どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『メカバーンは引くべきか?』性能を見ながら、判断していきたいと思います。
先に結論を言うと、無・微課金は引くべきではないですね。
今引くジュエルがあるのであれば、ジューンブライドガチャの方がお得です。
⇒参考記事:【超お得】2023年ジューンブライドガチャは引くべき?【判断基準まとめ】 - おろぶろぐ
- 3周年が目前の事実
- 実用覚醒数が3凸
- 高難度は代用可能
- いきなりかばうも代用可
- ジューンブライドがお得
ギルド大会の防衛では、場を荒らすのにうってつけの性能ですが・・・
闘技場で使える実用覚醒数は、3凸からと思われます。
タクトのガチャは新キャラは引いても、すぐで運営にメタ(対策)られてしまうので、ジューンブライドガチャの方がお得です。
『メカバーンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただえれば嬉しいです。
もくじ
メカバーンのステータス
メカバーン無凸・Lv130のステータスは、HP・守備力が高め。
とはいえ、ダメージ軽減・ダメージ無効のバリアなどはないので、防衛性能はダイヤモンドスライムに劣ります。
『いどう力も2マスから上がらない』ところにも注意。
逆に敵目線からいうと、移動2のキャラは闘技場で釣りにくいので、防衛側のメリットもありますね。
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
せっかくなので、みがわり・かばうが可能なキャラと、メカバーンのステータスを比較。
フォレストドラゴは、才能開花のステータスアップ込みなので、そりゃ強いですが・・・
ウェイト50でクリスマスバーバラとほぼ同じって、かなり強いのでは?
攻撃性能は劣るものの、妨害性能はメカバーンの方がイヤらしいので。
Σ(; ゚Д゚)(゜Д゜;)ビリビリ!?
Sランクで『みがわり』
メカバーンのみがわりは、隣接しているマスの攻撃を代わりに受けることができます。
先に言ってしまいますが、みがわりで味方への攻撃を受けつつ、ビリビリボディ(3凸)のコンボが強い!
いきなりマホカンタもあるので、呪文が通らないのも厄介な理由の1つ。
攻撃の種類(物理・呪文・息・体技)に制約がかけられる効果は、敵に回すと非常に厄介ですね。
- みがわり
⇒ダメージ40%軽減 - かばう(1回目)
⇒ダメージ20%軽減 - かばう(2回目以降)
⇒ダメージ40%軽減
当ブログは、初心者さんが多く見てくれているということで、『みがわり』と『かばう』の違いについて軽く解説。
みがわりは即ダメージ40%軽減が付きますが、かばうの1回目は20%しか軽減されません。
2回かばうと使用すると、以降はダメージ40%軽減が付きます。
というか・・・こういう重要な効果解説って、ふつうテキストで表記すべきでは?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
射程4の『ときどきマヒ』
メカバーンの暴風球は、バギ属性の大ダメージを与える息とくぎ。
ときどきマヒ効果もあるので、純正のダメージ特技より火力は落ちると思いますが・・・
息大ダメージ+ときどきマヒ、この組み合わせは強い!
さらに、射程1~4マスと、どこにいても使えるのも良いですよね。
いどう力を下げるマス生成
メカバーンの電磁ミサイルは、大ダメージ+移動力を下げるマスを生成する体技。
敵のいどう力を下げる=攻撃範囲に入れにくくなるので、火力を最大限に発揮できない場面も。
ベストな待機場所を選べなくなる可能性もあるので、地味だけど強力な特技ですね。
『マス上にいる敵のみ』という表記があるので、味方がのいどう力は下がらないようで安心しました。
メカバーンの特性・スキル
いきなりマホカンタ
『呪文反射不可』のとくぎ以外、呪文を反射して相手にダメージを与えられる特性。
マホカンタ+呪文が通るキャラを範囲内に配置すると、AI操作の敵なら呪文を使ってくれるので、反射でダメージを稼げます。
また『呪文反射不可』を持っていないキャラ相手には、完封まで狙えるほど強力な特性。
効果も3ターンあるので、闘技場・ギルド大会では欲しい特性の1つですね。
いきなりかばう
先手を取られて『みがわり』『かばう』ができない状況で、仲間を守ることができる覚醒スキル。
敵に先手を取られた場合、速攻でキーマンに状態異常をされると嫌ですよね?
(;・ω・)(゚Д゚)ヤメロー!
自動かばうの実用性は、おにこんぼう(眠り弱点)をフォレストの隣に置く配置が、少し前のギルド大会で流行ったほど。
今後は、フォレストドラゴ⇒メカバーンの入れ替えの流れがありそうでコワイですね(笑)
ビリビリボディ
物理・体技で攻撃を受けた場合、ときどきマヒにする3凸の覚醒スキル。
マヒが弱点の物理・体技キャラなら、絶対に攻撃したくない効果になります。
呪文と息なら関係ありませんが、『いきなりマホカンタ』もありますからね。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
つまりメカバーンは、反射不可なしの呪文では攻撃できず、物理・体技で攻撃しにくいキャラということになります。
マヒ弱点のキャラを確認しておくと、新Sランクのスーパーキラーマシンが早速入っている件。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
10日前に新登場したキャラなんだから、せめて数ヶ月は暴れさせて欲しいですけどね(苦笑)
無・微課金の場合は、バルザックが起用しにくくなるのは痛いかなと。
ちなみに、『勇者ソロはマヒ無効』なので、問題なく物理とくぎを使っていけます。
メカバーンは何凸から使える
- 高難度クエスト
⇒1凸以上 - 闘技場・ギルド大会
⇒3凸以上
高難度クエストでは、いきなりかばうが欲しいので1凸以上は欲しいところ。
みがわりだけ必要なら、他のキャラでも代用できるので、今後いきなりかばうが必要な時に。
闘技場・ギルド大会で使うなら、3凸でビリビリボディは絶対に付けたいでしょう。
等倍(耐性なし)でも約40%で入るので、『ギルド大会の攻め側にしたら、結構なリスク』になりますからね。
メカバーンの性能:まとめ
- ステータス
⇒HP・守備力高め - みがわり
⇒主に高難度で活躍 - 暴風球
⇒射程4+ときどきマヒ - 電磁ミサイル
⇒いどう力を下げるマス - 基本特性と覚醒スキル
⇒3凸で妨害要塞へ!
いきなりマホカンタ・ビリビリボディを引っ提げ、かばうもできる害悪機械兵。
さらに、攻撃でもときどきマヒ・いどう力ダウンと、『場を荒らすにはうってつけのキャラ』ですね。
高難度・闘技場で活躍が期待されますが、無・微課金は泣く泣くスルーを推奨。
実用凸数が3凸以上なので、通常ガチャで引くのはあまりに危険ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!