どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ニケ『SSR水着メアリーは引くべきか?』事前性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、無・微課金の方は様子見が賢明ですね。
というのも、新SSRニケに・・・
⇒参考記事:【灼熱特攻】SSR水着ネオンの性能と引きべきかを判断【答:無・微課金はスルー推奨】 - おろぶろぐ
- スキル1
⇒BSのたびに発動する回復 - スキル2
⇒敵は灼熱・味方は水冷限定 - バーストスキル
⇒バフは水冷限定・最大HPは汎用
SSR水着ネオンの実装が決定!
SSR水着メアリーは上記のように、バフ効果が水冷コード限定なので・・・
水着ネオンが水冷の火力型で、有力なキャラだった場合は、水着メアリーの評価も変わりますからね。
『SSR水着メアリーを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
SSR水着メアリーの基本性能
- 企業:テトラ
- タイプ:支援型
- バーストⅠ(20秒)
- コード:水冷
- 武器:スナイパーライフル
SSR水着メアリーは、バーストⅠのクールタイムが20秒。
バーストⅠの20秒枠は、リター・ドロシーとがいるので、すでに加入しているなら厳しいのかなと。
リターもドロシーも、常にバーストスキルを打ちたいキャラなので、共存はモッタイナイですもんね(苦笑)
武器種のスナイパーライフルですが・・・僕はスゴく苦手です!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
BSで破格の回復効果!?
SSR水着メアリーのスキル1は、フルバーストタイムが発動した時に、味方全体回復できる効果。
つまり、SSR水着メアリー自身がバーストを使わなくても発動するので・・・
編成しておくだけで、スキル1の効果が使えるというわけですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!
『下位効果のスタック適用』とあるので、1回目・2回目・3回目の効果が、積み上げ方式で上がっていくんじゃないかと。
- 1回目
⇒1.05%×5=5.25% - 2回目
⇒4.74%×5=23.7% - 3回目
⇒11.6%×5=58.0%
1秒間隔で発動し5秒間維持なので、回復効果は5回発動するということになるかと。
『下位効果のスタックが適用』されるので、2回目発動時は1.05+3.69%=4.74%の回復が5回。
3回目になると、1.05+3.69+6.86=11.6%回復×5回で58%回復するということですね。
あくまでスキルLv10の効果・最終最大HPという文言が未知数ですが、この時点では強い回復スキルだと思います。
敵の有利コード特効スキル
SSR水着メアリーのスキル2は、バーストスキルを使用した時に発動します。
つまり、SSR水着メアリーのスキル2を発動させるには、バーストスキルを打たせる必要があるということです。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?
味方の水冷コード・敵は有利コード(灼熱)限定なので、使える場面が限定的になりますが・・・
噛み合ったときは有用なスキルとなりそうですね!
- 1回目
⇒+20.85% - 2回目
⇒+34.73% - 3回目
⇒+43.09%
SSR水着メアリーのスキル1と同様、スキル2も積み上げ方式で効果が上がっていく仕様です。
最初のバフが3秒で切れてしまうため、3回目発動から3秒後には43.09-20.85=22.24%とほぼ半減。
この2秒後には22.24-13.88=8.36%に効果が激減し、最後の5秒間が8.36%の攻撃力アップのみになるかと。
リター・ドロシーを蹴ってまで入れるかと言われたら、使える場面が限定的なので、ちょっと使い勝手は悪いかもですね。
味方全体の最大HPアップ
SSR水着メアリーのバーストスキルは、水冷コードの味方全体が対象。
スキル1は汎用性がありましたが、スキル2・バーストスキルで、一気に水冷コード寄りになってしまいましたね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかも3秒維持ということで、攻撃バフにしても時間が短いんじゃないかと。
3秒なら味方全体対象でも良かったのでは?(苦笑)
- スキル発動者
⇒水着メアリーの最大HP - 効果の対象
⇒味方全体(コード関係なし) - 最終最大HP基準
⇒他の最大HPアップも乗る?
次のバーストスキルの効果は、最大HPを上げる効果ですね。
SSR水着メアリーのスキル1が回復性能が強力なので、最大HPを超えて回復する場合は強いのかなと。
ただし、10秒で最大HPも元に戻ってしまうので・・・
最大HPを超えて回復したHPに関しては、『10秒維持のシールド的な使い方』になると思います。
SSR水着メアリーの性能:まとめ
- 基本性能
⇒Ⅰはリター・ドロシーがいる - スキル1
⇒フルバの度に効果が発動 - スキル2
⇒噛み合えば回復+バフ役も - バーストスキル
⇒水冷限定で3秒は使いにくい
⇒最大HPはシールド感覚か?
SSR水着メアリーは、スキル1の回復が非常に強い!
ただし、バフ効果が限定的で使いにくいので、広い場面で使うのは難しいかなと。
ソロレイド・ユニオンレイドで、回復役+水冷パーティ用になると思いますが・・・
無・微課金の場合は、汎用性があるニケを厳選したいので、スルーが無難かと思います
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!