するなら、スタミナは多めに積みたいところ。

メジロマックイーン

Tier【S】4

  • 検証成績
    ⇒32勝
  • 青因子
    ⇒スピ3・パワ12・根性3
  • 固有スキル
    ⇒条件付き『すごく速度』

無課金のトレーナーさんに朗報!通常のメジロマックイーンでも、春天のリーグオブヒーローズは戦えます。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

固有スキルの条件『余力十分』は、スタミナが足りていれば、速度がすごくアップに変化します。

進化スキルも『中盤すごく速度』『5.5%回復+速度アプ』が付いているので、先行勢の中では優秀なウマ娘。

しかも、デイリーレジェンドレースで解放できるため、間に合うなら春天LOHで出走候補のウマ娘です。

水着マックイーン

水着マックイーン5

  • 検証成績
    ⇒30勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ15
  • 固有スキル
    ⇒時間がにアップ

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【S】評価の水着マックイーンのスキル編成です。

固有スキルの時間は、5.0秒が基準になるのですが・・・

3000m以上の長距離の場合、持久力によって効果時間が3~4倍になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

9.5%回復する進化スキルもあるのですが、『出遅れなし』が条件なので、何戦もするLOHではやや危険か?

マンハッタンカフェ(猫)

Tier【S】6

  • 検証成績
    ⇒35勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ15
  • 固有スキル
    ⇒現在速度UP

春天リーグオブヒーローズにて、Tier表【S】評価のマンハッタンカフェ(猫)のスキル編成です。

長距離限定ではありますが、固有スキルは現在速度+0.35m/s5.0秒も継続するは優秀。

進化スキル:玄界領域は、持久力が十分ある場合、現在速度+0.45m/sも強い。

迫りくる宵闇は、迫る影+最終直線で速度アップと、実用性がある効果を兼ね備えたラインナップですね。

スポンサードリンク

 

Tier【A】

Tier【A】1

Tier【A】2

勝率数的には、10勝~20勝未満のウマ娘たち。

ワンチャンあるかもしれませんが、あえてオススメする理由はないかなと。

どちらのウマ娘も、推しじゃないと引いていないと思うので・・・

ドットちゃん&フクちゃん先輩推しのトレーナーさんは、スキル編成をご参考下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】2

Tier【B】3

Tier【B】4

Tier【B】5

Tier【B】6

TierSS以上が相手だと、ほぼ勝てなかったウマ娘たち。

彼方が無効とは言え、UD3のナイタタイシン全く勝てなかったのが、すごく印象的でした。

他にも通常スペ・マチタン・通常ブライトが勝てなかったので・・・

今回の春天リーグオブヒーローズは、無課金の方だとちょっと厳しいかも?
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!?

春天LOHのTier表:まとめ

リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表

S~SSSまで『あまり差はない』!

暫定版ではありますは、リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)の最強ウマ娘Tier表は上記の通り。

あくまで僕が春天のLOHを想定して、練習で検証した結果となります。

間違っている部分もあるかもしれないので、参考程度に見ていただければ幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

今後、新ウマ娘が追加・進化スキル追加で環境が変化したら、追加検証をしたいと思います!

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!