おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【第2回】短距離リーグオブヒーローズおすすめ&罠スキル【意外な加速も選択肢に】

【第2回】短距離リーグオブヒーローズ

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、第2回短距離リーグオブヒーローズ(以下LOH)のおすすめスキル・罠スキルについて解説していきます。

第2回のLOHは短距離ということで、ちょっと不意を突かれた感じになりましたね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

宝塚記念の準備をしていた方も多いと思いますので、おすすめのスキル・罠スキルを確認していただけたら幸いです。

  • 先行
    ⇒第2回LOHで強い脚質
  • 逃げ
    ⇒先行も喰える脚質
  • 後ろの脚質
    ⇒順位条件が安定せず

短距離のLOHは、本命:先行・対抗:逃げ・大穴:後ろ脚質という感じ。

先日からルムマで検証をしていますが、先行が非常に強い印象ですね。

後ろ脚質は、MOBウマ娘が6人いることで、順位条件を満たしにくいのがネックか。

『LOHでプラチナを目指したい』方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

下り坂巧者について

下り坂巧者

  • 条件
    ⇒全下り坂のランダムな位置
  • 効果
    ⇒速度上限+0.20m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

まずツイッターのトレンドにもなった、下り坂巧者について。

PDM(ペースダウンモード)の解除を目的に採用する方もいますが、逆噴射の危険性もあるので注意。

簡単に言えば、上ブレもあれば下ブレもあるので、『メリットもデメリットもある』ということ。

LOHでは、チーム全体でポイントを稼ぐ必要があるので、デメリット(逆噴射)を引いた時も想定して採用しましょう。

逆噴射とは?

先行が逃げを追い越そうとした場合、『先行のウマ娘が大きく減速し、本来の先行の位置へ戻る挙動』のこと。

おすすめの緑スキル

右回り

夏ウマ娘

一匹狼


  • ⇒スピード+40

  • ⇒スピード+60

第2回の短距離LOHでおすすめの緑スキルは、スピード+40できるスキルですね。

特に、右回り・夏ウマ娘の条件は変わらないので、取れるのであれば必ず習得させたいレベルのスキルです。

一匹狼は、ナリタタイシン・ナリタブライアンが出走しにくいので、発動率は高め。

継承は難しいですが、白因子で継承できたら、取っておくと若干差を付けることができるでしょう。

おすすめ序盤スキル

コンセントレーション

コンセントレーション

スタート直後に発動する、出遅れ時間を少なくできるスキル。

中・長距離なら距離があるため、後半での巻き返しも可能ですが、短距離の出遅れは致命傷。

特にLOHは、何戦もレースをすることになるので、安定感も必要ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

地固め(盤石の構え)のトリガーにもなるので、可能なら採用していきましょう。

先手必勝

先手必勝

  • 条件
    ⇒逃げ限定:序盤に発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

逃げ限定ですが、序盤に発動できる加速スキル。

逃げは『先頭を取ってナンボ』なところがあるので、序盤の加速スキルも重要です。

先手必勝がムリなら、下位スキルの先駆けでいいので、逃げなら絶対に採用したいところ。

先手必勝も、地固め(盤石の構え)のトリガーとなる・・・っていうか、ほぼセットですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

盤石の構え

盤石の構え

  • 条件
    ⇒序盤に3つ以上スキル発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

先手必勝と同じく、序盤で発動する加速スキル。

ポイントは、脚質縛りがないため、逃げ以外の脚質でも採用できるということ\_(・ω・`)ココ重要!

ルムマ・練習の検証でも、盤石に構えを採用した先行が強いので、前の脚質なら採用したいスキルですね。

ちなみに、先手必勝より効果時間が長いので、金で取るなら盤石の構えの方がオススメです。

直滑降

直滑降

  • 条件
    ⇒全下り坂のランダム位置
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

先行限定の加速スキル。

第2回LOHでは、スタート直後から下り坂となっているため、今回のLOHでは序盤加速スキルとして使えます。

先行で盤石の構えの採用がムリなら、直滑降+地固めの合せ技もアリ。

白因子で取れるのであれば、ぜひ先行に採用したいスキルですね。

巧みなステップ

巧みなステップ

  • 条件
    ⇒右か左にレーン移動したとき
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

ステップ系ではありますが、実は先行序盤の加速スキル。

レーン移動が序盤に起きやすいため、序盤の加速スキルとして使えます。

序盤に発動した場合は、地固めのトリガーにもなり得ます。

ただし、レーン移動が遅れると、加速アップがフルに行かせない場合もあるので注意。

ウマ好み

ウマ好み

  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒近くにウマ娘3人以上
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

序盤に発動しやすい速度スキル。

序盤は位置取り争いのため、ウマ娘3人以上の条件が達成しやすいです。

時間も3.0秒と長く、女神とのお出かけで取れるスキルなので、必ず習得させてあげましょう。

スキルptを安くするために、因子周回でも取っておきたいスキルですね。

スポンサードリンク

 

おすすめの加速スキル

逃亡者

逃亡者

  • 条件
    ⇒最終コーナーランダム
    ⇒順位条件:1位のみ
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

スプリンターSでは、最終コーナーが有効な加速区間になっているので、逃げでは有効な加速スキル。

サイレンススズカ(キャラ)が初期から持っているので、無課金の方なら3人の内の1人になる可能性も。

逃亡者がどうしてもムリなら、『下位スキルの押し切り準備は最低限積んでおきたい』ところ。

逃げを出す場合は、押し切り準備持ちのサポートカードや白因子を採用しましょう。

鍔迫り合い

鍔迫り合い

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒1位~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

短距離は、有効率が高い加速スキルが少ない中、終盤前半ランダムで発動する鍔迫り合いは優秀です。

有効率が高めなので、下位スキルの真っ向勝負ではなく、できれば鍔迫り合いの採用をしたいですね。

SSRケイエスミラクル(根性)が採用しやすく、鍔迫り合いが獲得できるので、ぜひサポートカード編成に入れたいところ。

終盤の前半ランダムと言えば・・・

乗り換え上手

抜群の切れ味

  • 乗り換え上手
    ⇒5位~12位
  • 抜群の切れ味
    ⇒6位~12位

乗り換え上手(差し)と抜群の切れ味がありますが、これはオススメできないですね。

おすすめできない理由として、プレイヤー6人+MOBウマ娘の12人レース制の仕様にあります。

MOBウマ娘の能力が低いため、差しが4位以上・追込が5位以上に行くことも全然あります。

そうなると、『順位条件を満たせず未発動になる』ので、乗り換え上手・抜群の切れ味の採用はオススメできないですね。

仕掛け準備

仕掛け準備

  • 条件
    ⇒中盤のランダムで発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
    ⇒レーン速度+0.025m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

加速部分に関しては、終盤目前の中盤に引ければ、有効な加速スキルになります。

順位条件もなく、時間も4.0秒と長いため、積めるなら積みたいスキルですね。

もし、加速が無効になっても『横移動の速度アップ』部分が使えるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

継承で白因子を見る場合は、仕掛け準備があるかも確認しましょう。

善後策

善後策

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒順位条件:2位~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

順位条件・脚質制限がないので、短距離LOHで汎用性が高い加速スキル。

ただし、発動が『中盤の後半ランダム』なため、鍔迫り合いなどの終盤前半ランダムより有効率は低め。

なので、上位スキルのプラスXではなく、下位スキルの善後策がオススメですね。

善後策であれば、三女神のお出かけで取れるのもオススメのポイントです\_(・ω・`)ココ重要!

スプリントギア

スプリントギア

  • 条件
    ⇒終盤のランダム
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

善後策と同じく、順位条件・脚質制限がない、短距離では汎用性が高い加速スキル。

ただし、発動が『終盤ランダム』なため、終盤の前半始めの方に引けるのが理想。

無効になる可能性が高いものの、短距離は加速スキルが少ないですからね。

なので、スプリントターボ(金スキル)ではなく、下位スキルのスプリントギアがオススメ。

垂れウマ回避

垂れウマ回避

  • 条件
    ⇒スパート中残り体力1%以上
    ⇒前にウマ娘が1秒以上いる
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
    ⇒レーン速度+0.025m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

ちょっと発動しにくいですが、短距離でも貴重な加速スキル。

順位条件・脚質制限もないので、垂れウマ回避を積んでおきましょう。

スプリンターSが、右回りのコースになるので、SSRファインモーション(賢さ)が採用しやすいですね!

白因子で獲得できる場合は、他の短距離スキルが取れるサポートカードでもOKです。

コーナー加速○

コーナー加速○

  • 条件
    ⇒全コーナーのランダム発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

短距離以外の距離では、コーナーが多くて使えない罠スキル。

なのですが、短距離ではコーナー・最終コーナーの2つしかありません。

他の距離に比べて有効率がちょっと上がっているので、余裕があれば積みたい加速スキルです。

とは言え、他の加速スキルと比べた場合、『有効率は低いので予備の加速』として考えましょう。

二の矢

二の矢

  • 条件
    ⇒終盤のランダム発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
    ⇒体力消費:2%
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃げで先頭を取れない場合、少しでも順位を上げるために採用したいスキル。

逃亡者・アンスキが1位のみの条件なため、発動しない場合は大きく順位を下げる場合も・・・

逃げを複数出して、逃亡者・アンスキ未発動のケアをしたい場合、二の矢の採用もアリですね。

ただし、短距離とは言え、『体力消費-2%』があることもお忘れなく\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

おすすめの継承固有スキル

逃げ

アングリングスキーミング

  • 条件
    ⇒終盤以降のコーナーで1位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

Silent letter

  • 条件
    ⇒残り400m
    ⇒追い越し対象になる
  • 効果
    ⇒速度上限+0.05m/s
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃げは、アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイの固有スキル)の継承必須。

Silent letter(アストンマーチャンの固有スキル)は、追い越し対象になることが条件なので・・・

アングリング×スキーミングほど、優先度は高くありません。

終盤加速は、アングリング×スキーミング・押し切り準備・二の矢を組み合わせてスキル構成を組みましょう。

先行

つぼみ、ほころぶ時

  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー後半
    ⇒2秒以上の競り合い
    ⇒順位条件:3位~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

ヴィクトリーショット

  • 条件
    ⇒最終コーナー後半
    ⇒順位条件:3位~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

2位以上に上がると、継承加速が発動しないので、逃げを出すことで発動を安定させる方法もアリ。

前に2人以上いれば安定して発動するので、逃げは2人は欲しいところ。

無課金でもお迎えしやすい、サイレンスススズカを相手が出してくると想定するなら、自前で1人は仕上げたいかなと。

逃げで自チームの先行をアシストしつつ、その逃げウマ娘でも3位以内に入りたいところですね。

おすすめ速度スキル

軽い足取り

軽い足取り

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒順位条件:1位~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

接続の可能性がある、短距離の速度スキル。

金スキルの意気衝天は習得できるか不安定なため・・・

下位スキル:軽い足取りを白因子で継承させる方法の方が現実的です。

地固めを確定で入手できるのはメリットもありますが、他の根性サポカを入れたい場合は、ムリに採用しなくてOKです。

接続とは?

中盤の終わりに速度スキルを発動し、終盤の速度上限に達するまで時間を短縮すること。

各直線・コーナー

短距離直線

短距離コーナー

  • 条件
    ⇒コーナー・直線で発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

速い・安い・長いでお馴染み、優秀な速度スキル。

脚質(逃げ・先行)コーナー・直線も同じですね。

そこまで変わらないので、スキルptの安さで選んでも良いでしょう。

特に短距離は取りにくい速度スキルなので、因子周回をするときは、短距離を優先するといいですね。

太陽の叡智

太陽の叡智

  • 条件
    ⇒中盤に競り合い2秒
    ⇒所持スキル数で効果UP
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒1.8秒

グラマスシナリオにて、ダーレーアラビアンをLv4以上し選択すると、育成終了前に獲得できるスキル。

効果時間は1.8秒と短めですが、スキルの所持数によって効果が上がります。

中盤の速度スキルとしては強い効果なので、因子周回で下位(陽の加護)の白因子を取っておきたいレベル。

特に逃げは、アンスキ+逃亡者を出すために、中盤速度スキル厚くしておきたいですね。

大地の叡智

大地の叡智

  • 条件
    ⇒終盤の後半ランダム
    ⇒所持スキル数で効果UP
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

終盤の速度スキルが欲しいなら、取ってもいいスキルかなと。

同じ終盤の速度スキルであれば、個人的には全身全霊の方がオススメです。

タイキシャトルやニシノフラワーなど、固有スキルに加速を積めるウマ娘であれば・・・

勝利の鼓動(オグリの固有)もオススメです。

全身全霊

全身全霊

  • 条件
    ⇒ラストスパート中
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

ラストスパート中=終盤の半ばあたりに発動する速度スキル。

グラマスシナリオで獲得でき、末脚のヒントレベルで安くできるので、習得のハードルが低いのが特徴。

習得スキルptが安ければ、取ってもいいスキルですね。

全身全霊の習得スキルptが高ければ、末脚での採用もアリ。

使えない罠スキル

最終コーナーの加速

紅焔ギア

彼方、その先へ・・・

最終コーナー前半では、まだ中盤の区間になります。

加速スキルは、終盤に入ってからじゃないと意味がないので、『最速発動してしまうと無効の加速スキル』となります。

紅焔ギアは、後ろ脚質でワンチャン使えなくもないですが・・・

LOHで後ろ脚質は不安定なので、逃げ・先行の編成がおすすめです。

終盤直線の加速

プランチャガナドール

ぐるぐるマミートリック

トレセン応援団

終盤入りが『最終コーナーの後半』なため、最速発動できません。

最終コーナーから最終直線まで距離があり、有効な加速区間はあっても狭いです。

なので、おすすめ加速スキルで紹介したスキルを優先して採用していきましょう。

最終直線の速度スキル

絶対は、ボクだ

最終直線で最速では、まだ加速区間になっています。

加速中に速度スキル(速度上限アップ)を発動しても、まだ上限に達していないので、意味がありません。

最終直線で発動する速度スキルは、終盤の後半以降に発動するスキルを選びましょう。

勝利の鼓動

例えば、勝利の鼓動なんかがオススメです!

残り200mであれば、加速区間は終わっているので、フルで有効になる速度スキルです。

特にタイキシャトルを採用する場合は、ヴィクトリーショットを自前で持っているため・・・

継承固有は『つぼみ、ほころぶ時+勝利の鼓動』の2つを積むのも良さそうですね。

短距離LoHおすすめウマ娘:まとめ

短距離LoHおすすめウマ娘:まとめ

  • サイレンススズカ
    ⇒アンスキ・逃亡者
  • タイキシャトル
    ⇒つぼみ・勝利の鼓動
  • オグリキャップ
    ⇒つぼみ・ヴィクショ

おすすめスキルで考えると、無・微課金の方は上記のウマ娘がおすすめです。

全員デイリーレジェンドレースでピースを獲得できるので、解放できる方はしてLOHのメンバーにしましょう。

明日は『短距離LOHを想定したルムマ・練習の勝率検証結果』記事をアップする予定です。

今後も短距離LOH関連の記事をアップしていきますので、また見ていただけたら嬉しいです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!